1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. 花粉症で喉が痛い!イガイガの治し方と喉痛の原因と対処法

花粉症で喉が痛い!イガイガの治し方と喉痛の原因と対処法

2022/03/25 2023/03/10
花粉症で喉が痛い!イガイガの治し方と喉痛の原因と対処法

寒い冬も終わりに近づき、春の訪れが待ち遠しいこの季節。しかし、花粉症の方にとっては”また今年もこの季節がやってきた…”と思われている方も多いのではないでしょうか。

くしゃみ・目のかゆみ・鼻水・鼻づまりといった代表的なもの以外にも、”喉の痛み”を花粉症の症状として訴える人々は花粉症患者全体のおよそ8割もいるようです。以下、その症状と原因・対処法、喉のイガイガの治し方をまとめました。

(本記事は、厚生労働省の花粉症情報、英国の医療機関NHS Choices の情報を参考にしています。)

花粉症が原因か?痛み、かゆみ、喉の症状3つ

花粉症が原因の喉の症状

1. 喉が腫れている・痛みがある

花粉症による喉の不調の1つ目に、喉の腫れやそれにともなう痛みが挙げられます。風邪をひいているわけではないのに喉が腫れている場合は、花粉症が原因かもしれません。

2. 喉だけがかゆい・かゆみがある

2つ目に、喉のかゆみを訴える人もいます。体の外側のかゆみとはちがい、体の内側のかゆみは掻くことができず大変辛いものです。人によっては、夜も眠れないほどの症状になってしまう場合もあるようです。

3. 喉がイガイガする

3つ目の花粉症が原因で起こる喉の不快感に、喉のイガイガがあります。最初は「なんだか喉に違和感があるな」という軽い症状でも、後から痛みや咳が出てくることもあるため、注意しなければいけません。

さて、これらの喉の不調は具体的にどのようにして引き起こされるのでしょうか。以下で、詳しく喉の痛みの原因を探っていくことにしましょう。

花粉症で喉が痛い4つの原因

花粉症で喉が痛い原因

1. 喉で花粉アレルギーが起きているため

花粉が喉を直接通過することによってアレルギー反応が起き、喉に様々な症状が出ることがあります。花粉症による鼻づまりによって、口で呼吸をしている場合は、鼻呼吸をするよりも花粉が口腔内に侵入しやすくなり、アレルギー反応による症状がひどくなる場合もあります。

2. 口呼吸が増えて雑菌・ウイルスが入ったため

花粉症の主な症状に、鼻づまりや鼻水が止まらないといったことが挙げられます。これらの症状によって、鼻で呼吸するのが苦しくなってしまうため、どうしても口呼吸をしてしまいがちになります。

鼻呼吸では粘膜や鼻毛・線毛などを通ることで、吸った空気に含まれる細菌やウイルスの侵入を防いだり排出したりすることができます。ところが、口呼吸ではこれらの雑菌やウイルスがダイレクトに体内に入ってきてしまいます。

さらに口呼吸では唾液の分泌量も減少するため、口腔内の湿度が下がると粘膜や線毛などの体の異物排出機能が低下します。よって、喉を痛める原因となる感染症や病気を引き起こしやすくなるために、喉の痛みやイガイガなどの不調を感じることが多くなるのです。

3. 喉の粘膜が炎症を起こしているため

鼻呼吸では、空気が粘膜を通ることによってある程度の湿度を持って体内に入ってくるのに対し、鼻づまりのために口で呼吸すると乾燥した空気をそのまま取り込んでしまいます。この乾燥によって粘膜が壊れ、炎症を起こしてしまいます。

4.後鼻漏(こうびろう)を起こしているため

花粉症による大量の鼻水によって『後鼻漏(こうびろう)』を発症していることも考えられます。後鼻漏とは、鼻の様々な炎症・疾患やその他体の不調が原因で、鼻水が鼻から喉に流れ落ち続ける症状のことを言います。

喉と鼻は繋がっているため、健康な場合であっても鼻水が喉へ流れることは誰にでもあることですが、後鼻漏の場合、鼻をいくらかんでも鼻の穴から鼻水は出ず、どんどん喉へ流れていってしまうのです。

この鼻水が喉へ落ちることにより、様々な喉の不調を引き起こします。例えば、粘り気のある鼻水が鼻と喉の間で滞ってしまうことにより、喉の不快感や吐き気、炎症が起きます。また気管支の方へ鼻水がたれると、咳き込みやすくなります。

花粉症で喉が痛い、イガイガするときの対処法・治し方

花粉症で喉が痛いときの対処法

1. 抗アレルギー薬を服用する

原因となる花粉症の症状を抑える方法として、まずは薬による治療が挙げられます。抗アレルギー剤は、花粉症の主症状であるくしゃみ、鼻水、鼻づまりに効果があります。

主症状である鼻の症状を抑えることが、口呼吸の予防にもつながり、結果として喉の症状を抑えられるでしょう。

また、症状が出てから服用するだけでなく、花粉が飛ぶ前から服用して、シーズン中の花粉症の諸症状を抑える「初期治療」という治療法もあるようです。抗アレルギー剤は効き目が出るまでに数日を必要としますが、副作用が少なく、花粉症治療にもっとも服用される薬のひとつです。

2. 温かい飲み物を飲む

対症療法として、温かい飲み物を飲むことで喉の痛みを和らげることができます。

特に、殺菌作用の高い生姜やはちみつは喉の痛みに効果的。症状を抑えるだけでなく、ぽかぽかと身体が温まり、風邪予防冷え性の改善といった効果もありますよ。

3.帰宅したらすぐにうがいをする

喉に付着した花粉は、できるだけ早く体内から出すことが大切です。帰宅してすぐにうがいをすることで、喉の花粉を洗い流すことができ、予防・症状の軽減につながります。

また、より確実に花粉を体内から排出したい方は“鼻うがい”を行うのがおすすめ。花粉は鼻の奥である上咽頭に最も付着しやすく、鼻うがいではこの上咽頭に付着した花粉もばっちり洗い流すことができます。

4. 花粉が多い日は家から出ない

花粉の飛散量が多いとあらかじめ分かっており、また家から出る必要のない場合は極力外出を避けましょう。最高気温が高い日、晴天かつ雨上がりの翌日、風が強く空気が乾燥した日などが、飛散量が多くなる傾向にあるようです。

また、室内にいる場合も加湿器の使用をおすすめします。湿度を保つことによって粘膜を保護し、体の異物排出機能を高めることができるうえ、空気中に浮遊する花粉を水分がとらえ、地上に落としてくれる役割があります。

5. 帰宅したらシャワーを浴びて着替える

家に帰ったら、体についた花粉を素早く落としましょう。玄関に入る前に上着を軽くはたいてから手洗いうがいをした後、さらにシャワーで体や頭についた花粉を洗い流すと良いでしょう。

シャワーの後は、外出時に着ていたものではない洋服に着替えることをおすすめします。

6. 医師の診断を受ける

花粉症の喉の痛みについて記述してきましたが、症状がひどい場合、または症状が長引く場合には医師の診断を受けることが必要な場合もあります。

後鼻漏のように、花粉症が原因で他の疾患を引き起こしている場合や、花粉症とは全く関係のない感染症や疾病を患っている可能性もあるのです。”花粉症が原因なのだから、花粉の時期が過ぎればこの喉の不調も自然に治るのだ”、と自己判断で済ませることのないようにしましょう。

7.部屋を清潔に保つ

室内での症状がひどい場合、髪や服についた花粉が部屋の中に溜まっているのかもしれません。

花粉は床やソファ、ベッド、エアコン内部などさまざまな場所に蓄積されていきます。こまめな掃除を心がけ、部屋を清潔に保つことで、室内での症状は緩和されるでしょう。

【あわせて読みたい、お掃除の関連記事】

【エアコンの掃除料金】ハウスクリーニング業者別、5社比較! >>>

ソファの素材別クリーニング方法と、クリーニング業者を比較! >>>

ハウスクリーニングで家の花粉を一掃しよう!

花粉掃除をハウスクリーニング業者に頼む

外の花粉を家に持ち込まないためには、花粉を玄関の外で叩く、洗濯物を部屋の中に干すなどの対策が効果があります。

それまでに家の中に入り込んだ花粉をキレイにするには、徹底的なお掃除も考えてみてください。エアコンフィルター、家具の隙間など花粉が溜まりやすいところを中心にお掃除するといいでしょう。

徹底的な掃除はプロのハウスクリーニング業者に依頼するのも一つの方法です。

家事の外注化が一般的になっている現在、思ったより手軽でリーズナブルにプロに依頼できます。

ゼヒトモでは予算や都合のいい日時、どんなサービスを希望しているかの質問に答えることで、簡単にあなたにピッタリなプロを見つけられます。マッチングの料金も無料です。

薬を飲んでも花粉症の悩みが解決しない方は、ハウスクリーニングがおすすめです。一度ゼヒトモからお掃除のプロに相談してみてください。

\ プロの技でお部屋ピカピカ /

ハウスクリーニングのプロを活用してみませんか?

1.徹底的に部屋の気になる汚れを掃除してもらえる

プロのハウスクリーニングなら、リビングや水回り、寝室、玄関、ベランダなど、あらゆる場所に蓄積された汚れを徹底的に掃除してもらえます。素人では使わないような薬剤や道具を使い、頑固な汚れも落としてもらえるのはメリットでしょう。

花粉だけでなく、溜まったホコリも一掃してもらえて、室内での花粉症の症状も和らぐのではないでしょうか。

2.掃除の手間が省けて、時間の節約になる

一見きれいに掃除できたつもりでも、完全に汚れが落ち切っていないと、再び汚れが付着しやすくなる原因に。

ハウスクリーニングなら、汚れを残すことなく部屋をピカピカに掃除してもらえます。頑固汚れがリセットされる分、花粉だけでなく、日常のお手入れの負担もグッと減らせるでしょう。

\ リピーター続出 /

依頼した方の声

<口コミ>
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。

<口コミ>
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。

<口コミ>
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!

花粉症が辛い方におすすめな記事

□花粉で咳がする!その4つの原因と3つの対策法

□花粉症の13の対策法!3つの症状例も

□これはハウスダストの症状?花粉症や風邪との違いや原因

□花粉の種類と飛散時期!春だけでなく、秋や初冬にかけて飛散する8種類

□秋の花粉症!夏の終わり頃から注意、秋の花粉とアレルギー

□免疫力をアップさせる食材20選。食べ方も紹介【栄養士が執筆】

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/03/12
重曹の効果的な使い方35選!風呂掃除や洗濯、料理への活用法一覧

弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、油汚れや皮脂汚れに効果のある万能アイテムです。風呂掃除やキッチン掃除に使うのが一般的ですが、実は料理・美容・消臭・洗濯などに活用できるのをご存じでしょうか。 そこで本記事では、重曹の効果的 […]

2023/09/05
乾燥に強い黄色いカビの特徴と対策! 自宅でのカビ除去のお掃除方法は?

通常は湿気の多い場所を好むカビですが、黄色いカビは乾燥に強く湿度が低くても発生します。 自宅で繁殖した黄色いカビを放置すると、さまざまなリスクがあるため注意しなければいけません。そこで今回は、黄色いカビの特徴と対策、自宅 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す