1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 壁紙・クロス
  5. 壁紙・クロスの張り替えリフォーム業者
  6. リビングの壁紙を張り替えたい!壁紙の選び方や費用相場、各業者の事例を紹介

リビングの壁紙を張り替えたい!壁紙の選び方や費用相場、各業者の事例を紹介

2024/02/20 2024/04/11
リビングの壁紙を張り替えたい!壁紙の選び方や費用相場、各業者の事例を紹介

新築の戸建てや中古の賃貸マンションなど含めたリビングの壁紙を張り替える際は、スタンダードなものからハイグレードのものまで、リビングに適したお気に入りの壁紙を選び、かつ業者に依頼する際の施工期間や費用相場を把握しておくことが大切です。

今回は、リビングの壁紙を全体的に張り替えるうえで覚えておきたい、壁紙の選び方やこだわりの壁紙の種類、住まいをよりよくするうえで重要なアドバイスをまとめています。リビングの壁紙を張り替えた事例もあわせて紹介しているので、ぜひ比較検討のうえ後悔のないよう業者に問い合わせください。

リビングの壁紙を張り替えるのは業者・DIYどちらがおすすめ?

リビングの壁紙を新しくする際、家庭で実施するDIYと専門業者に依頼する方法にはそれぞれメリットとデメリットが存在します。専門業者に依頼すると、その知識と経験に裏打ちされた高い品質・基準の施工が期待できますが、その分、コストが高額になりがちです。一方、DIYであれば、費用を節約することができますが、適切な技術や時間、道具を用意するのが大変であり、完成度にはばらつきが出る可能性も。どちらの方法を選ぶかは、個人の状況やニーズによります。壁紙の種類、部屋の広さ、自分の技術力や時間の余裕を考慮して、DIYと業者の違いを理解したうえで最適な選択をすることが大事です。

リビングに適した壁紙の選び方

ここでは、リビングにマッチする壁紙のコーディネートのコツについて説明しているので、自宅のリビングに合う壁紙を購入する前に確認しておいてください。

リビングのイメージに沿って選ぶ

リビングの壁紙選びでは、ダイニングやフローリングなども含めた部屋全体のイメージチェンジに適した色やパターン、大きめのサイズを選ぶことなど、いくつか条件があります。部屋の雰囲気を一新したい時は、洋風のデザインや特徴的なアクセントカラーのクロスやビニールクロスを取り入れることで、洗練された空間を作り出すことができます。

消臭機能があり汚れ対策が可能なものを選ぶ

リビング用の壁紙は、日常生活で発生する生活臭が気にならないよう、手入れがしやすく消臭効果や抗菌効果があるものを選ぶのがおすすめです。劣化具合が気になる場合は替え時なので、壁一面の状態を一緒に確認したうえ張り替えを検討しましょう。また、リビングは家の中で特に人の出入りが多い場所なので、快適性の実現に相性が良い、汚れ防止・耐久性に優れたキズに強い壁紙を選ぶことも重要です。また、エアコンによる風や温度差で壁紙が劣化しないよう、耐水性や調湿性を意識することも大切です。このように、機能性とデザインの両方を考慮しながら、リビングにぴったりの壁紙を選びましょう。

リビングのリフォームに人気の壁紙

リビングに人気の壁紙には、暖色系・寒色系などトーンが違うものが例に挙げられます。主に人気とされる、以下で紹介するタイプをチェックして好みのものを選んでおきましょう。

  • 白色
  • レンガ調
  • 木目調

ここでは、リビングをリノベーションするのにおすすめの壁紙である上記について、サンプルとともに紹介しているので、張り替え後の壁紙を何にするか悩んでいる、仕上がりのイメージを把握しておきたい方はぜひ参考にしてください。

白色

画像参考:壁紙屋本舗

リビングにシンプルなホワイト系の色合いの壁紙を選ぶと、その空間は清潔感と爽やかさを感じさせ、明るく開放的な雰囲気を創出することができます。照明器具や家電、大型家具の雰囲気や部屋ごとのコンセプトと合わせて選んだり、同系色のものを選んでトイレや洗面所、キッチンなどとの統一感を意識したりしましょう。しかし、壁紙を選ぶ際には、その選択とリビングの他の要素との調和を意識することが大切です。例えば、白い壁紙に少し変化を加えたい場合、レンガ柄や木目柄、ベージュ系の壁紙を使うことで、洗練されたモダンな空間を作り出すことが可能です。白い壁紙は汚れが目立ちやすい特性もあります。そのため、汚れに強い素材や機能性を備えた壁紙を選ぶことが望ましいです。白い壁紙を選択する際は、清潔感や明るさを重視しながら、全体の調和とバランスを考慮することが肝心です。

レンガ調

画像参考:壁紙屋本舗

リビングにレンガ調の壁紙をプラスすることで、塗装や無地の壁紙では表現できないスタイリッシュかつ重厚感のある雰囲気にリメイクすることが可能です。実際のレンガの質感を模したこのタイプの壁紙は、リビングの空間に深みと温かさをもたらすだけでなく、個性的な雰囲気を演出するうえでの素敵なアクセントとなります。さらに、レンガ調の壁紙はナチュラルな雰囲気からブルックリンスタイルまで、多彩なインテリアスタイルにマッチし、多くの人々から支持されています。このようにレンガ調の壁紙を使用することは、リビングに洗練された特徴を加え、空間を引き立てる効果が期待できます。

木目調

画像参考:壁紙屋本舗

リビングに自然素材風の木目調の壁紙を採用することで、自然で温もりある和モダンな印象を生み出すことが可能です。このタイプの壁紙は、実際の木の質感や見た目を忠実に再現し、センスのある雰囲気を自然な形でもたらします。ダークカラーのものやブルーグレーを基調にしたものなど、メリハリのつけやすい色が展開されているのも特徴です。また、木目調の壁紙の特徴として、部屋全体を柔らかくし、落ち着いた雰囲気を作る効果もあります。これは、リラックス効果のある空間を作りたい際に特に適しているので、子供部屋などにもおすすめです。このように、木目調の壁紙を選ぶことで、リビングに穏やかでナチュラルな雰囲気を演出することができるのです。

リビングの壁紙リフォームを業者に依頼するうえで覚えておくべきこと

ここでは、リビングの壁紙リフォームを業者に依頼するうえで覚えておきたいいくつかのポイントを紹介しています。工務店選びを成功させるための注意点でもあるので、サービス内容を把握するうえでもぜひ参考にしてください。

施工期間

リビングの壁紙を専門業者に依頼する際、施工に要する時間はお部屋の大きさや壁の状態によって変わります。例えば、4.5帖のお部屋で壁紙を張替える場合、およそ5から6時間を見積もるのが一般的です。また、8帖のお部屋では、7から8時間の作業時間が必要になることが多いです。さらに、壁の下地処理が必要な場合は、追加で1日あたりの時間を見込む必要があることがあります。したがって、リビングの壁紙を張り替える際の時間は、部屋の広さや壁の状況によって異なり、これらは一般的な目安として参考になります。

手順

リビングの壁紙は、以下の手順で張り替えられます。

  1. 作業スペースを確保する
  2. 壁の汚れや凹凸を取り除く下準備
  3. リビングに適した壁紙の選択
  4. 正確な採寸と丁寧な作業による壁紙の貼り付け
  5. 隅や継ぎ目部分の仕上げ

最初のステップとして、壁紙を貼る前に作業スペースの確保と壁の清掃と平滑化を行い、不均一な部分を取り除きます。次に、リビングに適した壁紙を選びます。この際、アクセントクロスを用いると、より洗練された空間を作り出すことができます。

壁紙の貼り付けが完了したら、壁紙の端や接合部の仕上げを行い、カッターで余分な部分を取り除き、隅々まで丁寧に整えます。リビングの壁紙をうまく張り替えることができます。ただし、壁紙のタイプや部屋の大きさによって必要な時間は異なるため、事前の準備と計画をしっかりと行うことが重要です。

費用相場

リビングの壁紙を新調する際のリフォーム費用は、職人の人件費や作業内容などさまざまな要素によって変動します。壁紙をリフォーム会社に依頼した場合にいくらかかるのか、疑問に思うでしょう。リビングの壁紙張り替えは、通常1平方メートルあたり1,000円から1,500円程度が金額の相場です。この費用は、養生費や選ぶ壁紙の種類・品質、壁面積や廃材の処分費用、材料費などによって変わるケースもあります。

一方で、DIYによる壁紙の張り替えでは、部屋の広さや選んだ壁紙のタイプに応じて費用が異なり、例えば6畳の部屋では約15,000円から、10畳の部屋では約18,000円からのコストが見込まれます。壁紙張り替えの工事費用は多くの因子に左右されるため、実際の作業に先立って複数社から無料で相見積りをとり、最適な見積もり内容を出すことが賢明です。

リビングの壁紙を張り替えた施工事例を紹介

専門の施工会社に壁紙の張り替えを依頼する際は、実際にリビングの壁紙に関する施工を実施した業者の施工事例を参考にしてください。ここからは、ゼヒトモで実際に行われたリビングの壁紙リフォームの事例を紹介しているので、費用相場や施工期間などの参考にしてください。

<クロス壁を張り替えた事例>

建物形態マンション
施工期間1日
施工費用30,000円
地域神奈川県横浜市神奈川区

<おしゃれかつお手軽に壁紙を張り替えた事例>

建物形態戸建
施工期間8時間
施工費用40,000円
地域東京都東大和市

<退去に伴って壁紙を張り替えた事例>

建物形態マンション
施工期間8時間
施工費用170,000円
地域福岡県福岡市東区

また、以下の関連記事では壁紙・クロスの素材別費用や施工事例について解説しています。実際にかかった費用についても紹介していますので、気になる方は是非ご覧ください。

関連記事:壁紙・クロス張り替えリフォームの費用相場

ゼヒトモで壁紙・クロスの張り替えリフォーム業者のプロを探す

今回は、リビングの壁紙をきれいなものに張り替えて暮らしをより豊かにするうえで重要な情報を解説しました。リビングは出入りが多い部屋であるため、デザイン性はもちろん機能面に優れた壁紙を選んだうえで業者に施工について相談ください。そうすることで、家族全員が理想とするリビングにリフォームできるかもしれません。

  • リビングに適した壁紙を綺麗に貼り付けたい
  • DIYでの張り替えは不安なのでリビングの壁紙張り替えが得意な実績の豊富な業者に依頼したい
  • リフォーム後のタイミングで発生する不具合にも対処してもらいたい
  • リフォーム内容やリフォーム業界での口コミ・評判などの満足度、施工実績・失敗例などの事例もセットで掲示している業者を探したい
  • 壁面収納やカーテンなどの位置にも配慮して工事してほしい

そんな方は、ゼヒトモで壁紙・クロスの張り替えリフォーム業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。壁紙工事を検討している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

壁紙の張替え・補修関連の最新記事

2024/04/16
賃貸での壁紙張り替え費用を抑えるコツとは?

賃貸物件の壁紙は、張り替えることが可能です。状況によっては大家さん負担で張り替えられるため、自己判断するのではなく、リフォーム前に相談してみましょう。しかし、「インテリアの雰囲気やライフスタイルと合わない」「模様替えした […]

2024/04/16
6畳部屋の壁紙張替えはいくらかかる?

6畳の部屋の壁紙を張り替える際は、費用がどのくらいかかるのか気になるかと思います。壁紙は素材やデザイン、機能性などで価格が異なるため、事前に確認して希望と予算に合った張替えを行いましょう。 本記事では、壁紙張替えの費用相 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す