1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. リフォーム
  4. 浴室・洗面所
  5. 洗面台リフォーム業者
  6. おしゃれな洗面所にするコツとは?賃貸でもできる空間の活用術

おしゃれな洗面所にするコツとは?賃貸でもできる空間の活用術

2022/10/24 2024/04/04
おしゃれな洗面所にするコツとは?賃貸でもできる空間の活用術

洗面所などの細部にこだわった住宅は、全体が洗練された雰囲気になります。この記事では、おしゃれな洗面所を目指す方に向けて、必要な情報を紹介しています。

おしゃれに仕上げるポイントや蛇口などのアイテムの選び方、洗面所のリフォーム費用相場なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事を監修したプロ
有田 康子 さん

株式会社R&R.co

おしゃれな洗面所にしたい時に事前確認するポイント

おしゃれな洗面所を目指すなら、まずは細々したものを整頓し、すっきりと片付いた印象にすることが必要です。さらにおしゃれにこだわりたいときは、洗面所のリフォームも検討できます。リフォーム工事をする前に次のポイントを確認しておきましょう。

  • 洗面所で何をするか考える
  • 洗面所に何を置いて、どう使うか確認する
  • 洗面所をどういう雰囲気にしたいかイメージする

それぞれのポイントについて解説します。

洗面所で何をするか考える

洗面所をどのように使うか考えましょう。トイレ内の洗面所であれば単に手を洗うだけに用いますが、身支度やお化粧などのスペースとして活用する場合もあります。

浴室につながる場所の洗面所であれば、脱衣場としても活用するでしょう。また、洗濯機を設置する場合もあります。

リフォームをイメージするときは、「こんな洗面所が良いな」と思える理想を思い浮かべることも大切ですが、今の洗面所の不満点についても挙げておくことが必要です。不満点を明確にすることで、おしゃれだけではなく機能性の高い洗面所に仕上げることができます。

洗面所に何を置いて、どう使うか確認する

洗面所に何を置いて、どのように使うのかについても確認します。置くものが多い場合は、大きめの収納スペースも必要です。また、棚を取り付ける場合も、家族が何を置くのかが分かっていると、適切な高さや幅に仕上げることができます。

洗面所が狭いときには、少しだけものを置いてもごちゃごちゃとした印象になるので注意が必要です。収納スペースを増やして、すっきりと片付けられるようにしておきましょう。

洗面所をどういう雰囲気にしたいかイメージする

洗面所の雰囲気もリフォーム前にイメージしておくことが必要です。シンプルやスタイリッシュ、ナチュラルなど、好みに合わせて空間を演出します。また、空間の雰囲気に合う水栓やボウルなどのアイテムも選びましょう。

ただし、デザインが好みに合うものでも、使い勝手に問題があると後悔することになります。いくつかの種類を比較し、使う方法や利便性なども検討しておきましょう。

おしゃれな洗面所に仕上げるポイント

イメージやこだわり、好みについて事前確認をした後で、いよいよリフォームのプランを練っていきます。洗面所をおしゃれな空間に仕上げるための注目ポイントについて紹介します。

全体のテーマを決める

洗面所全体のテーマを決めましょう。すっきりと仕上げたい方は、シンプルやシック、スタイリッシュ、クールなスタイルがおすすめです。温かみのある空間に仕上げたいときは、モダンやナチュラルをテーマにイメージしてみましょう。全体のテーマを決めると、パーツが選びやすくなり、おしゃれに仕上がります。

洗面ボウルの種類

洗面所の中心アイテムとなる洗面ボウルの種類を選びます。おしゃれでスマートなデザインかどうかだけでなく、素材や形、大きさにも注目しましょう。また、掃除のしやすさにも注目すると、使い勝手の良い洗面所に仕上がります。

洗面台に置く鏡の大きさと配置

洗面台に設置する鏡の大きさは、洗面ボウルとバランスが取れている必要があります。また、身だしなみのチェックに使う場合であれば少し大きめ、お化粧などの目的であれば顔がしっかりと見える大きさかどうかをチェックしましょう。

また、配置にも注目します。あまり手前に設置すると圧迫感がありますが、奥に設置するとお化粧しづらく感じることもあります。

壁紙や照明で雰囲気を作り込む

好みのデザインの洗面ボウルと鏡を選んでも、壁紙や照明と合っていないと理想とする雰囲気を演出できません。おしゃれな空間に仕上げるためにも、雰囲気にまでこだわってインテリアを選びましょう。

蛇口・水栓にまでこだわってデザイン性を高める

よりおしゃれかつ洗練されたスペースに仕上げるためにも、蛇口や水栓などのアイテムもこだわりを持って選ぶことが必要です。デザインが好みのものであることはもちろんのこと、機能性が高いかどうかも重要なポイントとなります。イメージに近いアイテムを選び、洗面所をスタイリッシュに演出しましょう。

タイルなど素材にこだわる

洗面所の壁面は、少しこだわって木製の壁紙やタイルなどの素材を選ぶのもおすすめです。雰囲気をトータルでコーディネートすると、よりおしゃれな空間を演出できます。

また、収納スペースにもこだわりましょう。適切に棚を取り付ければ、細々としたものがすっきりと片付き、清潔感のある印象に仕上がります。

賃貸でもOK!空間全体をおしゃれに見せるコツとは

賃貸住宅ではリフォーム工事は難しいですが、小物やインテリアを工夫することで洗面所の空間全体をおしゃれに見せることができます。簡単におしゃれに見せる方法について見ていきましょう。

色合いを整える

洗面所に置く小物やタオルなどのカラーや雰囲気を統一しましょう。色合いが整うだけで、空間がおしゃれに見えます。また、収納の棚や洗濯機前にメインカラーとなる敷物を敷くと、手早く洗面所の色合いが整います。

キレイな洗面所を維持する

洗面所は汚れがつきやすく、また水によるシミなども目立ちやすい場所です。おしゃれに保つためにも、こまめに掃除をして清潔感を演出するようにしましょう。

生活感が出ないようにする

洗面所の周りに家族が使うものが溢れていると、生活感が出てしまい、おしゃれな印象から遠のいてしまいます。ホテルをイメージして、小物やタオル、ドライヤーなどを収納して見えないようにしておきましょう。

隠す収納と見せる収納を意識する

生活感が出ないようにするためには、小物などをすべて収納することが必要です。しかし、すべてのものを棚に収納してしまうと使い勝手が悪くなる可能性があります。おしゃれさと使い勝手を両立するためにも、隠す収納と見せる収納を使い分けるようにしましょう。

見せる収納は、空間のイメージに合うアイテムを選ぶことが大切です。例えばナチュラルな雰囲気に洗面所を仕上げるときには、シンプルな木製のかごにドライヤーを置いたり、タオルなどのアイテムをベージュやブラウン系で統一したりできます。

洗面所のリフォーム費用相場

洗面所のリフォーム費用の相場は、工事内容によっても異なります。いくつか目安となる例を紹介します。

  • シンプルな洗面台の交換:20万円未満
  • シンプルな洗面台の交換+壁紙と床の張り替え:20万円以上
  • 高級モデルの洗面台への交換:20~50万円
  • 高級モデルの洗面台への交換+収納棚の設置:50万円以上
  • 高級モデルの洗面台への交換+洗濯機コーナーに扉を設置:80万円以上

工事範囲が広がると、さらに高額になることがあります。また、配管工事があるときも高額になるので注意しましょう。

ゼヒトモで洗面台リフォームのプロを探す

洗面台をリフォームすることで、今以上に快適な暮らしを手に入れることが可能です。自分好みのデザインで空間をトータルコーディネートすれば、よりおしゃれな洗面所に仕上げることができるでしょう。

  • 洗面台リフォームについて相談したい
  • まとめてリフォーム工事の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからリフォーム工事のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリなプロが見つかります。ゼヒトモお気軽にご利用ください!

監修したプロのコメント

洗面所は比較的狭い空間ですので、他のお部屋よりも簡単に雰囲気を変えることができます。その際は、水回りメーカーが販売している製品がおすすめです。カウンターとボールのつなぎ目が無く、水栓金具も壁から出ているので、水栓の根本が汚れる心配もありません。

デザイン性で選ぶ場合は、商品の組み合わせに注意しましょう。ボールの高さと水栓金具の高さが合わないと、取り付けがうまく出来ない等の問題が発生します。プランナーさんにしっかりとイメージを伝えて、商品選定はお任せすることをおすすめします。

また、浴室の工事をする場合にも洗面所のリフォームを検討してください。一段跨いでお風呂に入っていた場合などは、一緒にリフォームすることで、完全にフラットにすることも可能な場合が多いです。
お風呂と洗面所の内装を揃えることで、空間が広く見えるメリットもあります。是非ご相談してみてください。

この記事を監修したプロ
有田 康子 さん

株式会社R&R.co

女性目線からの、リフォーム・リノベーション全般のプランニング・現場管理・アフターフォローまで対応可能。電気メーカーにて半導体設計アシスタント・水回りメーカーにてアドバイザー・オーダーキッチンメーカーにて設計職・ハウスメーカーにてリフォーム営業として様々な勤務経験あり。 二級建築士・インテリアコーディネーター・CAD技能者2級・既存住宅状況調査技術者を取得。 その他、断熱、防音、耐震関係の仕事も多数従事している。

洗面化粧台リフォーム関連の最新記事

2024/05/09
洗面台のリフォームは自分でできる?自分好みの空間を手に入れよう!主な方法やポイントまとめ

古くなった洗面台、そろそろリフォームしたいと思っていませんか?しかし、費用が心配だったり、時間がなかったりして、なかなか踏み切れない方も多いのではないでしょうか。そんな方にこそ、DIYリフォームがおすすめです。DIYリフ […]

2024/04/05
脱衣所・洗面所を快適に!収納アイデアやリフォーム費用

自宅の脱衣所や洗面所を快適にするためには、動線の確保や収納スペースのDIYなどが有効です。デザインにこだわる方は、プロにリフォームを依頼するのもよいでしょう。 この記事では、快適な洗面所・脱衣所作りに役立つアイデアや、リ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す