07/04/2017

満員御礼!プロ向けZehitomoセミナーを開催しました

こんにちは!Zehitomoの広報担当、松崎と申します。Zehitomoでプロ(サービスを提供する側)の方々に向けたセミナーやイベント企画、プレスリリース周りのお仕事を主に担当しています。

6月に弊社目黒オフィスにて、Zehitomoを利用して頂いているプロの方を対象にしたセミナーを開催しました。

「そもそも Zehitomoって何?」「プロ登録をしたけれども使い方がわからない」というプロの方、Zehitomoプロ登録に興味がある方を対象とし、弊社CSO(最高戦略責任者)の山岸より、Zehitomoのシステムの説明や採用されるコツについてお話ししました。

本記事では、今回行われたセミナーの様子に関してお伝えします。

15名中、満員の15名が参加

セミナーの様子

(セミナーの様子)

Zehitomoの以前のプロセミナーでは少人数制(5名程度)で実施しましたが、この日は多くの方にご参加頂き、15名の Zehitomoプロや、Zehitomoでのプロ登録に興味をお持ちの方にお越しいただきました。

Zehitomoが考える日本の課題について

山岸

(日本が抱える課題について説明するZehitomo 山岸)

サービスの説明に入る前に、まず Zehitomoチームが考える日本の課題について説明しました。

仕事をしたい人とお願いしたい人の「繋がり方」の課題を以下のように考えています。

ユーザー(プロに仕事をお願いしたい側)が抱える問題

  1. プロを探すのが面倒(時間と手間がかかる)
  2. 比較検討が難しいため、市場価格を知ることが難しい
  3. (その結果として)高額な見積もりになることがある

一方で、フリーランスや中小企業を始めとするスモールビジネス側も課題を抱えています。

プロ(サービスを提供する側)が抱える問題

  1. 仲介手数料が高い
  2. 集客のために広告費がかかってしまう

こういった、双方に存在する課題を解決するために Zehitomo は生まれました。

そこで、Zehitomoの仕組みについてより詳しい説明が続きます。

Zehitomoの仕組みについて

セミナー

「Zehitomoは、他社のマッチングサービスと何が違うのか」ということを様々な方からよく聞かれます。

Zehitomoは日本で一般的な手数料モデルとは異なり、応募課金型モデルであることが最大の違いです。

応募課金の仕組み

application

Zehitomoでプロ登録をした方の中には、手数料のモデルに慣れているために、応募課金モデルがよくわからないという方は少なくありません。セミナーでは、この応募課金についても詳しく説明をしました。

ステップ別で表すと、Zehitomoでは以下のような流れでサービスが提供されます。

  1. ユーザーが、お願いしたいお仕事の依頼を出す
  2. Zehitomoから、依頼内容や条件に合うプロに通知が送られる
  3. プロは依頼内容を見て、もしその仕事を受けたい場合は応募を出す
  4. 応募する際の応募手数料として、平均500円相当のZコイン(Zehitomo内で使用する仮想通貨)を お支払いいただく
  5. ユーザーはプロからの応募を比較検討して、最もマッチするプロを採用する

この応募課金モデルによって、プロは他の手数料モデルと比較すると

  • 自力で探さなくても、最適な仕事の依頼がくる
  • 応募手数料をはらうだけでOK、報酬は全て受け取る

といったメリットを受けることができます。

採用されるためのポイントについて

セミナーの様子

(「採用されるのにはレビューが重要」と語る山岸)

セミナーの中で最も人気だった内容は「採用されるコツ」。今回のセミナーでは、採用されるコツとして3つの施策を紹介しました。

1.プロフィールを充実させること

プロフィール情報はもちろん、写真のクオリティ、アイコンの見やすさなども影響します。

2.応募内容を充実させること

仕事をお願いするユーザーの多くは、プロから届く応募内容をしっかり確認し、どのプロにお願いするかを判断しています。

安ければいいということではないので、「自分らしい」提案を心がけること、またチャット機能を活用することがポイントです。

3.コミュニケーションを手厚くすること

疑問が解消せずに依頼してしまうと、満足度もあまり高くありません。それを防ぐためにも、気になる点があれば質問し、相手のニーズ・期待値を確認すると良いです。

質疑応答

質疑応答

(質疑応答の様子)

最後は質疑応答の時間。プロの方が気になっていた点を一つ一つ解消、実際にスマートフォンをZehitomoスタッフと一緒に確認しながら対応するケースも見られました。

セミナー後は、参加者特典として採用されやすいプロフィールのコンサルも実施。プロとZehitomoスタッフとのやりとりはもちろん、職業の垣根を越えたプロ同士の繋がりもあり、皆様それぞれに楽しんでいただけたようです。

最後に

プロの方・プロ登録に興味がある方は、ぜひ次回のプロセミナーにお越しください。以下のフォームより、次回の7月開催プロセミナーに参加することができます。ぜひふるってご参加くださいませ。

Zehitomo チーム一同、お待ちしております!

参加フォーム

読み込んでいます…

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)