1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. トイレ・洗面所
  5. トイレリフォーム業者
  6. トイレ交換のおすすめ業者とは?人気メーカーや選び方のポイント

トイレ交換のおすすめ業者とは?人気メーカーや選び方のポイント

2023/02/14 2024/03/21
トイレ交換のおすすめ業者とは?人気メーカーや選び方のポイント

トイレ交換は、リフォーム業者や工務店、家電量販店などさまざまな業者に依頼できます。選択肢が多いため、どの業者に依頼すれば良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、おすすめの業者や選び方のポイント、トイレの人気メーカー・人気商品について解説しています。 トイレ交換を検討している方は、工事を依頼する前にぜひチェックしてください。

この記事を監修したプロ
佐藤優樹 さん

株式会社ワイズアンドルイスデザイン工務店

トイレ交換はどこに依頼する?

トイレ交換工事の依頼先として、下記の業者を検討できます。

  • リフォーム業者
  • 工務店
  • 水道修理業者
  • 家電量販店
  • ホームセンター

ここからは、それぞれの業者に依頼するメリットやデメリットについてご紹介します。安心してトイレ交換を依頼するためにも、ぜひ参考にしてください。

リフォーム業者

メリットデメリット
・住宅関連のさまざまな工事を依頼できる
・間取り変更などの大規模工事にも対応している
・トイレ交換が得意分野とは限らない
・希望するメーカーや商品に対応していないことがある

トイレ交換をはじめとする水回り設備のリフォームなど、住宅に関するさまざまな工事に対応しているのがリフォーム業者です。ほかにも、床や壁の張り替え、フローリングから畳への変更、間取り変更などの内装・外構工事を請け負っています。

業者によって得意分野があるので、施工事例を確認してから依頼しましょう。また、メーカーや商品が限られていることもあるため、希望する便器を取り扱っているかも確認しておくのがおすすめです。

工務店

メリットデメリット
・住宅建築からリフォームまで幅広く取り扱っている
・トラブル時の対応が迅速
・メーカーや商品の種類が少ない
・繁忙期は待ち時間が長い

工務店とは地域密着型の建築会社のことです。住宅建築からリフォームまでトータルで相談でき、設備の故障といったトラブル時にも迅速に対応してくれる傾向にあります。信頼できる業者であれば、トイレ交換だけでなく他のリフォームも安心して依頼できるでしょう。

工務店のスタッフが工事も行うため、事前にどのような職人さんが家に来るのかを確認できる点もメリットです。ただし、取り扱っているメーカーや商品の種類が少ないこと、繁忙期は待ち時間が長いことなどに注意しておきましょう。

水道修理業者

メリットデメリット
・トラブル時の対応が迅速・リフォーム工事の実績が少ないことがある

水道修理業者とは、水漏れなどの水回りのトラブル解消を請け負う業者です。急に便器が壊れたときなどに依頼できます

水道修理業者の中にはリフォーム工事に対応している業者もあります。ただし、工務店やリフォーム業者と比べると実績が少ない可能性があるため、ホームページなどで確認しておきましょう

家電量販店

メリットデメリット
・店舗で実際のデザインや機能を確認できる
・他のリフォーム工事を勧められることがない(購入した設備の取り付けのみ実施)
・内装工事などは依頼できない
・工事費用が割高になることがある

家電量販店では店舗で販売している設備であれば、設置工事に対応していることが一般的です。交換を検討している便器を販売している場合は、取り付けを依頼できるか相談してみましょう。

ただし、実際に施工を行うのは工務店などの下請け業者となります。家電量販店を通して依頼する分、費用が割高になることもあるので注意が必要です。

ホームセンター

メリットデメリット
・店舗で実際のデザインや機能を確認できる
・他のリフォーム工事を勧められることがない(購入した設備の取り付けのみ実施)
・対応している工事の種類が少ない
・リフォーム工事のスタッフを事前に確認できない

ホームセンターでもトイレ交換を実施していることがあります。ただし、ホームセンターで販売している商品以外の取り付けは原則として請け負っていません。交換したい設備を取り扱っているか、あらかじめチェックしておきましょう。

また、実際の施工は、ホームセンターのスタッフではなく下請け業者が行うことが一般的です。作業に来るスタッフは事前に確認できないと考えておきましょう。

【あわせて読みたい!】

洗面所をおしゃれにしたい!リフォームする際のコツをチェック>>>

分離と交換、おすすめはどっち?3点ユニットバスのリフォーム方法と費用相場をチェック>>>

トイレ交換業者の選び方のポイントとは

トイレ交換業者の選び方のポイントは以下の通りです。

  • 建設業許可や資格を持っているか
  • 自社でリフォーム施工をしているか
  • 価格表示は適正であるか
  • 手数料など追加料金はないか
  • アフターフォローサービスはあるか
  • 保証はあるか

それぞれのポイントにおいて何をチェックするのか、また、工事前に確認できることについて紹介します。業者を検討している方はぜひ参考にしてください。

建設業許可や資格を持っているか

税込み500万円を超える工事を行うときには、建設業許可を有していることが必要です。トイレリフォームで500万円を超えることは滅多にありませんが、許認可や資格がある業者のほうが安心して依頼できるでしょう。

信頼できる業者か判断するためにも、トイレ交換を依頼する前に許認可・資格を確認しておくのがおすすめです。

自社でリフォーム施工をしているか

相談から工事までを自社で一貫して対応している業者なら工事スタッフの顔が見えるため、より安心して依頼できます。また、リフォーム後にトラブルが生じたときも、迅速な対応を期待できるでしょう。

下請け業者に依頼しないため、中間マージンが発生せず、工事費用が割高になりにくい点もメリットです。適正料金で依頼するためにも、信頼できる自社対応の業者を選びましょう。

価格表示は適正であるか

見積もり価格が適正であるかも、信頼できる業者を選ぶためのチェックポイントです。見積もりを依頼する前にトイレ交換工事の費用相場を調べておくと、割高な業者を避けることができます。

また、「工事一式」「その他」などが記載されている場合は注意が必要です。細部まで明瞭に表示されているか、見積書の中身も確認しておきましょう。

手数料など追加料金はないか

見積もりの際、追加料金についても確認しておきましょう。工事を依頼する業者によっては、見積書作成費用やキャンセル料、土日祝日割増料金などを設定している場合があります。

事前に追加料金についてチェックしておくと、実際に支払う料金を予測しやすくなるため安心です。ホームページに詳細情報が記載されていないこともあるため、直接業者のスタッフに尋ねてみましょう。

アフターフォローサービスはあるか

業者によって、工事後一定期間内は水漏れ確認の点検などのアフターフォローサービスを提供していることがあります。安心してトイレ交換リフォームを依頼するためにも、アフターフォローサービスの有無を確認しておきましょう

なおアフターフォローサービスの対応は、相談から工事まで一貫して請け負う業者で実施していることが多いです。信頼できる業者に依頼するためにも、工事を自社で行っているかチェックしておきましょう。

保証はあるか

メーカー保証以外に業者独自の保証制度があるかも確認しておきましょう。たとえば、工事後一定期間内なら無料で設備交換に応じるなどの保証制度があると、初期不良が見つからなかったときでも安心です。

また、保証制度の内容だけでなく、保証が適用される条件についても、見積もりの際に問い合わせておきましょう。

トイレリフォームの人気メーカー&おすすめ商品4選

トイレ交換リフォームで人気のメーカーとおすすめ商品を紹介します。メーカーごとにおすすめのポイントを説明するので、ぜひ参考にしてください。

ただし、業者によっては取り扱っていない場合もあるので、依頼前にメーカー・商品に対応しているかを確認しておくと安心です。

【TOTO】GG

TOTOはトイレメーカーの中でも知名度が高く、機能性だけでなくデザイン性も高い商品を多数取りそろえています。そのなかでも価格を重視する方に人気の商品がGGです。GGはTOTO独自の「トルネード洗浄」という機能をそなえており、便器についた汚れを徹底的に落とすことができます。

また、コンパクトな形状ですがタンク式のため、高台の戸建て住宅やマンション、築年数が経過した建物などのさまざまな場所に設置可能です。手洗い付きを希望する方は、GG-800を選択するのも良いでしょう。

製品ページ:TOTO「GG」

【LIXIL(リクシル)】リフォレ

LIXIL(リクシル)は、トイレやキッチンなど住宅のさまざまな設備に対応したメーカーです。リフォームプランや保証サービスが充実しているのも特徴なので、アフターケアを重視したい方もチェックしておきましょう。

LIXILのトイレの中でも、収納と交換作業の簡単さにこだわりがあるのがリフォレシリーズです。デッドスペースになりがちなタンク横に収納棚を設置しており、コンパクトな外観とデザイン性を両立しつつ収納量を増やせます。便器はオリジナル素材の「アクアセラミック」で、汚れがつきにくく、お手入れも簡単です。

製品ページ: LIXIL「リフォレ」

【Panasonic(パナソニック)】アラウーノ

Panasonic(パナソニック)は、機能性が特徴のメーカーです。家電メーカーならではの視点で、省エネ性の高い商品を多数開発しています。

タンクレストイレの「アラウーノ」は、スタイリッシュなデザインにこだわったトイレ。汚れにくい独自素材の便器と、パワフルながらも水量と使用電力を抑えた水流で、掃除しやすさと維持費用の削減を両立しています。

製品ページ: Panasonic「アラウーノ」

【ジャニス工業】スマートクリン

ジャニス工業は、便器や洗面ボウルなどの専門メーカーです。工務店などでは比較的値引き率が高いので、便器の価格を抑えられる分、床や壁の張り替えに予算を回すことができます。

ジャニス工業の「スマートクリン」は、コンパクトなサイズ感のタンクレストイレ。洗浄音が小さく、汚れを落としやすいフチのないデザインが特徴です。

製品ページ: ジャニス工業「スマートクリン」

トイレ交換費用相場

トイレリフォーム工事の内容費用相場
和式便器から洋式便器(タンクあり)への交換15万~30万円
洋式便器から洋式便器(タンクあり)への交換5万~20万円
洋式便器から洋式便器(タンクレス)への交換15万~30万円
壁の張り替え2.5万~4.5万円
床の張り替え1万~6万円

トイレ交換費用の相場は、5万~30万円ほどです。壁・床もトータルでリフォームするときは10万~40万円ほど見積もっておきましょう。

機能性が高いモデルを選ぶと、さらに価格が高くなることもあります。壁材や床材にこだわるときも費用が高額になるので注意が必要です。

ゼヒトモでトイレリフォームのプロを探す

トイレ交換の業者の選び方や人気メーカー・商品について幅広く解説しました。生活に関わるトイレのリフォームだからこそ、信頼できる業者に依頼したいもの。トイレのリフォームを考えている方は、しっかり比較検討してから進めていくのがおすすめです。

  • トイレリフォームについて相談したい
  • トイレリフォームをする場合の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからトイレリフォーム業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリなプロが見つかります。

トイレリフォームを検討している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください!

プロからのコメント

トイレ工事は奥が深いもの。

単純にトイレ本体を交換する場合、価格もしくはデザインを選べば直ぐに施工も進みます。しかし、壁紙なども含め、トイレをひとつの空間としてリノベーションする場合には、相当な提案力が必要とされます。

居室というものは、最終的には箱のような空間です。つまり、家具を迎え入れるのを待つ空間であって、家具を設置してようやく空間が完成します。

その一方で、トイレは建築工事が終えた時点で完成となってしまうのです。そのため、トイレ内の空間づくりというものは設計者や施工者の腕の見せ所となる箇所でもあります。

ですので、ぜひ施工前にはしっかり打ち合わせを行って信頼のできる方にお任せしてください。

この記事を監修したプロ
佐藤優樹 さん

株式会社ワイズアンドルイスデザイン工務店

フルリフォーム&スケルトンリノベーションを専門とした建築設計事務所兼工務店。二級建築士・二級建築施工管理技士・木造住宅耐震診断士・インテリアコーディネーターなど様々な資格を持つ。 低価格×緻密な調査+プランニング力+設計力+製図力+施工技術=高品質で安心安全なリフォーム&リノベーションをご提供。工事をご依頼のお客様につきましては、現調、計画、設計、製図、見積作成まで全額無料での対応。

トイレリフォーム関連の最新記事

2024/04/09
内容別トイレリフォームの費用相場の紹介!金額を抑える3つのコツ

「トイレのリフォームがしたい」と思っていても、リフォームをしたい箇所によっては工事内容や費用がまったく異なることをご存知ですか? 例えば、便器を交換したり壁紙を張り替えたりなど、一般的にもトイレリフォームの施工内容はによ […]

2024/04/05
【2022年度版】トイレリフォームに利用できる助成金・補助金とは?申請方法や注意点をチェック

トイレをリフォームしたいけれど、費用が高く、迷っているという方もいるでしょう。しかし、助成金制度や補助金制度を利用することで、リフォーム代を抑えて工事を行うことが可能です。 この記事では、助成金制度や補助金制度を利用して […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す