1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 外構・エクステリア
  5. 外構・エクステリア工事業者
  6. 外構費用の相場はどのくらい?工事内容と業者選びのポイント

外構費用の相場はどのくらい?工事内容と業者選びのポイント

2022/08/03 2022/09/29
外構費用の相場はどのくらい?工事内容と業者選びのポイント

外構工事の費用の相場がどのくらいなのか、気になっている方も多いでしょう。施工箇所によっても変動しますが、建物の建設費の10%程度が相場とされています。今回は満足のいく外構工事を行うために、外構工事の費用の相場や工事費用を抑える方法、業者選びのポイントなどをご紹介します。

この記事を監修したプロ
吉永 一郎 さん

株式会社緑倶良部

外構工事とは?

建物外の外構工事 ブロック塀

外構工事とは、「外構」と呼ばれる、建物の外側にある構造物に関する工事のことです。外構としては、以下のものを指すことが一般的です。

  • フェンス
  • 玄関アプローチ
  • 門扉・門柱
  • 庭・植栽
  • カーポート
  • 駐車場

3つの外構タイプ

外構には、次の3つのタイプがあります。

  • オープン外構
  • クローズ外構
  • セミクローズ外構

オープン外構には門や扉がなく、道路と区切られていない開放的な構造です。一方でクローズ外構は門や塀で区切られているため、プライバシーに配慮した造りといえるでしょう。セミクローズ外構は、オープン外構とクローズ外構の特徴を併せ持ちます。

費用相場は高い順に、「クローズ外構>セミクローズ外構>オープン外構」となっています。

外構工事の費用相場はいくら?種類別の費用紹介

一軒家の外構 門 塀 整備された駐車場

外構工事の費用相場は、建物の建設費の10%程度が適正だといわれています。さらに詳しくいうと「建物価格+工事費用+諸経費」✕10%が外構費用の上限であると考えるとよいでしょう。 駐車場を含めた30坪程度の土地の場合、100万〜300万円ほどかける方が多いようです。

なお、設置する設備によって異なりますが、1箇所あたりの費用相場は50万〜100万円程度が目安です。ここからは、フェンスや玄関アプローチ、門柱、門扉などのそれぞれの工事にかかる費用をご紹介します。

フェンス

フェンスのおおよその相場は20万円以上といったところでしょう。フェンスには、防犯対策や目隠しとしての機能があります。アルミや樹脂、木材などさまざまな材質のフェンスが存在し、どれを選択するかによって費用が変わってきます。

玄関アプローチ・門柱・門扉

玄関アプローチは門柱や門扉とあわせて工事を行うケースが多く、40万円以上かかることも少なくありません。 玄関アプローチは自宅の顔となる場所です。門から玄関にかけて、コンクリートを敷いたり石材を設置したりして歩きやすくします。詳しくは後述しますが、砂利を敷きつめることもあります。

砂利

使用する砂利の種類や敷き詰める面積によって費用は異なりますが、相場は1平方メートルあたり1万円以上と考えておくとよいでしょう。 砂利は地盤を固める際に使われるほか、玄関アプローチや庭の通り道などにも敷き詰めて使用されます。

後者の化粧砂利は形や見た目が整っており、種類や大きさによって洋風、和風どちらにも馴染むことが特徴です。また、砂利を敷いておくことで、雑草が生えにくくなるといった効果も期待できます。

ガレージ・カーポート・駐車場

マイカーを所有している方であれば必須になるのが、駐車スペースです。費用の相場は、屋根と柱で構成されるカーポートの場合は30万円〜、ガレージを建てると100万円〜です。

ウッドデッキ

ウッドデッキとは、庭に面した木製のテラスのことを指します。ウッドデッキの価格は素材や広さによって大きく変動し、テラスの屋根を含めた総額は約50万円〜が相場となります。

照明

照明にかかる費用はその種類や設置する個数によって変動しますが、相場は20万円〜程度とみておきましょう。防犯に役立つほか、雰囲気作りにおいても活躍するのが照明です。最近ではセンサー付きのタイプやLEDのものなども増えてきています。 

外構工事の費用を抑えるには?

一軒家のシンプルな外構 

外構工事全体、およびそれぞれの箇所にかかる費用の相場を確認してきましたが、外構工事の費用は工夫次第で抑えられます。そのために、次の3つのポイントを意識するとよいでしょう。

  • 施工内容をシンプルにする
  • 部分的にDIYを取り入れる
  • 工事を専門業者に依頼する

施工内容をシンプルにする

外構工事にあてる費用を少しでも抑えたい場合は、工事を厳選して行う、デザインはシンプルなものにするといったことを心がけましょう。外構工事は施工箇所が増えるほど、またデザインを凝ったものにするほど費用が高くなる傾向にあります。ある程度取捨選択をすることで、費用を抑えられるでしょう。

部分的にDIYを取り入れる

比較的簡単で安全性に問題がない箇所については、部分的にDIYを取り入れる方法も、外構工事の費用を抑えるために有効です。

例えば花壇や植栽の設置やポストや表札の取り付けなどは、簡単な工具があればできるかもしれません。 外構工事すべてを業者に依頼した場合、工事費だけでなく運搬コストやその他の工事にかかる経費もすべて含まれるため、DIYを取り入れることで費用の節約ができます。

工事を専門業者に依頼する

外構工事は、家の建築を依頼した工務店やハウスメーカーにそのままお願いするのではなく、専門の業者に頼むとよいでしょう。工務店やハウスメーカーと外構工事に関する契約を結んだとしても、結局そこから下請けの専門業者に外注されるケースがほとんどです。

その場合、紹介料という名目で手数料分が上乗せされる可能性があります。そのため、工務店やハウスメーカーを介さずに外構工事を専門で行う業者に依頼することで、余分な費用をカットできる可能性が高くなります。 

外構工事を依頼する業者選びのポイント

外構工事の業者が施工している 大きな機械を使用している

外構工事を依頼する業者を選ぶ際のポイントとして、次の4つを押さえておきましょう。

  • 工事の内容にあった業者かどうか
  • 信頼できるかどうか
  • 適正価格かどうか
  • アフターサービスは充実しているか

業者選びで後悔することがないように、それぞれの内容を解説していきます。

工事の内容にあった業者かどうか

外構工事を成功させるには、依頼する外構工事の内容にあった業者かどうかを見極めることが重要です。通常、どの業者においても、得意な分野とそうでない分野があるものです。 業者によっては得意分野以外は外注に回すケースもみられ、その場合、品質の面でもコストの面でも満足できる結果になる可能性は低いといえるでしょう。

信頼できるかどうか

信頼できるかどうかを見極めて、業者を選ぶことも非常に大切です。過去の施工実績を確認するのはもちろん、実際にその業者に施工を依頼した利用者の口コミを調べ、判断することをおすすめします。担当者の態度が横柄だったり、逆に不自然なほど丁寧であったりする場合も、契約するのは避けたほうがよいでしょう。

また、建設業許可登録業者であることや、外構工事の有資格者が在籍していることなども最低限の確認事項として押さえておく必要があります。

適正価格かどうか

適正価格であるかどうかも、外構工事の業者を選ぶ際の重要なポイントの一つです。価格が高いケースはもちろん、極端に安い価格設定である場合や、値引き交渉が簡単に成立する場合も注意しましょう。必要な資材を減らしていたり、未熟な職人しかいなかったりと何かしらの原因が考えられます。

ただし、適正価格の範囲内での低価格である場合、資材の大量仕入れや徹底した経費削減など、合理的にコスト削減を行なっている可能性があります。

アフターサービスは充実しているか

外構工事を依頼する業者を選ぶ際は、必ずアフターサービスの充実度もチェックしましょう。外構工事は完成したらそれで終わりではなく、その後もメンテナンスが必要になることがほとんどです。見積もりの段階で、保証内容を確認しておくことをおすすめします。

参照元:国土交通省「建設業の許可とは」 

ゼヒトモで外溝工事のプロを探す

外構工事の業者が書類に必要事項を記入している

外構工事の費用相場は、建物の建設費の10%程度が適正だといわれており、実際に100万〜300万円ほどかける方が多いようです。納得のいく外構工事にするため、予定している工事の施工実績が豊富で、信頼できる業者に依頼しましょう。

・外構工事について相談したい

・まとめて外構工事の見積もりを依頼したい

そんな方は、ゼヒトモで外構工事のプロを探してみませんか? いくつかの質問に答えるだけで、あなたにぴったりなプロを簡単に見つけられます。 外構工事を検討されている方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

監修プロのコメント

外構工事は、以前は造園工事と言われており、建設前に庭作りを済ませていました。つまり、建設完了と同時に外構工事が完成しているということになります。

しかし現在は、建物の建設完了後にも外構工事を行い、機能性を重視した外構工事が求められるようになりました。

素材や建築基準も昔に比べて変化はありますが、やはり一番大事なのは業者選びです。

お互い信頼できる人間関係をどう構築できるか、まずはそこを意識しながら長期的なお付き合いをできる業者を探すことが外構工事成功の秘訣でしょう。

この記事を監修したプロ
吉永 一郎 さん

株式会社緑倶良部

庭の設計・施工、住宅・エクステリア・内外装リフォームをしており、1000件以上の豊富な工事実績あり。3DCADを使ったデザインの確認や、お家周りの外観をドローン撮影するサービスも実施している。また、阿蘇ミルク牧場の園内全体の溶岩石を利用した設計・施工リフォームや熊本城の震災後の破損瓦の再利用において、メディア(TKUテレビ熊本・RKK熊本放送)出演経験もあり。

外構・エクステリア工事関連の最新記事

2024/03/28
外構・エクステリアリフォームとは?工事の事例と一緒に解説。

外構やエクステリアは家の印象を左右するだけでなく、防犯にも密接に関わるものです。しかしリフォームをすると多額の費用がかかりそうで、なかなか踏み切れないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では外構のリフォームを検 […]

2024/03/26
ウッドデッキの費用相場は?材料・メーカー別に解説

ウッドデッキを施工することで、庭やバルコニーがセカンドリビングのようにくつろぎのスペースに変わります。広さによってはバーベキューを楽しんだり、ビニールプールを楽しんだりすることもできるでしょう。しかし、メーカーごとにどの […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す