1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 修理・交換・取り付け
  4. 水もれ・水トラブル
  5. 水漏れ修理・水道工事業者
  6. 一戸建ての水道管交換にかかる費用は?業者選びのポイントも解説

一戸建ての水道管交換にかかる費用は?業者選びのポイントも解説

2022/09/09 2024/03/29
一戸建ての水道管交換にかかる費用は?業者選びのポイントも解説

一戸建て住宅の水道管交換が必要になった場合、気になるのは費用ではないでしょうか。本当に工事が必要か迷うケースもあるかもしれません。

今回は、水道管交換にかかる費用を徹底解説!業者選びのポイントも紹介します。水道工事を検討する際の参考にしてください。

水道管を交換しなければいけないケースとは?

以下のような事象が発生している場合は、水道管を交換する必要があります。

  • 寿命が過ぎている
  • 水道管が錆びている

流れるものに合わせた設計がなされている水道管にも、一定の寿命があります。また、経年劣化によって性能が落ちるのが一般的です。水道管の交換に迷うときは、これらのケースに当てはまらないか確認してみましょう。

寿命が過ぎている

一般的に、水道管の寿命は15~20年といわれています。なかでも、寿命が長いのが鉄で作られた水道管です。鉄製の水道管は鋼管とも呼ばれ、主に古い建物に用いられています。 近年の建物には、樹脂製の水道管が用いられるのが一般的です。樹脂管は熱に弱く、年数が経つと配管の継ぎ目が弱くなる可能性があります。

そのため、熱い油や熱湯などが流れるキッチンの水道管は特に注意が必要です。 いずれにしても、築20年を経過したあたりが水道管の交換時期といえます。築年数が経過している一戸建て住宅は、交換の目安にしてください。

水道管が錆びている

経年劣化により、水道管の錆が目立ち始めたら交換のタイミングです。水道管の内部が錆びると、赤茶色の水が流れることがあります。この場合、健康や衛生面にも影響があるため早めの対処が必要です。

また、水道管が錆びると漏水するケースも見受けられます。掃除をしてもすぐに詰まったり、流れが悪かったりといった症状が現れることもあるでしょう。この場合も内部が錆びている可能性があるため、水道管の交換を検討してください。

一戸建て住宅の水道管交換にかかる費用とは?

一戸建て住宅の水道管を交換する場合、地面に埋まった管を掘り起こす工事が必要です。施工には専門的なスキルや知識が必要になるため、業者への依頼が必要になるでしょう。場合によっては特殊な機材を使用するため、費用相場は約35~50万円が一般的です。 ただし、水道管の状態や住環境によって施工内容は異なります。

そのため、工事にいくらかかるかは一概に言えません。なかには水道管交換のみという簡易工事で済む可能性もあります。同じ施工でも業者によって費用は異なるため、必ず事前によく確認しておきましょう。

水道管交換工事費用を抑えるには

水道管交換の工事費用を抑えるコツは、以下の3つです。

  • 相見積もりを行う
  • 補助金を申請する
  • 水回りのリフォームも一括で行う

前述したように、水道交換には一定の費用が必要です。これらのコツをおさえれば、費用を抑えながら安全な施工を実現できます。実際に業者に施工を依頼する前に、これらの項目をしっかりとチェックしておきましょう。

相見積もりを行う

業者に施工を依頼する際は、相見積もりを行いましょう。同じ施工でも、業者によって料金設定は異なります。そのなかでよりお得な業者を選ぶためには、比較検討が必要です。

まずは、公式サイトなどで相談や見積りに関する費用を確認してみてください。見積り無料で実績豊富な業者であれば、より気軽に相談できます。後から見積り費用を請求されたり、相談料を取られたりといったトラブルに繋がることもなく安心です。

補助金を申請する

鉛製水道管の交換工事の場合、地域によって補助金が交付されます。交付対象や金額は、自治体によって異なるため事前確認がおすすめです。申請手続きには工事代金の見積書などが必要な場合があります。

鉛製水道管はさびにくく加工しやすいため、一時期全国に広まった水道管です。現在は姿を消しつつあるものの、交換の際はぜひ自治体の補助金申請を検討してみてください。

水回りのリフォームも一括で行う

水道管が劣化していると、壁や床などにも影響が出ている可能性があります。この場合、水道管の交換だけでなく原状回復工事が必要です。

年数的にキッチンやお風呂などのダメージが大きい場合は、水回りのリフォームを検討してみましょう。一括で行うことでトータルコストが抑えられます。築年数が経過している場合は、水回りのリフォームにあわせて水道管工事を検討するのもおすすめです。

水道管交換業者を選ぶ際のポイント

水道管交換業者を選ぶ際のポイントは、以下の4つです。

  • 実績がある
  • 見積もりがしっかりしている
  • 対応が丁寧で迅速である
  • 資格を持っている

相見積もりをとる際も、これらのポイントをチェックしてみましょう。施工後のことを考えると、対応内容も大切な項目です。資格を持つ業者であれば、費用に納得したうえで安心して施工を依頼できます。

実績がある

水道管の交換工事は、しっかりと実績がある業者に依頼しましょう。最低でも10年以上の活動例がある業者がおすすめです。対応実績は、公式サイトなどで確認できます。 なかには、問題が起こったタイミングで屋号を変えている業者もあるため注意してください。業者が示す実績だけでなく、口コミも確認できるとより安心です。

見積もりがしっかりしている

見積りは、金額だけでなく工事内容もしっかりと確認してください。業者によっては、「水道工事一式」として見積りを作成する場合があります。詳細がわからないまま施工を依頼すると、後のトラブルに繋がりかねません。

見積書は一式であっても、工事内容や使用部材などの書類が添付してあれば安心です。不明な場合は、見積りの時点で業者に確認しておきましょう。

対応が丁寧で迅速である

施工を依頼するなら、対応が丁寧で迅速な業者がおすすめです。水道管の状態や施工内容など、わかりやすく説明してくれる業者を選びましょう。こちらの不明点にも親切に答え、迅速に対応できる業者なら安心です。

反対に、対応が高圧的で大雑把な業者などは注意してください。考えの行き違いなどをきっかけに、さまざまなトラブルが発生するケースが考えられます。

資格を持っている

水道工事を行うには一定の資格が必要です。施工は国家資格保持者が在籍する水道局指定業者に依頼しましょう。前述したように、水道管交換の施工内容はケースごとに異なります。資格を持つ業者であれば、難しい水回りのトラブルにも対応可能です。

水道管交換以外の施工が必要な場合も、有資格者のいる業者なら安心して相談できます。キッチンや浴室、トイレなど水回りの不具合をまとめて解消したいときにおすすめです。なかにはリフォームを手がける業者もあるため、築年数が経過した一戸建て住宅もすっきりと一新できるでしょう。

ゼヒトモで水漏れ修理・水道工事のプロを探す

一戸建ての水道管交換には、専門的な技術や知識が必要です。場合によっては、専用機材や重機を使用した工事が必要になります。施工には一定の費用がかかるため、相見積もりをしたうえで信頼できる業者に依頼するのがおすすめです。

  • 水道管の交換工事について相談したい
  • 水回りのトラブルをまとめて解消したい
  • 水漏れ修理や、水道工事の見積りをまとめて依頼したい

そんな方は、ゼヒトモから施工のプロを探してみませんか? いくつかの質問に答えるだけで、簡単にあなたにピッタリなプロが見つかります。 ゼヒトモをお気軽にご利用ください!

水漏れ修理関連の最新記事

2024/03/19
【場所・箇所別】水漏れ修理・水道工事にかかる費用まとめ

キッチンやおふろ、トイレなどの水漏れを見つけたとき、水道工事にはどのくらいの費用がかかるのか気になる方も多いでしょう。 本記事では、水道の水漏れについて以下の4点を解説します。 水道の水漏れトラブルに!見つけたらまずは応 […]

2024/03/19
防水パンの交換にかかる費用相場は?自分でDIYは可能?

洗濯機の下にある防水パンには、洗濯機が万が一水漏れした場合の漏水を防止したり洗濯機の振動を押さえたりする役割があります。この防水パンが劣化した場合や新しい洗濯機に交換した際にサイズが合わなくなった場合には、交換しなければ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す