1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 家電
  5. エアコンクリーニング業者
  6. エアコンが5年で故障した!?修理・買い替えの見極めポイント

エアコンが5年で故障した!?修理・買い替えの見極めポイント

2022/07/25 2023/09/07
エアコンが5年で故障した!?修理・買い替えの見極めポイント

エアコンは長く使用していると故障することもあります。不調が現れた時、修理・買い替えで悩む方も多いのではないでしょうか。今回は、エアコンの寿命や、修理・買い替えを見極めるポイントを紹介します。エアコンを長く使用するコツも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

エアコンの寿命はどれくらい?

エアコンの寿命は?

2021年に内閣府が実施した消費動向調査によると、エアコンの平均使用年数は13.2年であることが分かりました。エアコンの買い替えの理由でもっとも多かったのは故障であるため、エアコンの平均寿命はおよそ13年程度と考えられます。

エアコンは10年の保有期間が決まっています。エアコンを購入してから5年で故障した場合は、修理できる可能性が高いでしょう。

しかし、毎年新しいエアコンが登場しているので、条件によっては故障を機に新しく買い替えるのもひとつの方法です。

参考:消費動向調査

エアコンの不具合やトラブル

エアコンの不具合やトラブル

エアコンが故障すると、さまざまな不具合が起こります。購入してから5年でも、不具合やトラブルが続いたら、それは故障のサインかもしれません。

  • 効きが悪い
  • 異音がする
  • 風から異臭がする
  • 室内機から水が漏れる

それぞれの内容を確認していきましょう。

効きが悪い(冷えない・暖まらない)

エアコンをつけているにもかかわらず、冷風や温風が出ない場合は冷媒ガスが漏れている可能性があります。冷媒ガスとは、室内の温度を上げたり下げたりするときに使用される物質のことです。冷媒ガスが漏れると、エアコンの効きが悪くなります。

エアコンの効きが悪い原因が冷媒ガスでない場合は、フィルターがホコリで目詰まりしているのかもしれません。 フィルターが目詰まりすると、スムーズに送風できないので効きが悪くなるのです。この状態を放置すると故障する可能性があるため、早めに掃除する必要があります。

異音がする

エアコンをつけたときに異音がするときは、室内機の送風ファンや室外機のコンプレッサーが故障している可能性があります。特に、「ガタガタ」「ガラガラ」という音が聞こえてきたときは要注意です。

ただし、室外機のコンプレッサーによる異音は、不安定な台座が振動して音が出ているのかもしれません。点検して台座を安定した状態に戻せば、異音が解消される場合があります。

しかし、送風ファンや室外機のコンプレッサーによる故障の場合は、高額な修理となることがある為買い替えをすすめられることがほとんどです。

風から異臭がする

エアコンを使用したときに風から異臭を感じたという経験がある方もいるでしょう。エアコンの風の臭いは、カビの発生が原因です。フィルターのカビを掃除すれば悪臭がなくなります。

ただフィルターだけでなく、ファンや熱交換器にカビが繁殖している場合があります。ファンや熱交換器周りに繁殖したカビは、自分で掃除することはできません。プロのクリーニング業者に依頼して、きれいに掃除してもらう必要があるでしょう。

室内機から水が漏れる

エアコンから水漏れが発生した場合は、ドレンホースのゴミ詰まりが原因かもしれません。ドレンホースとは、エアコンの冷房を使用するときに室内機から出る水を排出するホースのことです。

ドレンホースにゴミが溜まると、水が流れる道がふさがれて水漏れが発生する原因になることがあります。ドレンホースを掃除すれば不具合は解消されることがほとんどです。ただ掃除しても水漏れする場合は、内部で不具合が起きている可能性があります。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

エアコンを長く使うコツ

エアコンを長く使うコツ

エアコンは消耗品であるため、長く使用すればいずれは寿命を迎えます。しかし、使い方を変えたり定期的にお手入れしたりすることで、寿命を延ばして長く使用することができます。エアコンを長く使うためのコツには、次のようなものがあります。

  • フィルターや室外機の掃除をする
  • 月に一度は慣らし運転をする
  • 室内温度の設定に気を付ける

それぞれのポイントを確認していきましょう。

フィルターや室外機の掃除をする

エアコンを長く使いたいなら、定期的なお手入れが欠かせません。特に押さえておきたいのは、フィルターと室外機です。フィルターはホコリが溜まると目詰まりが起こるので、冷えが悪い要因になります。

フィルターにゴミが溜まらないように、1ヵ月に2〜3回の間隔で掃除しましょう。室外機は、吹き出し口と熱交換器、ドレンホースを掃除することが大切です。

吹き出し口と熱交換器にゴミが溜まると熱交換不具合が発生し冷暖房の効きが悪くなり、劣化を進める原因になります、

汚れが目立つようになったらプロに点検依頼をしましょう。水を排出するドレンホースは、ゴミが溜まると水漏れの原因になります。割り箸のような先の細い棒を使用して、掃除しましょう。

月に一度は慣らし運転をする

エアコンは使用しない期間が長くなると、劣化を進める原因になります。月に1回程度の間隔で、慣らし運転をしておきましょう。短時間作動させるだけで十分に効果があるので、隙間時間を見つけて作動させれば問題ありません。
また喫煙者がいる自宅の場合は、内部にヤニが溜まりやすくなります。長期間使用しないときはエアコン専用カバーを付けて、タバコのヤニが内部に溜まらないように対策しましょう。

室内温度の設定に気を付ける

エアコンを使用するときは、室内温度の設定にも注意する必要があります。極端な温度設定をすると、エアコンに過剰に負担をかける原因になるため、劣化につながることがあるのです。

冷房は28℃、冬場は20℃を目安に温度を設定しましょう。ただ気温が高くなる夏場はエアコンの設定温度を低くしても、暑いと感じることもあるはずです。このような場合は、扇風機と併用して過ごしやすい環境を整えることをおすすめします。

故障かな?と思ったら….エアコン修理はプロに依頼しよう

エアコン修理はプロへ

簡単に取り外せるフィルターやドレンホースであれば、自分で掃除できます。しかし、エアコンの内部にホコリやゴミが溜まっている場合は、専門知識がない限り自分で掃除するのは難しいでしょう。

無理に解体して掃除をすると、元に戻せなくなることもあるので注意しなければいけません。このような場合は、専門知識があるプロのクリーニング業者に依頼することをおすすめします。

プロのクリーニング業者に依頼すれば、自分でお手入れが行き届かない内部までしっかり掃除できるので不具合やトラブルも解消できます。 プロのクリーニング業者に掃除してもらった後は日常的なお手入れができているなら、プロのクリーニングは2年に1度の頻度で問題ないでしょう。

エアコン修理の料金相場

エアコンの不具合やトラブルの原因が故障である場合は、修理に出さなければいけません。ただ故障内容によっては、新しく買い換えたほうが費用を抑えられることも多いので迷う方もいるでしょう。エアコン修理の料金相場は、次のとおりです。

  • 電源が入らない場合(約9,000円~約35,000円)
  • リモコンが操作できない場合(9,000円~35,000円)
  • 室外機が作動しない場合(約9,000円~約120,000円)
  • 風が出ない場合(約9,000円~約130,000円)

より詳しいエアコンクリーニングの費用相場を知りたい方はこちらから>>>

ゼヒトモでエアコンクリーニングのプロを探す

メンテナンスをプロの業者に依頼するなら、ゼヒトモにお任せ!いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリなプロが見つかります。 相談・依頼は無料なので、ゼヒトモお気軽にご利用ください!

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

監修したプロのコメント

実際にエアコンに不具合があれば、プロに点検してもらってアドバイスをもらいましょう!プロによるクリーニングや部品交換、時には手直しで改善する事もあります。安易な判断はせずに専門家に点検依頼をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を監修したプロ
富士通ゼネラルの社員として2006年〜現場対応8年。空調設備会社に入社して2014年〜現場対応7年。2022年に完全独立し現在に至る。第二種電気工事士、第二種冷媒フロン類取扱技術者、職長・安全衛生責任者、高所作業車/10m未満、ガス溶接/技能講習の資格を保持。

エアコンクリーニング関連の最新記事

2023/09/12
エアコンから水が垂れた時の対策と修理方法

エアコンが突然水漏れしたら本当に困りますよね。壁や床が濡れて張り替えなければならなくなったら大変です。慌てて修理屋さんを呼びたくなるのではないでしょうか?でもご存じですか?実は自分でエアコンの水漏れを簡単に解決できる場合 […]

2023/05/12
エアコンクリーニングの費用相場は?安く依頼するためのポイントも解説

エアコンクリーニングを実施することで、部屋ごとの冷房・暖房の効きがよくなるだけでなく、電気代の節約にもつながります。とはいえ、エアコンクリーニングにどれほどの費用がかかるのか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す