1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. テーマ別
  5. リノベーション業者
  6. 建売住宅をリフォーム・リノベーションするする成功ポイント

建売住宅をリフォーム・リノベーションするする成功ポイント

2023/01/26 2024/03/26
建売住宅をリフォーム・リノベーションするする成功ポイント

建売住宅の間取りが気に入らない、自分好みの雰囲気にしたいと感じている方におすすめなのが、リノベーションやリフォーム。建売住宅のリフォームは、注文住宅に比べて価格を抑えながら、理想の住まいを手に入れられるのが最大のメリットです。

最近では、入居時期や予算などの条件から、新築の建売住宅をリフォームするケースも増加しています。

今回は、建売住宅のリフォーム・リノベーションの費用相場、メリット・デメリットをご紹介します。成功ポイントも解説しているので、建売住宅のリフォーム・リノベーションを検討している方は、参考にしてください。

建売住宅をリフォーム・リノベーションするメリット

建売住宅のリフォーム・リノベーションには、下記のようなメリットがあります。

  • 建売物件の部屋やキッチンなどを自分の好みにできる
  • 注文住宅よりも費用を抑えられる
  • 他の家との差別化を図れる
  • 高品質の新築建売住宅に住める

それぞれ詳しく説明していきます。

建売物件の部屋やキッチンなどを自分の好みにできる

建売住宅の場合、なかなか自分好みの部屋に出会えることは少ないのが現状です。建売住宅をリフォーム・リノベーションすれば間取りや壁紙を自由に変えることができ、自分好みの空間に仕上げられます。

部屋だけでなくキッチンのリフォームも可能で、それぞれのライフスタイルに合わせた理想の形を実現できるでしょう。ちなみに、キッチンをオール電化にした場合の費用は、約100万円ほどといわれています。

注文住宅よりも費用を抑えられる

コストを抑えつつ自分好みの家を手に入れたいという際にも、建売住宅のリフォーム・リノベーションがおすすめです。 注文住宅の場合、自分の要望がしっかり反映される分、高い費用がかかってしまいます。

建売住宅はもともとの価格がリーズナブルなので、リフォーム費用を加えたとしても、注文住宅より安く抑えられるでしょう。

他の家との差別化を図れ

建売住宅の場合、並んで建てられた家が同じようなデザイン・設計の場合も多いです。オリジナリティがなく気に入らないと思っている方にも、リフォーム・リノベーションすることをおすすめします。

他の家との差別化を図れ、一味違う高級そうな雰囲気を出すことも可能ですよ。

高品質の新築建売住宅に住める

建売住宅はすでに建っている住宅のため、品質などを実際に見て確かめることが可能です。高品質の新築建売住宅をリフォーム・リノベーションすることで、さらに住みやすい住宅にできるでしょう。

少し手直しするだけでも、自分好みの新築で快適に暮らせますよ。

建売住宅をリフォーム・リノベーションするデメリット

建売住宅のリフォーム・リノベーションにはメリットだけではありません。以下のようなデメリットが考えられるので、きちんとチェックしておきましょう。

  • 内容次第では注文住宅と同じくらいの費用になる
  • 構造次第だとリフォーム・リノベーションしにくい
  • 建物の保証から外れてしまう恐れがある
  • 増築までできない場合もある

それぞれ詳しく解説します。

内容次第では注文住宅と同じくらいの費用になる

たくさんの箇所をリフォーム・リノベーションしようとすると、その分費用も膨れ上がります。結果的に注文住宅と同じくらいの費用になるという事態にもなりかねません。

建売住宅をリフォーム・リノベーションする際には、予算内に収まるように設計するのがおすすめです。どの箇所に手を加えたいのか、事前に考えておくようにしましょう。

構造次第だとリフォーム・リノベーションしにくい

建売住宅の構造によって、リフォーム・リノベーションがしやすい、しにくいというのがあります。リフォームしやすいのは、木造軸組工法で建てられた住宅です。

2×4工法という施工もありますが、こちらは壁で建物を支える構造になるため、木造軸組工法に比べて間取りの変更がしにくくなります。

建物の保証から外れてしまう恐れがある

建売住宅をリノベーションするときには、建物の保証についても把握しておきましょう。間取りや設備の変更といった大がかりなリノベーションをした場合、建物の保証から外れてしまう可能性があります。

新築住宅の基礎構造部分の保証期間は、引き渡し後10年間。業者のアフターサービスがあったとしても、リノベーションをしてしまうと受けられない恐れがでてきます。

実施したいリノベーションが保証範囲に入っているかどうかは、あらかじめ確認しておくのがおすすめです。

増築までできない場合もある

建売住宅をリフォーム・リノベーションする際、増築を考えることがあるかもしれません。しかし、条件によっては増築ができない可能性もあるので要注意。

たとえば、建売住宅の容積率や建ぺい率がギリギリで建っている場合、それ以上の増築はできません。

増築まで視野に入れているのであれば、建売住宅を購入する前に施工会社に確認するようにしましょう。

【あわせて読みたい!】

リフォームとリノベーションの違いとは?それぞれの特徴や選び方もチェック>>>

介護リフォームの費用相場はどのくらい?補助金制度をチェック>>>

建売住宅をリフォーム・リノベーションの費用相場

建売住宅をリフォーム・リノベーションするにあたり、費用相場は事前に知っておきたいですよね。内容別の費用相場は以下のとおりです。

壁紙やフローリングの変更50万~80万円
キッチンをオール電化+洗面台交換80万~110万円
間取り変更60万~250万円

間取り変更は、どれくらいの規模かによって費用感に差が生まれます。リビングと横の部屋の壁を撤去して、ひとつづきの空間にするようなリフォームの場合、40万円〜60万円程度が一般的です。

建売住宅をリフォーム・リノベーションする際の成功ポイント

建売住宅をリフォーム・リノベーションする際、失敗したくないと考えるのは当たり前。理想的なリフォームをするための成功ポイントは以下のとおりです。

  • 環境や立地の妥協はしない
  • 隣の土地との境界を把握しておく
  • モデルハウス物件を狙う
  • ホームインスペクションを活用する
  • 建物の保証内容や条件などを確認しておく
  • 支払いに関することも考えておく

ひとつひとつ説明します。

環境や立地の妥協はしない

決して安くはないお金がかかるリフォームやリノベーション。なかには、立地の不便な安い建売住宅を購入して予算を浮かそうと考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、この方法はおすすめできません。

立地が悪い住宅は資産価値がなく、将来的にも安い値段でしか売れないという可能性があるからです。そもそも、公共交通機関がととのっていない不便な土地での暮らしはかなりのストレスになるでしょう。

住宅の環境や立地は妥協せず、いい場所を選ぶようにしてください。

隣の土地との境界を把握しておく

建売住宅の場合、敷地から設計するわけではないため、隣との境界線がはっきりわからないことがあります。 境界をあいまいにして工事してしまうと、トラブルに発展したり工事のやり直しが必要になったりする可能性も。

リフォーム・リノベーションをした際に隣の立地にかかることがないよう、事前に境界を把握しておきましょう。

モデルハウス物件を狙う

モデルハウス物件は、厳密には中古住宅扱いになります。何人ものお客さん出入りし使用感があるため、敬遠される方もいるのではないでしょうか。

しかし、通常の建売住宅よりもリーズナブルな値段で購入できるのも事実。さらに、モデルハウスの立地がよければ、かなりお買い得の物件といえるでしょう。

ホームインスペクションを活用する

建売住宅はすでに建ってしまっている物件のため、本当にきちんと建てられているか不安に感じるかもしれません。

そんなときには、ホームインスペクションという住宅診断を利用しましょう。建築士などの専門家が家を調査し、安全性やリノベーションできるかの確認を行ってくれます。

安心してリフォーム・リノベーションするためにも、契約前にホームインスペクションをお願いするのがおすすめです。

建物の保証内容や条件などを確認しておく

新築の物件には、住宅の基礎や設備に関する保証がついています。しかし、建売住宅をリフォーム・リノベーションをしたことで、この保証が使えなくなってしまう場合があるのです。

そのような事態を防ぐためにも、リフォームをする前に必ず保証の約款などを確認するようにしましょう。

どのような条件だと保証対象内なのか、どの部分が対象外になるのかを把握してからリフォーム計画を立てるようにしてください。

支払いに関することも考えておく

リフォーム・リノベーション費用によっては一括の支払いが難しく、ローンを組むこともあるかもしれません。建売住宅自体ローンを組んで購入される方が大半のため、住宅ローンが二重になる可能性もでてきます。

ローンが二重になると、もちろん負担も増大。建売住宅をリフォームする予定がある方は、購入後すぐにリフォームしローンをひとつにまとめましょう。

無理のない支払いができる予算を考え、その予算内に収まるようにリフォームするのが大切です。

建売住宅のリフォーム・リノベーションはプロに相談しよう!

建売住宅のリフォーム・リノベーションのメリット・デメリット、費用相場、リフォームをする際の注意点・成功ポイントについて幅広く解説しました。建売住宅のリフォーム・リノベーションを考えている方は、事前に比較検討してから進めていくのがおすすめです。

  • 建売住宅のリフォーム・リノベーションについて相談したい
  • 建売住宅のリフォーム・リノベーションをする場合の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからリノベーション業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにぴったりなプロが見つかります。

建売住宅のリフォーム・リノベーションを検討している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

リノベーション関連の最新記事

2024/04/10
マンションリフォームの費用相場!注意点や費用を抑えるコツもご紹介

マンションのリフォームを行うことで、これまでの住居のイメージを一新し、住みやすさを向上させられます。しかし、マンションのリフォームは、どれくらい費用がかかるのか、どこまでリフォームが可能なのか、よくわからないという方もい […]

2024/04/10
スケルトンリフォームとは?メリット・デメリットや費用・工期をご紹介

スケルトンリフォームとは、建物を解体して骨組み以外をすベて変えるリフォーム工法のことです。大掛かりなリフォームですが、新築するよりもコストを抑えることができます。 本記事ではスケルトンリフォームの種類、メリット・デメリッ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す