1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. 基本のトイレ掃除の方法~一人暮らしのトイレもピカピカに!

基本のトイレ掃除の方法~一人暮らしのトイレもピカピカに!

2017/05/20 2022/12/20
基本のトイレ掃除の方法~一人暮らしのトイレもピカピカに!

トイレ掃除は面倒ですよね。

でもトイレの掃除をしないままでいると、汚れが積み重なり結晶化したり、タイルの隙間から飛沫が床下に染み込んで掃除しても匂いがとれなくなったり・・・と困ることになるかもしれません。

トイレ掃除は汚れる前にササっとやるのが基本です。

毎日やればいつもキレイで、汚れません。この記事では基本のトイレ掃除のやり方をご紹介します。

トイレ掃除の基本!この順番でトイレはピカピカに

1. 便器にトイレ用洗剤をかけてこする

トイレ掃除の方法

トイレ用ブラシでこすりますが、かえしのあるものは便器の縁の内側も忘れずにこすってください。もし汚れがひどいときは酸性タイプの洗剤を使います。(塩素系のものと混ぜないように注意してください。有毒塩素ガスが発生して、危険です。)

汚れにトイレットペーパーで酸性タイプの洗剤を30分ほど湿布して、ペーパーを外して捨てた後トイレ用ブラシで汚れをこすってみてください。それでも取れない黄ばみはクリームクレンザーを布につけ、傷をつけないようこすってみてください。

水を流し洗剤を洗い流したのち、便器の周り、蓋を固く絞った雑巾か除菌クロスなどで拭きます。

2. 水洗タンクを掃除する

水道金具とタンクの手洗い部分は水を含ませたメラニンフォームのスポンジでこすり、汚れを落とします。細かい部分はブラシを使うのもいいかもしれません。汚れが取れない場合は布にクリームクレンザーをつけてこすってください。その後固く絞った雑巾で洗剤を拭き取ります。固く絞った雑巾で全体を拭き上げ、最後に乾いた雑巾で水気を拭き取ります。

半年に一度ほどは、タンクの中も掃除しましょう。タンクの中は蓋を取り外して、トイレの水を止めて行います。レバーを引いてタンクの中の水を出して中性洗剤を付けたスポンジで、隙間はブラシなどで磨いていきます。タンクに水をためてすすぎます。蓋も洗って乾かしておきます。蓋をかぶせ、水の元栓を開けて、終了です。

3. 床をきれいにする

便器

まずホコリを取るため掃除機をかけます。(サニタリーボックスなど備品はすべて動かして掃除していきます。)次に水100mlに対してクエン酸小さじ1/2を溶かした液体をスプレーボトルに入れ、スプレーしながら雑巾などで床を拭きます。クエン酸には除菌や臭いを防ぐ効果があります。最後にアルコール消毒液をスプレーし、トイレットペーパーで拭き取って消毒しておきましょう。ついでにスリッパも消毒します。

重曹も消臭効果があるのでトイレ掃除に向いています。水100mlに重曹小さじ1を溶かし、スプレーボトルに入れて、床に吹きかけて雑巾で拭いていきます。

4. 壁を拭く

黒ずみはエタノールをスプレーして雑巾やトイレットペーパーで拭き取っていきます。その他黄ばみは上で紹介したクエン酸スプレーや重曹スプレーを使って拭きましょう。

5. サニタリーボックスを掃除する

汚物が入っていたら捨て、サニタリーボックスはトイレ用お掃除シートで拭きます。(サニタリーボックスの素材とお掃除シートの成分が合わない場合もあるので注意しましょう。)汚れがひどいときは水洗いします。乾いた後ゴミ袋をセットして終了です。

ついでにトイレ用品の収納コーナーの片づけと足りないものがないかの点検を行いましょう。

【あわせて読みたい、お掃除の関連記事】

レンジフードクリーニング(換気扇お掃除)業者に頼んだ体験記~費用と流れと感想 >>>

実際にお風呂掃除を業者に頼んでみた! 費用と時間とピカピカ体験談 >>>

トイレを掃除するメリット

1.トイレの頑固な汚れを未然に防ぐことができる

ちょこちょこ掃除をしておけば、頑固な汚れに悩まされることは少なくなります。結果、トイレの掃除の時間が短くなり、掃除にあてる労力も少なくて済みます。

2. トイレが清潔で気分もスッキリ

トイレがキレイだと気持ちがいい

トイレがピカピカと綺麗で衛生的だと何しろ気分が良いものです。清潔感があるとトイレタイムも快適になることでしょう。

3. 生活にメリハリが出る

トイレ掃除は思いを引き締める効果があります。習慣にすると、生活にメリハリが出て、人生も楽しくなるかもしれませんね。

4. 急なお客様にも慌てないで済む

びっくり 子供

やはりトイレは他の人に見られたとき汚れていて恥ずかしかったでは済みません。普段からきちんとしていれば、急なお客様にも落ち着いて対応できますね。親戚や友達からのあなたに対する評価もアップするかもしれませんよ。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

トイレの掃除におけるよくある疑問

1.トイレ掃除の頻度はどの位?

トイレ 掃除 方法

毎日便器をトイレ用ブラシでこすると汚れがたまらずにすみます。普段簡単な掃除をしておいて、定期的にしっかりと掃除を行うのがおすすめです。

2.業者のトイレクリーニング料金は?

トイレ 掃除 方法

ダスキンさんのトイレクリーニングの標準料金はトイレ一室(床面積2㎡未満)8,640円、オプションの汚れ防止コート(便器内部1台)3,240円となっています。

3.トイレ掃除に必要なグッズや用具はなに?

ゴミ手袋はトイレ掃除に必要

薬剤はトイレ用洗剤、除菌クロスなどが必要です。また掃除用具としてはトイレ用ブラシや雑巾、バケツやゴム手袋を使います。歯ブラシも細かいところを掃除するのに便利です。削り落としたい、こすり落としたいような汚れには重曹を使っても研磨効果でよく落ちます。

ゼヒトモでトイレクリーニングを依頼しませんか?

実はトイレ掃除には、特別な道具もいらない上、毎日やれば短い時間で掃除ができます。

でも汚れがこびりついたり、尿が床に染み込んだりしている場合は、掃除のプロに依頼して徹底的にプロの道具でキレイにしてもらうのがいいかもしれません。トイレが見違え、その後の自分での維持管理がグーンと楽になります。

ゼヒトモにはたくさんのお家のクリーニングのプロがいます。いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロを紹介します。ぜひ、ゼヒトモから自分に合う水回りクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す