一言PR

ピアノとホルンなら皆が笑顔で帰るあべまみ音楽教室

企業情報・自己紹介

こんにちは、長い経験からどんな生徒さんでもホルン、ピアノが上手に演奏できるようにすることを目標に指導して参りました。 皆さんができないと感じるのはできないのではなくて、できる方法を知らないだけです。 楽譜を正しく読み、生き生きとしたリズム、美しい響きでピアノ・ホルンが演奏できたらこんな嬉しいことないですね。 皆様の笑顔が見たくて皆様が幸せになれるようお手伝いをしております。 アメブロでブログを書いています。日々おもうこと、感じたことを書いています。 https://ameblo.jp/limetimes 私の人となりを知っていただけると嬉しいです。 詳しいことはホームページ www.limetimes@org.をご覧下さい。ホルンのページは、準備中ですが、「あべまみ音楽教室」ってどんな教室なのか、わかっていただけると思います。 どちらか言えば丁寧に、わかりやすく噛み砕いて、優しく指導(指差して導く)する方針なので、厳しくしてほしい方は、はじめに厳しくても大丈夫です、と教えて下さいね。 皆様には、それぞれお顔が違うようにカリキュラムもお一人お一人作成しております。途中で変更したり、皆様のご意見を伺いながら、進めて参りますので、楽しくうまくなっていく自分を感じを楽しみながらレッスンができます。 お家での練習はほんの5分、10分で十分です。昔は◯時間れんしゅうしないといけないとおっしゃる先生もいらっしゃいましたが、私は集中して練習できるのはせいぜい20分くらいかなと思いますし、練習嫌いな私は生徒さんにたくさん練習しなさいといえないのです(笑) まずは体験レッスンをうけてみませんか?是非お待ちしております。 素敵なご縁がありますように。

経歴・資格

東京藝術大学器楽学部ホルン専攻卒、 在学中より各地のオーケストラに客演、 アメリカノースウェスタン大学大学院に留学、 帰国後結婚後夫の赴任先バハレーンにあるバハレーン日本人学校音楽科非常勤講師を務める。 現地にて、外国人コーラスのピアノ伴奏、日本人会婦人コーラス指導。 湾岸戦争終結後マレーシアに移動、国立マレーシア交響楽団にて首席ホルン奏者を勤める傍ら現地のマレーシア人や日本人にピアノ、ホルンの指導のかたわら、マレーシア総合国立大学のホルン専攻非常勤講師を歴任する。 ペナン交響楽団、インドネシアヌサンターラオーケストラ、シンガポール交響楽団にもしばしば客演する。 クアラルンプール日本人会婦人部コーラスの指導をする。 インターナショナルスクールオブクアラルンプールの小学部音楽科ピアノ伴奏ボランティアする。 2000年日本に本帰国し、練馬区で、音楽教室を主宰。 以降ピアノ指導、各地ホルンアンサンブル、練馬交響楽団等で音楽活動を継続、現在に至る。 国際ホルン協会日本地区担当、日本ホルン協会常任理事、ピティナ指導者会員。

お仕事で心がけていること

生徒の小さな進歩を見つけた時は嬉しい、そのことを見つけたくて、よく観察するようにしており、少しでも上達したら、褒めるように気をつけている。 ほんのちょっとのボタンのかけ違いと同じで、本当にささやかなことでも、ちょっと言えば、良くなっていくのをみるのが嬉しいです。 他のお稽古事と違い、スポーツなら〇〇秒で100メートル泳げるようになるとか、サッカーの試合で勝つとか目に見える数字や成果、効果が目に見えないのがピアノの弱点、だから、何か小さな目標を作ってそれができるようにする。 良いところを見つけて生徒に褒めるとか、以前と今と比較したりして、生徒にもどのくらい上達したかを実感させるようにしている。