1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. トイレの臭いはどこから? 臭いの原因とトイレ掃除方法5ステップ

トイレの臭いはどこから? 臭いの原因とトイレ掃除方法5ステップ

2017/05/22 2022/10/11
トイレの臭いはどこから? 臭いの原因とトイレ掃除方法5ステップ

トイレの臭いに困っていませんか? 掃除したばかりなのにもう臭っている・・・、掃除しても臭いが取れない・・・、など、新築でもない限り、皆さんトイレの臭いには困っているようです。。

この記事ではトイレの臭いの原因と対策、掃除方法について取り上げました。 家族みんなが気持ちよく過ごすため、トイレの臭い対策をやっていきましょう!

トイレが臭う原因。どこからトイレは臭うの?

トイレが臭う原因。どこからトイレは臭うの?

1. 尿素を分解するときに出るアンモニア臭

トイレの便器周りや床に尿の飛び散ることにより雑菌が増えます。雑菌が尿素を分解するときに発生するアンモニア臭がでるのです。自宅のトイレが公衆便所のような臭いがするときはこの原因が考えられます。

2. 下水道の臭い

下水くさい臭いなら、配管のU字トラップ内の水が髪の毛やその他の不純物などで詰まってスムーズが水の排水が滞ってしまい、下水の臭いがトイレに上がってきてしまっている状況でしょう。

この原因のときは、パイプユニッシュのようなパイプクリーナーで配管の汚れを取り、新たにパイプ内にキレイな水を溜めることが必要です。

3. トイレの換気扇が機能していない

 トイレの換気扇が機能していない

換気扇のフィルターがホコリが詰まって換気ができないと、外に排出されるべき菌がいつまでもトイレ内に溜まり、増殖してしまっている可能性があります。

まずはクイックルワイパーなどでさっと表面を拭いましょう。

臭いに変化がなければ、換気扇を分解してフィルター掃除を行いましょう。

だいぶ変化がでるはずです。

トイレが臭う際の対応策

1. 男性が使用する際は気をつけてもらう

男性が使用すると尿の飛び散りや跳ねが発生することがあります。洋式便座であれば座面は上げてもらったり、跳ねに気づいたら都度拭いてもらうなど、毎日の使用時に注意してもらいましょう。

2. 便器だけでなく、壁や床も掃除する

トイレの便器だけでなく、床や壁、床のタイルの目地なども、徹底的に掃除しましょう。

日々のちょこちょことした掃除でもでかなり臭いを抑えられます。トイレを使う人それぞれが自分の汚したところを拭き取り、壁や床、便器の足の部分をきちんと掃除をするだけでもかなり違います。

便器の蓋の隙間など、手が届きにくい所もぬかりなく磨き上げましょう。

3. 業者に依頼する

家庭で落としきれない汚れを一度徹底的に落としておくと、臭いもかなり軽減されることでしょう。

トイレ掃除のサービスによってはウオッシュレットを取り外して裏側まで掃除してくれるので、普段気づかない臭いの元もきれいになります。料金的には、例えば大手のセコム・ホームサービスの専門清掃ならトイレ一帖1.7㎡以内で9,800円(税別)です。

【あわせて読みたい】

和式トイレを洋式トイレにリフォームしたい。 費用・工期など工事のポイントとは

\ 無料で近くのプロを探そう/

トイレの臭いをなくす掃除方法5ステップ

トイレの臭いをなくす掃除方法5ステップ

1. 便器周辺の床・壁

私たちが思うより尿はあちこち飛んでいて、臭いが発生する原因となります。

普段の便器掃除に加えて便器の蓋の周囲や壁、床などをトイレ用洗剤や除菌作用のあるお掃除シートなどで拭きます。隙間は綿棒を使って汚れを取り除きます。

洗剤を使った場合は固く絞った雑巾で拭き上げたのち、乾拭きもしておいてください。

便器と床の接合部分はトイレ用洗剤を使いながら歯ブラシで汚れをかき出すように掃除します。

また、クエン酸水(水200mlにクエン酸小さじ1を溶かしたもの)をスプレーボトルに入れて壁や床を拭くこともできます。クエン酸は雑菌の繁殖を抑える効果がありますよ。

2. ウォシュレットの隅々の掃除

取扱説明書に従って洗浄ノズルを出した後、乾いた布に中性洗剤(もしくはアルコール)を付けてさっと優しく拭き取ります。そののちノズルを収納します。

できれば説明書にしたがってウォシュレット本体を取り外し、本体の裏と便器の間を掃除します。酸性の洗剤をトイレットペーパーを使って15分ほど湿布したのち歯ブラシでこすり落とします。

3. 便器の上の縁の裏

見えにくい部分なので姿勢を低くして掃除するのがコツです。ひどい汚れにはトイレ用洗剤を湿布して、そののちこすります。

4. 換気扇

フィルターを付けている場合一年に一度の掃除でいいそうです。カバーやフィルターを外して洗ったあと、しっかり乾かしてください。本体も固く絞った雑巾で拭き、外した部品を付けていきます。

5. 臭い消しスプレーや消臭剤を使う

お客様対策や家族に対するエチケットとしても使用できるのが臭い消しスプレーです。アンモニアは空気より軽いため上に溜まりやすい性質がありますので、スプレーを天井面および天井近くの壁に吹き付けるとアンモニア臭を消す効果が高まります。

また市販のトイレ用消臭剤や炭、または容器に入れた重曹などを少し高い位置に置いておくのもいいでしょう。重曹は消臭効果もあります。

【あわせて読みたい】

トイレリフォームの相場はどのくらい?そろそろ交換を考えている方に

ゼヒトモでトイレクリーニングを依頼

トイレの臭いを一瞬でとるには

トイレは見かけは綺麗でも、におってしまっては台無しです。こまめな掃除で消臭に励みましょう。

もしも頑張って自分掃除しても、どうしても臭いが残る時や、お客様を迎える前などはゼヒトモからトイレクリーニングを依頼してみましょう。

ゼヒトモにはたくさんのトイレクリーニングのプロがいます。いくつかの質問に答えることで、あなたにピッタリのプロを紹介します。ぜひ、ゼヒトモから自分に合うトイレクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す