1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 庭・ガーデニング
  5. 庭のリフォーム工事業者
  6. 10万円でできる庭リフォームとは?予算別施工事例を紹介

10万円でできる庭リフォームとは?予算別施工事例を紹介

2023/02/15 2024/03/22
10万円でできる庭リフォームとは?予算別施工事例を紹介

庭はお手入れを放置すると、草木が荒れ放題だったり老朽化したりなど見た目が悪くなることも多くなります。庭をリフォームして、おしゃれな空間に仕上げたいと思う方もいるでしょう。

庭リフォームと聞くと多額の費用がかかる印象がありますが、実は10万円程度でできることも多いです。今回は、10万円でできる庭リフォームや予算別工事例、施工する際のポイントを解説します。リフォーム会社を探すコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事を監修したプロ
今井雅人 さん

株式会社堀切庭苑

庭はリフォームするべき?

低予算で施工できる庭リフォームですが、実際におこなうべきか悩む人も多いのではないでしょうか。ここからは、庭をリフォームすることで得られるメリットをご紹介していきます。

住宅の外観をおしゃれにできる

庭リフォームをおこなえば、住宅の外観をおしゃれに仕上げられます。家の中にいると庭の重要性は見えにくいですが、外から見ると住宅の雰囲気に大きな影響を与えることが多いです。

室内がきれいでも、庭が老朽化していたり草木が伸びっぱなしになっていたりすると、マイナスの印象を与えてしまいます。庭を整理すれば新築状態の新鮮な空間を作れるため、新たな気持ちで生活できるのも魅力です。

部分的にリフォームしやすい

庭リフォームは予算に応じて工事内容を決められるため、部分的に施工できます。予算がなければ、まとめて庭をリフォームする必要はありません。時間はかかりますが、徐々に部分的な施工を進めて計画的に庭リフォームをすることも可能です。

十分な予算を確保できない場合でも、庭リフォームがおすすめです。少しずつ思い描いた庭に近づいていく様子を楽しみながら施工を進められます。

【予算別】庭リフォーム

予算によって、できる施工内容は異なります。ここでは、予算別に庭リフォームの内容をまとめました。それぞれの内容を確認して施工内容を決めましょう。

予算10万円でできるリフォーム

予算を確保できない場合、少しずつ施工を進める方法もあります。部分的なリフォームでも庭の印象が変わることも多いでしょう。予算10万円でおこなえるリフォーム内容を、確認していきます。

 ①地面のリフォーム

地面を天然芝や人工芝、砂利などにするリフォームであれば予算10万円程度で施工できます。それぞれにかかるリフォームの費用相場は、次のとおりです。

種類費用相場(1平方メートルあたり)
天然芝3,000円
人工芝4,000~5,000円
砂利3,000円

砂利の一般相場は3,000円ですが、種類によっては安く抑えられます。できる限りリフォーム費用を抑えたいのであれば、より安価な砂利を選ぶのがいいかもしれません

また、地面を天然芝や砂利などにリフォームしても草木は生えてくるため、 草むしりなどのお手入れを定期的におこなう必要があります。

草むしりの手間を軽減したいなら、防草シートを下に敷くのが簡単でおすすめです。デザイン性のある庭に仕上げたい場合は、通路などを区切るレンガを設置する方法もあります。

防草シートやレンガの設置をおこなう場合は、施工費用に加えて追加費用がかかるため注意してください。

 ②ウッドフェンスの設置

道路からの視線が気になる場合におすすめなウッドフェンスの設置も10万円程度で施工できます。

ただし、 ウッドショック後に価格が高騰したために設置の事例は減っており、 現在はアルミ材木目のラッピングを施したものが主流になっており、天然木材で作られたウッドフェンスの場合は、10万円の予算でも、2m程度も施工できない可能性があります。

トラブルを避けたいのであれば、リフォーム業者に予算を伝えたうえでウッドフェンスを選ぶのがおすすめです。

 ③花壇の設置

庭をパッと華やかな印象に仕上げたいなら、花壇を設置するのもおすすめです。伸び放題だった草木を整えて花を植えれば、ガーデニングを楽しめます。 花壇のリフォームは10万円もあれば、レンガや土、花などすべて込みで予算内に抑えられます。

本物のレンガは使用せずに、発泡スチロールやプラスチック製品を選べばより安くリフォームすることも可能です。ただし庭の土が花の生育に適さない場合、花壇の設置場所にある土を入れ替えなければいけません。残土処分の費用がかかるため、注意が必要です。

予算20万円でできるリフォーム

20万円の予算を確保できる場合は、より手の込んだ施工が可能です。予算20万円でおこなえるリフォーム内容を確認していきましょう。

 ①庭をコンクリートにリフォーム

予算が20万円あれば、庭をコンクリートに施工することが可能です。コンクリートは耐久性が高く傾斜をつければ、排水の心配もありません。また表面がフラットであるため、たとえ汚れても掃除しやすいといった魅力もあります。

庭をコンクリートに施工する際の費用は、歩行箇所で厚み70㎜の1平方メートルあたり6,800円、駐車場で厚み100㎜の1平方メートルあたりおよそ8,000円が相場です。

 ②テラス屋根の設置

自宅の庭にテラスがある場合は、屋根を設置するのもおすすめです。テラスに屋根を設置すれば、雨の日でも洗濯物を干したり子どもの遊び場にしたりと有効活用が期待できます。ただし、雨が降ったあとはテラスが汚れるため、定期的なお手入れも必要です。

テラス屋根の設置には、15,000円〜50,000円程度かかります。また、テラス屋根を取り付けるには、屋根本体も購入しなければいけません。

テラス屋根はいくつか種類がありますが、安価なものであれば70,000円程度で購入できます。予算に合わせて、テラス屋根の本体を選びましょう。

予算30万円でできるリフォーム

30万円の予算を確保できる場合は、大掛かりな施工が可能です。ここからは、予算30万円でおこなえるリフォーム内容を確認していきましょう。

 ①塀や壁の設置

30万円の予算があれば、堀や壁を設置できます。庭に堀や壁を設置すれば、プライバシーを確保できるだけでなく、敷地内に第三者が侵入しづらくできるでしょう。

とくに高さがある堀や壁の場合は、そう簡単に乗り越えることはできません。自宅の防犯性を高められるため、家族みんなが安心して暮らせます

また、ブロック製の堀や壁であれば、汚れても高圧洗浄機で洗い流すだけでいいので、お手入れも簡単です。ブロック塀以外にもコンクリート塀やレンガ塀があるため、住宅に適したものを選びましょう。塀や壁の設置にかかる費用は、次のとおりです。

リフォーム内容費用相場
ブロック塀10,000円~15,000円
コンクリート塀15,000円~20,000円
レンガ塀8,000円~16,000円

 

②ウッドデッキの設置

自宅の庭に隣接するように設置できるスペースが、ウッドデッキです。室内と同じ高さで設置するため、リビングの延長として活用できます。ウッドデッキは、子どもたちが遊んだりバーベキューを楽しんだりと、豊富な活用方法があるのが特徴です。

また室内から直接出入りできるため、家事の導線が短くなり洗濯物が干しやすくなります。屋根のあるウッドデッキを設置すれば、急に雨が降っても洗濯物へのダメージを最小限に抑えられます。ウッドデッキの設置費用は、30万円程度が相場です。

庭リフォームのポイント

予算内で庭リフォームをおこなうために押さえておきたいポイントがあります。後悔しないよう、事前に確認しておくことが大切です。ここからは庭リフォームのポイントを、確認していきます。

テーマを決める

予算内に収めたいと思うと、中途半端な仕上がりになってしまうことも多いです。予算内でも魅力的な庭に仕上げたいなら、まずはテーマを決めましょう。

たとえばガーデニングを楽しめる庭にしたい場合は、花壇・ガーデニング用品の配置場所やゾーニングを考える必要があります。具体的な完成図をイメージしたうえで、施工計画を立てることが大切です。住宅やライフスタイルに応じて、庭を設計しましょう。

リフォームの範囲を決める

具体的なテーマが決まったら、次はリフォームの範囲を決めていきます。施工前にリフォーム範囲を決めれば、中途半端な仕上がりになるのを防ぐことが可能です。ただし予算に制限がある以上、庭全体を想像通りに施工するのは難しいかもしれません。

どのようなポイントを重視してリフォームするのかを踏まえて施工範囲を考えていきましょう。リフォームを検討する箇所ごとに、施工範囲を考えると決めやすいです。

メンテナンスについて考慮する

見た目の印象を大きく変えるデザイン性も重要ですが、快適に生活するにはリフォーム後のお手入れも考慮することが大切です。たとえば、庭に人工芝や砂利などを敷きつめたい場合、その下から草木が生えてくるため定期的なお手入れが欠かせません。

庭のお手入れを楽にしたいなら、人工芝や砂利などの下に防草シートを敷く方法がおすすめです。見た目だけを重視すると生活しづらくなるため、メンテナンスも考慮してリフォーム内容を決めましょう。

安くて信頼できるリフォーム会社を探すポイント

庭をリフォームしてくれる業者は多く存在します。ここでは、安くて信頼できるリフォーム会社を探す際のポイントをまとめました。それぞれのポイントを踏まえて、自分に適した業者を選びましょう。

細かい見積もりを出してくれる

リフォーム会社を探すにあたって、見積もり依頼は欠かせません。信頼できる業者は細かい見積もりを出してくれることが多いです。施工内容があやふやで大まかな金額しか提示されない業者の場合は、施工後に追加費用を請求されることも考えられます。

また1社で決めるのではなく、複数のリフォーム会社に見積もりを依頼して選ぶことも大切です。費用相場を把握できるため、適正な価格の業者を選べます。

高い評価や過去の施工事例がある

リフォーム会社を選ぶときは、過去の施工事例や評価をチェックしましょう。多くの施工実績がある業者は、それだけ豊富な経験がある証拠です。また、自分の好みに合う施工かどうかも確認できます。

さらに、施工に対して高い評価を得ているのか、口コミや評判を確認しておくことも大切です。あまりに評価が低い場合は、別の業者を検討しましょう。

安さを売りにしていない

予算内に庭リフォームをおこなおうとすると、費用ばかりに目がいきがちです。しかし、工事の安さだけを売りにするリフォーム会社は、悪徳業者の可能性があります

あとで追加費用を請求されたり質の悪い材質を使用していたりなど、施工後にトラブルに発展することも多いでしょう。期待したとおりに完成しない場合もあるため、注意が必要です。

ゼヒトモで庭のリフォーム工事業者のプロを探す

庭をおしゃれにするリフォームには、実は10万円程度でできることも多くあります。花壇やフェンスの設置だけでも庭の雰囲気を変えられるので、気になる方はぜひ試してみてください。リフォーム業者を選ぶ際は、複数の会社から見積もりをとるのがおすすめです。

  • 庭のリフォームについて相談したい
  • まとめて庭のリフォームの見積もりを依頼したい

そんな方は、ゼヒトモで庭のリフォームのプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにぴったりなプロを簡単に見つけられます。 庭のリフォームを検討されている方は、ゼヒトモお気軽にご利用ください。

この記事を監修したプロ
今井雅人 さん

株式会社堀切庭苑

弊社は、「新しいことに挑戦」して、「新しい能力を身につける」ことを目指し、社員が成長できる環境づくりに注力しています。勉強会を定期的に行い、職人が体験し学ぶ機会を持つよう心掛けているため、植木、外構、土木、電気、植物、観葉植物など、経験豊富な職人が多数在籍します。 職人としての価値を高めることで、お客様へのサービスの向上を目指しています。

庭のリフォーム・工事関連の最新記事

2024/04/16
DIYで庭リフォームをしたい!おすすめのデザインや庭づくりにかかる費用を紹介

庭リフォームでは、できるだけ費用を抑えるためにDIYを検討している方もいるのではないでしょうか。砂利敷きやフェンスの設置、花壇のDIYなど、庭リフォームのアイテムによっては初心者でもDIYが可能です。 本記事では、DIY […]

2024/04/16
庭のコンクリートリフォームの費用相場やメリット・デメリット、節約術をご紹介

庭のコンクリート部分を増やして、便利に使えるようにリフォーム工事を検討中の人もいるかと思います。リフォーム工事をすることで、庭の印象を変えられる以外にも、雑草対策になるなど、さまざまなメリットを得ることが可能です。 この […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す