05/14/2017

ピアノが出てくる日本の映画10選と都内のレッスン教室

前回ご紹介したピアノが主役の洋画に引き続き、邦画にもピアノが出てくるおすすめ映画があります。

雨の日は家にいる時間が多くなりますよね。そんなときにはぜひ映画に浸ってみてください。今回はピアノが主役の邦画をご紹介します。

やっぱりピアノが好き!ピアノが出てくる邦画10選

※画像イメージは映画のイメージとして差し込んでいるものです

1.天国の本屋~恋火

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2004年。監督は篠原哲雄さん、主演は竹内結子さん(祥子・かなこ役)と玉山鉄二さん(健太役)です。

舞台は天国。伝説の「恋する花火」を復活させようと奮闘するストーリーです。松任谷正隆さんが作曲し竹内結子さんが劇中で弾いていた「ピアノ組曲第10番永遠」はとても素晴らしく、私は友達から頻繁にリクエストされていました。

そしてこの映画には思い入れがありまして、私はエキストラで出演させていただきました。竹内結子さんがピアニストとしてホールで演奏しているシーンの観客役でした。DVDと楽譜も購入して演奏しています。

2.連弾

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2001年。監督、主演は竹中直人さん(佐々木正太郎役)と天海祐希さん(佐々木美奈子役)です。

美奈子が不倫をし、夫婦としては離婚という結果になりましたが、愛娘がピアノの発表会で連弾をするということが決まっており、母と娘は発表会に向けてピアノを練習することに命をかける。父も一緒になってユーモラスに奮闘していくストーリーです。

竹中直人さんならではの面白さが描写されている作品です。

3.神童

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2007年、監督は萩生田宏治さん。主演は成海璃子さん(成瀬うた役)、松山ケンイチさん(菊名和音役)です。

さそうあきらさんの漫画が原作です。幼い頃から神童と呼ばれていたうたでしたが、親はピアノを弾かせるためにいろんなことを制限させていたことがきっかけで、ピアノを弾くことを避け始めていた。和音は落ちこぼれの浪人生。次の試験に受からないとピアニストをあきらめようと思っていた。

そのころ二人は出会い、お互いにピアノに対する思いや真の喜びを感じ始めます。

4.のだめカンタービレ

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は前編は2009年、後編2010年です。監督は竹内秀樹さん、川村康祐さん。主演は上野樹里さん(野田恵役)、玉木宏さん(千秋真一役)です。

二ノ宮知子さんの漫画を原作としています。ピアノの吹き替えはランランが担当しています。

「千秋せんぱ~い」と叫ぶのだめちゃんのコミカルな様子が思い浮かぶ、誰もがハマった作品ではないでしょうか。のだめちゃんの才能を千秋先輩は見抜いて、毒舌ながらも一緒に音大生活を送り、ベートーベン交響曲第7番の連弾をこなします。ドラマも面白く、ドラマのヒットと面白さに違わず良い映画が作られ、観ているとたくさんのクラシックを弾きたくなるとても良い映画でした。

5.ピアノの森

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2007年、監督は小島正幸さん、一色まことさんのアニメが原作です。ピアノの吹き替えはウラディーミル・アシュケナージが担当しています。

ピアニストを夢見ている雨宮修平は、ピアニストだった音楽の先生にレッスンを申し出たが断られる。クラスメートの落ちこぼれの一ノ瀬海は、森にある壊れたピアノを淡々と弾きこなしたり、先生のレッスンを受けることが許されたことにある意味、雨宮は嫉妬さえも感じていた。二人の少年のピアノストーリーです。

6.さよならドビュッシー

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2013年。監督は利重剛さん。主演は橋本愛さん(香月遥役)中山七里さんの推理小説が原作です。ピアノの吹き替えは清塚信也さん(岬洋介役)です。

遥は16才、火事で大やけどを負ったがピアニストになることをあきらめないでリハビリをし、コンクール出場を果たす。ピアニストの清塚信也さんも出演されていることにも注目です。

7.月光の夏

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は1993年、監督は神山征二郎さん。主演は若村麻由美さん(公子役)、田中実(風間役)です。

太平洋戦争末期の夏の実話。公子が教師として働いていた小学校のグランドピアノについての忘れられない思い出が描写されています。青年特攻隊員が出撃の前にグランドピアノでベートーベンの月光と海ゆかばを演奏しました。

8.四日間の奇跡

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2005年、監督は佐々部清さんです。浅倉卓弥さんの小説が原作です。主演は吉岡秀隆さん(如月敬輔役)、石田ゆり子さん(岩村真理子役)です。

ピアニストとして有望な如月はオーストリアで強盗事件に巻き込まれた少女をかばい、指を負傷したことでピアニストになることをあきらめざることになった。その少女は天才的な音楽の才能があることがわかった。

9.物置のピアノ

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2014年。監督は似内千晶さん。主演は芳根京子さん(宮本春香役)、小篠恵奈さん(宮本秋葉役)

舞台は福島県。震災の一年後、放射能の影響で桃農家の実家は作物が売れなくなっていた。なんでもできる姉とピアノを弾くことしかできない自分。物置に置かれたピアノを弾くことだけが自分の安らぐ場所だった。

10. 4月は君の嘘

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内のピアノ教室

公開は2016年、監督は新城𧏚彦さん、主演は広瀬すずさん(宮園かおり役)と山崎賢人さん(有島公正役)です。新川直司さんの漫画が原作、アニメ化もした作品です。

有島は母親がとても厳しいピアニストだった。母親が亡くなってからはピアノを演奏出来なくなってしまった。ある日バイオリニストのかおりと出会い、お互い刺激を受けてまた演奏出来るようになっていく。

ピアノを習いたい!都内のオススメ教室5選

1.モマン・デ・ロズ(世田谷区)

武蔵野音楽大学音楽学部ピアノ科を卒業された先生が代表を務めていらっしゃいます。ピアノ・ソルフェージュ・保育試験対策も習うことができます。

2.うえそのあつこピアノ教室(世田谷区)

代表は上園温子先生。武蔵野音楽大学ピアノ科を卒業されています。

3.よつばピアノ教室(板橋区)

代表は中嶋朱理先生。武蔵野音楽大学を卒業されました。ピアノ・ソルフェージュを習うことができます。

4.MAM’S ぴあの教室(足立区)

ピアノ・リトミック・ソルフェージュを習うことができます。

5.Kato Music World(西東京市)

代表は加藤千恵先生。大阪音楽大学器楽学部ピアノ科を卒業されています。クラシック・ポピュラー・ジャズなどいろんなジャンルを習うことができます。

6.Zehitomo

Zehitomo を利用すると、あなたの依頼内容にあった見積もりが最大5名のプロから届きます。場所や予算、時間など自分にあったピアノ教室を選ぶことができるので、忙しい方にもおすすめです。

最後に

ピアノ レッスン 邦画 映画 都内 レッスン教室

ピアノが演奏できることはとても素晴らしいことだと感じています。これから習おうか迷っている人はぜひ初めの一歩を踏み出してくださいね。指を動かすことで脳も活発化しますよ。

ピアノが出てくる邦画を観て刺激を受けて、ピアノや音楽に対する考え方もまた変わるかもしれませんね。

近所のプロを呼ぼう
この記事を書いた人
Zehitomoライターです。ピアノ♡わんちゃん♡映画♡温泉が大好き(*^^)v ゴスペルやイタリア歌曲を習っていたこともあり、歌うことも好きです。週末には山菜採りをしていて、山ガールのmaimeroです♪