壁紙・クロス張り替えリフォームの費用相場

2023/06/29 2023/10/05
壁紙・クロス張り替えリフォームの費用相場

壁紙・クロスの張替え・リフォームの費用について気になりませんか?

新築から時間が経つと部屋のクロスはフチが剥がれてくることがあります。また、子供が大きくなったり、インテリアの趣味が変わったりと、暮らしの中で変化もあるでしょう。

そんな時、多くの人は部屋の印象を変えるために、壁紙・クロスを張り替えて模様替えをしたくなりますが、やっぱり気になるのはその費用ですよね!

もちろん壁紙・クロスといってもグレードは様々。個々の事情が違うし、求めるものが違うので実際に施工業者に見積もりしないとかかる費用やクロスのお値段は分からないのですが、壁紙やクロスのリフォーム費用の見積りを取るのは結構大変な作業です。

複数の業者から見積もりを取り適正価格を考える前に、大体でいいから、クロス張替えの相場を知りたい・・・、という要望も多いです。ゼヒトモではその要望に応えて、壁紙・クロスの張替えの費用相場について調査してみました。

一軒家全体や、マンションの一戸全体の『壁紙・クロスの張替え費用相場』や、『部屋の広さ別』、『トイレなどの場所別の費用相場』など、細かい部分まで、費用相場を算出しています。調査に答えてくださったのは、実際に第一線で活躍しているゼヒトモ登録のプロの方たちです。

壁紙・クロスの張替えリフォームを考えている方はぜひ参考になさってください。

\無料でプロとマッチング/

目次

一軒家まるごと壁紙・クロス張替え相場と工期は?

一軒家まるごと壁紙・クロス張替えリフォームの相場とは

一軒家をまるごと「壁紙・クロスを張替えリフォーム」した場合の費用相場は、業者ごとに幅があって、20万円から60万円以上との回答がきました。

中心の価格帯は一軒家のまるごとの壁紙リフォームで、45万円から60万円の間です。

これは家の広さが30坪の一軒家の場合です。

また、この費用相場は壁紙クロスを一般的なスタンダードのものにした場合の費用で、ハイクラスのものにすると、2割から3割程度総費用がアップすることを念頭に入れておいてください。

クロスをおしゃれなものにしたり、消臭や除菌など特殊な機能を追加したクロスに壁紙リフォームをする場合は、もう少し高額な費用となります。

一軒家まるごと壁紙クロス張替えの工期とは

一軒家まるごと壁紙・クロスを張り替える工期は、4日から14日と答える施工業者が多く、中心は7日から10日という結果になりました。

選ぶ壁紙によっても、施工時間は変わってきます。紙のクロスはヨーロッパの家のようにデザイン性の高い繊細な雰囲気が出せると、一部のおしゃれな人の間で人気です。ただし、紙クロスはビニールクロスより施工に技術が必要で、手間がかかります。

他にも

居住しながらの施行か

家具の移動があるか

複雑な設計の家か

などによっても工期と費用は変わってきますので、詳細は見積りの時にプロにご相談ください

マンションまるごと壁紙クロス張替えリフォームの相場と工期

マンションまるごと壁紙クロス張替えリフォーム相場

マンションの広さを100平米と仮定してアンケートを取りました。

マンション一軒まるごと壁紙・クロス張替えを行った場合、25万円から60万円以上と幅がある結果になりましたが、中心の張替え工事の価格帯は40万円から60万円となりました。

こちらも、一軒家同様、壁紙クロスをどの様なものを選ぶかで費用が変わってきます。この費用相場は壁紙クロスを一般的なスタンダードのものにした場合の費用です。ハイクラスのクロスやデザインや機能が特殊なクロスにすると、張替えリフォーム費用は平均で2割から3割程度総費用がアップします。

マンションまるごと壁紙クロス張替えリフォームの工期はどのくらい?

マンションまるごと壁紙・クロスを張り替える工期は、3日〜14日(物件による)と答える施工業者が多く、中心は5日から7日という結果になりました。

こちらも一軒家同様、

居住しながらの施行か

家具の移動があるか

選ぶ壁紙・クロスの素材

部屋の形状

等によっても工期と費用は変わってきますので、詳細は見積りの時にプロにご相談ください。

目的やどんな仕上がりを求めているか、デザインはどんなものがいいかなど、打ち合わせを十分行うことで、満足のいく仕上がりになります。

部屋の広さ別、クロスの張替えリフォームの費用相場は?

部屋の大きさ費用工期
4.5畳4〜7万1日
6畳5〜8万円1日
8畳6〜9万円1日

費用の差は壁紙・クロスのグレードの差が大きく、どの壁紙を選ぶかによって変わってきます。

最近は壁紙の色柄だけでなく、機能性を加えた壁紙が人気になってきています。

素材や雰囲気、仕上がりのデザインなど、インテリア雑誌等が参考になります。

壁紙・クロスの素材、機能性がある素材が最近は人気です

壁紙・クロスには量産型壁紙(スタンダード)とハイグレードの壁紙があります。

賃貸アパートやマンションでもよく使われているスタンダードの壁紙は、扱いやすく丈夫で価格が安いです。色は白系のものが多いので、個性的な色や柄、機能を望む場合はハイグレードクロスの選択となり、費用もスタンダードクロスよりはかかります。

壁紙・クロスの素材別費用とその特徴

ビニールクロス

日本で一番多く使われているのがビニールクロスです。

塩化ビニール樹脂でできた素材の裏側に加工用シートを貼り付けて作られています。

比較的安価で耐久性が高く、エンボス加工などの加工がしやすいため、ひっかき傷や押しピン跡などのちょっとした穴が目立たないなどの特徴があります。

紙クロス

ヨーロッパで多く見られる多種多様なデザインの壁紙です。ハイグレードなものが多いです。高級感や繊細なニュアンスを出しやすく、お洒落な内装にピッタリです。デメリットは紙ということで他の素材の壁紙より日焼けしやすく耐久性が低いという点が挙げられます。

布クロス

自然素材である麻や木綿、化学繊維のレーヨンやポリエステルを使った壁紙で、織物の質感を生かして、壁で高級感が演出できます。老舗旅館やホテルなどでよく使われています。仕上がりがきれいに見えて、耐久性が期待できます。

木質系クロス

薄くカットした木材を利用した壁紙です。

カントリー調の部屋やサーフスタイルの部屋の一部に利用するなど、アクセントとしてつかわれます。天然素材のため、ひとつ同じものがなく、その個性を楽しむことができます。

再生工法

古くなったビニールクロスに専用のコート剤をコーティングし壁紙を再利用・再生する技術です。

数社のメーカーから専用のコート剤が発売されており、抗菌・消臭・脱臭の効果がある商品もあります。使えるのはビニールクロスに限り、紙や布の壁紙には使えません。

機能性壁紙とは?

機能性壁紙とは

表面強化

消臭効果

防汚、消臭、抗菌

抗ウイルス、抗アレルゲン

吸放湿

  などの機能をもたせた壁紙です。

ペットがいるお宅には、爪で傷がつきにくい表面強化のクロスや消臭効果があるクロスがおすすめです。

アレルギー体質の方には抗アレルゲンのクロスが発売されていますので、それもクロスを張り替える際の選択肢に入りますね。ウイルスに強い、抗菌効果がある、除菌効果があるなど、近年は多彩な機能を持たせた壁紙が増えてきています。

壁紙・クロスの機能にご要望があれば、施工業者に見積もりを取る時に希望を伝えると最適な選択ができます。

トイレの壁紙・クロスの張替えリフォームの費用相場と工期

 費用工期
トイレの張替え2.5万~5万円1日

トイレのクロスは、目に見えない汚れがつくので、気をつけて掃除していても、年数がたつと匂いがこびりつくことが増えてきます。

この場合、床のクッションフロアとセットで、トイレの壁紙の張替え工事が行われることが多くなっていますが、クロス張替えのみなら、2.5万〜5万円が相場になります。

洗面・脱衣所の壁紙・クロスの張替えリフォームの費用相場と工期

 費用工期
洗面・脱衣所の張替え3~9万円1日

洗面・脱衣所は壁と天井を同時に張替えることが多く、費用は選ぶクロスが防汚や防カビなど、機能性付加のものを選ぶと高くなりますが、工期が1日、費用も3万からと比較的手頃な費用の工事となります。

壁紙・クロスの張替え時にかかる、その他の費用

壁紙・クロスの張替え時にかかる、その他の費用には、以下のものがあります。

※6畳の部屋を施工した場合

養生費 5,000円~8,000円
家具等移動費 5,000円位(移動家具量にもよる)
下地処理費 1,000円~4,000円
廃材処分費 3,000円~8,000円
工事車両パーキング費 実費

上記内容は張替え費用に含まれることもありますが、そうでない場合は見積り時に記載されていますので確認してください。

クロス張替えの事例 4選

壁紙・クロスの張替えにも色々な工法や色々な素材があり、その選択の仕方で費用は安くも高くもなります。

ここでは、実際の張替え施工例の費用と内容を紹介します。

事例1)予算を抑えてキレイな壁にする壁紙再生工法 【費用2.5万円】

中古物件を購入の際の壁紙の再生工法による全体施工の実施例です。

とにかく予算を抑えて壁紙をきれいにしたいとのお客さまのご要望に対して、クロスの張替えではなく、クロス再生工法を施工しました。

し、壁紙の破損部分を補修します。その後に専用の染料を使用して壁紙全体をコーティングして、まるで新品同様に見える壁となりました。

施工:ワークショップ市川 >>>このプロの情報を詳しくみる

事例2 )イメージを変える壁紙をアクセントに【費用8万円】

築30年が経過したお部屋のクロス変更の事例です。一度も壁紙を変えたことがなく、経年劣化や汚れがあるので、思い切ってイメージを変えたいというお客様のご要望でした。

天井・壁共に白基調の壁紙を選び、アクセントに一面をレンガ調の壁紙を施工しました。イメージもガラッと変わり、お部屋が明るくなりました。家族で集まる機会が増えそうと、喜んで頂きました。

施工:合同会社コレクト >>>このプロの情報を詳しくみる

事例3 )リビングを個性的なレンガ調クロスに【費用16万円】

新築一戸建て物件のリビングを白一色の壁紙ではつまらない、個性的な部屋にしたいとのことで、カタログの中から気に入っていただいたレンガ調のクロスに張替えました。工期が急でしたが、イメージ通りの仕上がりとのことで、お客様には大変喜ばれました。

施工:合同会社エイチアンドシー >>>このプロの情報を詳しくみる

事例3 )家まるごとの壁紙張り替え【費用47万円】

家全体がクロスを張り替えるだけで明るくなりました。元々の壁紙はめくりにくいクロスでしたが、きれいに仕上げることに重点を置き施工しました。リフォームに推奨している厚めのクロスを使用することで、仕上がりもキレイに問題なく仕上がり、お客様には大変ご満足いただけたケースです。

施工:有限会社テイクオフ  >>>このプロの情報を詳しくみる

最近人気のクロスとは? 壁紙・クロスの張替え施工業者に聞いてみた

『韓国インテリアの流行によって、白系の塗り壁風の壁紙や白に一部アクセントの壁紙が人気です』

『ライトグレーやグレーのクロスを白いクロスの中にアクセント的に入れるクロスが人気です』

『シンプルなクロスにアクセントとして、グレーや柄物のおしゃれなクロスをあわせるのが人気です』

『予算が限られている方に人気なのが、再生工法での施工です。張替えではなく、今のクロスを再生させる工法で費用は張替えの約半額で施工可能です』

複数のプロから人気と回答があったのが、グレーのクロスです。

InstagramなどのSNSでも最近は投稿を多数みることができますが、シンプルな白のクロスにアクセントとしてグレーのクロスをあわせるのが流行しているようです。

今話題の「クロスの再生工法」とは? 

古くなったビニールクロスに専用のコート剤をコーティングし壁紙を再利用・再生する工法する技術です。

数社のメーカーから専用のコート剤が発売されており、抗菌・消臭・脱臭の効果がある商品もあります。使えるのはビニールクロスに限り、紙や布の壁紙には使えません。

費用が控えめなので、ビニールクロスの部屋をリフォームしたい場合は検討してみてください。

壁紙・クロス張替えのリフォームプロからの施工についてのアドバイス

壁紙が汚れたり捲れたままにしておくと、周辺の汚れなども気にならなくなり、いつの間にかお家全体が傷んでしまいます。逆に壁紙が新しくなると、空間の空気までが綺麗になったようで、お部屋全体にプラスのイメージが生まれたように感じます。

業者選びはゼヒトモで選定して気に入ったところに、「洋室1室張り替えなどの小さな工事」から依頼しては如何でしょう?

壁紙の張替えは時期やイメージチェンジなど、定期的に行う工事になりますので、長くお付き合いできる専門業者を探されることをお勧めします。

また、職人さんが営業も兼ねた業者より、専門の営業が在籍する会社が良いでしょう。

一見、直接職人さんに依頼するほうが「安価」で「伝えやすい」イメージですが、一日が現場仕事に追われ時間が無い職人さんは、対応に掛ける時間が少なくなる可能性が高い為です。

お部屋のクロスは汚れた時だけ張り替えるのではなく、気分転換やイメージチェンジの為にも最適です。

お子さんがおもちゃを当てたり、お掃除中にたまたま当たってしまったりと原因は様々ありますが、石膏ボードは意外ともろく、特に壁の中に下地の無い部分は弱いので、当たり所が悪いとすぐに穴が開いてしまいます。

このような場合は、石膏ボード部分補修、あるいは専用ステンレスプレートにて直せます。

コストも違うのでどちらがいいかはご提案させて頂きます。

ペットが居られる家庭では傷がつきにくいクロスを、腰の高さまで張り替えるなどして対策するのもいいでしょう。

床も最近ではペット向けのクッションフロアや賃貸などでも利用しやすい、タイルカーペットもお勧めです。

アドバイスは 猿渡隆宏様 (株)PRIME >>>詳しくはこちら

利用者からの声(口コミ情報)

壁紙・クロスの張り替えリフォームで、口コミでの評価が高いプロをご紹介します。

1)株式会社PRIME

● このプロのおすすめポイントを教えてください

正確な作業

● このプロに決めた理由を教えてください

誠実、社長の人柄

>>このプロを詳しく見る

2)こころいき 株式会社アシストエイト

● このプロのおすすめポイントを教えてください

良い意味で仕事が細かい

● このプロに決めた理由を教えてください

直接打ち合わせした時の人柄

●リフォームの仕上がりはいかがでしたか?具体的によかった点があれば教えてください

依頼してからの、工事までのスピード感がよく、とても丁寧な対応と仕上がりに大満足です。

>>このプロを詳しく見る

3)株式会社クラフトアークス

● このプロのおすすめポイントを教えてください

礼儀正しい。仕事が早い

● このプロに決めた理由を教えてください

丁寧に応対していただけたので

●プロの人柄がわかる出来事があれば教えてください

感じの良く、テキパキと作業を進めていただきました。

●リフォームの仕上がりはいかがでしたか?具体的によかった点があれば教えてください

進捗状況を都度伝えていただき、不測の自体にもきちんと対応して頂きました。

>>このプロを詳しく見る

ゼヒトモで壁紙・クロス張替えのプロを探す

今回は、壁紙・クロスの張替えリフォームをしようとしている方に向けて、具体的な張替えリフォームの費用相場や、施工事例などをご紹介しました。

壁紙・クロスの張替えリフォームは、お部屋の状態やどのクロスを選択するか、クロスに付帯している機能によって費用が異なります。

リフォームの費用を抑え、希望通りの部屋にするためには、信頼できる地元の業者に依頼することが大切です。

  • 近くの壁紙・クロス張替え業者を探したい
  • どこに依頼したらいいか分からない
  • 細かい予算や内容について親切に対応してくれる業者に頼みたい
  • まとめて数社からリフォームの見積もりを取りたい

そんな方におすすめしたいのが「ゼヒトモ」です。ゼヒトモには豊富な実績と知識をもった壁紙・クロスの張替えリフォームのプロがたくさんいます。

いくつかの質問に答えるだけで、AI が簡単にあなたにピッタリのプロをマッチングします。マッチングは無料なので、壁紙クロスの張替えリフォームを考えている方はぜひお気軽にご利用ください!

\無料でプロとマッチング/

壁紙の張替え・補修関連の最新記事

2024/02/26
浴室の壁紙を張り替えたい方必見!人気の素材や工法、業者に依頼した際の費用について

在来工法の浴室・脱衣所の壁が劣化している、洗面台などの水回りも含めた戸建ての在来浴室をキレイに一新したいと考えたとき、壁紙の張り替えといった簡単なリメイクから検討する方も多いでしょう。 風呂場の壁紙に適しており、人気のあ […]

2024/02/26
襖に貼れる壁紙でおしゃれにリフォーム!自分で壁紙を貼る方法や張り替えるコツを解説

襖の劣化が目立ち始めたら、壁紙を貼ってリフォームするのがおすすめです。襖に貼れる壁紙を使えば、DIYでもおしゃれにリフォームさせることができます。 本記事では、襖に壁紙を貼る方法や襖向け壁紙の選び方を徹底解説!DIYで襖 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す