05/23/2022

グランピング好き必見!バースデーキャンプを彩る激安アイテム

最近、大切な人の誕生日をキャンプで祝う『バースデーキャンプ』が一大ブームに!

Instagram上にある「#バースデーキャンプ」を見ると、豪華で贅沢なグランピングさながらの雰囲気。「どう考えても高そう‥」と思ったそこのアナタ!実は100均などの激安アイテムで素敵な空間を演出できるんです♡

目次

■バースデーキャンプとは
■飾り付けのコツとマストアイテム
■飾り付けにおすすめの激安グッズ
■バースデーキャンプ盛り上げ情報
■インスタで見つけた♡真似したいバースデーキャンプ集
■バースデーキャンプをさらに楽しみたい人へ


バースデーキャンプとは

名前の通り、大切な人の誕生日をキャンプでお祝いすること。普段のテントを豪華に飾り付けしてお祝いのメニューを揃え、みんなで盛大にバースデーパーティー。普段のキャンプでも非日常を味わえますが、バースデーキャンプはさらに特別です。

ちなみにバースデーキャンプはグランピングさながらの豪華さを演出するのもポイントですが、すでに設備等が整っているグランピングとは違い、自分たちで好きな空間に仕上げることが可能。しかも高額なグランピングに比べ、バースデーキャンプは100均や格安ショップなどのアイテムを上手に使う人がほとんど。そのためグランピング好きだけどなかなか手を出しにくい人には特におすすめ。自分達の好きな世界観を作り上げて、ぜひ特別な日をお祝いしましょう!

飾り付けのコツとマストアイテム

〜飾り付けのコツ〜

・カラーなど統一感を持たせるためにテーマを決める

「白」をベースにするなどカラーを決めてもいいし、南国風やアメリカンなど好みのテイストによせるなど、何かしらテーマを決めると全体的な世界観に統一感がうまれます。

・全体的な配置を最初に決める

キャンプ場でのサイトエリアの広さにもよりますが、一番大きなテントの位置が決まったら背景の景色も含めて写真を撮ることを前提に、テーブルなどの配置を考えましょう。できるだけ大きなアイテムから配置をして、小物をセットしていくとスムーズです。

・いつもより豪華なサイト作りでフォトジェニックに

テントサイト全体を使ってガーランドやタペストリー、風船などの飾りをつけると一気に誕生日感がアップしフォトジェニックに。特に存在感のあるテントを豪華にするだけでまるで小さなお城のようにステキになるので、テントの雰囲気に合わせた飾り付けを意識してくださいね。また、テントの中・外どちらをメインに飾るのかも最初に決めるといいですよ。

・木の枝を使う、風景も背景に。自然の特徴を活かしてレイアウト

木の枝にガーランドや風船、タペストリーを飾ってみたり、背景に大きな木や海、お花畑など自然の要素を取り入れられそうであれば存分に活かすのが◎時間と共に景色も変わっていくので、どの時間帯にメインの誕生日会をするのかも決めておきましょう。


〜マストアイテム〜

・キャンプ道具一式

基本はキャンプなので、テーブルや椅子、テントなどキャンプに必要な道具一式は用意してください。

・飾り付けアイテム

風船やガーランド、タペストリーなどが人気のアイテム。また、基本的には泊まりになるキャンプなので、夕方から夜にかけての時間の雰囲気も楽しめるよう、ランタンやライトなども誕生日仕様で用意すると◎

・バースデー料理

いつものキャンプご飯でも十分非日常感は味わえますが、どうせならパーティー感を意識して食材をチョイスしたり、盛り付けに工夫をするのがおすすめ。テーブルにセットした時に賑わいが出るよう小分けに盛り付けたり、使った鍋やフライパンをそのままテーブルに置いて演出するなども存在感が出ます。


飾り付けにおすすめの激安グッズ

普通のキャンプもこれさえあれば一瞬でバースデーキャンプに早変わり!飾り付けにあると華やぐ&100均などで揃うアイテムをご紹介します。

①風船

中に紙吹雪や花びらが入っているなど、100均にはさまざまな種類の風船があります。色を統一してみたり、あえてカラフルにしたり、テーマに合わせて選ぶといいですね。また、数字(年齢)や名前、HAPPY BIRTHDAYの文字を入れても誕生日感がアップするのでおすすめです。

②ガーランド

フェスなどでもよくみかける、アウトドアのパーティーといえばガーランド。テントはもちろん、生えている自然の木を使って会場全体につけると一気にパーティーの雰囲気に変わります。

③タペストリーやボード

タペストリーやボードも100均で売っているアイテムを使って簡単に手作りできるものがほとんど。HAPPY BIRTHDAYの文字だけでなく、名前や生年月日など主役の情報を入れて作ってあげるのがおすすめです。

④ライトやランタン

キャンプ道具とてしも活躍するライトやランタンも、ムード満点に演出できるおしゃれアイテム。屋外の良さを存分に活かす、屋外でのバースデーパーティーだからこそ、揃えておくといいですね。100均などでは少し価格が高めになっていたりしますが、基本的には格安で手に入るのでチェックしてみてください。


バースデーキャンプ盛り上げ情報

会場のセッティングだけでも十分特別感は出ますが、さらに通常のキャンプにプラスしてバースデーキャンプを盛り上げる情報をご紹介します。

①Party感が一気に高まる「料理」

バースデーキャンプの飾り付けが整ったらあとはもちろん料理!ですよね。通常のキャンプの時と同じ料理でも十分映えてしまうのがキャンプの魅力ではありますが、やっぱりそこは誕生日パーティーなので特別に!ちょっとパーティー仕様にするだけでぐんと雰囲気もアップします。テイクアウトを上手に使ったり、出張シェフなどを呼んで特別なスタイルにしてもいいですね。

②誕生日といったら「バースデーケーキ」

誕生日パーティーといえばケーキ。アウトドアにケーキ!?と思うかもしれませんが、やっぱり誕生日なのでケーキを用意しているキャンパーさんたちがほとんど。会場でお菓子を上手に使ってみんなで作るのも楽しそうです。

③雰囲気を盛り上げる「音楽」

非日常の空間、開放的な自然の中で大好きな音楽を聴くのってなんでこんなに心地いいんでしょうね。フェスなどもそうですが、外で音楽を聴くだけで気分が盛り上がります。

④主役に喜んでもらう演出に「プロジェクター」

テントサイトの一部を使うなどして、おそと映画館もおすすめ。誕生日の主役の今まで撮った写真や動画を流してもいいし、メッセージ動画を作って流しても◎ その際、ポータブル電源などの確保は忘れずに。

⑤変化する風景も含めて思い出に「カメラ」

夕暮れ時や星空の中での焚き火などフォトジェニックな瞬間がたくさんあるのが、バースデーキャンプのいいところ。ぜひ写真や動画でその一瞬一瞬を思い出に残してください。キャンプなので疲れて寝てしまった主役の顔や早朝の誕生日の余韻などもシャッターチャンスだったりしますよ。


インスタで見つけた♡真似したいバースデーキャンプ集

Instagramの「#バースデーキャンプ」投稿数は6,300件以上。参考になるレイアウトやアイテム、料理など、素敵な写真がたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください。


いかがでしたか?

おうちでの誕生日パーティーももちろん特別ですが、今の時期は特におそとでのバースデーキャンプにもってこいの季節でもあります。いつものキャンプに格安アイテムで上手に飾り付けをして、ぜひ特別な日をさらにスペシャルに!大切な人の記念日を素敵な思い出にしてください。


バースデーキャンプをさらに楽しみたい人へ

バースデーキャンプの会場設営は100均などの激安ショップで揃えられ、自分だちで飾り付けるのが基本ですが、料理はテイクアウトの他、出張シェフを呼んでみるのもいいかもしれません。またバースデーキャンプにオリジナル料理を作りたい、という方には、料理レッスンもおすすめ。ゼヒトモではさまざまなニーズに合わせたその道のプロに出会えます。

<ゼヒトモで出張シェフを見る>

<ゼヒトモで料理レッスンを見る>

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)