1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 家電
  5. エアコンクリーニング業者
  6. 室内エアコンのフィルターの交換と掃除方法~電気代削減に!

室内エアコンのフィルターの交換と掃除方法~電気代削減に!

2022/07/12 2023/01/30
室内エアコンのフィルターの交換と掃除方法~電気代削減に!

夏の暑い日、冬の寒い日、家の中をいつも快適にしてくれるエアコン。

ところでこのエアコンのフィルターは定期的に掃除をしていますか? 経済産業省・資源エネルギー庁の省エネポータルサイトによると、エアコンのフィルターを月に1~2回そうじすると、電気代が約860円節約になるそうです。

エアコンフィルター掃除の電気代節約
出典:環境省省エネポータールサイトより

フィルター掃除をしないと、電気代の無駄だけでなく、故障の原因になることがあるようです。

環境に付加をかけないためにも、エアコンフィルターの掃除をやりたいですね。

今回はエアコンのフィルターの交換と掃除方法、エアコンフィルター全般について解説します。

1.家庭用室内エアコンのフィルターの役割とは?

エアコンを通る空気をろ過する

エアコンは室内の空気を循環させて、暖めたり、冷やすことで、室内の温度を調整しています。この時の空気の通り道にフィルターがあります。このフィルターで、空気をろ過することで、室内の空気をきれいにする役割も担っています。

エアコン内部に花粉やゴミチリホコリの侵入を防ぐ

先述のとおり、エアコンは室内の空気を循環させています。この時、空気内の花粉やゴミ、ホコリまで吸い込んでしまうと、故障の原因にもなりかねません。それらをブロックするために、フィルターで侵入を防いでいます。

エアコンフィルターと花粉の関係について、詳しく説明した記事もあります。室内でも花粉症に苦しんでいる方は、よければ参考にしてみてください。

>> 【プロ監修】花粉症対策の新常識、エアコンのフィルター掃除で花粉症を防げる!?

エアコン内部に虫の侵入を防ぐ

ゴミ同様、虫がエアコン内に入り込んでしまっては、故障や不具合の原因となり得るでしょう。それらの侵入も防ぐ役割を、フィルターは持っています。

2.家庭でエアコンのフィルターの掃除をする頻度は?

エアコンは季節によって、使う月と使わない月がでてくると思います。

頻繁に使用する時期には、2週間に一度は掃除をしましょう。また、しばらく使わなそうな季節には、使わなくなる前と使う前にも掃除をしておきましょう。衣替えをする時、使わなくなった季節ものの服は、洗濯してから収納しますよね。それと同じ感覚です。

3.エアコンのフィルター掃除・エアコンクリーニングの料金は?

エアコンクリーニングを業者に掃除を依頼した場合、おおよその相場は10,000円前後です。

掃除業者に頼むと、フィルターだけではなく、本体のカバーから、エアコン内部の掃除までしてくれるようなプランが一般的です。

例えば東京都のエアコンクリーニング専門のプロ『株式会社くらさぽ』

では、

・エアコンクリーニング お掃除機能無しタイプ: 7,700円/台

・お掃除機能ありタイプ:13,200円/台

・天井埋め込み型1方向・2方向:16,500円/台

という料金になっています。(料金は変更がある場合があります。依頼時にご確認ください。)

実際のところエアコンのフィルター掃除だけなら自分でできます。

フィルター掃除しても、エアコンからの空気の臭いが気になるときは、ホームセンターやドラッグストアで売ってるエアコン洗浄スプレーを使うのも一つの選択になりますが、こうしてプロの料金を見ると、大きな料金の差はないように見えます。

また、お掃除機能付きのエアコンも、お掃除機能は便利なんですが、数年経過するとやはりフィルター掃除だけでは嫌なニオイの空気が出てくることがあります。

お掃除機能付きエアコンは、内部機能が複雑なので事故防止のためにも、専門の業者に依頼するのが安心です。

\ 意外に安くて便利♪ /

4.エアコンのフィルターの外し方

エアコンのフィルターの外し方は、その機種や年式によって違います。

取扱説明書をよく読んで、手順を守って外してみてください。ちなみに我が家のエアコンは、カバーを開けてフィルターをスライドさせるだけで取れます。あまり難しい工程ではないと思いますよ!

エアコンの取り扱い説明書がどこかに行ってしまってわからないときは、インターネットの検索窓に「ご自分のエアコンの品番」と「取説」の2語を入れて検索すると、取扱説明書が出てきます。

試してみてくださいね!

5.エアコンのフィルター清掃の5ステップ

エアコンフィルターを外す

まずは、取扱説明書のとおりにフィルターを外しましょう。汚れがひどいこともあるので、手袋をつけておいた方が良いでしょう。そして、エアコンは見上げた場所にあることが多いと思いますので、マスクなどをして、ホコリを吸い込まないよう注意しましょう。

エアコンフィルターの埃を取る

はずしたフィルターについたホコリを掃除機などで吸い取りましょう。掃除機にブラシ付きのノズルがあれば、それを使うと簡単に取れますよ。

エアコンフィルターを水洗いする

だいたいのホコリを吸い取ったら、取りきれなかった汚れを水洗いで取りましょう。この時、ブラシなどで強くこすると、フィルターの目をつぶしてしまいかねません。優しく水洗いをしてください。

エアコンフィルターを乾かす

エアコン フィルター 掃除 

きれいに水洗いをしたら、しばらく外で干しておきましょう。水気が残ったままエアコンに取り付けてしまうと、カビの原因になります。完全に乾くまで、干しましょう。

エアコンのフィルター掃除は、お天気の良い日を選ぶといいかもしれませんね。

エアコンのフィルターを外した後の本体を掃除する

フィルターを乾かしている間、せっかくなので本体の掃除もしましょう。普段は見えない、エアコンの上部・内部など、ホコリや空気内のゴミなどが溜まり、汚れてしまうことが多いのです。

フィルター以外の部品の掃除方法については、以下の記事にまとめています。よければ参考にしてみてください。

>> エアコンのファンを掃除する方法!別のパーツの掃除方法も

室内フィルターがこんな状態だったらどうすればいい?2つの疑問

エアコン フィルター 掃除 ゼヒトモ ハウスクリーニング

フィルターについた黒い汚れが取れない、取れない汚れがある

黒い色のついた汚れや、水洗いをしてもとれない汚れは、カビや小さな虫が死滅した跡かもしれません。

こんな時は重曹水を使ってみましょう。水100mlに対し、重曹を小さじ1、スプレーボトルなどに入れ、よく振り溶かして、フィルターに吹き付けます。水のかわりにぬるま湯などで作っても良いでしょう。あとは、使い古しの歯ブラシなどで、やさしくこすり洗いをすると、キレイに落ちますよ。

フィルター劣化で交換したい、買い替えたい場合の購入場所と値段は?

エアコンフィルターはメーカーにもよりますが、日本のメーカーはエアコンフィルターだけを別途購入ができることがほとんどです。(例:株式会社富士通ゼネラルダイキン工業株式会社株式会社日立製作所パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社

エアコンフィルターはその機種や年式により適合するフィルターが異なります。

メーカーにより互換フィルターや共通フィルターもありますが、まず必要な情報はエアコン本体の型番です。

値段はさまざまです。通販サイトや家電量販店、メーカーの公式サイトなので購入できます。

通販の場合、送料がいくらかかるかも確認してトータルの料金で比較することをおすすめします。

意外に通販サイトよりメーカー公式のほうが送料とトータルすると安くなることもあります。

車のエアコンのフィルターの交換・掃除のタイミングは?

車エアコンフィルター交換

車のエアコンフィルターの掃除・交換は1年?どのくらい?

車のエアコンをつけた時にいやなニオイがするときは、掃除のタイミングです。また、自動車メーカーによっては約1年でフィルターを交換することを推奨しています。

その時期でなくても、エアコンの効きが悪くなった時などは、交換も視野に入れましょう。

車のエアコンフィルターは自分で掃除できるの?

車のエアコンのフィルターは、自分で掃除することもできますが、自動車メーカーは交換を推奨しています。フィルターの種類によっては水洗いができないものもあります。

車のエアコンのフィルターは変形すると使えなくなるため、掃除機でホコリを吸い取ったりはできません。

水洗いできないタイプのフィルターのときは、諦めて交換するようにしましょう。

最後に

室外機

家庭用の室内エアコン、車のエアコンはともにフィルターが汚れていると、嫌な臭いがしたり、エアコンの効きが悪くなったりします。

燃費効率も悪く、電気代が余計にかかり、いいことはありません。

特に室内エアコンのフィルターは定期的に掃除して、快適に暮らしましょう!

エアコンクリーニングをプロに~楽だし、料金も安いところも!

エアコンフィルターのお掃除だけでは、エアコンからのニオイが変わらない時や、エアコン内部の汚れが気になる時はエアコンクリーニングのプロに依頼してはいかがでしょう?

自分でエアコン内部をお掃除する、「エアコン用のお掃除スプレー」も市販されていますが、時間と値段を加味すると専門の業者に依頼するのと、そんなに変わらないかもしれません。

もちろんエアコンクリーニング業者によってクリーニング料金はさまざま。

(大体7000円~13000円というのが目安です)

自分で色々調べるのも大変ですが、ゼヒトモのサービスを使えば、簡単にあなたの希望通りのプロと出会えます!

ゼヒトモは『〇〇をしたい』人と『〇〇のプロ』をAIでつなげるマッチングサービスです。

エアコンクリーニグしたい、外壁塗装したい、畳を変えたい、パーソナルトレーニングやりたい、英語をマンツーマンで習いたい・・・など、様々な希望に応えます。

もちろんエアコン掃除のプロとも、あなたの希望どおりのプロと出会えます。

\ 紹介は無料です /

エアコンクリーニングを活用してみませんか?

1.プロならではの技術で、徹底的に汚れを洗浄してもらえる

プロにエアコンクリーニングを依頼することで、専用の薬品や道具を使い、徹底的にフィルターに蓄積した汚れを落としてもらえます。素人だと100%汚れをリセットするのは難しいですが、プロに頼むことで、新品同様の仕上がりにしてもらえるのがメリットでしょう。

また、エアコンがきれいになると快適に過ごせるようになるだけでなく、効きもよくなって、結果的に電気代の節約にもつながります。

2.時間の節約になる

素人が一からエアコンを分解して掃除しようとすると、なかなか時間がかかります。また、分解の方法を間違えると故障にもつながりかねません。

プロにお願いすれば、短時間で安全かつ確実にエアコン内部を掃除してもらえるのが嬉しいポイントです。

\ 意外に安くて便利♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
エアコンがカビ臭く、フラップのカビも気になり依頼しました。とても丁寧に作業していただき、ピカピカになりました!

<口コミ>
とても丁寧な対応で、エアコンを綺麗にしてくださいました!エアコンの中を見せていただいたのですが、エアコンの中がこんなに汚れてるとは思っていませんでした。部屋の空気が綺麗になると、とても気持ちいいですし、この夏は家族で快適に過ごせそうです!ありがとうございました!

<口コミ>
今回初めてのエアコンクリーニングでしたが、とても丁寧に手際よく対応頂けて、大満足です。 かなりの真っ黒具合で排水見ただけで病気になりそうな感じでしたが、気持ちいいくらいキレイになって、主人もお犬様も大満足です! 早い時間でも対応頂けて本当に助かりました!

エアコンクリーニング関連の最新記事

2024/03/14
エアコンクリーニングの費用相場は?安く依頼するためのポイントも解説

エアコンクリーニングを実施することで、部屋ごとの冷房・暖房の効きがよくなるだけでなく、電気代の節約にもつながります。とはいえ、エアコンクリーニングにどれほどの費用がかかるのか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。 […]

2023/09/12
エアコンから水が垂れた時の対策と修理方法

エアコンが突然水漏れしたら本当に困りますよね。壁や床が濡れて張り替えなければならなくなったら大変です。慌てて修理屋さんを呼びたくなるのではないでしょうか?でもご存じですか?実は自分でエアコンの水漏れを簡単に解決できる場合 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す