03/04/2022

【決定版】大人の習い事25選!女性・男性向け人気のおすすめ習い事

習い事といえば小学生〜中学生くらいの子どもが通うイメージがある方が多いと思いますが、実際には習い事は大人の方々にも人気で、大人向けにも様々な習い事があります。

大人になってから習い事をすると、新鮮な驚きがあったり、新しい出会いがあったり!

リフレッシュもできるし、スキルアップになったり、人生の楽しみが増えたりします。

 

大人の習い事に人気のおすすめ習い事25選

ここではそんな大人向けの習い事をやってみたいと考えている方に向けて、おすすめの大人の習い事25選をご紹介していきます。

 

1. 英会話教室:旅行や友達づくり、キャリアップに有効!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

大人の習い事といえば、よく話にあがるのが英会話です。英会話の習い事は、英語を習得することでキャリアアップにつながるだけでなく、英語の先生と会話をする中で英語圏の国の文化を間接的に知ることができます。

学生時代から避けてきた…という方も、これを機会に英会話にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

2. ダンス教室:楽しみ、ダイエット、出会があるので人気

大人 習い事 決定版 Zehitomo

他にも習い事として人気なのがダンスです。ダンスは有酸素運動なので、ストレス解消や姿勢の改善、シェイプアップにも効果があるため女性の方に特に人気のようです。

ベリーダンスやポールダンスなどは20~30代の女性に最近特に流行しているので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

3. ピアノ教室:大人は1曲を弾けることから始めるべし!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

小さい頃にはピアノを弾いていたけど大人になってから全然弾いていない、もしくは何かしら音楽に関わる習い事をしたいという方にはピアノがおすすめです。ピアノは頭を使いながら両手を複雑に使う(右手と左手で違う動きをする)ので、脳に良いとも言われています。

子どもだけでなく大人にも脳には効果があるので、大人向けにもピアノの習い事はおすすめです。

ピアノを大人の趣味として家でやりたい方にオススメの記事はこちら>>>>ピアノ初心者も簡単に弾ける人気曲の楽譜と動画15選!

 

4. 着付け教室:大人の女性の「普段着に着物」はステキ

大人 習い事 決定版 Zehitomo

女性に人気の習い事の1つとして着付け教室があります。とくに女性の方は人生の中で、冠婚葬祭やお祝いごとなど、さまざまな場面で和装や和服を着る機会があります。そんなときに自分で着付けができたり、他人の着付けができると、女性として一目おかれるでしょう。

5. 乗馬:お金に余裕がある大人ならでは!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

ストレス解消したい!という方におすすめなのが乗馬教室です。乗馬教室は千葉や神奈川だけでなく、意外にも新宿駅から2駅などの都心にもあるため都心にいる方でも気軽に乗馬体験をすることができます。

また乗馬は馬にのってバランスをとるため有酸素運動にもなります。自然の中で馬と触れ合うので、都会の喧騒から離れたい方や動物好きの方に特におすすめです。

6. パーソナルトレーニング:今とても流行中!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

運動不足を解消したい、という方におすすめなのがスポーツジムや自宅、近くの公園などでのパーソナルトレーニングです。スポーツジムなどとなると継続して通うのはなかなか大変ですが、パーソナルトレーニングならインストラクターがついているので、自分にあったメニューでトレーニングをすることができる上に、インストラクターがいるので継続しやすいという方は多いようです。

 

7. ヨガ:オンラインヨガも人気です!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

ヨガは身体の不調や病気の予防、ストレス解消、新陳代謝の促進によるダイエット効果、血流の改善による冷え性の改善などさまざまな効果があることが判明しています。普段デスクワークで働いていて肩こりが酷いように感じる方など、身体に不調を感じている方や日々ストレスを感じている方におすすめの習い事です。

8. ピラティス:ヨガより体幹をきたえたい人向き

大人 習い事 決定版 Zehitomo

ヨガと同様に、ピラティスもさまざまな身体的効果があります。ヨガはより精神的な面を重視しているのに対して、ピラティスはより身体的な面を重視しています。インナーマッスルなどの筋肉を鍛えることができるので、精神的なリラックスよりも、筋肉をつけてシェイプアップしたいという方におすすめです。

9.フットサル:男性に人気!気軽にどこでもやれます

大人 習い事 決定版 Zehitomo

大人のためのフットサル教室、実は意外に結構あります。小さい頃にサッカーをしていたので久々にやりたいという方や、サッカーをやってみたいという方にとくにおすすめです。れっきとした運動なので、運動不足解消や、ストレス解消にもなります。

10.ランニング:どこでも手軽にできます

大人 習い事 決定版 Zehitomo

ランニングのレッスン?と思われる方もいると思いますが、長い距離を走れるようになるためには綺麗なフォームで走れるようになる必要があります。またウェアやシューズの選び方などもプロから教わることができます。

11.書道:美しい字は大人の嗜み

子どもの頃の習い事といえば、書道を習っていたという方は多いのではないでしょうか。パソコンを使う機会が増えてきているとはいえ、郵便や手紙、仕事の書類などまだまだ文字を書く機会はあります。書道をすると姿勢がよくなる上に集中力もつきます。

12. 料理・お菓子教室:楽しい美味しいのが人気

女性にとくに人気なのがこの料理教室やお菓子教室です。最近は男性向けの料理教室なども出てきており男性にも少しずつ人気になってきているようです。結婚後は主婦になろうと感がている方や、現在主婦をしている方、また働きながらも料理は上手くなりたいという方におすすめです。

13. パソコン教室:スキルアップに最適

パソコンやITに強くなりたい方や、スキルを持っておきたいという方におすすめなのがパソコン教室です。昨今は雑誌や新聞紙などの紙の業界が縮小傾向にあり、代わりにIT業界が拡大傾向にあります。今後のキャリアを考えてITに強くなっておきたいという方に良いでしょう。

14. 陶芸教室:男女ともに人気。

大人 習い事 決定版 Zehitomo

集中力をあげたい、週末の楽しみをつくりたいという方におすすめなのが陶芸教室です。また介護の世界には”陶芸療法” という治療法があり、ストレス解消、創造性の向上、リラックス効果や認知症・うつ病予防などに効果があるという結果もあります。

リラックスしたい方や、週末は日々の仕事から離れたいという方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか。

15. 生け花・花道:心が穏やかになります

大人 習い事 決定版 Zehitomo

生け花教室も若い女性の間で人気のようです。陶芸と同じようにストレス解消効果があり、考えながら集中して手を動かすので、こちらもご老人の病気の予防に効果的と言われています。

16. スイミング/水泳教室:体に負担をかけずに運動できます

大人 習い事 決定版 Zehitomo

夏までにシェイプアップしたい方におすすめなのが水泳教室です。体重50kgの方が平均的な速さでクロールをすると、436kcal 消費することができますが、ランニングですとこれはだいたい8~9km 走ったときのカロリー消費と同じくらいです。

17.ボルダリング:オリンピックで人気再燃!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

全身の筋肉を鍛えることができる上に、楽しく継続できるためボルダリングスクールも若い方の間で流行しているようです。都内にはたくさんボルダリング施設があり、どんな感じかまず知りたいという方は渋谷のみやした公園にあるボルダリングの壁で無料で試してみたり、ボルダリングスクールの無料体験コースに参加してみると良いかもしれません。

18.園芸・ガーデニング:お家時間が長い今、大ブーム中

大人 習い事 決定版 Zehitomo

ガーデニング教室も根強い人気があります。さまざまな花や植物を手で触り、匂いをかいで外で日光を浴びながら作業をするので、こちらもストレス解消に効果があると言われています。

19. ワインスクール:とにかくかっこいい

大人 習い事 決定版 Zehitomo

ワイン教室にいけば、ワインのテイスティングを習い事にすることもできます。ワインの種類や味、匂いなどがわかるようになれば高級なパーティなどでも役立ちますし、なによりワインの違いがわかるようになり、よりワインを楽しめるようになります。

20. 絵画・ペインティング教室:自分の世界に入り込めます

大人 習い事 決定版 Zehitomo

小さい頃に絵を描くのが好きだったという方は、ペインティングや絵を描く教室に通うのも良いかもしれません。絵を描くのは創造性の必要な作業なので、陶芸や園芸、生け花などと同じように芸術性や創造性を養うことができます。

21. 彫刻教室:ひたすら無心になれるので人気

大人 習い事 決定版 Zehitomo

園芸や絵画だけではありません。小さい頃に学校でやるものといえば彫刻ですね。都内で若い女性の間で仏像が流行していますが(仏女)、仏像を彫刻で作ることができる彫刻教室も都内にはオープンしています。

22. ゴルフ教室:友達ができる、健康になれる!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

とくに男性に人気のあるゴルフ。会社の上司や友人と週末はゴルフという方もいらっしゃるのではないでしょうか。上達したい、もしくは初心者から学びたいという方にゴルフの習い事、ゴルフスクールはおすめです。

ゴルフができるようになると、一緒にまわるゴルフ仲間も増えていき毎日が楽しくなると評判です。

23. 編み物教室:段々形になるのが楽しいと人気!

 

編み物教室やニットスタジオも習い事としておすすめです。編み物は考えながら手を動かすため脳にも良いですし、なにより今後のライフスキルとしても役立ちます。

24. 大人のマナー教室:若い女性に人気です

大人 習い事 決定版 Zehitomo

大人としてぜひ覚えておきたいのが、いざという時のマナーです。フレンチテーブルのマナーや、ビジネスマナーなどを理解していると、いざというときに非常に役立ちます。職場や今後のために知っておきたいという方におすすめです。

25. ネット株:今投資がブーム!

大人 習い事 決定版 Zehitomo

セミナーなどでインターネットでの株式取引について習うこともできます。株式取引というとあまり良い印象を持たない方もいると思いますが、うまく資産運用ができるようになると、家計のやりくりをする中で役に立つかもしれません。

iDeCo・NISAも知っておくと、将来の資産形成に役立ちます。
 
 

最後に

25の習い事をあげましたが、いかがでしたでしょうか。どの習い事でももっとも大切なのは継続ですから、今後学んでいきたいことを定めた上で、計画的に習い事を選び、継続するようにしましょう。

 

大人 習い事 ゼヒトモ zehitomo

もうピアノは弾ける、ダンスも踊れる。新しく習いたいことなんてない!そんな方でもぜひ、Zehitomoでレッスンを受けることのできるカテゴリーを見てみませんか?興味のあるものがあれば、新しくレッスンを受けてみませんか?習い事やレッスンがあると、規則正しかったいつもの生活に違う風が吹きますよ。

 

自分にぴったりの習い事を見つける方法

1.習い事をしている家族や友人と同じもの、同じ場所で体験してみる

自分の好きな人が好きなことなら、あなたにもフィットするかもしれません。家族や友人などで習い事をしている人がいれば、便乗して体験レッスンができないかどうか確認してみましょう。

2.Zehitomo の習い事一覧から興味がわくものを探してみる

ぜひ!、Zehitomoの”習い事”一覧を流し見てみませんか?興味があるものがあれば、まずはZehitomoのプロに希望を伝えてみてください。

Zehitomo で習い事のリクエスト(依頼)を出すと、5名以内のインストラクターからすぐにレッスンの見積もりを取ることができます。気兼ねせずにまずは希望を伝えて、プロからの連絡を待ってみませんか?依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。

 

あなただけの習い事の先生を探してみる

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)