エアコンクリーニングの費用相場は?

2023/08/23 2023/10/05
エアコンクリーニングの費用相場は?

寝ている間もエアコン使用が欠かせないほど、毎日暑い日が続く今夏。今やエアコンは暮らしに欠かせない存在だからこそ、クリーニングも重要です。実はお掃除機能付きのエアコンだとしても、内部のカビや汚れまではキレイにできないため、掃除が必要なんです。不快なニオイがしたり、吹き出し口に黒いカビが見えるなど明らかにクリーニングが必要な状況以外にも、赤ちゃんや子供の健康のために衛生面に配慮したいなど、定期的なメンテナンスとしてクリーニングを検討してみてはいかがでしょう。

今回は、エアコンクリーニングのプロが多数登録している「ゼヒトモ」を活用し、アンケート調査を実施。多くの実績をもとに、実際の費用がどのくらいなのか、エアコンクリーニングの費用相場や施工事例などをご紹介します。

エアコンクリーニングを考えている方はぜひ参考にしてください。

エアコンクリーニングの費用相場

当サイト「ゼヒトモ」における、エアコンクリーニングの費用相場は以下となります。

エアコンクリーニンググラフ
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

上記グラフのように、エアコンクリーニングにかかる費用は7千〜2万円になることが最も多いです。

クリーニング料金はエアコンの種類によって変動し、多機能な製品ほど料金も高い傾向になります。

エアコン(1台)のクリーニング費用相場

エアコン1台分費用相場

ゼヒトモでのエアコン1台あたりのクリーニング費用相場は以下となります。

エアコンの種類・オプション費用相場作業時間
壁掛けエアコン7千〜1.5万円1〜2時間程度
お掃除付きエアコン(壁掛けタイプ)1.3〜2.9万円2.5〜3時間程度
天井埋め込み型エアコン1.6〜4万円2〜4時間程度
消臭防菌コート(オプション)1〜3千円10分程度
室外機洗浄(オプション)2〜6千円20分〜1時間程度
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

1台あたりの費用は上記が相場ですが、2台目以降はお得な金額になるケースが多いので、複数台所有している場合はまとめて依頼するのがおすすめです。

それぞれのエアコンの種類別費用の詳細は後ほど説明しますが、費用の違いとしては、お掃除機能付きエアコンや天井埋め込み型エアコンは、一般的な壁掛けエアコンよりも分解や組み立てが複雑で時間がかかり、清掃方法も特殊なので作業コストが高く、その分料金も高くなります。

また、消臭防菌コートや室外機洗浄などのオプションも追加すれば、料金も上乗せされます。

オプションの必要性とは

費用はかかるものの、せっっかくプロにクリーニングを依頼するのであれば、エアコン本体の清掃とは別にオプション作業も検討してみてはいかがでしょう。

以下では、それぞれのオプションの詳細を説明しますので、必要性に応じて選ぶようにしましょう。

消臭防菌コート

消臭抗菌コートの料金相場は1,000〜3,000円/台で、作業時間は10分程度です。

エアコン内部を洗浄した後に、抗菌力のある特殊なコーティング剤を使用し、エアコン内部や吹き出し口の表面に噴射してから乾燥させます。この作業をすることで、カビ菌や細菌を抑制し、エアコンから出る不快なニオイを抑えることができます。

費用的にも安く、効果も抜群なので、クリーニングの際にはぜひ検討するのがおすすめです。

室外機洗浄

室外機洗浄の料金相場は2,000〜6,000円/台で、作業時間は20分〜1時間程度です。

室外機は機器そのものが屋外に設置する前提で設計されているので、基本的には頻繁にクリーニングする必要はありません。ただ、長年使用しているとゴミがフィンに目詰まりして放熱効率を阻害し、冷暖房の効率を落とす場合も。エアコンの効きの悪さや音などが気になる場合などは、あわせてクリーニングをお願いしましょう。

室外機も分解してしっかり洗浄するので、エアコンの効きも改善されますよ。

エコ洗浄

エコ洗浄の料金相場は2,000円/台程度です。

植物由来の洗剤やアルカリ電解水を用いて内部を洗浄するオプションです。

一般的なエアコンクリーニングで使用する洗浄剤に含まれる塩素など化学物質のアレルギーがあったり、刺激に敏感な方、赤ちゃんやペットがいる家庭などは検討してみるのもいいでしょう。

気になる洗浄力は、一般的な洗浄よりはやや弱くなりますが、技術力のある業者であれば仕上がりに影響が出るほどではありません。

スチーム洗浄

スチーム洗浄の料金相場は2,000〜4,000円/台です。

スチームクリーナーを使用し、100°C以上の高温のスチームをあてることで、高圧洗浄機では洗い流せなかったカビ菌などを死滅させることができます。

黒カビなどの多くは高圧洗浄機で洗い流せますが、長年掃除していなかったり、徹底的にカビ菌などを取り除きたい方におすすめです。

ドレンパン・送風ファン分解洗浄

ドレンパン洗浄の料金相場は3,000〜20,000円/台で、送風ファン分解洗浄の料金相場は 8,000円/台程度です。

ドレンパンは冷房を使用した際にエアコン内部で発生する結露ででた水を受けるお皿部分のことで、通常のエアコンクリーニングではドレンパンは取り外すことがないため、ドレンパンの隅々まで洗浄することができません。

また、同じく送風ファンも一般的には取り付けた状態のまま高圧洗浄機で洗い流すため、完全にカビなどの汚れを落とし切ることは難しい場合があります。

どちらも徹底的にキレイにしたい場合は、分解しての洗浄を検討するのもいいでしょう。ただし、分解には専門的な知識や経験が必要となるため、オプションとして用意していなかったり、対象外のメーカーや機種がある可能性もありますので、気になる方は事前にチェックするようにしましょう。

ドレンホースクリーニング

ドレンホースクリーニングの料金相場は1,000〜3,000円/台です。

ポンプ式のドレンホースクリーナーを使用して、ドレンホース内に詰まったカビやスライム状の汚れを外へ排出します。

※ こちらは、業者によっては室外機洗浄の作業内容に含まれている場合もあり

【壁掛け】エアコンクリーニングの費用相場

壁掛けエアコン費用相場

一般的な家庭用壁掛けタイプのエアコンクリーニング料金相場は以下となります。

作業内容費用相場作業時間
壁掛けタイプ1台7千〜1.5万円1〜2時間
壁掛けタイプ2台1.1〜2.5万円1.5〜4時間
壁掛けタイプ3台目以降2.1万円〜2時間〜
お掃除付きエアコン1台(壁掛け)1.3〜2.9万円1〜3時間
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

複数台のエアコンクリーニングを依頼すると、2台目は2,000円引き、3台目以降3,000円引きなどセット割引などを行っている業者も多いので、要望に合わせて対応してくれるプロにお願いしましょう。

また、エアコンの部品を壁から取り外して汚れを落とす「完全分解洗浄」などは、通常のクリーニングメニューより5千〜1万円ほど高くなります。

パーツを取り外してから1つ1つ洗浄するので汚れはしっかり落ちますが、完全分解には専門知識と技術が必要なので、対応できる業者であるかを事前の確認は忘れないようにしてください。

【あわせて読みたい!】

エアコンのお掃除機能とは?お手入れ方法をチェック>>>

【天井埋め込みタイプ】エアコンクリーニングの費用相場

埋め込み型エアコン費用相場

天井埋め込み型エアコン(ビルトインタイプ)をクリーニングする場合、料金相場は以下となります。

作業内容費用相場作業時間
天井埋め込み型1台1.6〜4万円2〜4時間
天井埋め込み型2台3〜7.5万円2〜5時間
天井埋め込み型2台4.5〜11万円3〜6時間
業務用タイプ(天吊り含む)1台1.8〜3.5万円2〜3.5時間
お掃除機能付き2.2〜3.5万円3.5時間程度
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

天井埋め込み型エアコンは店舗やオフィスなど、業務用として使われることが多いタイプです。壁掛けエアコンと比べて構造が複雑で、取り付け位置も高所のため、より高い技術と時間が必要となり、1台あたりの料金も高くなります。

また、家庭用エアコンに比べて長時間稼働することが多いこともあり、ほこりが溜まりやすくなっているため、定期的なクリーニングが必須となります。

【あわせて読みたい!】

業務用エアコンのクリーニングは自分でできる?掃除手順などをチェック>>>

【他種類別】エアコンクリーニングの費用相場

各エアコンの料金相場は以下となります。

作業内容費用相場作業時間
窓用エアコン8千〜1.5万円1〜2時間
天吊りエアコン2〜3万円2〜3時間
床置きエアコン2.2〜3万円2〜3時間
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

窓用エアコン

窓用エアコンは窓に取り付けるタイプの縦長エアコンで、エアコンクリーニングの料金相場は、8,000〜15,000円となります。

窓用エアコンは室外機と一体になっているので、室外機を置くスペースや配管用の穴を壁に開ける必要がなく、一定の大きさの窓であれば設置ができるため、エアコン設置が難しい古い団地や賃貸アパートの一室などでの使用が多いです。

とはいえ、既存の窓へ取り付ける形となり、窓が半開き状態になる防犯面や窓からエアコンの本体が飛び出ているようなデザインから、近年では使用数は減少傾向に。そのため、クリーニング対応できる業者も限られるので、事前に確認するようにしましょう。

天吊りエアコン

天吊りエアコンは天井から吊る形で設置している露出型の業務用エアコンで、エアコンクリーニングの料金相場は、2〜3万円となります。

学校等の教育機関や公共施設で多く利用されているエアコンですが、空調能力にあわせて、比較的コンパクトなものから大型のものまでラインナップが多いため、エアコンクリーニングを利用する際は、エアコンの機種や馬力、ブレーカーの場所など、業者としっかり確認が必要になります。

床置きエアコン

床置きエアコンは家庭用の小型タイプから業務用の大型タイプまで様々あり、エアコンクリーニングの料金相場は、2.2〜3万円となります。

家庭用の床置きエアコンは数は減ってきてはいるものの、デザイン性の高い住宅で使用されていたり、業務用ではオフィスや商業施設、地下鉄のホームなどで設置されています。このタイプのクリーニングの際は、作業時に動力ブレーカーを落とす必要があるので、事前にブレーカーの確認が必要となります。

【あわせて読みたい!】

エアコンクリーニングの費用はこちらもチェック>>>

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

エアコンクリーニングの施工事例

エアコンクリーニングによる種類別の特徴や、部分的なリフォームなどでの費用相場を紹介しましたが、ここではゼヒトモのプロによる「エアコンクリーニングの施工事例」を費用別でまとめています。

実際にかかった費用も掲載しますので、ぜひ参考にしてください。

エアコンクリーニング事例_みらくる

頑固な汚れはもちろん、焼肉パーティーをしてからニオイが取れなくなったエアコンを、キレイにクリーニング。汚れもすっかり落ち、ニオイもなくなり、爽やかな風を感じられるエアコンに戻りました。

>>この事例のプロ(みらくる)を詳しく見る

エアコンクリーニング事例_よろず屋

作業時間も短縮しつつ、壁掛けタイプのクリーニングを。真っ黒な汚れもすっきりキレイになり、気になるニオイも解消できました。

>>この事例のプロ(よろず屋 美八 ~be par~)を詳しく見る

エアコンクリーニング事例_FIX

カビが気になり、ニオイも感じていた天井埋め込みタイプのエアコンをクリーニング。黒ずみがあたところもさっぱりキレイになりました。

>>この事例のプロ(FIX)を詳しく見る

エアコンクリーニング事例_調和フィールド

汚れの溜まった天井埋め込みタイプのエアコンをクリーニング。黒ずみがあった部分もピカピカ、キレイに仕上がりました。

>>この事例のプロ(調和フィールド)を詳しく見る

賃貸物件のエアコンクリーニングの注意ポイント

エアコンクリーニングの賃貸物件の注意点

賃貸物件は、すでにエアコンが備え付けられているパターンと自分で購入して設置する場合の2通りがありますが、どちらのケースでも大家さんや管理会社へ事前に相談する必要があります。

相談せずにエアコンクリーニングを行うと、思わぬトラブルに発展する可能性もあるので、注意しましょう。

備え付けのエアコンだった場合

エアコンの所有者は大家さんや管理会社となります。そのため、エアコンクリーニングをするのも、大家さんや管理会社が行うのが通常です。勝手にエアコンクリーニングを行うことは禁止事項となるため、必ず大家さんや管理会社に相談するようにしましょう。

自分で購入して設置した場合

自分で購入して設置したエアコンでも、エアコンクリーニングを依頼する際は、大家さんや管理会社への連絡は必要となります。

エアコンクリーニングの作業中に、業者が誤って住居に傷をつけてしまう可能性もあったり、作業中の騒音など周辺住民とのトラブルに発展しないよう、事前に相談しておくといいでしょう。

費用負担は誰?

賃貸物件のエアコンクリーニング費の負担については、賃貸物件を契約するときに交わされる「賃貸借契約書」の内容や責任範囲など、確認するようにしましょう。

状況と内容によっては大家さん負担になったり、入居者負担になったりと変わりますので、よく照らし合わせてチェックしてください。

エアコンクリーニングを安く抑えるコツ

エアコンクリーニングの費用を安くするコツ

エアコンクリーニングをなるべく安く抑えるコツを知っておきましょう。

① 閑散期である春(3月〜5月)や秋(9月・10月)に依頼する

エアコンをよく使用する繁忙期を避けた春(3月〜5月)や秋(9月・10月)に依頼するのがおすすめです。この時期はセールやキャンペーンなどを行う業者も多いので、狙い目となります。繁忙期は特にキャンペーンなどを行わなくても予約が取りにくくなるほどに忙しくなるので、安く抑えたいと思っている方は、本格的にエアコンを稼働させる前など、計画的にクリーニングを実施しておくといいでしょう。

② 複数台をまとめ依頼する

すでにこの記事でも記載しましたが、複数台のエアコンクリーニングをまとめて依頼すると、1台あたりの料金が格安になる場合があります。割引率は業者ごとに異なりますが、1台ずつでクリーニングを依頼するより、2台以上など複数台で一気にお願いした方が、割引となる業者が多いので、ぜひ活用してみてください。

③  複数のエアコンクリーニング専門業者に相見積もりをとる

エアコンクリーニング業者によってクリーニング費用が異なります。1ヶ所しか見積もりを取らないと、他の業者の料金設定がわからないまま、相場よりも高く契約してしまう可能性も。そのため、複数業者から見積もりをとった上で、詳細も細かく比較検討するようにしましょう。また、相見積もりを依頼する際は、必ずどの業者にも同様の内容で見積もりを依頼することを忘れないように!

ちなみに何件も見積もりを依頼するのは手間で面倒だと思っている方には!

ゼヒトモ」の利用がおすすめです。1回の依頼で最大5社から提案をもらうことができますので、ぜひ上手に活用しましょう。

利用者からの声(口コミ)

エアコンクリーニングにて、口コミでの評価が高いプロをご紹介します。

1)ジアグループ株式会社

ジアグループ株式会社

夜中にエアコンから水漏れがしたため、急遽依頼させて頂きました。翌日朝に依頼をし、お昼過ぎに早速クリーニング開始というスピード対応に感謝しております。実際のクリーニングも工程ずつに丁寧な説明があり安心してお任せ出来ました。料金も明朗で追加なし。また次回もこちらにお願いします。ありがとうございました。

>>このプロを詳しく見る

2)株式会社フォレスト

株式会社フォレスト

迅速な対応、完璧な仕上がりに大満足です!ありがとうございました!!

>>このプロを詳しく見る

3)便利屋タスカル

便利屋タスカル

エアコンのクリーニングを依頼しました。 担当者の方も愛想も良く話やすく、説明も丁寧でした。 エアコンのクリーニングも予定より早い時間で終わり、かつ、とても綺麗にして頂き感動しました。 しかも、エアコンのフラップの軸が割れていた箇所まで修繕して頂きました。 さらにはお風呂の排水溝や換気扇、トイレまで追加料金なしで掃除して頂き、感謝で言葉もありません。 次も何かあれば、こちらのタスカルさんを利用したいと思います。

>>このプロを詳しく見る

ゼヒトモでエアコンクリーニングのプロを探す

今回は、エアコンクリーニングをしようとしている方に向けて、種類や台数別のクリーニング費用相場や施工事例などをご紹介しました。エアコンクリーニングは、内容やオプションの有無によっても費用が変わります。費用を抑えるためには、依頼時期をズラしたり、地元の業者に依頼したりすることが大切です。

  • どこに依頼したらいいのかわからない
  • 近くのエアコンクリーニング業者を探したい
  • エアコンクリーニングについて相談したい
  • まとめてエアコンクリーニングの見積もりを取りたい

そんな方にぜひ活用してほしいのが「ゼヒトモ」。ゼヒトモには豊富な実績と知識をもったエアコンクリーニングのプロがたくさんいます。

いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリのプロを見つけることができる(無料)ので、エアコンクリーニングを考えている方はぜひお気軽にご利用ください!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

エアコンクリーニング関連の最新記事

2024/03/14
エアコンクリーニングの費用相場は?安く依頼するためのポイントも解説

エアコンクリーニングを実施することで、部屋ごとの冷房・暖房の効きがよくなるだけでなく、電気代の節約にもつながります。とはいえ、エアコンクリーニングにどれほどの費用がかかるのか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。 […]

2023/09/12
エアコンから水が垂れた時の対策と修理方法

エアコンが突然水漏れしたら本当に困りますよね。壁や床が濡れて張り替えなければならなくなったら大変です。慌てて修理屋さんを呼びたくなるのではないでしょうか?でもご存じですか?実は自分でエアコンの水漏れを簡単に解決できる場合 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す