1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 大規模工事
  4. 塗装
  5. 屋根の塗装業者
  6. 30坪の屋根を塗装するのにかかる費用相場は?計算方法や安く施工するためのポイント

30坪の屋根を塗装するのにかかる費用相場は?計算方法や安く施工するためのポイント

2023/12/20 2024/03/19
30坪の屋根を塗装するのにかかる費用相場は?計算方法や安く施工するためのポイント

自宅の屋根を塗装リフォームするにあたって、大まかな相場ではなく坪数ごとの費用を把握しておきたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今回は、30坪の屋根を塗装する際にかかる費用の相場を紹介します。平均的な費用相場はもちろん、工程・施工種別の費用相場もまとめているので、ぜひ参考にしてください。

30坪の屋根を塗装するのにかかる費用相場

30坪程度の屋根を塗装する際、かかる費用はおよそ300,000円から1,500,000円と相場が非常に幅広くなっています。あくまで「平均」であり、使用する塗料や依頼する業者、屋根の大きさなどによって費用は大きく変動するでしょう。

では、300,000円から1,500,000円の費用相場のうち、どの工程がいくらぐらいかかるのかを解説します。

【工程・施工種別】屋根塗装の費用相場

ここでは、以下の工程・施工種別に、屋根塗装にかかる費用相場を紹介します。

  • 塗料
  • 屋根材
  • 足場
  • 高圧洗浄
  • 養生
  • 下地調整
  • 人件費

塗料

屋根塗装に使用する塗料によって、費用相場は大きく変動します。主な塗料とそれぞれの費用相場は、以下を参考にしてください。

塗料費用相場(㎡)
アクリル1,200円〜
ウレタン1,800円〜
ラジカル3,000円〜
フッ素4,200円〜
光触媒5,000円〜
無機5,500円〜
断熱・遮熱3,800円〜

屋根材

瓦やスレート、トタンなど、屋根材の種類や大きさによって費用が変動します。塗装における屋根材の費用は、高圧洗浄や下地処理が発生した際にかかるものと認識しておきましょう。

高圧洗浄・下地処理にかかる費用相場は後述します。

足場

近隣への配慮や作業員の安全確保につながる、足場の設置にも費用がかかります。足場の設置にかかる費用相場は、1㎡につき700円から1,000円程度、トータルして150,000円から200,000万円ほどになることが多いでしょう。

高圧洗浄

高圧洗浄とは、塗料が屋根に付着しやすくなるよう、表面の汚れを落とす作業のことです。1㎡につき150円から200円ほどかかり、30坪であれば20,000円から40,000円で実施できます。

養生

サッシやガラス、室外機やドア、壁や庭などをビニールやマスキングで保護する養生の作業にも、費用が発生します。1㎡につきかかる費用は300円程度で、30坪の場合であれば30,000円ほどかかります。

下地調整

屋根の塗装前に、ひび割れやサビなどを綺麗にする下地調整の作業も入ります。1㎡につきおよそ2,500円から3,500円ほどかかり、30坪平均だと300,000円ほどが目安です。

人件費

屋根塗装を実施してくれる職人の、人件費も費用の内訳に含まれます。一般的には施工日数に人数をかけることで、およその費用を算出できます。一人につき、20,000円から30,000円ほどかかると想定しておきましょう。

【項目別】30坪の屋根塗装にかかる費用の計算方法

30坪の屋根を塗装するのにかかる費用の計算方法は、外壁面積・足場面積・塗料使用量の項目においてそれぞれ異なります。

外壁面積

外壁面積は、以下の計算式で算出できます。

床面積(坪数×3.3㎡)×1.2倍(係数)

足場面積

足場面積を求める際は、以下の計算式を使用してください。

外壁面積×1.3倍(係数)

塗料使用量

塗料使用量は、外壁面積と塗布量を把握したうえで3つの計算式を使用して算出する必要があります。

1.外壁面積×メーカー規定による塗布量(㎏/㎡または㎡/ℓ)=塗布量
2.必要な塗布÷塗料1缶分の量(㎏またはℓ)=塗料缶
3.塗料缶×1缶の値段=塗料使用量

30坪の屋根塗装をできるだけ安くする方法は?

ここでは、30坪の屋根塗装をできるだけ安く抑えるうえで実施したい、以下3つの方法について解説します。

  • 優良業者への依頼
  • 相見積もり
  • 保険・補助金制度

また、以下の関連記事では、屋根塗装の費用相場や、劣化が激しく屋根塗装ができない場合の施工方法を紹介しています。気になる方はぜひご確認ください。

関連記事:屋根塗装の費用相場

優良業者への依頼

近年、費用相場以上の価格で施工を実施しようとする、悪徳業者が増えています。屋根をはじめとした外壁の施工は手抜き工事を実施しやすい傾向にあるため、費用が高くなるばかりか施工の精度もままならないという事態が発生してしまうでしょう。

そのため、以下の基準を参考に、優良業者を見極めることが大切です。

  • 施工実績が豊富
  • 口コミ数が多い
  • 屋根塗装に関する要望・悩みをしっかりヒアリングしてくれる
  • 塗料・塗装方法の説明をしっかり行ってくれる
  • 屋根ごとに最適な塗料や施工内容を提案してくれる
  • アフターフォローが充実している

ただし、悪徳業者の中には極端に安い金額を提案してくる場合もあるので、費用が安いからといって優良業者であるとは限りません。

極端に安い費用を提案されても騙されないよう、以下で紹介する相見積もりなどを使用し、施工費用の内訳もしっかり確認しておくと良いでしょう。

相見積もり

屋根の塗装費用を抑える方法に、相見積もりがあります。相見積もりとは、複数の業者が提示する価格を一括で比較できる方法のことです。費用はもちろん、施工項目やキャンペーン内容なども一括で比較できます。

相見積もりを取ることで、安い価格で塗装を施してくれる業者を探せるだけでなく、施工項目などを細かく掲示してくれる優良業者も見つけやすくなるでしょう。

相見積もりがおすすめな理由や注意点に関しては、以下を参考にしてください。

おすすめの理由●無料で実施できる
●予算範囲内で施工を実施できる業者を把握しやすい
●業者ごとの施工・サービス内容を比較できる
●リフォームの金額が適切か判断できる
注意点●一括で依頼する業者を増やしすぎると依頼までに時間がかかる
●見積もり内容をほかの業者に見せない
●依頼条件を統一しておく
見積書のチェックポイント●作成年月日
●押印有無
●部材などの量
●項目別単価
●諸経費内訳
●合計金額
相見積もりをとる流れ1.どのようなリフォームにするか予算も含めて決める
2.リフォーム業者の情報をまとめる
3.候補となる業者に相見積もりをとる

保険・補助金制度

屋根の塗装は、各種保険や補助金制度を利用することで費用を抑えられます。以下の例を参考に、自身が対象となるか確認したうえで利用を申請し、屋根の塗装リフォームにかかる費用を安く抑えましょう。

なお、火災保険に関しては災害を原因とした屋根塗装に限り、対象となることを覚えておきましょう。

屋根塗装の事例を紹介

ここでは、ゼヒトモが掲載する屋根塗装の事例を、いくつか紹介しています。実際に屋根塗装を依頼するうえでの参考にしてください。

古くなった屋根を塗装した事例

施工場所屋根
施工期間2週間
施工費用480,000円
地域神奈川県横浜市泉区
施工業者コメント塗膜の無いスレートの下地に食いつきの良い硬化する下塗り材を使用し吸い込みを止めて4度塗りして最後の輝きを出してみました。

屋根の維持を目的とした塗装事例

施工場所屋根
施工期間4日
施工費用400,000円
地域神奈川県横浜市栄区
施工業者コメント安い耐久性の低い塗料ではなくて、しっかりと長持ちする高耐久の塗料を使用しました。

塗装によりサビを補修した事例

施工場所屋根
施工期間6日
施工費用275,000円
地域宮城県大崎市
施工業者コメント屋根のサビが気になるので塗り替えたいと依頼をいただきました。サビでいたんできていたためシリコン塗料で塗装しました。

高圧洗浄と複数回の塗装を繰り返した事例

施工場所屋根
施工期間10日
施工費用750,000円
地域愛知県愛西市
施工業者コメント前回の塗装から年数が経っているため屋根(瓦)以外を塗り替えたいと依頼をいただきました。高圧洗浄後、壁3回塗り他は2回塗りを行いました。

遮熱塗装を施した事例

施工場所屋根
施工期間20日
施工費用15,000,000円(足場・壁塗装・防水工事も含めて)
地域神奈川県川崎市川崎区
施工業者コメント工業団地内の建物を、初めて改修工事しました。壁素材が割れやすく、至る所からも水漏れがあり、屋根・壁塗装工事も含めて、問題個所をすべて修繕の依頼でした。屋根は、ケレンして綺麗に錆などを除去することが、一番大切な作業です。大きな屋根面積なので、急がず丁寧に行う、根気との戦いなのです。この基本を守れば、完成度の高い仕上がりとなります。このような作業は、正しい施工指導とともに、キャリア・テクニックではなく心構えが必要なのです。

ゼヒトモで屋根塗装のプロを探す

今回は、30坪の屋根を塗装するうえでかかる費用相場を紹介しました。屋根塗装にかかる費用をより安くするには、複数の業者を比較したうえで最適な価格を提案するところに依頼する必要があります。

  • できるだけ安く屋根の塗装リフォームを実施したい
  • 安さだけでなく、施工における安心感も重視したい

そんな方は、ゼヒトモで屋根塗装のプロを探してみませんか?いくつかの質問に答えるだけで、あなたにピッタリのプロが見つかります。外壁塗装工事を検討している方は、ゼヒトモをお気軽にご利用ください。

屋根塗装関連の最新記事

2024/04/10
屋根塗装する際に知っておきたい注意点と費用相場を解説

長く住宅に住んでいると気になるのが、建物のメンテナンスではないでしょうか。普段見えない屋根も、実は劣化が進んでいるもの。良い状態を長く保つためには、塗装や修理のタイミングを見極めることが必要です。 この記事では、屋根塗装 […]

2024/03/20
屋根修理の見積もりでみるべきポイントは?工法別の見方や最適な見積もりをチェックする方法

屋根修理を業者に依頼する際は、工事の内容ごとに正確な見積もりを出してもらうことが大切です。しかし、屋根修理の見積もりでどこを見るべきか、わからないという方も多いのではないでしょうか。 今回は、屋根修理の費用相場に触れなが […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す