1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. 下水の臭い?排水口からの臭いを消す掃除方法と臭いの原因

下水の臭い?排水口からの臭いを消す掃除方法と臭いの原因

2017/05/23 2023/01/20
下水の臭い?排水口からの臭いを消す掃除方法と臭いの原因

家に帰ると、ふと気づく異臭。臭いの元を辿ってみると、排水口が匂っていた。そんな経験はありませんか?

シンクやトイレ、お風呂、洗濯機など、生活排水を流す排水口は、悪臭の原因として挙げられる箇所です。

そんな排水口の臭いの原因や、対処法などをご紹介していきます。

排水口が臭う3つの原因

1. 排水口に汚れが溜まっている

シンクであれば食べ物のカス、浴槽なら髪の毛や皮脂、石鹸カス。洗濯機なら衣類の繊維やホコリ、洗剤カスなど、こういった汚れが臭いの原因になります。まず汚れを取り除いて、キレイに掃除しても臭うなら次に疑うのは・・・。

2. 排水ホースの破損、隙間が空いている

基本的にシンクやお風呂の排水溝には排水トラップという装置が付いており、下水の臭いが外に漏れない仕組みになっています。そのため下水の臭いが気になる際は、排水トラップの不備が考えられます。またはホースの破損や隙間から臭いが漏れているのかもしれません。

排水トラップはしっかりと取り付けられているか、洗濯機の排水溝や、シンク下の排水管周りに隙間がないかを確かめて見ましょう。

3. 排水内部に封水が入っていない

排水トラップには封水という仕組みがあり、水を貯めておくことにより、水が蓋の役割をはたし、下水からの臭いや虫の侵入を防いでいます。

通常通りに使用している場合は常に水が入れ替えられるのですが、長期間家を空けておくなどで、封水が蒸発している可能性もあります。この場合は水をしばらく流すことで解決します。

排水口の臭いを消したい時の対応策

1. 掃除しても下水くさく臭うなら業者に依頼する

シンクや浴槽など、どの部分であっても基本的に下水の臭いは室内に漏れない構造になっています。

自分で掃除して解決しないのであれば、構造上の問題なので業者に依頼するか、アパートやマンションなどにお住まいの方は異臭がする事を管理会社に連絡すると良いでしょう。あなたの部屋だけでなく、全体で何らかの問題が発生している可能性もあります。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

2. 自分で排水経路を掃除する

排水口や排水溝の嫌な臭いを取り除くには、定期的な掃除が一番です。

掃除しないで放置すると臭いだけではなく、詰まりの原因にもなります。臭いとりには掃除が大切です。しっかりと隅々まで掃除しましょう。

【あわせて読みたい】

エアコンの除湿機能と電気代についてのポイント5つ、購入時の選び方も>>>

シンクや排水口、下水の臭いを消す掃除方法5つ

下水の臭いを消す方法

1. シンクやお風呂の排水トラップを取り外し、中までしっかり洗う

シンクやお風呂などの場所にかかわらず、掃除の際は排水トラップを外してしっかりと洗いましょう。使う洗剤は、シンクなら食器用洗剤、お風呂なら浴室用洗剤など、その場所に適したもので良いでしょう。

その際、中に溜まっているゴミもしっかりと取り除きましょう。お風呂は髪の毛やペットの毛などが奥まで入り込み、絡んで、取るのが面倒になっていることもあります。そんな時は、100均やホームセンターなどで売っている排水溝用のパイプブラシを使用すると手の届かない場所のゴミを絡め取ってくれるので便利です。

手荒れやよごれが気になる方はゴム手袋などを装着しましょう。水が跳ねることもあるのでマスクやメガネを装着することもおすすめします。(マスクとメガネは同時に装着するとメガネが曇ることもあるのでご調整ください)

2. 重曹+お酢で排水口を簡単掃除

排水溝の嫌なぬめり・・・、手で洗うには少し気後れしてしまいますね。そんな時に便利なのが重曹とお酢です。重曹を排水溝と排水トラップにたっぷりふりかけて、その上からお酢をかけるだけ。

化学反応により発泡作用が起こり、嫌なぬめりを落としてくれます。発生する炭酸ガスは身体に害がないものなので、吸い込んでも問題はありません。最後にお湯を流しておしまいです。

また、重曹には消臭効果もあるので、排水溝の臭い取りとしても効果的です。

3. 排水口からパイプクリーナーで排水経路を掃除する

髪の毛やホコリなどが排水口に詰まり、臭いの原因になっているケースもあります。市販のパイプクリーナーを使って、詰まりを解消しましょう。

業務用のパイプクリーナーは強力ですが、劇薬とされているモノも少なくないので、使う時はマスクやゴム手袋、ゴーグルを使用する、しっかりと換気をするなど、使用上の注意書きにしっかりと目を通し、その通りに行ってください。

使用中・作業中に乳幼児やペットが近づかないようにするなどの配慮もしましょう。

4. 排水口にアルミホイルのボールをいれる

ボールのように丸めたアルミホイルをキッチンの排水口のゴミ受けに入れておくことで水と化学反応を起こし、金属イオンを発生させます。この金属イオンには抗菌効果があり、ぬめりの元となる雑菌の繁殖を抑えてくれます。

10円玉などを入れておくことも効果的です。「靴の中に10円玉を入れておくと、消臭効果がある」、これは有名な生活の知恵ですが、排水溝でも同じです。

ゴミ受けにアルミホイルのボールをおいておくとぬめりが付きにくくなります。また、同じくぬめりと匂いが気になる台所の三角コーナーにも使えますので、ぜひ試してみてください。

気をつけておきたいのが、間違っても排水溝の中には入れないことです。詰まりの原因になりますので、注意しましょう。

5.きれいに掃除をした後に、排水口に汚れが落ちないような工夫をする

お風呂場や浴室であれば髪の毛や汚れをキャッチしてくれるようなシートやシール、台所であればゴミ受けネットなどの便利用品が販売されています。排水溝を綺麗に掃除した後に排水溝まで汚れが落ちない工夫をしておきましょう。アマゾンや楽天などのインターネットや100均、東急ハンズなどのバラエティショップでも購入できます。

そのような便利グッズを使い、排水溝に汚れが溜まったり、汚れが溜まってイヤなニオイが発生しないよう、予防しましょう。

【あわせて読みたい】

実際にお風呂掃除を業者に頼んでみた! 費用と時間とピカピカ体験談>>>

ゼヒトモで水回りクリーニングを依頼しませんか?

排水溝の臭い取り

排水口や排水溝の嫌な臭いは、掃除不足によるものがほとんどです。嫌な臭いやぬめりから、排水溝の掃除は躊躇しがちですが、放置して雑菌が繁殖した結果です。雑菌が繁殖する前に、こまめに掃除する習慣をつけましょう。

また、しっかりと掃除しているのにもかかわらず異臭が改善されない場合は、【ゼヒトモ】から水回りクリーニングを依頼してみませんか?

一気に家全部の排水口の掃除をして欲しい

排水口の臭いの元がどこなのか相談したい

まとめて複数の業者に見積もりを依頼したい

というような要望があれば、ぜひゼヒトモ 】で水回りクリーニングのプロにご依頼ください。

いくつかの質問に答えることで、ゼヒトモのAIがあなたにピッタリのプロを紹介します。

ゼヒトモ から自分に合う水回りクリーニングのプロを見つけてみてくださいね。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

水回りクリーニングのメリットとは

1.プロならではの技術で、徹底的に掃除してもらえる

水回りクリーニングのプロであれば、専用の薬品や道具を使い、素人の手が届かないようなところまで徹底的に掃除してもらえます。排水口の詰まりやいやな臭いも、一気に解決するでしょう。

汚れをリセットすることで、すっきりした気持ちで水回りが使えるようになりますよ。

2.掃除の負担が減らせる

排水口の汚れが蓄積してしまうと、きれいな状態にするにはかなりの苦労が必要になります。頑固なぬめり汚れが残っていると、毎日の掃除も憂鬱な気分ですよね。

プロに一度きれいにしてもらえば、そんなストレスからも開放されます。日々のお手入れが楽になって、前向きに掃除ができるようになるでしょう。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す