05/14/2017

全身写真の撮り方6つと全国の撮影場所13選!

モデルのような写真を撮りたいけど、うまくいかない!モデルはどんな風に撮っているんだろう?とお考えになったことはありませんか?ファッション系SNSは人気です。

おしゃれに見える写真の撮り方をマスターしたいところですよね。いくつかのポイントをつかむと、自信をもってインスタグラムに載せれるようなちょっと見栄えのする写真が撮れますよ!

モデルみたいに撮りたい!コーディネート写真の撮り方のポイント6つ

1.余白を取る

人物を中心に置いてしまうと、まさにありきたりな写真になってしまいます。対象物を左右上下に少しずらしてみると、センスのある仕上がりになりますよ。

2.ポーズに気を付ける

写真 撮り方 コーディネート 撮影方法

Unsplash:kyson-dana

直立不動では面白みが出ませんよね。ポーズを自然でリラックスしたものにすると、人を引き付けることができます。

3.背景をシンプルなものに

人物が引き立つシンプルな背景を探して撮りましょう。ごちゃごちゃした背景だとせっかくのコーディネートが注目されませんよね。例えば背景に白壁や木、ビルの壁やお店のシャッターの前などはいかがでしょうか?また、白が背景だとコーデが映えますので、白い背景を探すのも手ですね。

4.直射日光を避ける

写真 撮り方 コーディネート コツ 撮影方法

Unsplash:jens-lindner

直射日光だとコントラストが強すぎるので、野外の木陰や日陰、室内なら窓際など明るいけれど柔らかな光の中で撮ってみましょう。きれいな写真が撮れるはずです。

5.視線は外す

写真 撮り方 コーディネート 撮影方法

Unsplash:henri-meilhac

カメラ目線ではなく、横を向いたり、うつむいてみたりするのがコツ。見る側の興味をそそる一枚が撮れますよ。

6.親しい人に撮ってもらう

写真 撮り方 コーディネート 撮影方法

自分が写真を撮られても緊張しない人に頼むのがポイント。自分では撮れにくい角度の写真や生き生きとした写真が撮れるはずです。

ここで撮ると雑誌みたい!写真を撮りたくなる場所13選

写真 撮り方 コーディネート 撮影方法

1.パティスリージュメルの壁(富山)

おいしいケーキ屋さんです。ピンクの壁がモデルを引き立てること間違いなし。実は内装もピンクなんですよ。写真を楽しんだ後は腹ごしらえもできそうですね。

2.恵比寿ガーデンプレイス(東京)

大人っぽくおしゃれな写真が撮りたい方はここ。景観が綺麗で雰囲気の良いスポットがたくさんありますよ。ザ・ガーデンホールには幾何学模様の壁もありますよ。

3.神田駿河台アテネ・フランセの壁(東京)

フランス語語学学校の印象的なピンクの壁で、おしゃれな写真に挑戦してみるのはいかがでしょうか?設計はル・コルビュジェのアトリエで働いたこともある吉阪隆正氏によります。

4.横浜山手の洋館(神奈川)

横浜はかつて外国人の居留地となった街。当時の面影が残る異国情緒あふれる洋館を背景に写真を撮ってみましょう。室内でもいい雰囲気の写真が撮れそうです。

5.ヴァンジ彫刻庭園美術館(静岡)

イタリアの彫刻家ヴァンジの個人美術館として2002年に開館しました。野外大型彫刻、美しい庭園など素敵なスポットが見つかりますよ。

6.半田赤レンガ(愛知)

モデルが映えそうなレンガの壁が特徴の半田赤レンガ建物。明治31年にカブトビールの製造工場として誕生した、貴重な建造物です。

7.常滑市のやきもの散歩道(愛知)

焼き物でできた道、レンガ造りの煙突や窯など、散歩しながらフォトスポットが探せる場所です。

8.中崎町(大阪)

隠れ家的なカフェやショップが集まっています。レトロな古い街並みに素敵なフォトスポットがたくさん見つかりそう。

9.神戸のカフェkitchen Ravoの壁(兵庫)

アートでおしゃれな壁画をバックにモデル気分を味わってみましょう。

10.角島(山口)

不思議なほどのコバルトブルーが外国の海を想わせます。角島大橋は自動車のCMにも使われており、日本の本州とは思えない青さの美しい海が広がります。牧崎風の公園には鱗のようなギザギザした岩が並んでいて、面白い写真が撮れそうです。でも、くれぐれも足場には注意してくださいね。

11.大濠公園(福岡)

福岡市の中心部にある市民の憩いの場。散歩を楽しみつつ木々や水辺をバックに写真を撮ってみるのはいかがですか?

12.薬院雑貨店milleミルの壁(福岡)

壁の深いブルーに引き付けられてついついのぞいてしまう雑貨屋さんです。

13.湯布院(大分)

由布院ステンドグラス美術館は趣のある外観で、その煉瓦壁を背景に撮っても素敵です。2012年にできたフローラルヴィレッジはイギリスのコッツウォルズ地方をイメージして作られたテーマパークです。メルヘンな背景で写真を撮りたい方におすすめ。

最後に

写真 撮り方 コーディネート 撮影方法

Unsplash:camila-cordeiro

いかがでしたか?ちょっとしたことに気を付けるだけで、ぐっと素敵な写真が撮れそうですね。また、撮影場所として紹介させていただいたお店や公園の特徴は、風景が美しいだけでなく、光の入りかたが絶妙だったり背景となる壁が特徴的でフォトジェニックであったりと、写真映えする場所ばかりです。

これで写真がますます好きになれたらいいですね。

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)