04/08/2017

ブレイクダンスのおすすめダンス曲10選

ブレイクダンスのおすすめ曲

現在、世界中で最もダンス人口が多いと言われているブレイクダンス。1970年代のアメリカ ニューヨーク、サウスブロンクス地区の若者達によって発展したダンスのジャンルであると言われています。

世界中にファンがいるブレイクダンスは、2016年にはアメリカの有料チャンネルNetflixが当時のニューヨーク サウスブロンクス地区を舞台にしたドラマを描くなど、根強い人気を誇り続けています。世界中にダンサーがおり、世界大会も行われ、観客をも魅了します。

ここではブレイクダンスを踊るときにかけたい、この曲で踊れるようになりたいおすすめの曲を10選まとめています。

Robert2000 / Pixabay

1.Freestylers – BREAKER BEATS

ブレイクダンスをする人にとってはド定番ともいわれるBREAKERS BEATS。ノリの良い曲調で、がっつりブレイクダンスをするときだけでなく、ちょっと軽く体を動かしたいなという気分の時にもおすすめです。

HIPHOPダンスをする方にも良く使われるものなので、ブレイクダンス初心者向けともいえます。

2. ブレイクス・アンド・ビーツ・ディズニー

ディズニーランド開園50周年記念に作られたアルバムです。ディズニー公式で、ZEEBRAやDJ HASEBE等、豪華なアーティストが参加して作られています。

誰しも聞いたことがあるであろうディズニーの曲を大胆アレンジしていますが、ディズニーの世界観は壊されておらず、懐かしくもあり新しくも感じる作品です。

耳なじみの良い曲なので気分を乗せるのにも良く、初心者からちょっと遊び心を入れたい上級者まで幅広く使えるだけでなく、あまりブレイクダンスの曲を知らない観衆であっても入り込みやすくウケの良い1枚です。

3. Chemical Brothers – Morning Lemon

ケミカルブラザーズの曲はどれもかっこよく、ブレイクダンスに使用するのにおすすめです。なかでもこのモーニングレモンはダンサーの中でもとくに有名です。

ケミカルブラザーズはブレイク用に使われることが多く、爽快なサウンドで体が勝手に動き出す、心と体に響く曲です。

4. ZEEBRA-FIRE

日本語のHIP-HOP曲。音ハメしやすいので初心者にも向いています。

日本を代表するHIPHOPのMCであるZEEBRA。ラップをする以前はダンスをしていたという経験から、踊るのに心地よい曲というものを良く分かっているであろうリズム感はさすがです。

その独特の歌詞や言い回しと、そこに当てはまる曲調はついつい体が反応してしまうほど躍動感があり魅惑的です。ショーケースにあるとかっこいい1曲。

5. Kraak & Smaak – Squeeze Me

とにかくノリノリで踊れる曲。スタートから終わりまでの曲の変化も面白く、聴く人を飽きさせない作りになっているので、踊り手もオーディエンスも楽しめる曲です。

歌い方もリズミカルで個性的なので、ついつい耳を傾けたくなってしまいます。

carloroberto9 / Pixabay

6. The Bull– Mike Theodore Orchestra

やや難しい曲調ですが、ところどころにある音ハメポイントさえつかめれば踊れます。独特な曲調で耳に残るサウンドなので、この曲でかっこよく踊れれば注目されることは間違いないでしょう。

7. RYMESTER–B-BOYイズム

一度聴けばハマる人が続出するRYMESTER。邦楽の中でも面白くてノリが良くてかっこいいので、ブレイクダンスをするなら是非知っておきたい1曲です。

爽やかなサウンドで気持ちよく踊れます。

8.Ken the 390 feat Taro soul & DEJI–超・ラップへの道

軽いタッチのかっこいいラップです。ユルくのるのにちょうど良いです。紹介している他の曲に比べて音のインパクトには欠けますが、個性を出し過ぎていない、いい意味で普通な感じというのも暑苦しくなくて良いでしょう。

そのユルさをかっこよく演出するのも踊り手の腕の見せ所になるのではないでしょうか。

9. TOP ROCK-Mellow Yellow

邦楽のなかではバトルに使われることが多い曲です。

TOP ROCKというのがそもそもブレイクダンスの基本的なステップであることからも、ブレイクダンスに合う曲であることが分かります。曲が流れると体が勝手に動きだし、一度聞くと頭からなかなか離れない、中毒性のある曲です。

曲が頭に残りやすいので練習曲としても使いやすい1曲です。

10. STREET FIGHTER ALPHA GENERATIONS – 恋しさと せつなさと 心強さと

小室哲也さんプロデュース、篠原涼子さんが歌った大ヒット曲「愛しさとせつなさと心強さと」の、アニメ映画ストリートファイターの挿入歌に使用されたバージョンです。

これがブレイクダンスに?!と思われるかもしれませんが、ゲームでバトルをする際のBGMとして使われたため、主(ゲームでいうところのバトル)を邪魔せず、かつ存在感を発揮している曲調のため、踊る際には変に邪魔になりません。

最後に

Picography / Pixabay

ブレイクダンスにおすすめできる曲は、洋楽だけでなく邦楽やアニメソングといった幅広いジャンルから探すことができます。

音ハメしやすく初心者でも気持ち良く踊れる曲も多数ありますし日本でもブレイクダンスをする人が増えているため、今後は邦楽も更に増えていくでしょう。

数多くの曲の中から自分にとって踊りやすい曲、好きな曲を探してみてください。

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)