1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. クリーニング一般
  5. ハウスクリーニング業者
  6. 二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

2017/05/19 2024/04/10
二階の窓を掃除する方法とは?手順や綺麗に仕上げるポイントを紹介

2階の窓や網戸の掃除には神経を使います。外側の窓ガラスや網戸に付着した汚れを拭き取るには、身を乗り出さなければなりません。転落の危険を避けつつ、きれいな状態に仕上げるには、どのような方法を使うのが有効でしょうか。

この記事を読むと、2階の窓をきれいに掃除する方法や手順、ポイントなどに関して理解できます。窓の汚れが気になっている方、掃除の方法がわからずに悩んでいる方は、最後までご覧ください。

二階の窓を掃除する方法

窓掃除の方法

引用:ゼヒトモ

二階の窓を効率的かつきれいに掃除するには、以下9つの選択肢があげられます。

  • 両面ガラスクリーナー
  • 窓ガラス専用洗剤
  • スクイージー
  • フロアワイパー
  • 伸縮式の窓掃除ワイパー
  • コードレス掃除機
  • 高圧洗浄機
  • 窓掃除ロボット
  • ハウスクリーニング

自身に合った方法を選びましょう。

両面ガラスクリーナー

両面ガラスクリーナーとは、窓の外側と内側を同時に掃除できる便利グッズです。掃除の際は洗浄液にクリーナーを浸したあと、窓ガラスの外側からクリーナー同士を挟み込むようにします。

スポンジに磁石が付いており、窓の内側からスポンジを動かすと外側も連動する仕組みです。室内から外側のスポンジを操作できるため、窓の外に乗り出す必要はありません。

また、外側のスポンジには落下防止装置が搭載されており、マンション住まいの方も安心です。窓ガラスの内側と外側の汚れを同時に落とせるため、短時間で掃除を終えられます。仕事や育児が忙しい方におすすめのグッズです。

両面ガラスクリーナーは、ホームセンターやECサイトで購入できます。

スクイージー

スクイージーは窓ガラスの結露や水滴を拭き取れる便利グッズです。定期的にスクイージーで窓ガラスの水切りをしておくと、カビの発生を避けられます。窓ガラスの水滴や結露をスクイージーで拭き取る際、ガラス用洗剤は必要ありません。

砂やホコリ、雨など、窓ガラスの外側に付着する汚れの多くは水で落とせます。ガラスに洗剤が残ると日光にあたって成分が変わり、かえってしつこい汚れとなるため、注意が必要です。

また、スクイージーを1つ購入しておくと、洗面台の鏡やステンレス台など、部屋の掃除にも使えます。室内の汚れは皮脂や食用油の飛散など、油汚れが多いです。少量の食起用洗剤を付けたスポンジで汚れを拭き取ってから、スクイージーを使いましょう。

スクイージーはホームセンターや100円ショップで簡単に購入できます。ただし、結露切りや浴室用など複数の種類があるため、慎重な見極めが必要です。

フロアワイパー

フロアワイパーは本来フローリング用のグッズですが、窓掃除にも使えます。窓や網戸に付着した汚れを拭き取るのに適した方法です。吸着力に優れており、力を入れなくてもゴミやほこりを簡単に落とせます。

柄の長さを調節可能な伸縮タイプを選ぶと、腰や膝を痛める心配もいりません。掃除の際に大きな音も出ないため、近隣トラブルの発生も避けられます。また、使い捨てのウェットシートを利用すると、掃除の手間を抑えられます。

伸縮式の窓掃除ワイパー

窓掃除ワイパーは二階の窓ガラスや天井など、手の届かない箇所を掃除するのに便利です。最大5m近くまで柄が伸びるタイプもあるため、庭から窓ガラスの外側を安全に掃除できます。一軒家にお住まいの方、凹凸がない窓を掃除する際におすすめの方法です。

コードレス掃除機

コードレス掃除機は、窓のサッシや天井についたほこりを取る際に便利なグッズです。使用箇所に合わせてノズルを変えられるため、狭い場所もスムーズに掃除できます。ただし、窓ガラスの汚れを完全に落とせるわけではありません。他の掃除グッズとの併用が必要です。

高圧洗浄機

高圧洗浄機は二階の窓や網戸を短時間できれいにできる点が特徴です。高圧な水を勢いよく噴射し、泥やゴミを落としていきます。

また、高圧洗浄機の水量はホースでの水洗いと比べて、1/3程度です。洗剤を使わなくてもある程度の汚れを落とせるため、水道代や消耗品購入費を削減できます。1台持っておくと、外壁や車の洗浄にも使えるため非常に便利でしょう。

ただし、高圧洗浄機は他の掃除グッズと比べると、高額です。連続使用時間やコードの有無、給水方法など、多くの点を確認しなければなりません。無駄な費用の支払いとならないよう、慎重な見極めが求められます。

窓掃除ロボット

ロボット掃除機

引用:pixabay

窓掃除ロボットとは、自動で窓ガラスの汚れをきれいに掃除してくれる便利グッズです。窓の形状認識と清掃ルートの算出、清掃パターンの計画は、ロボット自身がおこないます。リモコンやスマートフォンのアプリを使用するため、操作方法に戸惑う心配はいりません。

各種作業の自動化によって、短時間できれいな仕上がりが望めます。多くの窓掃除ロボットは、ペアガラスや凹凸のある窓の掃除にも対応可能です。また、センサーや磁力など、落下防止装置も搭載しており、高層マンションにお住まいの方も安心して使用できます。

窓掃除ロボットの費用は、20,000円〜50,000円が相場です。他の掃除グッズと比べると高額ですが、比較的リーズナブルな価格に設定されています。費用を削減したい方は、レンタルやサブスクリプションサービスを利用するのも1つの選択肢です。

ハウスクリーニング

掃除グッズを購入する手間を省きたい方、仕事や育児で忙しい方におすすめの方法です。ハウスクリーニングを利用すると、短時間できれいな状態に自宅を整えられます。掃除を担当するスタッフは、豊富なノウハウや実務経験を兼ね備えている存在です。

自分で掃除するよりも、高品質な仕上がりが期待できます。また、自身では対応しにくい箇所の掃除を依頼できる点も魅力です。エアコンやキッチン、換気扇などの清掃を依頼することで、部屋を快適な状態に整えられます。

定期的にハウスクリーニングを利用すると、健康被害の発生も防げるでしょう。ハウスクリーニングの費用は、作業量や部屋の広さによって異なります。場所と間取り別の費用に関して以下の表にまとめました。

表:主な場所別の費用

作業場所費用相場
窓ガラスとサッシ4,000円~11,000円
キッチン12,000円~20,000円
換気扇とレンジフード8,000円~18,000円
トイレ6,000円~10,000円
浴室15,000円~20,000円
エアコン8,000円~22,000円

参考サイト:note

表:間取り別の作業費用(居住中)

間取り一軒家マンション
1K/1DK15,000円~40,000円
2LDK/3DK50,000円~10万円40,000円~70,000円
3LDK/4DK60,000円~11万円60,000円~10万円
4LDK/5DK80,000円~14万円70,000円~11万円

参考サイト:三井のリハウス

参考サイト:アエラスグループ

窓ガラスとサッシの掃除だけを依頼する場合、費用は4,000円〜11,000円が相場です。複数箇所の掃除を同時に依頼した場合でも、スポットであればさほど大きな負担にはなりません。予算と照らし合わせながら、サービスを利用するようにしましょう。

二階の窓を自分たちで掃除する際の手順【一軒家編】

プロセス

引用:pixabay

この記事では一軒家にお住まいの方を対象に、窓掃除を進める手順に関して紹介します。2階の窓を掃除する前に、まず1階の窓掃除を終えてください。1階と2階で掃除の実施日を分けると、汚れ度合いに差が出るため、通常よりも多く掃除をしなければなりません。

自分たちで窓掃除をする場合、以下の流れで作業を進めていきます。

  1. 新聞紙を床に敷く
  2. 網戸を掃除する
  3. 窓枠やサッシを掃除する
  4. 汚れている窓ガラスを掃除する
  5. 反対側の窓ガラスを掃除する

1階と2階を問わず、窓掃除の進め方は変わりません。2階の窓だけを掃除する場合も、上記の流れに沿って作業を進めます。唯一の違いは2階の窓を掃除する際、転落の危険がともなう点です。両面ガラスクリーナーや窓掃除ロボットなど、便利グッズを活用しましょう。

1.新聞紙を床に敷く

新聞紙を敷く目的はフローリングや床を汚さないようにするためです。なければビニールシートやブルーシートなど、床を広く覆えるもので代用しましょう。掃除しやすい環境を整え、作業の効率化を図ります。

2.網戸を掃除する

以下2つの道具を活用すると、網戸の掃除を効率的に進められます。

  • フロアワイパー
  • ウェットタイプのシート

網戸は部屋の内側から掃除するのが基本です。汚れの少ない方から多い方にかけて掃除する流れは、1階と2階どちらの網戸を掃除する際も変わりません。フロアワイパーの前に濡れた雑巾で汚れを拭きとっておくと、掃除の時間短縮につながります。

伸縮タイプのフロアワイパーを使うと、網戸の隅々まできれいに仕上がるでしょう。また、手の届かない高い箇所は水洗いがおすすめです。洗剤が残った場合、仕上がりにムラが生じます。

3.窓枠やサッシを掃除する

まずはサッシの掃除から取りかかってください。サッシを掃除する際は、以下の道具を活用します。

  • 掃除機
  • 掃除機のすきま用ノズル
  • 歯ブラシ
  • 割りばし
  • 不要なタオルまたは雑巾
  • 輪ゴム

参照:LIMIA

掃除機のすきま用ノズルを使う目的はほこりやゴミを吸い取り、時間短縮を図るためです。サッシを掃除する手順は以下にまとめました。

  1. すきま用ノズルでゴミを吸い取る
  2. タオルや雑巾で汚れを拭き取る
  3. 歯ブラシで細かい汚れをかきだす
  4. 掃除機で汚れを吸い取る

すきま用ノズルで大きいゴミを吸い取ったあと、歯ブラシで細かい汚れを掻き出します。爪楊枝があると、歯ブラシで処理できない細かい汚れも取り除けるでしょう。

また、サッシの汚れが取れ次第、窓枠の掃除に移ります。窓枠の掃除には以下の道具を活用してください。

  • ゴム手袋
  • バケツ
  • 雑巾または不要なタオル
  • 中性洗剤
  • スプレーボトル

参照:LIMIA

中性洗剤は水に薄めて使用するため、スプレーボトルは必ず必要です。窓枠を掃除する手順を以下にまとめました。

  1. 中性洗剤を窓枠にかける
  2. 乾いた雑巾で窓枠を拭く
  3. 濡らした雑巾やタオルで水ぶきをする

大体の汚れは中性洗剤で落とせます。落とせなかった場合は、クエン酸や重曹の使用を検討してください。

4.汚れている窓ガラスから掃除する

窓ガラス

引用:pixabay

窓ガラスの掃除は汚れが目立つ方から取りかかります。反対側の汚れ具合や仕上がりの状態を確認するのが目的です。窓ガラスの外側が汚れているケースが多いため、外側の汚れから落としていきましょう。

窓ガラスを掃除する際は、以下の道具を準備してください。

  • 新聞紙
  • ゴム手袋
  • バケツ
  • スポンジ
  • 雑巾または不要なタオル
  • マイクロファイバー製クロス
  • 中性洗剤
  • スプレーボトル

参照:LIMIA

新聞紙の役割は床の汚れを防ぐだけではありません。吸水力に優れているため、窓ガラスの水分を拭き取る役割も望めます。自宅で新聞を取っている場合は、少し多めに用意しておきましょう。

新聞紙がない場合はレジャーシートやブルーシートを床に敷き、水切りには雑巾を使用します。また、窓ガラスを掃除する手順は以下にまとめました。

  1. 洗剤液を作る
  2. 水で濡らしたスポンジに洗剤液を含ませる
  3. 汚れが目立つガラスから拭いていく
  4. 水に濡らした雑巾で洗剤を拭き取る
  5. 雑巾で乾拭きをする
  6. 割りばしにタオルを輪ゴムで止める
  7. サッシに溜まった水を拭き取る

中性洗剤は水に薄めて使用するため、スプレーボトルは欠かせません。水250ccをスプレーボトルに入れたあと、中性洗剤を数滴たらして洗剤液を作ります。洗剤液を作ったあと、直接窓ガラスに吹きかけるのは避けてください。

洗剤が残った場合、掃除が完了したあと窓ガラスにすじやムラができる可能性が高まります。3は外側の窓ガラスから掃除するケースが多いです。水拭きの際は窓ガラスを1枚ずつ上から下の流れで雑巾を拭くと、きれいに仕上がります。

5では雑巾の代わりにマイクロファイバー製のクロスを利用するのもおすすめです。繊維に小さな凹凸があるため、汚れや水滴を残さず拭き取れます。吸水性と速乾性に優れ、窓ガラスが乾きやすい点もプラスです。

そして、6はサッシの汚れを掻き出す便利グッズを作っていきます。タオルがない場合、キッチンペーパーやフロアワイパー用のウエットシートを使っても問題ありません。余分な水滴を拭き取ったら、反対側の窓ガラスも同じように掃除を進めます。

5.反対側の窓ガラスを掃除する

2階の窓ガラスの外側を掃除する際、身を乗り出すのは非常に危険です。安全に掃除を進めるためにも、両面ガラスクリーナーや伸縮式の窓掃除ワイパーを活用しましょう。窓掃除ロボットを導入し、窓掃除を自動化するのも1つの方法です。

フロアワイパーの使用は転落する可能性が生じるため、おすすめできません。あくまで内側の窓ガラスを掃除する際に使用しましょう。

二階の窓を綺麗に仕上げる6つのポイント

解決法

引用:pixabay

以下6つの内容を把握しておくと、きれいな仕上がりが望めます。

  1. くもりの日に掃除する
  2. 網戸の汚れから落としていく
  3. 柔軟剤を使う
  4. 重曹やクエン酸を使う
  5. 洗剤はタオルに吹きかける
  6. 新聞紙やストッキングを活用する

ポイントの内容を一つひとつみていきましょう。

1. くもりの日に掃除する

曇りの日または雨の日に窓を掃除しましょう。適度に湿気があるため、普段よりも汚れを落としやすくなります。ほこりやゴミが空気中に舞う心配もいりません。

晴れの日に窓掃除をした場合、窓ガラスに日光が反射して汚れを見逃す可能性が高まります。空気が乾燥しているため、土砂や花粉など外側の窓ガラスに付着した汚れも落としにくいです。きれいな状態に仕上げるため、湿気のある曇りの日や雨の日を選びましょう。

2. 網戸の汚れから落としていく

掃除の順番を間違えないことが大切です。1階と2階の窓掃除を同時に済ませる際は、1階の窓掃除から始めます。外側の窓が汚れているケースが多いため、1階と2階両方で外側→内側の順番で窓の汚れを落としてください。

また、外側の窓ガラスではなく、網戸の汚れを先に落としましょう。窓ガラスから掃除すると、網戸に付着した汚れが再び付いてしまいます。二度手間を避けるためにも、網戸→窓ガラスの順番で掃除を進めましょう。

3. 柔軟剤を使う

洗濯用の柔軟剤を使って窓ガラスを拭くのもおすすめです。柔軟剤には静電気の発生を抑制する効果が望めます。静電気はほこりやゴミを吸い寄せる性質を持つ微弱な電気です。柔軟剤を雑巾に染み込ませて窓を拭くと、掃除の時間を大幅に短縮できます。

また、柔軟剤は吸水力を低下させる働きを持ち、カビの発生を防げる点も魅力です。柔軟剤特有の爽やかな香りが家中に漂い、リラックス効果も望めるでしょう。柔軟剤を使う際はバケツに水500mlを入れ、キャップ1杯分の柔軟剤を入れてください。

4. 重曹やクエン酸を使う

窓枠を中性洗剤で洗った際、汚れやカビが落ちない場合があるでしょう。汚れが落ちない場合は、クエン酸と重曹を使うのがおすすめです。アルカリ性と酸性を中和させるナチュラルクリーニングによって、しつこい汚れやカビを落とせます。

重曹はアルカリ性の性質を持ち、手垢や油汚れなど、酸性の汚れに強いです。一方、クエン酸は酸性の性質を持つため、水あかや雨跡など、水汚れをきれいに落とせます。使用する際は、スプレーボトルに水200ccとクエン酸小さじ1杯を入れてください。

汚れやカビに重曹をたくさん振りかけたあと、クエン酸水でカビや汚れを浮かし、最後は雑巾で拭き取ります。

5. 洗剤はタオルに吹きかける

窓ガラスに付着した汚れは、水拭きとスクイージーだけで取れるものが多いです。水拭きで落とせなかった場合、洗剤は雑巾やタオルに吹きかけてください。洗剤が窓ガラスに残った場合は日光によって成分が変わり、かえって汚れが取れにくくなります。

同様にサッシを掃除する際も、洗剤はスポンジに馴染ませてください。

6. 新聞紙やストッキングを活用する

新聞紙の役割は床の汚れを防ぐだけではありません。吸水力に優れており、結露や水垢をきれいに拭き取れます。結露は放置しているとカビの繁殖につながり、ぜんそくや皮膚炎など、健康被害を招くため、注意が必要です。

また、新聞に含まれるインクが油汚れを吸着するため、窓ガラスに指紋が残る心配もいりません。窓ガラスを拭いたあとは、つやのある仕上がりが望めるでしょう。

そして、破けたストッキングを掃除で使うのもおすすめです。静電気を利用するため、水を使いません。ストッキングを丸めるだけで汚れを落とせる点も魅力です。

二階の窓を自分たちで掃除するリスク

注意点

引用:pixabay

二階の窓や手の届かない箇所を自分たちで掃除する場合、以下3つのリスクが生じます。

  • 怪我をする可能性がある
  • 綺麗になるまでに時間がかかる
  • 道具を揃える手間が生じる

窓や脚立から転落しないよう、細心の注意を払わなければなりません。仮に転落した場合は重傷を負う可能性が高く、最悪の場合は命に危険が及びます。

怪我をする可能性がある

2階の窓や天井付近など、手の届かない箇所を自分たちで掃除する場合、怪我のリスクが高まります。掃除グッズを活用せずに外側の窓ガラスを掃除する場合、窓から身を乗り出さなければなりません。

また、天井や吹き抜けを掃除する場合は脚立やはしごから落ちないよう、細心の注意が必要です。仮に転落した場合は骨折や頭部外傷などによって、日常生活や仕事に多大な支障をきたします。身の危険を回避するため、手の届かない箇所の掃除はプロに依頼しましょう。

綺麗になるまでに時間がかかる

サッシや網戸、窓ガラスの汚れを落としていくため、きれいな状態に仕上がるまで時間がかかります。仕事や趣味、育児が忙しく、掃除に十分な時間を割けない方もいるでしょう。

また、窓は1回掃除するだけで、長時間きれいな状態を維持できるわけではありません。カビや結露が発生しないよう、小まめな掃除が必要です。便利グッズやハウスクリーニングを活用し、掃除の手間を軽減しつつきれいな状態を保ちましょう。

道具を揃える手間が生じる

窓掃除の時間を短縮するには、両面ガラスクリーナーや伸縮式の窓掃除ワイパーなど、便利グッズを一から揃えなければなりません。道具を揃えたあとは、定期的に掃除の時間を確保する必要もあります。

掃除の時間を確保できない場合、便利グッズ購入の費用が無駄になるでしょう。準備や掃除の手間を省きたい方は、ハウスクリーニングを活用するのがおすすめです。

二階の窓や届かない箇所の掃除はプロに依頼するのがおすすめ!

仕事や育児が忙しい方、無駄な費用の支払いを避けたい方は、窓掃除をプロに依頼しましょう。ハウスクリーニングを依頼すると、短時間で窓ガラスやサッシがきれいな状態に仕上がります。

天井付近やエアコン、換気扇など、自分たちでは対応が難しい箇所の掃除を依頼できる点も魅力です。ハウスクリーニングはスポットで依頼するかたちになるため、毎月費用が発生するわけではありません。家事の負担を減らしつつ、自宅を快適な状態に整えられます。

ただし、はじめてハウスクリーニングを活用する場合、どのように依頼先を探したらいいか、わからない方もいるでしょう。ハウスクリーニングのプロを探す際は、ゼヒトモを活用するのがおすすめです。

ゼヒトモを活用すると、質問に答えるだけで条件に合った依頼先を見つけられます。チャットや電話で直接コミュニケーションを取れる点も魅力です。ハウスクリーニングのプロを探している方は、ぜひ利用をご検討ください。

【あわせて読みたい、お掃除の関連記事】

レンジフードクリーニング(換気扇お掃除)業者に頼んだ体験記~費用と流れと感想 >>>

実際にお風呂掃除を業者に頼んでみた! 費用と時間とピカピカ体験談 >>>

 \ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
とても対応が良くて、キッチン、換気扇、お風呂、トイレがピカピカになりました。 頼む前は汚れていて恥ずかしいと思いましたが、頼んで良かったです。 説明も丁寧で分かりやすくとても親切でした。

<口コミ>
毎月実家が定期清掃でキレイにしてもらっているということで私の家も頼みました。子供も小さく3人もいるのでお掃除に手が回らない。リビングの床の食べこぼし汚れ、トイレ、浴室、窓など 気になるところを隅々まで丁寧にお掃除してもらってます。 今は隔月頼んでます。とてもキレイを維持しています。

<口コミ>
お風呂、キッチン、トイレなどの水回りを中心にやっていただき、細かいところまですごくきれいになりました。 見違えるようにきれいになり本当に嬉しいです。 玄関や窓のサッシなど、時間が余ればその分どんどん他の箇所もきれいにしていただけたため、全体的にすごく満足しています。 お人柄も気さくな方で安心してお願いすることができました。 この度はありがとうございました!

ハウスクリーニング関連の最新記事

2024/04/08
帽子の洗い方と汗や汚れのお手入れ方法4つ【ニューエラや特殊素材も】

帽子の洗い方とお手入れ方法を紹介します。帽子は紫外線や直射日光から頭や顔を守ってくれるため劣化や、汚れがつくスピードも早いです。 帽子の汗や皮脂汚れも匂いの元になります。正しい洗濯方法とお手入れで、大切な帽子は長く美しく […]

2024/03/27
花粉症で咳が出るときの解決策・対処法とは

花粉症の中でも、特に咳が気になる時のパターンやその対処についてお伝えしていきます。

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す