最終更新: 2023年10月

【2026年最新】福島県南会津郡 只見町のリフォーム補助金・助成金一覧

福島県南会津郡 只見町で利用できるリフォーム・住宅改修の補助金制度をまとめました。

※最新情報は各自治体の公式サイトでご確認ください

福島県南会津郡 只見町のリフォーム補助金の特徴

補助金・助成金数
3件
最大補助額
442万円
補助金対象工事のプロ数
194人

只見町では、克雪対策や浄化槽整備、太陽光発電など、暮らしを守る設備改修に使える補助が中心です。雪への備えや生活インフラの更新を考える際に活用しやすい内容です。

「只見町克雪対策事業」は、屋根の改良や融雪設備の設置、屋根塗装に使え、最大120万円まで受けられます。「浄化槽設置整備事業補助」は浄化槽本体の設置や単独処理浄化槽・汲み取り便槽の撤去に、5人槽で最大68万円、7人槽で最大90万円、10人槽で最大112万円です。「只見町住宅用太陽光発電システム補助金」は、太陽光発電や蓄電池の設置に最大32万円を受けられます。

福島県南会津郡 只見町で利用できるリフォーム補助金

只見町克雪対策事業

福島県 只見町

只見町内の住宅等で、屋根の改良や融雪設備設置などの克雪対策を行う費用を、最大120万円まで補助します。

対象工事
  • 屋根改良事業(屋根の葺き替え又はトタン等の屋根で、克雪のために屋根を改良する工事)
  • 屋根融雪設備設置事業(専用住宅に屋根の融雪設備を設置する工事)
  • 屋根塗装事業(専用住宅等における屋根の塗替えをする工事)
  • 住宅周囲融雪設備設置事業(専用住宅等における住宅の周囲の融雪設備を設置する工事)
  • 危険屋根雪止め設置事業(車庫・倉庫等に雪止めを設置する工事)
  • 危険屋根改良事業(片屋根)(車庫・倉庫等が除雪する道路に面し、落雪しない構造にする屋根改良工事)
  • 冬期孤立住宅解消事業(除雪路線から住宅玄関まで20m以上離れている場合に、玄関から除雪路線道路までの融雪設備を設置する工事)
補助額
最大120万円(工事内容や世帯区分により異なり、屋根改良や融雪設備の設置など内容に応じた上限額あり)
問い合わせ
〒968-0421 福島県南会津郡只見町大字只見字町下2591番地30
農林建設課 建設係
電話番号
0241-82-5270

浄化槽設置整備事業補助

福島県 只見町

只見町内の浄化槽設置に要する費用(浄化槽本体の設置、撤去を伴う場合の撤去費等)を、上限額の範囲で補助します。

対象者
対象者
  • 浄化槽を設置しようとする者
以下に当てはまる場合は補助対象外
  • 浄化槽法第5条第1項に基づく設置の届出の審査又は建築基準法(昭和 25 年法律第201 号)第6条第1項に基づく確認を受けずに、浄化槽を設置する者
  • 住宅等を借りている者で、賃貸人の承諾が得られない者
  • 町に住所を有しない者
  • 浄化槽を備える住宅等を販売する者、ただし当該住宅等を購入した者は、建築者の代わりに補助金交付の対象者となることができる
  • 無登録又は無届出の浄化槽工事業者の設置工事により浄化槽を設置した者
  • 全国浄化槽推進市町村協議会に未登録、又は国土交通省及び環境省の審査を受けていない浄化槽を設置する者
  • 補助金交付決定前に工事を着工する者
対象条件
  • 町長の定める地域内(浄化槽設置整備区域)
  • 50人槽以下の浄化槽(生物化学的酸素要求量(BOD)除去率90パーセント以上、放流水のBOD20mg/ℓ(日間平均値)以下の機能を有し、国庫補助指針に合致したもの)
対象工事
  • 浄化槽本体の設置
  • 単独処理浄化槽又は汲み取り便槽の撤去(撤去が伴う場合)
補助額
5人槽:上限68万円、7人槽:上限90万円、10人槽:上限112万円。※ポンプ設備が必要な場合は加算あり
情報公開日
2023年10月3日

只見町住宅用太陽光発電システム補助金

福島県 只見町

只見町内の自宅に住宅用太陽光発電システムを設置する費用を、最大32万円まで補助します。

対象者
  • 今年度内に、只見町内の自ら居住する住宅にシステムを設置を完了できる方(店舗、事務所等との兼用は可)
  • 電力会社との電灯契約を結んでいる方または結ぶ予定の方
  • 町税等の滞納がない方
  • 過去に只見町の太陽光発電システムの補助金を受けていない方(同居するすべての者を含む)
  • 設置する住宅が申請者の所有者でない場合、書面で所有者の設置承認を受けること
対象条件
太陽光発電システム
  • 太陽電池モジュールの公称最大出力が10Kw未満のシステムで未使用品であること
蓄電池システム
  • 国の補助事業の補助対象設備として、一般社団法人環境共創イニシアチブにより登録をされていること
  • 太陽光発電システムを設置していること
  • 蓄電池システムから供給される電力が、住居で消費されること
  • 申請時において新規設置を予定する未使用品であること
対象工事
  • 太陽光発電システムの設置
  • 蓄電池の設置
補助額
最大32万円(太陽光発電システム:上限20万円/蓄電池システム:最大12万円)
受付期間
2026年10月30日まで随時受付(予算がなくなり次第終了)
問い合わせ
只見町総務企画課企画係
電話番号
0241-82-5210
情報公開日
2023年4月1日

福島県南会津郡 只見町のリフォーム会社の口コミ(評判)

福島県40代
2026/08

5

点
サービス料金
40,000円
サービス品質
5
プロの人柄
5
工事箇所はどちらですか?(複数選択可)
外構・庭
蔵の修理に対応頂きました。早い巧い安いで大満足です。大工の技術、幅広い対応力、現代的なサービスが両立しており福島では大変貴重な企業さんではないでしょうか。思わず次の工事を依頼したくなりました。お勧めします。
福島県40代
2025/11

5

点
サービス品質
5
プロの人柄
5
とにかく親切!!依頼者側の考えや思いを大切にしてくださいます。旦那もわたしリフォームを出来る範囲は自分たちでやり難しいところは大工さんに。と夫婦でリフォームスタートしました。大工さんからのアドバイスもコスト面も親切に教えてくれます。
予算に合わせ無理ない工事を勧めてくれます★

大好きな祖母宅を子どもたちがもっと大好きになるような家族が、そして友達、来客が、集まれるそんな居場所空間をイメージしてリフォーム依頼しました。
外からは大好きなばーちゃん家。中に入れば、迂回でき、子ども達が走り抜けられる空間に。残りの自分たちが出来る事をして仕上げていけば最高なお部屋です!
福島県20代
2024/09

5

点
サービス料金
13,500,000円
サービス品質
4
プロの人柄
5
この度、工事していただきありがとうございました!
工事前の打合せ、説明もわかりやすく、なによりコミュニケーションが取りやすくて助かりました。
工事前の養生?も丁寧で業者さん達も雰囲気の良い方が多かった印象です。
打合せをしっかりしていた分出来高にも大変満足しております。
臨機応変な対応も好感が持てました。
妻とも話して、また何かあった際はリピートしたいと思わせてくれる会社さんでした。
また何かあれば、お世話になります!

申請の流れ

  1. 1
    補助金を確認
  2. 2
    業者を探す
  3. 3
    見積もり取得
  4. 4
    申請書提出
  5. 5
    工事実施
  6. 6
    補助金受給

※ 実際の条件や手続きは補助金ごとに異なります。各制度の公式ページで最新の詳細をご確認ください。

市区町村から補助金・助成金を探す

南会津郡 只見町で補助金が使えるプロを探す