1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. 換気扇クリーニング業者
  6. 換気扇やレンジフードの掃除にかかる料金相場は?クリーニング業者の選び方も解説

換気扇やレンジフードの掃除にかかる料金相場は?クリーニング業者の選び方も解説

2023/04/21 2023/05/02
換気扇やレンジフードの掃除にかかる料金相場は?クリーニング業者の選び方も解説

キッチンの換気扇・レンジフードは、油汚れがつきやすく、きれいに保つためには定期的な掃除が欠かせません。しかし、内部を掃除するためにはパーツを外す必要があり、家庭では掃除が難しい箇所でもあります。短時間でピカピカにしたい場合は、クリーニング業者に依頼しましょう。

今回は、換気扇・レンジフードの掃除にかかる料金相場や、信頼できる業者の選び方、クリーニング費用をなるべく安く抑えるコツなどを解説します。換気扇・レンジフードのお手入れに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

換気扇・レンジフードの掃除頻度は?

換気扇・レンジフードの掃除頻度としては、週に1回程度が理想です。汚れに気づいたらこまめに拭き掃除を行いましょう。定期的に掃除をすることで、油汚れが固まったり、こびりついたりと頑固な汚れになるのを防げます。

また、手が届かない内部については、2〜6ヶ月に1回の掃除が目安です。

忙しくて定期的に掃除できない場合や、1年に1回大掃除をしたい場合は、ハウスクリーニング業者に依頼するのがおすすめです。クリーニングのプロなら、自分では落とせない汚れにも対応してくれます。頑固な油汚れも、簡単にきれいになるでしょう。また、内部は掃除がしにくいことも多いため、必要に応じてプロに依頼してください。

換気扇・レンジフード掃除の料金相場と目安時間

換気扇には、レンジフードとプロペラタイプがあります。それぞれ構造に違いがあるため、業者に掃除を依頼する際の料金や所要時間もさまざまです。

ここでは、レンジフードとプロペラそれぞれについて、掃除の料金相場と目安時間を解説します。

レンジフード

レンジフードの掃除には、表面の汚れを落とす簡易的なクリーニングと、内部のフィルターやパーツを分解して洗浄する、本格的なクリーニングがあります。レンジフードの場合は、後者が一般的です。

レンジフードは、部品が多く、ファンの羽根が多いのが特徴。そのため、作業量が多く、掃除の手間がかかります。

費用相場と目安時間は、以下のとおりです。

費用相場約1万2000円前後
目安時間約2時間程度

汚れの箇所が多い場合や、頑固な汚れが広範囲にわたる場合は、追加料金が発生することもあります。

プロペラ

プロペラは、昔からある換気扇タイプです。パーツが少なく、比較的掃除しやすいのが特徴です。分解して内部のファンやシャッターを洗浄したのち、パーツを戻して完了します。

費用相場と目安時間は、以下のとおりです。

費用相場約7,000〜10,000円前後
目安時間約1.5時間程度

こちらも、汚れの箇所が多い場合や、頑固な汚れが広範囲にわたる場合は、追加料金が発生することもあります。

最近の換気扇は、レンジフードが主流です。プロペラタイプの掃除に対応していない業者が増えているため、住宅がプロペラタイプの場合は注意しましょう

クリーニング業者に依頼するメリット

換気扇・レンジフード掃除をクリーニング業者に依頼するメリットは、以下のとおりです。

  • 短時間できれいにしてもらえる
  • 自分で掃除するよりもきれいに仕上がる
  • 壊してしまうリスクがほとんどなく、安心
  • 業務用の専門的な掃除道具や薬品を使用してくれる

業者に依頼すると、プロが丁寧かつ効率よく掃除してくれます。2時間程度でピカピカになり、自分で掃除をするよりも納得のいく仕上がりになるでしょう。

自分で掃除をすると、解体した時に部品を壊してしまうリスクもあります。プロに依頼すれば、そのリスクはほとんどありません。さらに、業務用の掃除用具や薬品を使用して対応してくれるのもメリットです。

プロの手にかかれば、短時間で新品同様に生まれ変わります。その後の使い勝手も踏まえると、換気扇・レンジフード掃除は、業者に依頼するのがおすすめです。

優良業者の選び方

換気扇・レンジフード掃除を業者に依頼する際は、信頼できる業者を見極める必要があります。複数業者を比較検討し、納得できる業者に依頼しましょう。ここでは、優良業者を選ぶための3つのポイントを解説します。

  • 施工実績・事例を確認する
  • 見積もりや施工内容の詳細を確認する
  • 損害賠償保険の確認する

それぞれ詳しく確認していきましょう。

施工実績・事例を確認する

施工実績や事例は、優良な業者を判断するための重要なポイントです。依頼したい企業については、ホームページや口コミなどで事前に確認しておきましょう。

施工実績が多い業者は、豊富な経験に裏打ちされた高い技術力を持っている可能性が期待できます。また、事例や口コミを参考に、スタッフの技術力や仕上がりをチェックすることも大切です。クリーニング後の写真を確認できれば、満足のいく仕上がりにしてくれるか判断できます。

高いスキルを持ったプロに依頼できれば、素人には難しい場所の汚れや頑固な汚れまでしっかり掃除してくれるでしょう。

見積もりや施工内容の詳細を確認する

見積もりを依頼したら、見積もりや施工内容の詳細を確認してください。施工内容ごとにいくらかかるかが詳細に記載されている場合は、優良企業である可能性が高く、安心して依頼できます。

一方、「雑費」「諸経費」といった曖昧な項目で見積もり料金を記載してる場合は、注意が必要です。知らないところで追加料金が発生する可能性もあります。同様に、料金が極端に安い場合も、追加オプションや追加料金が発生することが多いため、あまりおすすめできません。

損害賠償保険の確認する

換気扇・レンジフードの掃除を依頼した際に、作業中のトラブルで換気扇が故障してしまったり、部屋のものが壊れてしまったりするリスクはゼロではありません。万が一のトラブルに備え、損害賠償保険に加入している業者を選びましょう。トラブルが発生した際も、しっかり保証してもらえるため安心です。

なかには、見積もり料金とは別料金で損害賠償保険を設定している業者や、そもそも損害賠償保険に加入していない業者も存在します。損害賠償保険の加入の有無や料金について、事前に確認しておくことが大切です。

クリーニング費用を安く抑えるコツ

最後に、換気扇・レンジフードの掃除費用をなるべく安く抑えるコツをご紹介します。

  • 複数業者から見積もりをとる
  • セットプランを利用する

詳しく解説します。

複数業者から見積もりをとる

クリーニング費用を安く抑えるためには、複数業者から相見積もりをとりましょう。クリーニング費用は、依頼する業者や地域・エリアなどによって異なります。1社の見積もりのみを見ても、適正価格がいくらか判断できません。3社程度から相見積もりをとり、価格相場を把握するようにしましょう。

また、相見積もりを取ることで価格交渉を有利に進められ、最終的に費用を安く抑えられる可能性が高いです。

セットプランを利用する

プロに掃除を頼みたいものの費用が高いと感じる方は、人気のセットプランを利用するのもおすすめです。多くのハウスクリーニング業者では、複数のセットプランを用意しています。レンジフードとキッチンの水回りをセットでクリーニングしてくれるプランや、レンジフード・洗面所・トイレのセットプランなど、業者によって内容はさまざまです。

ほとんどの場合、セットプランを利用すると、別々でクリーニングを依頼するよりも費用を安く抑えられます。トータルの費用は高くなってしまいますが、家庭では掃除が難しい部分を一緒にきれいにできるチャンスです。

キッチン全体の汚れが気になっている場合は、キッチンのクリーニングにオプションとしてレンジフードクリーニングをつけるとよいでしょう。

ゼヒトモで換気扇・レンジフードのクリーニング業者のプロを探す

今回は、換気扇・レンジフードの掃除に必要な料金相場や安く抑えるポイントをご紹介しました。自分での定期的な掃除はもちろんですが、よりきれいに掃除するためにはプロの業者に依頼するのがおすすめです。優良業者を探すためにも、施工実績や見積もり、保険の確認は忘れずに行いましょう。

  • 換気扇・レンジフードのクリーニングについて相談したい
  • まとめて換気扇・レンジフードのクリーニング費用の見積もりを取りたい

そんな方は、ゼヒトモから換気扇クリーニング業者のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで簡単にあなたにピッタリのプロが見つかります。換気扇・レンジフードの掃除でお困りの方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

換気扇クリーニング関連の最新記事

2023/03/27
レンジフード掃除を業者に頼んだ体験記~換気扇掃除の実際の流れと感想

プロのお掃除業者にレンジフードクリーニング(台所の換気扇の掃除)を頼むと、どんな掃除をして、費用や時間はどうで、どれだけ綺麗になるのでしょうか。 実際に賃貸住宅の古い年代ものの換気扇を、レンジフードクリーニング業者の方に […]

2023/02/10
換気扇の油汚れは放置しちゃダメ!?重曹・お酢・小麦粉で簡単に掃除する方法

台所の換気扇の油汚れの掃除を怠っていると、気づいたときには悲鳴を上げたくなるような状態になっていたことはないですか?一度こびりつくと厄介な換気扇の油汚れ。ここでは換気扇の油汚れを身近なものを使って簡単に掃除する方法をご紹介します。すぐに実践できるものばかりなのでぜひ参考にしてください。 換気扇

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す