1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. 換気扇クリーニング業者
  6. レンジフード掃除を業者に頼んだ体験記~換気扇掃除の実際の流れと感想

レンジフード掃除を業者に頼んだ体験記~換気扇掃除の実際の流れと感想

2018/12/07 2023/03/27
レンジフード掃除を業者に頼んだ体験記~換気扇掃除の実際の流れと感想

プロのお掃除業者にレンジフードクリーニング(台所の換気扇の掃除)を頼むと、どんな掃除をして、費用や時間はどうで、どれだけ綺麗になるのでしょうか。

実際に賃貸住宅の古い年代ものの換気扇を、レンジフードクリーニング業者の方にお掃除をやってもらいました。これはその体験談です。

(この記事には、お掃除中の写真や、実際の換気扇のの汚れを写した写真を使用しています。お食事中など、掃除風景の写真を見たくない方は、タイミングをずらしてご覧ください。)

掃除前の台所の換気扇(レンジフード)はこれ!

ウチの換気扇は、10ヶ月間全く掃除をしていませんでした。また、換気扇の型が古いこともあり、フィルターはつけることができないものだと諦めて、フィルターもつけていませんでした。

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

いや~、申し訳ありません。

ひどい画像ですね。

ものすごく汚れています。恐怖の写真です。網目にしっかりホコリがこびりついてしまっています。

レンジフードの掃除業者の方がやってきた!~お掃除体験記~

わが家にハウスクリーニングが専門の掃除業者さんがきました。

早速、プロの方は台所に入り、台所が汚れないように養生していきます。養生用のビニールを使っていました。

これ、自分でやるとなると、ゴミ袋を切って広げて使うこともできるんですけど、面倒な作業です。

新聞があれば新聞紙でもいいと思いますが、紙の新聞は購読していませんし、素早くキッチンの養生が終わりました。やっぱりプロの仕事は違いますね!

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

持参したバケツを使って、つけおき洗い用のバケツを作っていきます。

「お湯は出ますか?」と聞かれました。お湯の方が汚れ落ちがいいため、換気扇お掃除ではお湯を使うそうです。

機械をコンセントにつなぎ、バケツに差し込み、なにやら泡がぶくぶくと出てきました。これに換気扇の部品をつけおきして洗うのだそうです。

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

換気扇の手前の網が外されました。なんと、型が古すぎてプラスドライバーで外すタイプのフィルターでした。

「このタイプは僕も久しぶりに見ました」と業者さん。ホコリがびっしり。

なんだかちょっぴり恥ずかしいです。

レンジフードのパーツが次々と外されていく

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

フィルターを外した後は、レンジフード内部の掃除をするため、レンジフード内部のパーツを外していきます。

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

えっ?なんですか、これは。

ゼリー状のようなものがこびりついてます。これは全て汚れです。

前に住んでたマンションで自分で掃除したことがあるんですが、このゼリー状の汚れは、どんなに頑張っても取りきれませんでした。

今回も内部のファンもホコリと油が一緒になった汚れで、ものすごいことになっています。

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

上の写真はレンジフード内部の掃除風景です。これは、身長が低い人の場合は踏み台が必要で、しかも、ずっと上を向いていないといけないので肩や腕や首が疲れる作業です。

もし素人がしようとすると、レンジフードの内部は暗いため、内部がどうなっているのか勘所がないと難しいのではないでしょうか。

懐中電灯でも用意しておかないと内部の構造はちょっとよくわからないうえに、掃除をするためのゴム手袋をはめて掃除道具を持ったまま懐中電灯で照らす、という作業は不可能に思えます。

しかし業者の方は内部構造をわかっているので、シュッシュッとスプレーを吹きかけ、掃除を進めます。

恐ろしい汚れで大変なことになっていたパーツは、まずつけおきをして先にフィルターを洗います。フィルターを洗う作業が最も大変そうでした。

「10ヶ月でこれだけの汚れがつくことはあり得ません」と業者さん。数年間、内部の掃除はされていなかったと思いますよ」とのことでした。

「一般家庭が10ヶ月でこれだけ汚れるなんて、あり得ません。中国料理屋レベルの汚れ(中国料理は油物料理がメインなので)です」

数年間、換気扇内部の掃除はされていなかったようだ・・・

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

掃除後の水が、泥水のような濁りでした。ひどい汚れだったことがわかります。

レンジフード内部だけでなく、外側も掃除していただきました。内部を掃除して、掃除をしたパーツを戻したら、綺麗になったフィルターを戻して終了です。

どのくらい綺麗になったの?パーツ掃除のビフォーアフター

AFTER

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

レンジフードのパーツはこのようになりました。輝いています。

BEFORE

レンジフード 換気扇 台所 掃除 掃除業者 Zehitomo

掃除前の写真との、違いがすごすぎます。

レンジフード掃除後のフィルター

ホコリがびっしりとついていたフィルターも、とても綺麗になりました。ピカピカと輝いて、網目もしっかり見えるようになりました。ありがとうございました!

レンジフードの掃除にかかった費用と時間

費用は15,000円(税抜)、時間は3時間未満程度でした。

今回の掃除をしてくれた、換気扇掃除のプロ ハウスクリーニングのオンさま

「全てはお客様の『ありがとう』の為に」という考え方を基本としてハウスクリニング、エアコンクリーニングサービスを中心に提供。

東日本、西日本、中国四国九州を中心に、個人宅のみならず行政機関、法人の清掃やエアコンクリーニングを手がけるなど、多数の実績を有し、換気扇だけでなく、ベランダや水回りなど普段隅々まで掃除が行き届きづらい場所の掃除も依頼できる。

さすがプロの技は違いました。

レンジフードの内部を長年掃除していない場合は、一度プロに徹底的に掃除してもらった上で、市販のフィルターを追加してうまく利用すればキレイを保てます。

あとは、自分で汚れる前に定期的にお掃除したら、いつもキレイなレンジフード(キッチン換気扇)がたもてます。

ね!

 \ あなたにピッタリのプロがいます /

レンジフード掃除を業者に依頼体験の感想

掃除をする前は、換気扇を回している時に「カラカラ」とおかしな音がしていたのですが、掃除の後はその異音もなくなりました。

今回のお掃除の際に「前に入居していた人は、ここの台所の下でタバコを吸っていたみたいですよ」と業者の方がおっしゃいました。掃除の時に、ヤニの匂いがひどかったそうです。

今回は平日の夜に来てもらいましたが、年末年始や季節の変わり目はどんどん予約が取りづらくなるそうです。「絶対にこの時期に掃除をしてもらいたい」というスケジュールの希望がある方は、早めの予約をどうぞ。

ゼヒトモでは、AIがあなたの希望にピッタリあうハウスクリーニングのプロを複数マッチングします【相談無料】。

コンタクトをとりながら、一番自分に合うプロに依頼ができます。

 \ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
初めて換気扇のお掃除を依頼しました。最初はとても不安でしたが、とても感じの良い方で安心しました。換気扇だけでなく、キッチンの排水口までキレイにして下さいました。本当にありがとうございました。またこちらにお願いしたいと思います。

<口コミ>
最初におおよその時間をお聞きした時、2時間くらいでできると思いますと言われ、結構油汚れがひどかったので本当かなと思いましたが、きっちり時間内に終わっていただき大変驚きました。 レンジフードのカバーを外すだけでなくスイッチまで外して、ネジまで一つ一つ丁寧に洗っていただき、さすがプロだと感心しました。

<口コミ>
長年、換気扇をほったらかしにしていたら自分では収拾がつかなくなってしまったのでプロにお願いすることにしました! 頼むまでは変な音がして、あまり空気も吸ってないような感じがしましたが、作業が終わると明らかに音がしなくなりばっちりです! ありがとうございました!

東京都の換気扇掃除業者 はこちら>>>

神奈川の換気扇掃除業者はこちら>>>

埼玉の換気扇掃除業者はこちら>>>

栃木の換気扇掃除業者 はこちら>>>

群馬の換気扇掃除業者 はこちら>>>

大阪の換気扇掃除業者 はこちら>>>

福岡の換気扇掃除業者 はこちら>>>

換気扇クリーニング関連の最新記事

2024/03/18
換気扇やレンジフードの掃除にかかる料金相場は?クリーニング業者の選び方も解説

キッチンの換気扇・レンジフードは、油汚れがつきやすく、きれいに保つためには定期的な掃除が欠かせません。しかし、内部を掃除するためにはパーツを外す必要があり、家庭では掃除が難しい箇所でもあります。短時間でピカピカにしたい場 […]

2023/02/10
換気扇の油汚れは放置しちゃダメ!?重曹・お酢・小麦粉で簡単に掃除する方法

台所の換気扇の油汚れの掃除を怠っていると、気づいたときには悲鳴を上げたくなるような状態になっていたことはないですか?一度こびりつくと厄介な換気扇の油汚れ。ここでは換気扇の油汚れを身近なものを使って簡単に掃除する方法をご紹介します。すぐに実践できるものばかりなのでぜひ参考にしてください。 換気扇

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す