1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 浴室・洗面所
  5. 洗面台リフォーム業者
  6. マンションの洗面台リフォーム事例!費用相場や失敗を防止するための注意点も紹介

マンションの洗面台リフォーム事例!費用相場や失敗を防止するための注意点も紹介

2023/12/05 2024/03/08
マンションの洗面台リフォーム事例!費用相場や失敗を防止するための注意点も紹介

マンションの洗面台をリフォームしたくても、どのような工事を施せるのかわからず困っているという方も多いのではないでしょうか。

今回は、マンションの洗面台をリフォームした事例を紹介します。マンションの洗面台リフォームにかかる費用相場や、費用を可能な限り抑える方法もあわせて解説しています。

マンションの洗面台をリフォームした事例

ここでは、マンションの洗面台リフォームの事例を、ゼヒトモのページからいくつか抜粋して紹介します。

<高齢期に備えてバリアフリー化を施した事例>

施工場所室内全体
施工期間2ヶ月
施工費用7,000,000円
地域千葉県市川市
施工業者コメントお風呂・脱衣室が北側玄関のそばにあり冬寒いとのことでしたので、併せて対策をしました。モノトーンのインテリアをご希望だったので、シンプルにまとめました。

<洗面台を新規で設置した事例>

施工場所浴室
施工期間1日
施工費用ケースによる
地域東京都世田谷区
施工業者コメント既存で洗面台のない賃貸の浴室に穴・接着なしで洗面ボウルを設置し、ご自身で設置位置も変えれる仕様で設置しました。

<開放感のある洗面台にリフォームした事例>

施工場所洗面室
施工期間1週間
施工費用400,000円
地域京都市中京区
施工業者コメント洗面所のスペースを、造作でおしゃれに仕上げました。収納もしっかり作っているので、使い勝手も良いです。

<明るくきれいな洗面台にリフォームした事例>

施工場所洗面所
施工期間4日間
施工費用300,000円
地域千葉県松戸市
施工業者コメント暗くて狭い洗面所を何とかしたい、収納も増やし使いやすくしたいとのご依頼。造り付の洗面台を既製品LIXILピアラ+収納造作、洗濯機との仕切り壁を撤去しいたしました。照明の配置や追加をし明るく機能的になるようプランし施工致しました。

<洗面台の陶器部分を交換した事例>

施工場所洗面所
施工期間3時間
施工費用300,000円
地域大阪市都島区
施工業者コメント洗面台の陶器部が破損したため、交換工事を行いました。洗面台を交換するだけで、水回りスペースの印象が変わります

ゼヒトモでは、マンションの施工事例をはじめとした洗面台リフォームの事例を掲載しています。洗面台リフォームの内容や費用をあらかじめ把握しておきたいという方は、ゼヒトモに掲載している事例を確認できる以下のリンクをご覧ください。

>もっと事例を見る<

マンションの洗面台をリフォームするのにかかる費用相場

マンションの洗面台リフォームにかかる費用相場は、およそ100,000〜500,000円以内です。洗面台のみを交換する場合は100,000円台に抑えられるものの、クロスの張り替えや床・壁のリフォームなどをあわせて行う際はそれ以上の価格になります。

また、洗面台のサイズによって、リフォームにかかる費用相場が変動することもあるでしょう。もっとも小さい600mmまでであれば200,000円以下、もっとも大きいサイズであれば500,000円近くになることもあります。

マンションの洗面台リフォームにかかる費用を安く抑えるには?

マンションの洗面台リフォームを検討する際、費用をできるだけ安く抑えたいと考える方が大半なのではないでしょうか。ここでは、マンションの洗面台リフォームを安く実施するために適した、以下について詳しく解説します。

  • 各種保険・補助金制度
  • 相見積もり

各種保険・補助金制度

マンションの洗面台リフォームを対象とした保険・補助金は以下のとおりです。

制度名支給条件
介護保険における住宅改修(2023年10月時点:随時募集中)●要支援・要介護認定を受けている高齢者がいる
●リフォーム対象の家で生活していること
●リフォーム対象の家と介護保険証に記載されている住所が一致している
こどもエコすまい支援事業(2023年10月時点:募集終了)●断熱改修・エコ住宅設備の設置を別途実施する
●バリアフリー化を目的とした工事である(段差解消など)
●支給額が50,000円以上になる
長期優良住宅化リフォーム推進事業(2023年10月時点:募集終了)●リフォーム工事の前に「インスペクション」を実施する
●工事後に劣化対策・耐震性・省エネルギー対策の基準すべて満たしている
●前項を満たす性能向上リフォーム・三世代同居対応改修工事・子育て世帯向け改修工事・防災性、レジリエンス性の向上改修の工事の1つ以上に当てはまっている

その他、以下に挙げる各都道府県による補助金制度などを利用できます。

相見積もり

マンションの洗面台リフォームにかかる費用を抑える方法に、相見積もりがあります。相見積もりとは、複数の業者にインターネットを使用して一括で見積もりを依頼することで、安い費用で施工を実施してくれる業者を簡単に探せる方法です。

施工費用だけでなく、施工内容なども項目別に把握できるので、インターネット環境さえあれば簡単に業者を探し、比較できます。相見積もりの詳細に関しては、以下を参考にしてください。

おすすめの理由●無料で実施できる
●予算範囲内で施工を実施できる業者を把握しやすい
●業者ごとの施工・サービス内容を比較できる
●リフォームの金額が適切か判断できる
注意点●一括で依頼する業者を増やしすぎると依頼までに時間がかかる
●見積もり内容をほかの業者に見せない
●依頼条件を統一しておく
見積書のチェックポイント●作成年月日
●押印有無
●部材などの量
●項目別単価
●諸経費内訳
●合計金額
相見積もりをとる流れ1.どのようなリフォームにするか予算も含めて決める
2.リフォーム業者の情報をまとめる
3.候補となる業者に相見積もりをとる

マンションの洗面台リフォームを検討するうえでの注意点

ここでは、マンションの洗面台をリフォームするうえで注意したい、以下3つの内容について解説します。

  • 設置スペース
  • 給排水管
  • 洗面台の高さ・位

設置スペース

洗面台を設置するスペースのサイズが、リフォーム用の洗面台と合うか事前に確認しておきましょう。費用面のネックなどを解消できたとしても、洗面台がそもそも入らなければ意味がありません。

設置スペースの幅などを事前に確認し、対応可能な洗面台をリフォーム用として用意するようにしましょう。

給排水管

洗面台の下に通っている給排水管が、リフォーム用の洗面台に対応しているか確認しておくことも大切です。給排水管が対応していない場合、新たに配管工事を行う必要があります。

洗面台の給排水管を自身で確認するのが難しければ、施工を依頼する予定の業者にチェックしてもらいましょう。

洗面台の高さ

洗面ボウルまでの高さが高すぎる場合、洗顔の際に水が腕を伝ってきてしまいます。反対に、洗面台が低すぎると腰に負担がかかってしまうので注意してください。

洗面台の最適な高さは、自身の身長を2で割ると算出できます。家族で生活している場合は「身長÷2」で家族分の数値を出し、中間となる数値で洗面台の高さを設定するのがおすすめです。

マンションの洗面台リフォームに関するよくある質問

ここでは、マンションの洗面台リフォームに関する疑問について回答しています。

マンションの洗面台リフォームの施工日数・工期は?

洗面台のみを交換する場合は、1日ほどで完結します。内装工事もあわせて行う際は3〜4日かかる場合もあります。

とはいえ、施工業者や洗面台の大きさなどによって後期は変動することを前提としておきましょう。

マンションの洗面台リフォームを検討すべきタイミングは?

水栓や配管などが耐用年数に近づいたら、洗面台のリフォームを検討しましょう。蛇口・洗面ボウルが明らかに劣化している場合も、洗面台をリフォームすべきタイミングといえます。

また、出産や同居により家族構成が変わった際、家族全員ができるだけ使いやすい洗面台に変えるためにリフォームする場合もあるでしょう。

マンションの洗面台リフォームはDIYでできる?

DIYでのリフォームは完全にできないというわけではないものの、壁にシートを張るといった簡単なもののみに留めておくべきでしょう。洗面ボウルそのものの交換や収納キャビネットの交換など、大掛かりなリフォームになる場合は業者に依頼しましょう。

なお、洗面ボウルやキャビネットは、使用するうえでの最適な高さや収納数の多さを基準にするのがおすすめです。

ゼヒトモで洗面台リフォーム業者を探す

今回は、マンションの洗面台リフォームを検討するうえで覚えておくべきことをまとめました。マンションの洗面台リフォームは、費用相場や費用を抑える方法、注意点や疑問点をあらかじめ解消したうえで、サービス内容を含めた信頼性の高い業者に依頼するのがおすすめです。

  • マンションの洗面台リフォームを実施したい
  • 費用を安く抑えつつ、豊富な実績を有した業者に依頼したい

そんな方は、ゼヒトモで洗面台リフォーム業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。外壁塗装工事を検討している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

洗面化粧台リフォーム関連の最新記事

2024/04/05
脱衣所・洗面所を快適に!収納アイデアやリフォーム費用

自宅の脱衣所や洗面所を快適にするためには、動線の確保や収納スペースのDIYなどが有効です。デザインにこだわる方は、プロにリフォームを依頼するのもよいでしょう。 この記事では、快適な洗面所・脱衣所作りに役立つアイデアや、リ […]

2024/04/03
おしゃれな洗面所にするコツとは?賃貸でもできる空間の活用術

洗面所などの細部にこだわった住宅は、全体が洗練された雰囲気になります。この記事では、おしゃれな洗面所を目指す方に向けて、必要な情報を紹介しています。 おしゃれに仕上げるポイントや蛇口などのアイテムの選び方、洗面所のリフォ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す