1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 家電
  5. エアコンクリーニング業者
  6. エアコンのカビの対処法3つと、車のエアコンカビの対策

エアコンのカビの対処法3つと、車のエアコンカビの対策

2017/05/30 2022/09/27
エアコンのカビの対処法3つと、車のエアコンカビの対策

夏や冬など、快適な生活を送る上で欠かせない代表的な電化製品のエアコン。特に夏場は、扇風機ではまかなえないほど気温が高くなりますね。そんな便利なエアコンですが、メンテナンスを怠ると快適どころか身体に害を及ぼすことも。その原因と言われるのがカビです。

エアコンにカビが生えるとどうなるのか、カビが発生する原因やカビによって引き起こされる病気、対処法などをご紹介していきます。

エアコンがかび臭い? エアコンにカビが生えている症状2つ

1.エアコンからの空気がカビ臭い

エアコンをつけて不快な臭いを感じたら、カビの発生を疑わいましょう。「久しぶりに使用したから、最初が臭うのはしょうがない」なんて思っていませんか?そういうものではありません。確かにパイプ内に多少の空気が滞留し残っていて、出てきた最初の空気は多少違うかもしれません。

そのまま使っていたら鼻が慣れてしまうかもしれませんが、臭いがしなくなったのではなく、鼻が慣れてしまったのかもしれません。

2.エアコンの送風ファンにホコリがついている

ホコリはカビの大好物。送風ファンにホコリが溜まっている様子が見られたら、まず間違いなく内部にカビが繁殖していると考えても良いでしょう。

エアコンのカビが原因で引き起こされる病気6つ

1.喘息や副鼻腔炎などのアレルギー症状の悪化

カビを大量に吸い込むと、様々なアレルギー症状が引き起こされる危険性があります。

エアコンを使用して、乾いた咳や微熱などの症状が見られたり続く場合には、カビによる呼吸器疾患の可能性も考えてください。副鼻腔真菌症という副鼻腔炎の一種は、大気中のカビが原因で発症する病気です。

2.水虫

水虫の原因は、白癬菌と言うカビです。エアコンの内部は、カビが好む絶好の住みかです。知らずのうちに水虫の原因となるカビを部屋中に撒き散らしているかもしれませんよ。

3.肺炎

カビは肺炎を引き起こす原因でもあります。免疫力が低下している高齢者や幼児などが、カビによる肺炎を発症するケースもあります。

4.慢性肺アスペルギルス症

アスペルギルスとは、私達の日常に数多く存在していて、常に吸い込んでいると言ってもいいカビの一種です。そのため、通常ならば病気になる危険性は低いのですが、免疫力が低下している時に大量のアスペルギルスを吸引すると発症する恐れがあります。

5.夏型過敏性肺臓炎

こちらも、トリコスポロンと言うカビの一種が原因で引き起こされる病気です。トリコスポロンは温度が20度以上、湿度が60%以上の高温多湿を好むカビで、夏場に発生しやすいです。

6.クリプトコッカス肺炎

クリプトコッカスとは、鳩の糞などで発生するカビの一種です。家の中で感染することはほとんどありませんが、健康な人体にも影響を与える危険なカビです。

【あわせて読みたい】

カビが繁殖してる!業者に除去を依頼した時の費用はいくらになるの? >>>

エアコンのカビへの掃除法・対処法3つ

1.自分でエアコンを掃除をする

カビの予防、対処法として、定期的な掃除が効果的です。掃除の前に注意したいのは、使用する洗剤です。エアコン内部の冷却フィンと呼ばれる部分はアルミで出来ており、カビキラーなどの酸性のカビとり洗剤に弱く、故障の原因となる恐れがあります。掃除の際は専用のクリーナーを使用しましょう。

2.エアコンフィルターなど新品に取り替えることができるパーツは交換する

家庭用エアコンのフィルターは消耗品ではないので、しっかり掃除をしているのなら頻繁に交換する必要はありません。ただ、フィルターそのものがカビている場合、破損している場合は新品に交換しましょう。

3.プロの業者にエアコンクリーニングをしてもらう

ずっと掃除していなかったエアコン内部に発生したカビを全て取り除くのは、素人ではまず不可能です。分解して洗浄しなければならないので、一度プロに頼んでみるのも良いでしょう。

エアコンの形状や、依頼する業者によって料金は様々です。大手ハウスクリーニング業者のダスキンでは、標準タイプが12,960円からと、大体1万円前後です。素人では難しいエアコン内部の汚れを、高圧洗浄で綺麗に吹き飛ばしてくれます。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

エアコンのカビ対策3つ

1.こまめにエアコン内部の確認をする

エアコンの送風口を除くと、カビの発生を確認できることも。こまめに確認して、見つかった際には掃除しましょう。

2.こまめにエアコンフィルターの掃除をする

エアコンのフィルター掃除は2週間に一度で行うのが良いと言われています。内部の掃除は、一度しっかり清掃すれば使用状況にもよりますが2~3年は大丈夫でしょう。

3.エアコン内部にカビが生えやすい状況を作らない

カビが発生しやすいのは湿気が多い環境です。外気温との温度差による結露などが起こりやすいエアコン内部。

部屋の換気や、エアコンについている内部乾燥機能などを利用して、カビの発生を抑えましょう。

【あわせて読みたい】

賃貸物件でエアコンクリーニングはできる?気になる費用負担を解説 >>>

車のエアコンのカビの掃除・対応方法

エアコン カビ 対処法 病気 車のエアコン ハウスクリーニング ゼヒトモ

カーエアコンも同じく、カビが発生しやすい場所です。エアコンをつけた時に嫌な臭いを感じたら、内部でカビが発生しているかもしれません。

対処法としては、フィルターを交換していないならフィルターの交換をします。カーエアコンの場合、家庭用のエアコンのように掃除をして汚れを落とすより、新しいものに変える方が効果的です。

また、エバポレーター(熱交換器)と呼ばれる部分にカビが生えていることもあり、その場合は洗浄しなければなりません。

自分でも出来ますが、機械関係に詳しく無い方はディーラーなどに持っていくことをおすすめします。

最後に

エアコンのカビは、気づかぬうちに身体に悪影響を及ぼします。

高齢者や小さな子供がいるご家庭などは、特に注意してください。本格的に使用するシーズンが訪れる前に、一度しっかりと掃除をしましょう。

ゼヒトモではエアコンクリーニングをプロの業者にやってもらいたい人のために、AIによる無料のマッチングサービスを行っています。

一度に複数の業者とコンタクトをとりたい

一度に複数の見積もりをしたい

自分にピッタリのプロに出会いたい

楽に素早く予算内でエアコンをキレイにしたい

そんなご要望があるかたは、ぜひ下のボタンを押してみてください!

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
エアコンがカビ臭く、フラップのカビも気になり依頼しました。とても丁寧に作業していただき、ピカピカになりました!

<口コミ>
とても丁寧な対応で、エアコンを綺麗にしてくださいました!エアコンの中を見せていただいたのですが、エアコンの中がこんなに汚れてるとは思っていませんでした。部屋の空気が綺麗になると、とても気持ちいいですし、この夏は家族で快適に過ごせそうです!ありがとうございました!

<口コミ>
今回初めてのエアコンクリーニングでしたが、とても丁寧に手際よく対応頂けて、大満足です。 かなりの真っ黒具合で排水見ただけで病気になりそうな感じでしたが、気持ちいいくらいキレイになって、主人もお犬様も大満足です! 早い時間でも対応頂けて本当に助かりました!

エアコンクリーニング関連の最新記事

2024/03/14
エアコンクリーニングの費用相場は?安く依頼するためのポイントも解説

エアコンクリーニングを実施することで、部屋ごとの冷房・暖房の効きがよくなるだけでなく、電気代の節約にもつながります。とはいえ、エアコンクリーニングにどれほどの費用がかかるのか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。 […]

2023/09/12
エアコンから水が垂れた時の対策と修理方法

エアコンが突然水漏れしたら本当に困りますよね。壁や床が濡れて張り替えなければならなくなったら大変です。慌てて修理屋さんを呼びたくなるのではないでしょうか?でもご存じですか?実は自分でエアコンの水漏れを簡単に解決できる場合 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す