1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. トイレ・水回りの掃除で開運?重曹とクエン酸を使ったトイレ掃除の4ステップ

トイレ・水回りの掃除で開運?重曹とクエン酸を使ったトイレ掃除の4ステップ

2017/05/19 2022/12/13
トイレ・水回りの掃除で開運?重曹とクエン酸を使ったトイレ掃除の4ステップ

トイレの神様が~♪という、歌が流行ったこともあったように、トイレはきれいにしておくことで、運気が上がると言われています。

この記事ではトイレ掃除が苦手な方や、トイレ掃除のやり方が分からない方のために、トイレの掃除についてご紹介します。

トイレを掃除するメリット3つ

1.トイレを掃除すると美しくなる?

トイレをきれいに掃除すると容姿が美しくなる・・・という説がありますが、これは迷信、言い伝えです。トイレのように他人がやりたがらない、汚い場所を率先して掃除できるような人は、生活面もきちんとできるという、しつけのようなものでしょう。

それでも、もしあなたが誰かの自宅を訪れたときに、トイレがぴかぴかに磨き上げられていたら、その人にはいい印象をもつのではないでしょうか。

2.トイレがきれいだと運気があがる?

トイレをきれいにしておくと、運気、金運があがる?

これも言い伝えのようなもので、科学的な根拠はありません。ですが実際、大御所といわれる芸能人や、会社社長など、いまだにトイレ掃除を自らやっている方も少なくありません。

トイレのキレイを維持するよう心がけることは、精神的に磨かれるのかもしれません。

3.トイレを掃除すると気分がいい

特筆することではないかもしれませんが、きれいなトイレはやっぱり気分がいいですよね。トイレに長居する必要もないですが、リラックスして滞在できますし、朝からきれいなトイレで用を足すと「今日も1日頑張ろう!」という気持ちになれます。

そういった意味でも、運気が上がるといわれる由縁かもしれませんね。

【あわせて読みたい】

トイレリフォームの相場はどのくらい?そろそろ交換を考えている方に

ハウスクリーニングの業者のトイレ掃除料金、費用相場は?

どうしても掃除が苦手で、トイレを掃除してもきれいにならないという方は、プロにお願いしてみてはいかがでしょうか? プロならではのこだわりの技術でピカピカにしてもらえば、その後は維持すればいいので、トイレ掃除が楽になります。

気になる料金ですが、業界大手のトイレ掃除料金を参考までにあげておきます。

そのほか、無料で見積もりをしてくれる業者さんも多数あります。実際に依頼する際には、サービス内容や金額をよく確認するようにしましょう。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

トイレ掃除に使う必要な掃除グッズや道具は?

1.重曹

お掃除に大活躍の重曹。トイレ掃除にももちろん使えます。トイレタンクに重曹を入れておくと、流すたびに便器がきれいになります。さらにタンクの中にできがちな黒ずみも解消されます。

水に重曹を溶かした、重曹水でトイレの床掃除をすると、キレイになるだけでなく、臭いの解消にも一役買います。

2.クエン酸

重曹にクエン酸を振りかけると泡がでます。この泡がとても優れもの。さぼったリングと呼ばれる、トイレの黒ずみ。これにも重曹+クエン酸の合わせ技できれいになります。

トイレ掃除の一番のやっかい者は、便器の内側の黄ばみ。ここにも重曹+クエン酸がよく効きます。水100ccにクエン酸大さじ1をまぜたものを、黄ばみの部分にトイレットペーパーを貼り、このクエン酸水を振りかけます。1~2時間放置後、重曹をかけてブラシで汚れをこすり落とします。

【あわせて読みたい】

カビが繁殖してる!業者に除去を依頼した時の費用はいくらになるの?

トイレ掃除はどのくらいの頻度、ペースでするの?

トイレ掃除の頻度

トイレは大掃除をしてきれいにしても、しばらくたつとすぐに汚れてしまう。毎日使うので、非常に汚れやすい場所ですよね。定期的に大掃除をするのもいいですが、やはりすこしづつこまめに掃除をするのが、キレイをキープするのに効果的です。

1日1回ブラシでこするなど、ちょっとしたひと手間で、キレイを簡単に保つことができるでしょう。

トイレの掃除の手順

1.必要なものを用意する

掃除の途中であれがない、これがないとなるとやる気がなくなってしまうし、時間ばかりかかってしまいますよね。

まずは準備が大切です。洗剤、ブラシ、雑巾などを用意しましょう。洗剤は先ほど紹介したクエン酸水やトイレ用の洗剤でもいいでしょう。雑巾は、トイレクイックルや、捨てるだけの古着を雑巾として使うのもいいですね。重曹は用意すると同時にトイレタンクに投入しましょう。

2.便座カバーや小物類を取り外す

面倒でも、カバーやマットを外し、小物類を外に出しましょう。

そして、クエン酸スプレーをトイレ全体に振りかけます。洗剤を使うときは洗剤成分のふき取りのため、二度拭きをしてください。

3.拭き掃除

床の手前から奥へ、壁の奥から手前へ、便器のフタ、便座、脚、脇、便座の裏、便器の淵、便器と順にふきあげます。汚れがひどいときは、重曹やクエン酸を塗布しながらこすり落とします。

4.細かいところの拭き掃除

そのほか、タオルホルダー、ペーパーホルダーなど細かいところを拭き、最後にドアノブを拭いて仕上げます。面倒な工程に見えますが、慣れれば10分から15分で終わります。

最後に

水回り 掃除 トイレ掃除 方法 やり方

トイレには昔から、神様がいるとか、運気が上がると言われる場所です。信じるか信じないかはあなた次第ですが、やっぱりきれいなトイレは最高に気分がいいですよね!

・トイレに匂いがこびりついていて困っている

・徹底的に業者に掃除して欲しい

・どの業者に依頼していいかわからない

・依頼する前にやり取りをして自分に合うか知りたい

・複数の業者に一括で見積もりを取りたい

というような要望があれば、【ゼヒトモ】からご依頼ください。

無料でAIがあなたにぴったりのトイレや水回り掃除のプロとマッチングします。

\  無料でピッタリのプロに会える /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す