1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. 実際にお風呂掃除をプロの業者に頼んでみた! 費用と時間とピカピカ体験談

実際にお風呂掃除をプロの業者に頼んでみた! 費用と時間とピカピカ体験談

2018/12/06 2023/02/08
実際にお風呂掃除をプロの業者に頼んでみた!	費用と時間とピカピカ体験談

お風呂掃除をプロに徹底的にクリーニングしてもらいました!

「あれ?ウチのお風呂、汚くなってる」「お風呂場に取り切れない汚れがたまってる」「定期的にお風呂掃除はしているけど、なかなかキレイにならない・・・」と考えることはありませんか?

自分でやるお風呂掃除だとキレイにするのにも限界があります。

新築なら違うけど、何年も住んでいる家だと日常の汚れがたまってしまいます。

そこで今回、思い切ってハウスクリーニングのプロフェッショナルに、水回りクリーニングを実際に頼んでみました。

プロに実際にお風呂の掃除を依頼すると、時間は何分かかり、費用はいくらかかり、どのような仕上がりになるのでしょうか?

(この記事には、お掃除中の写真や、実際のお風呂の汚れを写した写真を使用しています。お食事中など、掃除風景の写真を見たくない方は、タイミングをずらしてご覧ください。)

掃除前のお風呂の様子

実際にモデルになってもらった掃除の浴室は、正直な感想は「この浴室、綺麗なほうなのでは?」と思いました。

多分、世間にはもっと汚れたまま掃除をしない人もいるでしょう。普段から掃除をしていることがわかりました。

目立つ黒ずみや汚れもなく、「掃除業者さんに掃除をしてもらうほど汚くないのでは?」、「うちの方がよっぽど汚いかも」というご家庭も多いかもしれません。

蛇口の水垢も、よく見れば見えますが、「水垢でくもって仕方がない、水垢が頑固すぎて取れない、汚すぎる」というレベルではありませんでした。

そこまで汚れているように見えないこの浴室は、プロの手にかかったら違いがでるのでしょうか? プロはどう掃除するのでしょうか?

お風呂の掃除業者さんはとにかく手際が良かった!

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

ふた〜浴槽のへりを洗っていきます。

掃除にかかる予定時間は3時間と言われていましたが、本当に3時間もかかるのでしょうか。

さすがプロの技!お風呂を分解掃除する

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

排水口付近の板のパーツを外します。排水口周りは、汚れが溜まりそうなポイントです。

見えない部分でしたが、しっかり汚れていました。

さすが掃除のプロフェッショナル、汚れている場所を自ら見つけます。

髪が長い方がいるご家庭や、家族が多いご家庭の排水口は、髪の毛がしっかり詰まっているそうです。

ぱっと見には大量の髪の毛などはありませんでしたが、ここも外して汚れ具合を確認します。

そしてまさかの、浴槽を分解する作業に入ります。ユニットバスによっては分解して掃除ができるそうです。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

洗い場の床の四辺も取ることができます。

「床のパーツ、外せるのかな〜」なんて、考えたことさえない人の方がほとんどではないでしょうか。

浴室の外したパーツをどんどん洗っていく

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

排水口部分を隠す板のパーツを外したら、洗っていきます。

洗い場の床の四辺から外したパーツの掃除も忘れません。

洗う間は常にしゃがんだ体勢で行っているため、かなりしんどそうに見えますが、手を止めることなく次々に洗います。

薄黒くヌメヌメしていた水垢が、どんどん落ちていきます。

今回の掃除の依頼主は、定期的にカビキラーなどのお風呂洗剤のスプレーをかけるなど、できるお手入れは普段からしていたそうです。

全体的にはそこまでひどく汚れていませんが、部分部分に取りきれなかった汚れが残っています。

手が素早く小刻みに動いているので、写真がブレています。とにかく体力を使う仕事であることがわかります。

溝もしっかり汚れていますが、その汚れをブラシでしっかり落としていきます。

一度でもお風呂掃除をしたことがある方ならば、ここまで徹底的にパーツを外して掃除をする作業が大変だとよくわかるでしょう。

ずっとしゃがんだままで、絶え間なく掃除をするのは大変です。

掃除業者さんがお風呂掃除をしてくれている間、何をしていればいいの?

この日は、天気のいい土曜日の昼間。

友人同士で集まって、お酒を飲んでいました。

業者に掃除を任せている間は、お掃除の邪魔さえしなければ、別の家事をしていても遊んでいてもテレビを見ていても大丈夫です。

【あわせて読みたい】浴室暖房の後付けの費用を解説!>>>

依頼者がゆっくりくつろいでいる間にも、業者による掃除は進みます

排水口部分を隠す板のパーツは4〜5枚ありました。全て洗っていきます。

マスクを着けると夏はとにかく暑い、冬も仕事をしていると暑くて蒸れてしまうため、着けていないそうです。

「でも本当は、洗剤などを使うので(マスクを)したほうがいいと思いますよ、私は着けていないんですけど」とのこと。

一般家庭でカビ取り剤などを使用して掃除をするときは、マスクやゴーグルなど、適宜自分に必要な装備を着用してくださいね。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

浴槽の側板も洗います。洗剤をしっかりとかけて、広い部分はスポンジで、角は角の汚れを落としやすい形状のブラシで、と道具も使い分けて洗っていきます。

換気扇のフィルターも、もともとあまり汚れていないように見えますが、しっかりと洗っていきます。

排水口の奥の部分も洗っていきます。普段はなかなか掃除をしたくてもできない場所です。こんなところもお掃除してもらえるって、嬉しい。

鏡や棚の部分も、ものをどかして洗っていきます。ピカピカになりました。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo

浴室のドアの裏側なども洗っていきます。

ドアの裏やドアの周りって、毎日目に留まるので汚れ始めると気になる場所です。

ギリギリまでドアを開けてお掃除していただきましたが、ついにドアを閉めてからのお掃除に入ります。

壁にじゃんじゃんシャワーをかけるので、ドアは閉めます。

ドアを閉めた後も「シャカシャカシャカ」「シャ〜」と小気味いい音が聞こえてきます。お掃除は続きます。

お風呂の掃除完了、プロの業者の仕上がりは?

掃除が完了しました!予定通りの3時間、きっちりかかりました。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo 費用 体験談

なんということでしょう。きれいです。なんだかいい匂いもします。

写真では違いがわかりづらいかもしれませんが、とてもきれいになっていました。

鏡も棚も床も光っています。外して洗った排水口付近の板も全てきれいになっています。

お風呂掃除 掃除業者 zehitomo 費用 体験談

見てください、この新品のような美しさ。

排水口って「触りたくない」と思ってしまう場所ですが、今触ったら「キュッキュッ」とでも音がしそうです。

「お掃除が終わった直後なので、部屋を乾燥させるために乾燥モードにしておいてください」とアドバイスをいただき、浴室は乾燥モードにしました。

作業後にお支払い、そしてがっちり握手をして「ありがとうございます!」(握手はオプションです、必ず必要なわけではありません)とても優しく、キビキビとお仕事なさるお掃除のプロフェッショナルでした。ありがとうございました。

プロの帰宅後に、改めて仕上がりを確認。

依頼者:「いや〜満足だな〜きれいになったわ〜」「一目できれいってわかる」

以前に、別のお風呂掃除の業者に掃除をしてもらった時と比較しても、仕上がりが全く違うそうです。

【あわせて読みたい】洗濯機のクリーニングとは?業者に頼むメリットと全国の専門業者15選>>>

お風呂掃除をプロに頼んた料金と時間と仕上がり結果

今回のお掃除にかかった時間と料金は、所要時間3時間、料金は9,000円。

仕上がりは、依頼者も納得の仕上がりでした。

 \ 無料で複数のプロとマッチング /

お掃除のプロおすすめ!自宅でのお風呂掃除を楽にするポイント3つ

お掃除のプロに自宅でのお風呂掃除のポイントを聞いたところ、3つのポイントを教えてくれました。

お風呂掃除を楽にやるポイント

それぞれどのようなものなのか、1つずつ解説します。

1.とにかく換気をする

換気をしてください。湿度と温度と栄養がカビの「モト」なので、その「モト」を経ち切るためにも換気は重要です。24時間換気しても、しすぎということはありません。

2.部分的な掃除を続ける

一度にお風呂全体の掃除をしようとすると、大変でメゲてしまいます。

1週間とか数日おきに、床だけとか壁面だけとか浴槽だけとか、部分的に掃除をすると、労力も少なくモチベーションを保つことができますよ。

3.普段体を洗う際はボディソープがおすすめ

日常に体を洗う時は、石鹸よりもボディソープを使用した方が、浴室に石鹸カスが付きにくく、浴室のお掃除が楽になりますよ。

こだわりがなければ、ボディーソープもおすすめです。

今回の水回りクリーニングをしてくれたのは、お風呂掃除のプロ 佐藤 由紀子さん

佐藤さんは、大手ハウスクリーニング会社で勤務後、独立。

お客様は定期的な清掃から、お一人暮らしのお宅や家族でお住まいのお宅まで、清掃に特化してサービスを提供し、幅広い顧客を持つ。

ご本人は「独立というよりも、勤務していたお店がなくなった兼ね合いで、自然と独立したんですよ」とお話くださいました。

話している最中も手を止めることなく手際よく、お人柄も気さくで、話しやすく親しみやすい印象を受けました。

このプロにハウスクリーニングを依頼する

プロのお風呂掃除を見た感想

「自分では掃除ができない」「お掃除をしてほしい」と、普段からお仕事依頼はかなり多いそうです。

「これまでに面白かった(お掃除の)現場はありますか?」という質問をさせていただいたところ、「今回のお掃除の現場は、到着するなり『ビール、飲みますか?』と言ってもらえて、笑いました。

初めての経験でした(笑)」と答えてくださいました。

もちろん佐藤さまは、お仕事中ですので丁重にお断りしていました。

ぜひとも、プロのハウスクリーナーさんに、水回りやお部屋の掃除をお願いしてみませんか?

\ 無料でいいプロがみつかる /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

東京都の水回りクリーニング業者

神奈川の水回りクリーニング業者

埼玉の水回りクリーニング業者

栃木の水回りクリーニング業者

群馬の水回りクリーニング業者

大阪の水回りクリーニング業者

福岡の水回りクリーニング業者

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す