05/31/2022

年代別に厳選!父の日に贈るおすすめギフト特集

母の日が終わると今度は父の日がやってきます。家族のために毎日一生懸命仕事をして、休日は家族サービス。どの家庭でもお母さんの存在ばかりが目立ってしまうけれど、お父さんも頑張っていますよ!そんなお父さんに「ありがとう」の気持ちを込めて贈るおすすめギフトをピックアップしたので、参考にしてください。


目次

■父の日ギフトの定番人気
■2022年のトレンドとは
■【お父さんの年代別】おすすめプレゼント

父の日ギフトの定番人気

父の日の定番といえばビールやグラスなどのお酒関連グッズの他、ネクタイやハンカチなど、実用性のあるものが上位にランクインしている模様。ここ数年はコロナ禍の影響もあり、外食よりもお家での食事でお祝いする家庭が増えているとのこと。母の日同様、「おうち需要」を意識したギフト選びがいいかもしれません。

2022年のトレンドとは

昨年あたりから大きく伸びているのが「お酒以外の食品ギフト」です。

人気の食品ギフトは和菓子やケーキなどの「甘い物」。紅茶やコーヒー、緑茶なども需要があるそう。テレワークなど自宅で過ごす時間が長くなっている分、仕事中の息抜きにも楽しめる、お菓子や飲み物の需要が高まっているのかもしれません。

【お父さんの年代別】おすすめのプレゼント

20代のお父さんへ贈る父の日プレゼント

子どもがまだ幼すぎるため、父の日のプレゼントを考えるのはママの役目。この時期のお父さんはまだ仕事でも経験値が浅く頑張っている中、ママと一緒に育児も初めてで毎日手探り状態のパパが多いかも!?

👉point! キーワードは【おひとりさま時間】【はじめて記念日

仕事に家族に、意外と自分の趣味時間をしっかり確保できるパパは少ないと思うので、父の日は一人になれる「おひとりさま時間」のプレゼントを。

そして子どもができて初めて父の日に受け取る側になる、お父さん1年目の父の日は「はじめて記念日」。はじめてだからこそ、ありがとうの気持ちが残る、オリジナルアイテムもおすすめです。

【男性専用のカタログギフト】Men’s Collection

メンズケアグッズやビジネスアイテム、スポーツ、DIYといった趣味アイテムからお肉やメンズエステなど、男性に人気のアイテムを網羅したカタログギフト。この時期のママは忙しいからプレゼント選びも大変なので、カタログギフトは特におすすめ!


【世界にひとつのオリジナルアイテム】rumia タオルハンカチ

今しかないサイズの子どもの手形や足形で作る世界で1つの手作りタオルハンカチ。シンプルでおしゃれなデザインがいくつか用意されているので、手形・足形デザインでも普段使いできて愛用できそう。メッセージや名入れもできるので特別感もさらにアップ。


【パパとお揃い】フィンランドのライフスタイルブランド ルインリビング バスポンチョ

コットン100%ふかふかタオルはナチュラルテイストで普段使いに◎子どもとおそろいアイテムがあれば、一緒にお風呂に入るのも楽しくなる!お父さんがお風呂担当ならなおさら(もしくはお父さんに担当になってもらいたいお母さんには特におすすめ)。


30代のお父さんへ贈る父の日プレゼント

家族のために一生懸命働いている働き盛りのお父さんが多いので、仕事で使えるビジネスアイテムもおすすめ。お家ではお風呂掃除やママがお掃除できないようなエアコンなどの大掛かりな部分のお掃除担当だったりするので、父の日にはそんな家事をおサボりできるサービスもいいかも。

👉point! キーワードは【働き盛り】【おサボり家事


【実用的な革製品】イタリア発祥のファクトリーブランド オロビアンコ リール付パスケース

鮮やかなレッドのパスケースは、伸縮可能なリールホルダー付きで自動改札の通過もとってもスムーズ。毎日使う小物に彩りをプラスすると気分もアップします。


【家族みんなでお揃いアイテム】黒木製作所 親子Tシャツ

家族みんなでお揃いができるのも、子どもが小さいこの時期だからこそ。仕事盛りで休日ファッションはなかなか、というお父さんには特におすすめ。黒木製作所のTシャツはモノトーンが多く、シンプルでとってもおしゃれです。


【プロの技でおうちがキレイに!人気のハウスクリーニングを依頼】ゼヒトモ ハウスクリーニング

いつもキレイにしておきたいと思いつつも、なかなか日々の忙しさで後回しにしがちな掃除。特にエアコンやベランダなどパパ担当のお掃除場所って、結構大掛かりな場所だったりしませんか?そこで最近人気なのが「ハウスクリーニング」。年に1回の父の日に、家事をおサボりできるハウスクリーニングをプレゼントするのはかなりおすすめです。

→ ゼヒトモで<ハウスクリーニング業者を見る>


40代のお父さんへ贈る父の日プレゼント 

子どもが小学校高学年から高校生くらいまでと成長が著しい時期。子どもの心の成長が幅広いからこそ、家族一緒にたくさんの思い出が作れるようなアイテムを贈るのもいいですね。また仕事ではちょうど中間管理職の立場にいるお父さんが多く、お疲れ気味の世代なので心身ともに癒されるようなアイテムもおすすめです。

👉point! キーワードは【思い出づくり】【癒し


【仕事しながらでもリラックスできるアイテム】NECK RELAX(ネックリラックス)

楽天市場の2021年の年間ランキング「売れた健康家電」部門で第1位、雑誌やテレビ、WEBなどでも取り上げられ、毎回の入荷分がすぐに売れてしまう大人気商品。その名の通り、首に装着するだけでEMS電気刺激と温熱でリラックスできるアイテムです。コードレスなのでいつでも利用可能なところも◎


【コーヒー界の“Apple”】ブルーボトル コーヒーギフト

元クラリネット奏者だったジェームス・フリーマン氏が自宅のガレージで始めたというブルーボトルは、アメリカで大人気のコーヒーブランドで2015年に日本に上陸。ギフト用アイテムも多数用意しているのでテレワークのお供にはもちろん、コーヒーカクテルなどもあり、お酒好きなお父さんにもおすすめです。


【本格的な料理をおうちで!話題の出張シェフを】Zehitomo 出張シェフの依頼

プロが作った本格料理をおうちで味わえる、最近話題のサービス。準備から片付けまで全てお任せできるので、お店に行ったかのような気分を楽しめます。親とお出かけするのが恥ずかしいという思春期の時期でもこれなら楽しめそう!なんと言っても日常空間が非日常になる特別な体験は、控えめに言って最高♡な思い出が作れるのでおすすめです。

→ゼヒトモで<出張シェフを見る>


50代のお父さんへ贈る父の日プレゼント

子どもも成人を迎え、やっと子育てが一段落。物理的にも子どもと離れることも多く、今まで子ども中心のライフスタイルだったお父さんも一気に自分中心の生活になり、改めて自分磨きに目を向けたいところ。また、まだまだバリバリ働いているこの世代は金銭的にも余裕があるので、特別感のあるちょっといいもの、がおすすめです。

👉point! キーワードは【自分磨き】【特別感】


【日本有数の高級旅館アメニティアイテム】QUATTRO BOTANICO メンズスキンケア

98%以上、天然由来でできたうるおいエイジングケア洗顔料や大人の乾燥・肌荒れ予防に1本で保湿&エイジングケアができる化粧水など、メンズスキンケアにおすすめのアイテムが多数。日本有数の高級旅館で使用されていたり、多くの雑誌で取り上げられるなど、メンズ用スキンケアとして人気です。


【ビール界のドンペリ!スペインビール】プレミアムビール イネディット

毎日お酒を飲むお父さんも多いと思いますが、父の日にはちょっと高級にシャンパングラスで飲むビールはいかが。「ビール界のドンペリ」という異名をとるイネディットはスペインの三ツ星レストラン「エル・フジ」のシェフが監修したビールで、フルーツや花の香りが鼻を抜けるようなフレッシュな酵母の香りが特徴です。


【自分に合った睡眠を】nishikawa FIT LABO オーダーメイド枕

布団や寝具で有名な西川の寝具ブランド「フィットラボ」。一人ひとり体型が違うように、一人ひとりの「心地よい眠りや寝具」もさまざま。そうした発想から生まれたオーダーメイド枕で、質のいい睡眠を目指しましょう。


60代のお父さんへ贈る父の日プレゼント

還暦を迎え時間にも心にも余裕ができてくる60代のお父さん。子どもも家庭を持ちはじめ孫も生まれることで初めておじいちゃんになる方も多く、可愛い孫にデレデレの方も多いのでは。一緒に遊んだりお出かけしたり楽しみがうまれる分、より一層健康に気をつけるお父さんも増えてきます。

👉point! キーワードは【孫愛】【健康志向】


【歩く力をトレーニング】SIXPAD Foot Fit Lite

1日1回23分、EMS(筋電気刺激)で、ふくらはぎや足裏など、歩くために必要な筋肉をトレーニングできる優れもの。まだまだ仕事を頑張っているお父さんもいて、デスクワークで運動不足が気になるなど、健康にも気を配りたい60代のお父さんにはおすすめです。


【孫が描いた絵でオリジナル時計】KID’S(きっず)グッズ工房 オリジナルグッズ

大好きな孫が描いた絵を普段使いのアイテムに入れて。世界にたった一つのオリジナルアイテムは何よりの宝物に。


【上質なトマトのエキスを一滴ずつ集めた】ベジターレ トマトジュース

旨みと栄養がたくさん詰まった国産トマトを贅沢なジュースに仕上げた、世にも珍しい透明なトマトジュース「トマトクリスタル」と、皇室にも献上されているロイヤルブランド、福井県産「越のルビー」を100%使用したトマトジュース「トマトルビー」。こちらの紅白セットは縁起の良い贈り物として特に人気です。


70代のお父さんへ贈る父の日プレゼント

定年を迎え、体力や健康の大切さを気にしながらも余暇活動を楽しんでいる70代のお父さん。新しいものなどにも興味津々で、見た目も心も若くて個性あふれる人が多いので、そんなお父さんにおすすめのアイテムをチョイスしましょう。

👉point! キーワードは【新しいもの好き】【余暇活動】


【健康状態が数値化される】GARMIN(ガーミン) アクティブトラッカー 活動量計 

新しい趣味として散歩や運動を始めたり、余暇を楽しむ中で、エネルギー量をモニタリングしてくれたり、健康状態が数値化されることでより運動することが楽しくなるアイテムです。


【ゆっくり楽しむ余暇時間】温泉・旅行系体験型カタログギフト EXETIME(エグゼタイム)

数ある体験型ギフトの中でも「温泉」「旅行」「食事」に特化しているため、年配の方にもおすすめのカタログ。旅行会社だから提供できる上質なお宿・温泉旅館を厳選し、全国405もの施設をご紹介するなど幅広い情報が網羅されています。また、一部を除き、全て2名様での利用が可能なので、夫婦や親子で楽しめるのも◎


【気軽にちょこっと盆栽を】ちょこぼん

近年人気が上昇中の盆栽。気軽に盆栽生活を楽しめるというミニ盆栽の「ちょこぼん」は、お部屋のインテリアにもおすすめ。お父さんの新しい趣味として始めるのにもおすすめです。


80代のお父さんへ贈る父の日プレゼント

すでにお気に入りのものに囲まれ、自分らしいライフスタイルを送っている80代のお父さん。すでに孫やひ孫がいる方もいて、家族の大切さをより実感されている方が多いのでは。そんなお父さんには、複雑で機能的なものではなくすぐ使えるものだったり、食べ物などがおすすめです。

👉point! キーワードは【美味しいもの】


【わっぱに入った本格おこわ】大五うなぎ工房 おこわ

毎年15万個以上売れているベストセラー商品の「おこわ」。うなぎおこわ、牛しぐれ煮おこわ、牛サーロインおこわがあり、どれも笹の葉の香りに包まれて風味豊か。特にうなぎおこわは、ふっくらと焼き上げた国産うなぎをたっぷり堪能できます。


【果汁が滴るジューシーさ】新杵堂 まるごとみかん大福

世界でも大人気だという、みかんをまるごと包んだみかん大福です。職人が厳選したみかんを特殊な仕込み製法で糖度14〜18度に仕上げ、ジューシーなみかんの美味しさを閉じ込めたままふわふわのお餅で包む。一口食べた瞬間に、果汁がた〜っぷり口の中に広がっていきます。


いかがでしたか。年代別おすすめの父の日ギフト。

ぜひ今年の父の日の参考に。素敵な1日をお過ごしください。

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)