1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 浴室・洗面所
  5. お風呂・浴室のリフォーム業者
  6. ユニットバスは塗装でリフォーム可能?料金相場や実施前に押さえたいポイント

ユニットバスは塗装でリフォーム可能?料金相場や実施前に押さえたいポイント

2023/10/03 2024/03/08
ユニットバスは塗装でリフォーム可能?料金相場や実施前に押さえたいポイント

「ユニットバスの塗装が剥がれてきて見た目が悪い」

「ユニットバスの汚れがクリーニングで落ちないからカバーしたい」

「ユニットバスの見栄えを塗装で新しくしたい」

上記のように、ユニットバスを塗装でリフォームしたいと考えるケースは多数です。しかし、そもそもユニットバスに塗装ができるのかわからず、悩んでしまう方もいるかもしれません。

今回は、塗装できるユニットバスの素材や塗装に適した塗料、塗装が必要なユニットバスの状態について解説します。

ユニットバスの塗装にかかる費用相場や塗装のメリット・デメリット、塗装に関する注意点なども解説しているので、お風呂に入る時間をより充実させたい、水まわりのリフォームを通じて住まいのレベルを上げたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

ユニットバスは塗装できるのか

そもそもユニットバスに塗装工事ができるのか、疑問に感じている方も多いでしょう。結論、スプレー散布や直接塗りつけることでユニットバスに塗装を施すことは可能です。

ただし、素材によっては塗装できないため、注意してください。新築の場合はきれいな浴槽ではあるものの、築年数の長い物件は塗装の劣化が目立つことも。

その場合は、ここで紹介する塗装可能な素材かどうかをチェックしたうえで、メーカーごとに適した塗料を選んで塗装してください。

塗装できるユニットバスの素材

塗装を施せるユニットバスの素材の種類には、以下が挙げられます。

  • アクリルウレタン
  • FRP
  • 大理石

上記の素材は塗装がしやすいだけでなく、塗装面の耐久年数が長いのも特徴です。自宅のユニットバスがアクリルウレタン・FRP・大理石のいずれかだった場合は、塗装を施せるので劣化してもすぐ元に戻せるでしょう。

反対にこれらの素材でなかった場合、塗装やコーキングできない可能性があるので素材自体を入れ替える必要があります。

塗装できないユニットバスの素材

塗装を施せないユニットバスの素材には、以下が挙げられます。

  • ポリ
  • 木材

ポリや木材は表面に塗料を塗りにくい素材であるため、塗装によるリフォームは適していません。

また、塗装自体はできるものの、塗料が表面に塗りつけにくい素材にホーローやステンレス、タイルや陶器が挙げられます。特にステンレスは、塗装により表面のコーティングが剥がれてしまいやすいため、おすすめできません。

ユニットバスの塗装に適した塗料とは

ユニットバスにはアクリルウレタンが多く使用されているため、アクリルウレタン樹脂塗料が適しています。ただし、個人用としてアクリルウレタン樹脂塗料を販売していることは非常に少ないことを念頭に置いておきましょう。

とはいえ、ホームセンターなどで購入できる「浴室用塗料」は、あくまで壁用なのでユニットバスの塗装には適していません。また耐熱性のなさが理由で、ホームセンターにはヨット・車用の塗料も販売されていますが、これらは耐熱性がないため、やはりユニットバスの塗装には適していません。

ユニットバスの塗装をどうしてもDIYで行いたい場合は、オンラインで購入できるユニットバス専用の塗料を選びましょう。

塗装が必要なユニットバスの状態とは

ユニットバスの塗装が浮いていたり、剥がれていたりする状態であれば、塗装すべき状態といえます。また、浴槽のひび割れや穴、浴槽の表面のざらつきなども、塗装が必要なサインといえるでしょう。

明らかにユニットバス本体が劣化している、付着した汚れが落ちない場合も、塗装も含めたリフォームが必要な状態と判断できます。

ユニットバスには湿気が溜まりやすいため、カビも発生しやすくなります。カビを放置することで劣化が進み、汚れが落ちない状態になるでしょう。明らかに劣化しており、かつ汚れが落ちない状態になったら、ユニットバスの塗装が必要な状態と判断してください。

ユニットバスの塗装にかかる費用相場

自宅のユニットバスを塗装する際は、業者に依頼するのが一般的です。ユニットバスの塗装にかかる費用相場は、壁・床・天井・バスタブなど、部位によって変動します。

部位費用相場
90,000〜130,000円
50,000〜90,000円
天井40,000〜60,000円
バスタブ80,000〜150,000円

上で挙げた費用相場を参考に、業者ごとの費用相場を比較したうえで依頼しましょう。費用が高いからと言って自分で塗装するのではなく、プロに依頼することをおすすめします。

なお、施工にかかる費用は浴槽のサイズや水漏れの箇所の破損の具合、塗装方法や補修・修理のレベルによって異なるため、無料で出せる見積り内容などを参考に自信に適した業者を選択しましょう。

また、以下の関連記事では、お風呂・浴室リフォームの工事内訳や施工事例を紹介しています。実際にかかった費用も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:お風呂・浴室リフォームの費用相場

ユニットバスを塗装するメリット・デメリット

ユニットバスの塗装にはメリットもあれば、デメリットもいくつか存在します。ここで挙げるユニットバスを塗装するメリット・デメリットの内容を把握し、自宅のユニットバスを塗装すべきか判断してください。

メリットデメリット
・浴槽を交換するよりも安価施工期間が短くなる
・浴槽の耐久性が向上する
・浴槽の劣化をスムーズにカバーできる
・防カビ効果が高くなる
・廃棄物が出ないので環境に配慮できる
・ユニットバスを好みの色に変更できる
・素材によっては塗装自体ができない
・塗料を市販で購入することが難しい
・ユニットバスの塗装に対応している業者が少ない
・浴室・浴槽の機能が変わるわけではない
・浴槽の状態によっては塗装をしても劣化が直らない

ユニットバスの塗装をするうえで覚えておきたいこと

ここでは、ユニットバスを塗装でリフォームするうえで覚えておきたいことを以下の視点でまとめています。

  • ユニットバスの塗装手順
  • ユニットバスを塗装する際の注意点

ユニットバスはDIYで塗装するのが難しいため、専門的な知識・経験を有した業者に依頼することがほとんどです。

しかし、あくまで知識として把握しておくことをおすすめします。またオンラインで塗料を購入できればDIYでもユニットバスを塗装できるため、そのための知識としてここで紹介する内容をお役立てください。

ユニットバスの塗装手順

ユニットバスを塗装する手順の例は、以下を参考にしてください。

  1. 下地処理により古い塗装を剥がす
  2. 塗料がしっかり接着するようユニットバスの表面をすべて研磨する
  3. 剥がした塗装や研いだ粉が残らないよう雑巾などで拭き取る
  4. 塗装しない場所にマスキングテープを貼る
  5. 天井→壁の順に下塗りする
  6. 浴槽に下塗りする
  7. 乾燥後、天井→壁→浴槽の順に中塗り
  8. 中塗り後、すべての部位に上塗り
  9. 凹凸がなくなるまで研磨する

上記はあくまで作業手順の一例であり、業者が行う作業手順であることを把握しておきましょう。

ユニットバスを塗装する際の注意点

ユニットバスを塗装する際は、以下の注意点を事前に把握しておきましょう。

  • 浴室・浴槽の機能が向上するわけではない
  • ユニットバスの塗装技術を備えた業者が少ない
  • DIYでの塗装は難しい
  • 損傷や劣化の激しいユニットバスは塗装ができない
  • 素材によっては塗装自体ができない

汚れやカビ、サビなどが原因で劣化しているユニットバスは、塗装が必要です。しかし、上記の注意点を理解しておかなければ、塗装によるリフォームが成功しないばかりか、そもそも塗装自体ができなくなります。

ここで紹介した注意点は、本記事で紹介した内容を振り返る意味でも活用できるので、ユニットバスを塗装するうえで再確認してください。

賃貸のユニットバスは塗装可能か

賃貸のマンション・アパートでも、ユニットバスの塗装は可能です。浴槽の交換といった大規模な工事が不要であるため、むしろ塗装の方が適している場合も多いでしょう。

ただし、ユニットバスを塗装したい場合は、大家さんや管理会社に確認を取ることを忘れないようにすることが重要です。

また、マンションや集合住宅に特化したリノベーションの実績がある業者を選んだり、マンションのあるエリアに特化した事例の豊富な業者を選ぶことも大切です。

借家法においても、賃貸物件に大幅な修繕を加える場合は地主の許可を得る必要があるとの記載があるため、塗装を検討する際は事前に相談するようにしましょう。

ゼヒトモでお風呂・浴室リフォームのプロを探す

今回は、ユニットバスの塗装について解説しました。劣化具合によっては、塗装を施すことでユニットバスをきれいな状態に戻すことが可能です。

ただし、塗装を施せる素材かどうかや、専用の塗料であるか確認することを忘れないようにしましょう。またユニットバスの塗装は、DIYよりも業者へ依頼するのがおすすめです。

今回は業者に依頼する場合の費用相場もまとめているので、参考のうえユニットバスの塗装を依頼しましょう。

お風呂・浴室リフォームの事業者探しには、マッチングプラットフォームの「ゼヒトモ」を利用してはいかがでしょうか。簡単な質問に答えるだけで、自分に合ったプロを見つけることが可能です。ぜひ利用してみてください。

お風呂・浴室リフォーム関連の最新記事

2024/04/24
浴室ドアの交換方法や費用相場を解説|自分でDIYできる?

浴室ドアの劣化が目立ち始めたら、ドアの交換工事を依頼しましょう。特にパッキン部分が故障している場合は、浴室ドアが開閉しにくくなる恐れもあるため注意が必要です。 そこで本記事では、浴室ドアを交換するタイミングや交換方法、費 […]

2024/04/23
浴槽交換にかかる費用相場は?設置タイプや浴槽の材質別に解説

お風呂の浴槽が故障した場合、浴槽の交換工事が必要になります。交換費用は設置方法によって異なりますが、施工内容によっては50万以上の高額になることも。浴室の素材によっても費用が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す