1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 音楽
  4. 楽器
  5. ピアノ教室・レッスン
  6. ピアノ初心者でも簡単!人気曲の楽譜と動画15選!

ピアノ初心者でも簡単!人気曲の楽譜と動画15選!

2022/05/27 2023/08/22
ピアノ初心者でも簡単!人気曲の楽譜と動画15選!

ピアノを弾けるようになりたい! 独学でも上達したい!

今回は、そんな方たちに向けて人気のピアノの名曲の動画と楽譜をご紹介します。どれも親しみやすく、難易度も高くないので、ぜひ練習してみてください!

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲①レット・イット・ゴー

レット・イット・ゴーのおすすめ動画

レット・イット・ゴー楽譜

こちらからご覧頂けます。

レット・イット・ゴーがピアノ初心者におすすめの理由

ディズニーの「アナと雪の女王」で一挙に話題になったこの曲。日本語バージョンでは「ありのままの」という歌詞が話題になりましたね。 ただ有名!というわけではなく、シンプルな曲調であることも魅力の1つ。初心者の方でも弾きやすい曲となっています。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲②カノン

カノンのおすすめ動画

カノンの楽譜

こちらから確認頂けます。

カノンがピアノ初心者におすすめの理由

“パッヘルベルのカノン”というフレーズを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? メロディならだけなら初心者でも簡単に弾けるので、おすすめの曲と言えるでしょう。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲③エトピリカ

エトピリカのおすすめ動画

エトピリカの楽譜

こちらより有料ダウンロードすることができます。

エトピリカがピアノ初心者におすすめの理由

葉加瀬太郎氏が演奏するバイオリンの曲であるエトピリカ。テンポがゆっくりなので、初心者の方にはおすすめです。  

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲④少年時代

少年時代のおすすめ動画

少年時代の楽譜

こちらより有料ダウンロードすることができます。

少年時代がピアノ初心者におすすめの理由

井上陽水氏の少年時代も、聴いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。ゆっくりとしたテンポでメロディもシンプルなので、初心者の方も弾きやすいでしょう。  

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑤エリーゼのために

エリーゼのためにのおすすめ動画

エリーゼのためにの楽譜

こちらから確認頂けます。

エリーゼのためにがピアノ初心者におすすめの理由

ベートーベン作曲の”エリーゼのために”。このどこか悲しいメロディも、聴いてみると「ああこの曲か」と思う方が多いのではないでしょうか。 右手の動きが少し複雑ですが、難易度が高めの曲を練習したいという方におすすめです。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑥アメージンググレース

アメージンググレースの動画

アメージング・グレースの楽譜

こちらより有料ダウンロードすることができます。

アメージング・グレースがピアノ初心者におすすめの理由

アメイジング・グレースも、聴いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。 ダイアナ・ロスや、日本人ですと綾戸智絵さんなど様々なアーティストにカバーされています。こちらもシンプルなメロディなので弾きやすいと感じる方は多いはずです。  

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑦ソナタ

ソナタのピアノ動画

ソナタのピアノ楽譜

こちらから確認頂けます。

ソナタがピアノに慣れてきた方におすすめの理由

ベートベンの楽曲の1つであるソナタ。ベートーベンのソナタにも様々なものがありますが、第8番の「悲槍」、第14番の「月光」、第23番の「熱情」が特に有名です。 少しレベルが高いなので、ある程度上達した方におすすめの曲です。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑧戦場のメリークリスマス

戦場のメリークリスマスのピアノ動画

戦場のメリークリスマスの楽譜

こちらから確認頂けます。

戦場のメリークリスマスがピアノ初心者におすすめの理由

戦場のメリークリスマス(英語名: Merry Christmas Mr Lawrence)は坂本龍一氏が作曲された有名な曲です。 とてもシンプルなメロディから始まるのが特徴なので、初めてピアノに挑戦する方にぴったりでしょう。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑨世界に一つだけの花をピアノで弾こう

世界に一つだけの花をピアノで弾こうの動画

世界に一つだけの花をのピアノ楽譜

こちらから有料ダウンロードできます。

世界に一つだけの花をがピアノ初心者におすすめの理由

SMAPの代表曲、世界にひとつだけの花。日本人であれば誰もが知っている曲だと思います。テンポが早すぎず、かといってゆっくりでもないので、初心者の方でも弾きやすいのではないでしょうか。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑩ジュピター

ジュピターのピアノ動画

ジュピターの楽譜

こちらから有料ダウンロードできまできます

ジュピターがピアノ初心者におすすめの理由

平原綾香さんがカバーしたことで話題になったジュピター。 もともとはホルストの”惑星”の中の一部である”木星” をカバーしたものです。ただ両手とも少々複雑な動きをするので、ある程度他の曲で慣れた方に良いでしょう。

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑪イエスタデイ・ワンス・モア

イエスタディ・ワンス・モアのピアノ動画

イエスタディ・ワンス・モアの楽譜

こちらから有料ダウンロードができます。

イエスタディ・ワンス・モアがピアノ初心者におすすめの理由

カーペンターズの有名曲、イエスタデイ・ワンス・モア。小学校などで音楽の授業で歌唱をした方や、中学校で英語の授業で歌ったという方もいらっしゃると思います。こちらも初心者の方におすすめの曲です。  

 

ピアノ初心者におすすめの人気⑫ひこうき雲

ひこうき雲のピアノ動画

ひこうき雲のピアノ楽譜

こちらから有料ダウンロードが可能です。

ひこうき雲がピアノ初心者におすすめの理由

ジブリ映画の「風立ちぬ」のテーマ曲として一躍話題になった、松任谷由実の「ひこうき雲」。「風立ちぬ」を見た方や、ユーミンが好きな方、簡単な曲から始めたい方など幅広い方におすすめです。  

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑬涙そうそう

涙そうそうのピアノ動画

涙そうそうのピアノ楽譜

こちらから有料ダウンロードが可能です。

涙そうそうがピアノ初心者におすすめの理由

森山良子さんや夏川りみさんがカバーしたことで話題になった「涙そうそう」。シンプルな音調でスピードもゆっくりなので、初心者でこの曲を聴いたことがあるという方におすすめです。

ピアノ初心者におすすめの曲⑭春よ、来い

春よ、来いのピアノ動画

春よ、来いのピアノ楽譜

こちらから有料ダウンロードできます。

春よ、来いがピアノ初心者におすすめの理由

こちらも「ひこうき雲」に続いて松任谷由実さんの曲です。ほんの少しだけテンポが早めではありますが、メロディはシンプルなのでこの曲も初心者の方にはちょうどよい曲でしょう。

>>この曲を教えてもらうレッスンを依頼する<<<

 

 

ピアノ初心者におすすめの人気曲⑮ねこバス

ねこバスのピアノ動画

ねこバスのピアノ楽譜

こちらから有料ダウンロードが可能です。

ねこバスがピアノ初心者におすすめの理由

ねこバスは、映画「となりのトトロ」の曲の1つです。その中でも明るく楽しい曲として印象に残りますね。ピアノの曲としては早めのテンポで手の動きも複雑めなので、ある程度慣れてきた方におすすめです。  

 

ピアノを始めるなら自分だけのレッスンを探しませんか?

ピアノを上達したい!という方はゼヒトモのマッチングサービスを活用するのも1つのアイデアです。 あなたの近所であなたのご要望に合うプロ(ピアノ講師)が無料で簡単にみつかります。 下記に該当する方は、ぜひ利用を検討してみてください。

 

1.時間がないけどピアノを弾いてみたい

ピアノは年齢や性別問わず始めやすい楽器ですが、何かと忙しい毎日の中で、ピアノに向き合う時間を捻出するのは難しいです。

  • 「この曜日のこの時間なら時間が取れる。ここでレッスンをしてくれる先生はいますか?」
  • 「朝早いけど大丈夫ですか?」
  • 「仕事帰りなので遅い時間なのですが大丈夫ですか?」
  • 「家にピアノはあるけど、平日は仕事があるから、朝や夜にピアノを弾くと近所迷惑。でも平日でもピアノを弾きたい。仕事終わりの時間に教えてくれませんか?」

そんなわがままな依頼でも大丈夫。まずは依頼を出してみてください。  

 

2.自宅にピアノがないけど、弾いてみたい

「小さな頃は家にピアノがあった」、「電子ピアノならあるけど本物のピアノが弾きたい」、そんな依頼もぜひともお待ちしています。 「昔弾いていたけど腕がなまってしまった」「気持ちは十分だけど指が動くか心配」「厳しい指導だと続かないから、優しく教えてくれる先生がいいです!」そんなわがままな依頼でも大丈夫ですよ!

 

ピアノレッスンをゼヒトモから始めてみましょう!

ピアノ レッスン 初心者 ポイント コツ ゼヒトモ 個人指導で丁寧にレッスンを受けたいという方は、ゼヒトモから依頼を出してみるのはいかがでしょうか。 ゼヒトモ でピアノレッスンの リクエスト(依頼)を出すと、5名以内のピアノの先生からすぐに ピアノレッスンの見積もりを取ることができます。「ピアノのレッスンを受けてみたい」という依頼を、気軽にぜひ出してみてくださいね。

 

ピアノレッスン関連の最新記事

2024/02/14
大人でも大丈夫!ピアノ初心者に効果的な練習方法やおすすめの練習曲をご紹介

「大人だけどピアノが弾けるようになりたい」「大人初心者におすすめの練習方法や練習曲が知りたい」とお悩みの人は多いのではないでしょうか。ピアノは、時間がたっぷりとれない人でも効果的な練習方法を正しく行うことで上達できます。 […]

2022/06/07
未就学児の「習い事」事情を徹底調査!

保育園児や幼稚園児のママ友間で話題に出る確率上位が、習い事の話。小学生になると習い事をさせる家庭が平均して増えてくる印象だが、近年では未就学児に対する「早期教育」にも注目が集まっている。 今回は、「未就学児」に関する習い事に絞って最近のアンケート調査などを元に傾向やポイントをまとめました。 目

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

Koki Hayashi

Koki Hayashi

慶應義塾大学総合政策学部卒。大学卒業後にベンチャー企業を2年間経営した後、IT企業にてコンテンツマネージャーを務める。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す