07/05/2022

パワーヨガとは?3つの効果と特徴、ピラティスとの違い

多くのヨガスクールでパワーヨガというレッスンを見かけると思います。パワーヨガはエネルギーチャージができることでも人気のヨガです。今回は、このパワーヨガについて詳しく見ていきましょう。エクササイズとしてよく似ているピラティスとの違いについても触れていきます。

パワーヨガの基本

パワーヨガ ピラティス ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

1.パワーヨガの歴史

パワーヨガは、1990年代にアメリカで考案されて世界的に広がったヨガです。ベースとなっているのはアシュタンガヨガで、現代人の生活スタイルや趣向に合わせ、フィットネス的要素を多く取り入れて考案された現代版のヨガと言えるでしょう。

ハリウッドスターたちの間でもボディメイク効果のあるエクササイズとして話題となり、熱心に取り組んでいることが、一般の人々に広まり、パワーヨガの浸透を後押ししたようです。日本もその流れを受けて、その取り入れやすさから人気度も高く、多くのヨガスクールでレッスンが行われるようになっています。

2.パワーヨガの特徴

パワーヨガは、その名前のイメージ通り、とてもパワフルに動いていくヨガです。そのため筋肉トレーニングの効果も高いとされています。アシュタンガヨガと同じく、呼吸と動きを連動させながらポーズを取っていくのが特徴です。ひとつのポーズが完成したら、その姿勢をスタートにして次のポーズに移るというように一連の動きをスピーディーに続けます。

リラックス系のヨガと異なるのは、動いた後にエネルギー充電されたことを感じる点と言えるでしょう。フィジカルな面が注目されがちですが、激しい動きを続けていく中で、自分の限界値に耐え抜き、筋肉が強化されるごとに超える経験をするのでメンタル強化の側面を持っていることも特徴のひとつです。

パワーヨガの効果

1. ダイエット効果は?

パワーヨガは、身体を大きく継続的に動かすものなので、1度のレッスンでもかなりの運動量になります。呼吸をしっかり行うことができれば、有酸素運動になるので脂肪燃焼率も高めです。身体をダイナミックに動かしたり、支えたりしていくので筋肉量も比較的早い段階で増えることから、基礎代謝率もアップしていくでしょう。ダイエット効果も期待できそうですね。

2. 心身のスタミナ強化

パワーヨガは筋肉を適度に強化し、身体機能も整うので疲れにくい体質が作られていきます。身体の忍耐力と同時に、動き続ける中でメンタルの忍耐力も培われていくと言われています。きちんとポーズの完成形を取り、その状態で自分のスタミナを最大限に使ってキープしますが、その度に集中のピークを経験し、瞑想状態が得られることもメンタル強化に繋がっているようです。

3. ストレス解消効果

パワーヨガ特有の大きな動きを継続するには、より多くの酸素を取り込む必要があります。意識しなくてもダイナミックな動きの中で、身体が必然的に深い呼吸を求めることに。動きと呼吸に全集中力を注ぐのでストレスからの解放感を感じることができます。

パワーヨガとピラティスとの違い

パワーヨガ ピラティス ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

1. 筋肉バランスとコアマッスル

ピラティスは、身体のコアとなる筋肉を鍛えていくエクササイズです。動きを繰り返すことよりもキープすることで集中的にコアマッスルに働きかけていきます。比較的静止状態の動きが多く、かつ強度の高い動きを行っていくのが特徴です。

それに対し、パワーヨガは、全身の筋力を強化し、柔軟性な体作りをするエクササイズです。身体のバランス感覚を整えるための動きを継続して行っていくのが特徴です。

2. ウジャイ呼吸と胸式呼吸

ピラティスは、腹式呼吸をしながら行うのが一般的。意識的な胸式呼吸によって交感神経を優位にさせ、筋肉の働きを活性化させるためです。

ヨガでは基本的に腹式呼吸が推奨されますが、パワーヨガの場合は胸式呼吸の一種であるウジャイ呼吸を行います。鼻から吸って、鼻から吐くというのが基本。身体を温める効果が高く内臓機能を活性化させる他、エネルギーを生み出す呼吸法として知られています。

パワーヨガに挑戦!動画を参考にしてみよう!

パワーヨガの効果や魅力を分かっていただけたかと思います。興味が湧いた!という方は、
実際に挑戦してみませんか?ここでは初心者の方に見ていただき動画をご紹介します!

パワーヨガってどんなヨガ?ということから初心者向けのポーズまで紹介しています。改めてパワーヨガのことについて知りたい!という方はこちらの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか

トレーナーの方の動きを見ながら、一緒に15分間のパワーヨガを行うことができます。各ポーズのポイントについても細かく解説してくれるので、初心者の方にはとても参考になるでしょう。

パワーヨガ以外のことも知りたいなら?

パワーヨガでもそれ以外のヨガでも健康増進や筋力向上が期待できます。
もっとヨガのことを知りたいなら、下記の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか?

おすすめのポーズ・効果的にヨガを行うポイントなど、様々なためになる情報を紹介しています!

昼ヨガより簡単?夜ヨガで疲れをリセットしよう!
ヨガポーズの名前と写真付き一覧・初心者もできる簡単ポーズ40選
腰痛の時ヨガをしてもいいの?腰痛に効くヨガ6つを紹介【保存版】

ゼヒトモからパワーヨガレッスンを受けてみる

パワーヨガ ピラティス ヨガインストラクター ヨガ教室 zehitomo

パワーヨガは、身体をとことん動かしたい!ストレスを解消したい!という人にとっては満足度の高いヨガです。ハードな動きと、独特の呼吸がポイントになるので、インストラクターの指導を受けながら行うの良いでしょう。

ゼヒトモからヨガレッスンの依頼を出すと、あなたの目的に合ったレッスンを提供してくれるプロ、最大5名とマッチング!指導歴が豊富で、ヨガに関する資格を持ったプロからパワーヨガを学ぶことで、自分で学びながら行うよりも高い効果が得られるのではないでしょうか?

依頼を出すのは無料なので、気軽にご利用ください!

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)