網戸の張り替え・修理・取り付けの費用相場は?

2023/09/02 2023/10/05
網戸の張り替え・修理・取り付けの費用相場は?

網戸は設置してから10年以上経過すると穴が開きやすくなったり、破れやすくなります。特に子供がいる家庭では、子どもが網戸に寄りかかったり、穴を開けて広げてしまったり…。経年劣化以外でも、網戸のたるみや破れが気になったりすることもありますよね。ほんの一部であれば部分修正も可能ですが、一般的には全体的な張り替えを検討する方が多いでしょう。

そこで今回は、網戸の張り替え・修理・取り付けで活躍中のプロが多数登録している「ゼヒトモ」を活用し、アンケート調査を実施。多くの実績をもとに、網戸の張り替え・修理・取り付けの実際の費用がどのくらいなのか、サイズ別の網戸の張り替え・修理・取り付けの費用相場や網戸の種類や素材別情報、施工事例などをご紹介します。

網戸の張り替え・修理・取り付けを検討中の方はぜひ参考にしてください。

【サイズ別】網戸の張り替え・修理の費用相場

網戸の張り替え・修理・取り付けの費用相場は以下となります。

網戸の張り替え費用相場グラフ
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

上記グラフのように、網戸の張り替え・修理・取り付けにかかる費用は2千〜2万円になることが最も多いです。

一般的に、網戸の張り替え・修理・取り付けにかかる費用は、

  • 網戸ネットのサイズ
  • 網戸ネットの種類
  • 網戸の枠のサイズ
  • 網戸の構造

によって変動します。

網戸には、一般的なパネル式の他にもロール式やジャバラ式など特殊な種類もあります。一般的な網戸をこれらのタイプに交換する場合は、フレームやサッシごと取り替える必要があるので、その分料金があがります。

どのような網戸にしたいのか、ぜひ以降の記事内容を参考に選んでください。

【サイズ別】網戸の張り替え・修理の費用相場

網戸張り替えの相場とは

網戸の張り替えにかかる費用相場は以下の通りとなります。

※標準的なグレードの網の場合(ポリエステル、ポリプロピレン)

窓サイズ(cm)費用相場(1枚)
135 × 902.5〜5.8千円
90 × 902.5〜4.8千円
45× 452.2〜3.6千円
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

扉サイズ(cm)費用相場(1枚)
210 × 1356〜9.5千円
180 × 1354〜8.5千円
180 × 903.2〜7.9千円
※ゼヒトモ調べ(2023.08時点)

網戸の交換費用相場

網戸そのものを交換しなければいけない場合は、網戸本体の費用もかかります。また、サイズや種類(機能性など)、素材によって費用は変動しますが2,500円〜22,000円が相場となります。

網戸の張り替え料金が変わる要因とは

網戸張り替えの料金は、以下の要素で大きく変動しますので、検討中の方は依頼したい内容と照らし合わせて確認してください。

① 新しい網戸の種類や素材、細かさなど

新しい網戸はどのようなものを選ぶかによって、費用が異なるので、それぞれの種類や素材などもどのようなものを選ぶのか、確認するようにしましょう。

メッシュ

網戸ネットの網目の細かさは「メッシュ」で表されます。

メッシュとは1インチ間に、何本の糸が入っているか=網目の細かさを意味していて、18メッシュ、24メッシュなどと表記されます。

メッシュの数が大きくなるほど網目が細かくなり、虫の侵入を防ぎやすくします。そのため、メッシュ数が多いネットほど値段も上がりますが、糸が増える分、風通しは悪くなる傾向に。そんな時は、メッシュ数値が高くても視界や風通しのいい、細い糸を使った商品も最近では出てきているので、そのようなものを選ぶといいでしょう。

ちなみにコバエなどの小さな虫が気になるようであれば、24メッシュ以上を選ぶといいでしょう。

網戸の素材と色

張り替え用ネットには、値段は同じで色が選べるものもあります。

網戸のネットといえば一般的にはグレーが主流ですが、近年は網目が目立たず屋外がクリアに見えるブラックが人気です。

また、素材はポリエステルやポリプロピレンが一般的で安価ですが、最近ではグラスファイバーやステンレスといった新素材も増えてきました。こちらの新素材は、熱に強く丈夫で破れにくいのですが、費用は一般的な素材より高めとなります。ちなみに強度を重視したステンレス製の場合の費用は、5.8千〜1万円が相場となります。

長く使うことを考えた際には、丈夫な素材の方が結果的にはお得になる場合もあるので、じっくり検討してみてください。

網戸のサイズ

網戸の張り替え用ネットは、高さや幅が大きくなるほど料金もあがります。

張り替えの仕上げでは余分なネットをカットする工程があるので、実際の網戸のネットサイズより大きいサイズが必要です。

② 網戸の枠(サッシやフレーム)ごと交換

網戸には枠がありますよね。こちらも寿命があり、ずっと使い続けられるものではありません。サビや温度変化、衝撃などによって歪みが生じて開け閉めがうまくできなかったり、収まりが悪かったりします。

そのため枠ごと交換する場合は、別途サイズを測った上で見積もりを出してもらうようにしましょう。

網戸の枠交換の費用は、一般的なネットを使用する場合、扉サイズくらいまでは6千〜2.2万円程度、ワイドタイプの網戸枠だと6千〜3.2万円が相場です。

③ 特殊な網戸(ロール式やジャバラ式など)

網戸の張り替え費用は、網戸自体の構造によって費用も上下します。

網戸は、枠に網を貼る「パネル式(引き違い戸)」が一般的ですが、最近では小さい窓などに使われることが多く、ロール状に巻き取って収納する「ロール式」や、玄関などに使用されることが多く、折りたたんで収納するタイプの「ジャバラ式」などが出てきました。

一般的網戸をこれらの新しい構造の網戸に交換する場合には、フレームやサッシごと取り替える必要があるため、料金も高くなります。費用は、サイズやネットの種類などによって変動しますが、2〜6万円が相場となります。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

網戸の張り替え・修理・取り付けの施工事例

網戸の張り替え・修理・取り付けにおいてそれぞれのサイズ別での網戸の張り替え・修理の費用相場や網戸の種類や素材など詳細を紹介しましたが、ここではゼヒトモのプロによる「網戸の張り替え・修理・取り付けの施工事例」をまとめています。

実際にかかった費用も掲載しますので、ぜひ参考にしてください。

金沢屋

日差しで熱が加わるなど、経年劣化によって網戸の破れや破損が起こります。そのため、一般的に使用されているポリプロピレン製のネットよりも強度が高く、ガラスコーティングされているグラスファイバーネットを提案しました。

グラスファイバーネットは熱にも強く、長い間利用できる製品なので、日当たりが強い場所だったこと&せっかく張り替えるならば長持ちするもの、ということで採用いただきました。

>>この事例のプロ(金沢屋)を詳しく見る

あなたの街の便利屋 Belief

経年劣化により破れてしまった網戸の張り替え。網の指定は特にありませんでしたが、新たな入居者様のためにも、基本料金の範囲内で24メッシュを使用し、丁寧に仕上げています。

>>この事例のプロ(あなたの街の便利屋 Belief)を詳しく見る

極ハウス

20年以上、大切に使用されてきた網戸でしたが、経年劣化により押さえゴムが外れ、網も破れてきたため、網戸を張り替えることに。マンションの高層階のお部屋だったので、虫も少なく風通しも考え、18メッシュの網ネットを、お手頃な価格で対応させていただきました。仕上がりに網のハリを出し、サッシ枠に対して網目がズレないよう意識し、丁寧に仕上げております。

>>この事例のプロ(極ハウス)を詳しく見る

牛尾硝子建材

破れている網戸を張り替えて欲しいとのことで確認をしたら、何十年も張り替えをしておらず、破れていない網も劣化し、触れば破れる状態だったため、家の全ての網戸張り替えを行いました。網は、今まで使用していたグレーから、グレートと黒のミックス網に変更。外からなかが見えにくく、中から外がよく見えるようになり、家の外観もキレイになりました。また、戸車の調整も行ったことで動きもスムーズに改善され、大変喜んでもらえました。

>>この事例のプロ(住まいのリフォーム 牛尾硝子建材)を詳しく見る

網戸の張り替えタイミングとは

網戸っていつが交換時なの?と思うことも多いですよね。そこで、網戸を張り替えるタイミングを見極めるサインはどこなのか、以下にまとめましたので張り替えタイミングの参考にしてください。

網部分の寿命

一般的に網の張り替えは、4〜5年に一度程度が良いといわれています。あくまでも目安なので、期間を過ぎて問題なく使用できる場合もありますが、10年以上経過していて、網戸にほこりがたまって汚れていたり、全体的にたるんでいる感じがあれば、交換するタイミングかもしれません。

フレーム・サッシの寿命、もしくは開閉しにくくなった

フレームなどは簡単には破損等しないので、網よりは耐久年数も長めです。15年〜20年くらい使い続けている場合は、交換するタイミングでもありますが、特に網戸の動きが悪くガタついたり、開閉がしにくくなったり、フレームが歪むなどで網戸を閉めても隙間があいてしまう時は、交換が必要なので、業者に確認しましょう。

網に穴ややぶれがある

網戸のネットに穴ややぶれを見つけたら、早めに張り替えを検討しましょう。

穴が小さい場合は、市販のパッチや補修シールで対応でき、費用も安くおさえられますが、穴が大きかったり、うまく補修できない場合はネットの張り替えをする方が確実です。

網戸の張り替え・修理・取り付けを安く抑えるコツ

網戸の張り替え・修理・取り付けはできるだけ安く仕上げたいもの。以下のコツを知って、賢く活用しましょう。

DIYする

網戸の張り替え業者に依頼するとどうしても費用が高くなるので、費用を抑えたい人にはDIYをするのもひとつの方法となります。とはいえ作業に慣れない人が網戸の張り替えをすると、網がシワになったり、たるんだり、意外と技術が必要で難しいものです。結局はプロにお任せすることになると、用意した工具や材料費も無駄になってしまうので、DIYの経験が浅い人は、最初からプロに依頼する方がいいでしょう。

複数の専門業者に相見積もりをとる

網戸の張り替え・修理・取り付けは業者によって費用が異なります。1ヶ所しか見積もりを取らないと、他の業者の料金設定がわからないまま、相場よりも高く契約してしまう可能性も。そのため、複数業者から見積もりをとった上で、詳細も細かく比較検討するようにしましょう。また、相見積もりを依頼する際は、必ずどの業者にも同様の内容で見積もりを依頼することを忘れないように!

ちなみに何件も見積もりを依頼するのは手間で面倒だと思っている方には!

ゼヒトモ」の利用がおすすめです。1回の依頼で最大5社から提案をもらうことができますので、ぜひ上手に活用しましょう。

利用者からの声(口コミ)

網戸の張り替え・修理・取り付けにて、口コミでの評価が高いプロをご紹介します。

1)【網戸の専門店】ライフサポート

【網戸の専門店】ライフサポート

●このプロのおすすめポイントを教えてください

良心的、迅速対応

●このプロに決めた理由を教えてください

他の方の評価

●プロの人柄がわかる出来事があれば教えてください

良心的な価格、対応、アドバイス。

●張り替えの仕上がりはいかがですか?具体的によかった点があれば教えてください

丁寧な作業

>>このプロ(【網戸の専門店】ライフサポート)を詳しく見る

2)あらのや誠

あらのや誠

このプロのおすすめポイントを教えてください

作業が早い

このプロに決めた理由を教えてください

価格設定

>>このプロ(あらのや誠)を詳しく見る

3)建物メンテナンス  リフォーム・アップ

建物メンテナンス リフォーム・アップ

人柄が良い人で気持ち良く依頼・相談・見積もりして頂きました。また機会があれば何卒よろしくお願い致します。

>>このプロ(建物メンテナンス  リフォーム・アップ)を詳しく見る

ゼヒトモで網戸の張り替え・修理・取り付けのプロを探す

今回は、網戸の張り替え・修理・取り付けをしようとしている方に向けてサイズ別の費用相場や張り替え料金の変わる要因や、施工事例などをご紹介しました。

網戸の張り替え・修理・取り付けは、内容や種類によって費用が変わります。費用を抑えるためには、工事内容を吟味したり、地元の専門業者に依頼したりすることが大切です。

  • どこに依頼したらいいのかわからない
  • 近くの網戸の張り替え・修理・取り付け業者を探したい
  • 網戸の張り替え・修理・取り付けについて相談したい
  • まとめて網戸の張り替え・修理・取り付けの見積もりを取りたい

そんな方にぜひ活用してほしいのが「ゼヒトモ」。ゼヒトモには豊富な実績と知識をもった網戸の張り替え・修理・取り付けのプロがたくさんいます。

いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリのプロを見つけることができる(無料)ので、網戸の張り替え・修理・取り付けを考えている方はぜひお気軽にご利用ください!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

網戸の張り替え・修理関連の最新記事

2023/09/08
網戸が閉まらない!隙間が空いてしまった時の原因と対処法

網戸がピタッと閉まらない….そんなトラブルはありませんか?サッシの隙間が空いてしまうと、室内に虫が入ってくるなど困った事態になることも。本記事では網戸が閉まらなくなったときの原因や対処法、安心して任せられる業 […]

2023/09/05
ロール網戸が動かない!自分でできる調整方法と業者の修理費用は?

「ロール網戸」とは、網をロール状に巻き取れる網戸を指します。ロール網戸が上げ下げできない場合は故障が考えられますが、自分で修理することも可能です。そこで、当記事では網戸ロールが動かない原因と修理方法、修理の料金相場などに […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す