1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 家電
  5. エアコンクリーニング業者
  6. エアコンのつけっぱなしで電気代やカビはどうなるの?

エアコンのつけっぱなしで電気代やカビはどうなるの?

2017/06/03 2022/09/26
エアコンのつけっぱなしで電気代やカビはどうなるの?

エアコンは24時間つけっぱなしにすると電気代の節約になる、どこかでお聞きになったことがあるかもしれませんね。

エネルギー不足からどんどん上がる電気代。だれもが節電には関心があるはずです。

エアコンをつけっぱなしにするメリットとデメリットは何か、冷房暖房をつけっぱなしにした時は本当に電気代はさがるのか、カビは大丈夫なのか、見ていきましょう。

エアコンの省エネについては通産省サイトも参考になります。

\ 意外に安くて便利なプロがいる /

1.エアコンをつけっぱなしにするメリット

エアコンでいつも部屋の室温や湿度が快適

笑顔 赤ちゃん

暑い外から帰ったとき、また寒い外から帰った時に室温が適温だとほっとしますね。エアコンをつけて涼しくなったり、暖かくなったりするのを待つことなく、家事や仕事に取りかかれるというメリットがあります。

エアコンつけっぱなしで電気代が安くなる条件とは?

電卓

特に外との気温差がある場合は、ちょこちょこオン、オフを繰り返すと立ち上がり時から設定温度に達するまでに消費する電力は多くなります。

そのため、ずっと家にいるときやちょっとの外出時なら、つけっぱなしの方が節電となります。

2.エアコンをつけっぱなしにするデメリット

エアコン つけっぱなし デメリット

冬はエアコンの風で室内が乾燥してしまう

寝るときに暖房をつけっぱなしにすると、翌朝肌はカサカサ、のどはカラカラ、という状態になってしまいます。乾燥は美容に悪いですし、喉や鼻の粘膜が乾燥しすぎると風邪をひきやすくなってしまいますよ。

エアコンつけっぱなしで余計に電気代がかかってしまう条件とは?

長い外出の時につけっぱなしにするとその分電気代がかかりますし、夏は、気温が夕方から夜にかけては下がってきますよね。

その時間帯につけっぱなしにすると、こまめにオン、オフするよりも消費電力が高くなります。

古いエアコンだと省エネにならない

古いエアコンは消費電力量が多いので、つけっぱなしにすると電気代が跳ね上がってしまう可能性もありますよ。

【あわせて読みたい】

アコンの除湿機能と電気代についてのポイント5つ、購入時の選び方も >>>

3.エアコンをつけっぱなしにすることへの疑問3つ

びっくり 子供

エアコンも機械ですからフル活動させるとなると、いろいろ心配なことがありますよね。例えば以下の3つの疑問はどうでしょうか?

電気製品つけっぱなしで火事にならないの?

火

通常エアコンはセンサーが付いているので危機に不具合が出ると停止しますし、漏電してもブレーカーが飛ぶため、火事が起きることはまずないと言えます。

エアコンは壊れないの?

つけっぱなしが原因でエアコンが壊れることはまずないと言えますが、フィルターが汚れるため節電のためにはこまめな掃除をしたほうがいいでしょう。

心配な方はメーカーに問いあわせてもいいかもしれませんね。

エアコンにカビは生えないの?

特に冷房や除湿機能を使用すると内部に結露が生じてカビが生えてしまうこともありえます。

エアコンのカビを防止するためには、エアコンを止めるときには、クリーン運転を欠かさないようにしましょう。

エアコンの種類にもよりますが、内部を乾かすための運転を行い、内部のカビを防止します。

といっても、毎回毎回、エアコンを消すたびに、時間をとってのクリーン運転が困難なこともありますので、やっぱり定期的なエアコンの掃除は、快適に暮らすために必要になってきます。

【こちらの記事も人気】

エアコンの耐用年数とは?考え方を知り、買い替えや修理を賢く選ぶ >>>

最後に

オン・オフにするより、上記のように、ある状況下ではつけっぱなしの方が電気代の節約になることもあります。

しかし、長めの外出のときはオフにしたほうが節約になりますので、場合や状況によって対処する必要があることもわかりました。

ぜひこの記事で紹介した内容をふまえて、節電に努めつつ快適な生活をお楽しみください。

ゼヒトモでエアコンクリーニングのプロを探す

エアコン クリーニング プロ

・エアコンクリーニングを頼みたいけど、近くにどんなエアコンクリーニングのプロがいるか分からない。

・いろいろなプロを一気に検討してみたい。

そんな悩みをお持ちの方は、ゼヒトモからエアコンクリーニングのプロを探してみませんか?

【ゼヒトモ】では簡単な質問に答えることで、AIがあなたにピッタリなプロを見つけます。

エアコンクリーニングでお困りの方は、ゼヒトモからプロに相談してみてください。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

依頼した方の声

<口コミ>
エアコンがカビ臭く、フラップのカビも気になり依頼しました。とても丁寧に作業していただき、ピカピカになりました!

<口コミ>
とても丁寧な対応で、エアコンを綺麗にしてくださいました!エアコンの中を見せていただいたのですが、エアコンの中がこんなに汚れてるとは思っていませんでした。部屋の空気が綺麗になると、とても気持ちいいですし、この夏は家族で快適に過ごせそうです!ありがとうございました!

<口コミ>
今回初めてのエアコンクリーニングでしたが、とても丁寧に手際よく対応頂けて、大満足です。 かなりの真っ黒具合で排水見ただけで病気になりそうな感じでしたが、気持ちいいくらいキレイになって、主人もお犬様も大満足です! 早い時間でも対応頂けて本当に助かりました!

エアコンクリーニング関連の最新記事

2024/03/14
エアコンクリーニングの費用相場は?安く依頼するためのポイントも解説

エアコンクリーニングを実施することで、部屋ごとの冷房・暖房の効きがよくなるだけでなく、電気代の節約にもつながります。とはいえ、エアコンクリーニングにどれほどの費用がかかるのか、不安に感じる方も多いのではないでしょうか。 […]

2023/09/12
エアコンから水が垂れた時の対策と修理方法

エアコンが突然水漏れしたら本当に困りますよね。壁や床が濡れて張り替えなければならなくなったら大変です。慌てて修理屋さんを呼びたくなるのではないでしょうか?でもご存じですか?実は自分でエアコンの水漏れを簡単に解決できる場合 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す