04/06/2018

冷蔵庫の処分方法3つ!47都道府県の処分方法も全て紹介【保存版】

冷蔵庫は家電リサイクル法にのっとって処分しなければなりません。テレビ・エアコン・洗濯機と同じで、粗大ゴミとしてゴミ置場にポイと処分〜とはいきません。

私は家電リサイクル券の発券をする仕事もしていたため、方法を正しくお伝えできます。

ここでは処分方法と、47都道府県の処分方法をすべてお伝えします。

冷蔵庫の処分方法3つ

使えなくなった冷蔵庫を処分する(捨てる)ときには家電リサイクル券が必要です。

1.家電リサイクル券+引き取りをしてもらう

冷蔵庫 処分方法 Zehitomo

家電リサイクル券を発券して、引き取りに来てもらう場合の金額です。家電リサイクル券の金額は冷蔵庫のメーカーと大きさによって異なります。

引き取りをしてもらう、つまり自宅に引き取りに来てもらうことになるため、引き取り料金も支払います。

2.家電リサイクル券+処分場所に自分で持ち込む

冷蔵庫 処分方法 Zehitomo

家電リサイクル券を発券して、引き取りに来てもらう場合の金額です。家電リサイクル券の金額は冷蔵庫のメーカーと大きさによって異なります。

処分場所に自分で持ち込むと、引き取り料金がかかりません。
しかし冷蔵庫を車に運搬して、指定の処分場所に、指定の時間に行かなければなりません。

3.新しく購入するときに古い冷蔵庫を処分してもらう

冷蔵庫 処分方法 Zehitomo

新しく冷蔵庫を購入する際に、処分もしてもらう方法です。
家電リサイクル券は販売店で発券してくれます。

家電リサイクル券とは?

冷蔵庫 処分 方法 Zehitomo

家電リサイクル券の値段や概要については家電リサイクルセンター発行のこちらのPDFで確認できます。
よくわからないときはお住いの自治体の役所に確認しましょう。電話もしくは窓口で対応してくれます。
『お住いの自治体の役所』とは、例えば東京都港区であれば港区役所、宮城県仙台市であれば仙台市役所、広島県広島市であれば広島市役所に確認します。

家電リサイクル券の値段を確認する方法

こちらのPDFで確認できます。
(家電リサイクルセンター発行のPDFに飛びます)
日系大手メーカーの多くは、家電リサイクル券の金額は冷蔵庫の大きさ(大小)で分けられています。170リットル以下は小、170リットル以上は大と振り分けられることが多いですが、メーカーによっても異なるため、確認してください。

都道府県別!冷蔵庫の処分方法一覧

冷蔵庫 処分 方法 Zehitomo

北海道

北海道にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

青森県

青森県の処分方法はこちらで確認できます。

岩手県

岩手県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

宮城県

宮城県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

秋田県

秋田県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

山形県

山形県(山形市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

福島県

福島県(福島市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

茨城県

茨城県(水戸市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

栃木県

栃木県(宇都宮市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

群馬県

群馬県(前橋市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

埼玉県

埼玉県(さいたま市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

千葉県

千葉県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

東京都

東京都(東京都環境局)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

神奈川県

神奈川県(横浜市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

新潟県

新潟県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

富山県

富山県(富山市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

石川県

石川県(金沢市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

福井県

福井県(福井市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

山梨県

山梨県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

長野県

長野県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

岐阜県

岐阜県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

静岡県

静岡県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

愛知県

愛知県(名古屋市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

三重県

三重県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

滋賀県

滋賀県(大津市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

京都府

京都府にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

大阪府

大阪府にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

兵庫県

兵庫県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

奈良県

奈良県(奈良市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

和歌山県

和歌山県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

鳥取県

鳥取県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

島根県

島根県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

岡山県

岡山県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

広島県

広島県(広島市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

山口県

山口県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

徳島県

徳島県(徳島市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

香川県

香川県(高松市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

愛媛県

愛媛県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

高知県

高知県(高知市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

福岡県

福岡県(福岡市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

佐賀県

佐賀県(佐賀市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

長崎県

長崎県(長崎市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

熊本県

熊本県(熊本市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

大分県

大分県(大分市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

宮崎県

宮崎県(宮崎市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

鹿児島県

鹿児島県(鹿児島市)にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

沖縄県

沖縄県にお住まいの方の処分方法はこちらで確認できます。

最後に

冷蔵庫は、家電リサイクル法対象の家電製品です。冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンは処分に家電リサイクル券が必要です。手間も時間もお金もかかるため、業者の方に一括でお任せできるようなサービスがあれば、そのようなサービスを活用しても良いと思います。

例えばZehitomoの不用品処分や便利屋に依頼を出して「処分や引き取りを一括でお願いしたい」と依頼を出すと、一括でしてくれる業者の方から見積もり依頼を受け取ることができます。
業者の方と直接のやりとりもできますし、直接のやりとりが不安であれば、サポートチームが間に入ることもできます。

冷蔵庫 処分方法 Zehitomo

サイトによっては『購入した販売店が引き取りを行なってくれる』という案内もあります。しかし購入した販売店が処分だけ引き取ってくれることはあまりないのではないでしょうか。

例えばビッグカメラさん、ヨドバシカメラさん、無印良品さんは『新品購入時の付帯サービスとして、新品購入の点数と同様の点数を、処分の手配をすることもできる』そうです。良く考えたら、家電の販売店は新品の家電を販売するのが仕事なので、引き取りのサービスだけをしてくれない、というのも確かに納得できますよね。

冷蔵庫は耐用年数も定められているため、『まだ耐用年数のうちに買い換えて、まだ使えるうちにタダで誰かに譲る』というのも手段の一つです。タダで人にあげると、プラスにはなりませんが、支払いや処分費用が発生しないのでマイナスにもなりませんよ。

急な引っ越し、急に壊れてしまったなど、様々な理由があると思いますが、自分に合う方法を見つけてスムーズに処分してくださいね!

近所のプロを呼ぼう