1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 大規模工事
  4. 職種別
  5. 左官業者
  6. 【単価表つき】左官工事の料金相場って?左官仕上げの種類や業者選びを解説

【単価表つき】左官工事の料金相場って?左官仕上げの種類や業者選びを解説

2022/04/30 2024/03/26
【単価表つき】左官工事の料金相場って?左官仕上げの種類や業者選びを解説

左官工事とは、コテや刷毛などを使って壁に塗装していく工事のことです。左官工事によって仕上げられた壁は「左官壁」と呼ばれます。

左官仕上げの壁は素材や塗り方次第で壁に表情が出るのが魅力で、最近は壁紙を貼るのではなく、左官壁を採用することも増えているようです。

とはいえ、左官壁の塗装の種類や工事の料金についてはあまり知られていません。

そこでこの記事では、左官工事の種類や単価表、工事を依頼する業者の選び方などを詳しく解説していきます。

左官工事とは:「左官仕上げ」ってどんなの?

左官 意味

冒頭でも説明した通り、左官工事とはモルタルや漆喰、珪藻土といった壁材を壁に塗装していく工事を指します。左官工事を行う職人は「左官」と呼ばれ、内装・外装の壁塗りに限らず、家の床や駐車場、玄関アプローチの下地作りでもその技術を発揮しています。

左官工事は仕上げ塗装まで行う場合(左官仕上げ)と、下地を塗った上からタイルを貼り付けて完成とする場合の2種類に分かれます。左官仕上げはもちろん、表からは見えない下地作りにおいても、左官の腕前によって壁の仕上がりに大きな違いが出るでしょう。

ちなみに、左官は左官技能士としての資格があり、特級・1級・2級・3級の4つに分かれています。その中でも特級と1級、2級は実務経験が必要となります。もし業者に依頼するのであれば、資格の部分もチェックしてみるのがおすすめです。



左官工事の単価表:左官仕上げの相場価格は一般的にいくら?

左官工事 相場

左官仕上げにおける工事の単価は、以下の通りです。 なお、これらの料金表には下地処理費や足場の設置費、高圧洗浄費、養生費といった作業費用も含んでいます。工事の参考にお役立てください。

種類料金
漆喰壁4,000~7,200円/㎡
珪藻土3,000~6,000円/㎡
土壁6,000~26,500円/㎡
砂壁2,000~10,000円/畳
プラスター壁7,000~10,000円/㎡
モルタル壁1,200~5,000円/㎡
ジョリパット壁4,000~8,500円/㎡
モールテックス壁20,000円/㎡ 程度

素材の種類と特性の比較(写真付き)

左官仕上げ 素材 特徴

左官仕上げとは、タイル貼りやペンキ塗りではなく、職人がコテを使って仕上げた壁を指します。「仕上げ塗りの模様がそのまま出ている壁」とイメージしたら良いでしょう。

ここからは、左官仕上げで用いられる素材の特徴を、写真と併せて説明します。素材ごとに良さが異なるため、それぞれどのような特徴があるか、ぜひチェックしてみてください。


漆喰壁

漆喰 壁 左官工事 単価 
漆喰壁

左官仕上げの漆喰壁は、基本的に白色で、表面はつるんと滑らかなのが特徴です。なかには、墨汁を混ぜて漆黒に仕上げる「黒漆喰」という工法もあります。 漆喰壁は防火性や防音性が高く、また殺菌性に優れているため、カビが生えにくいというメリットを持っています。

そのメリットを生かし、漆喰壁は昔ながらの日本家屋の外壁や、土蔵などで用いられてきました。その一方で、比較的ひび割れを起こしやすく、定期的なメンテナンスが必要です。


珪藻土壁

珪藻土 壁 左官工事 単価 
珪藻土壁

珪藻土はプランクトンから生まれた天然素材で、調湿性や防臭性、耐火性に優れた高機能な素材として知られています。その特徴から、左官仕上げの素材だけでなく、防臭グッズやバスマットなどにも用いられています。

一方、左官仕上げの珪藻土壁は耐水性が低く汚れがつきやすいことから、室内で用いられることがほとんどです。また、水分調整がうまくできていないとひび割れが起きやすいため、注意する必要があります。

なお、固まると表面がぼろぼろと崩れてしまう性質があります。そのため、左官仕上げに使用するときは石灰や年度、合成樹脂、セメントといった材料も混ぜて使われることがあります。


土壁

土壁 壁 左官工事 単価 
土壁

土の種類によって、仕上がりの印象が大きく変わるのが土壁の特徴です。昔ながらの工法で、どこか温かみが感じられるのが土壁の良いところです。

また、断熱性や防火性に優れ、和室や茶室で使われることが多くなっています。そのため、日本らしい部屋造りがしたいという方にはおすすめの素材です。


砂壁

砂壁 壁 左官工事 単価 
砂壁

砂壁は、その名の通り砂で仕上げられ、なめらかで上品な見た目が特徴的です。気品溢れる雰囲気から客間や和室で使われるほか、洋室で用いられることもあります。砂壁の材料は川砂や貝殻粉、金属粉などで、調湿性や防火性、消臭性に優れています。

一方で砂壁は衝撃に弱く、少し物をぶつけた拍子に崩れやすいため、注意が必要です。また、経年劣化に伴い砂や粉が落ちてくることも難点です。


プラスター壁

プラスター壁 壁 左官工事 単価 
プラスター壁

プラスター壁の特徴は、美しく白い輝きを放っており、北欧風の明るい雰囲気にしたいときにおすすめの素材です。

その見た目と硬度の高さから「西洋漆喰」とも呼ばれており、材料は鉱物質を粉末状にして水で練ったプラスター(石灰・石膏)を用います。 プラスター壁は漆喰よりも硬く、乾燥によるひび割れが起きにくいというメリットがあります。


モルタル壁

モルタル壁 壁 左官工事 単価 
モルタル壁

モルタル壁は、水・セメント・砂を混ぜた材料である「モルタル」を用いた左官壁です。建物の外壁や土間の床に使われることが多いものの、モルタル自体は防水性が低いという特徴があります。

そのため、鋼の針金の上からモルタルを塗り、表面は防水性がある素材で塗装するという工法が主流です。

モルタル壁のメリットは、仕上がりデザインが豊富であることです。また、耐火性にも優れています。 なお、モルタル壁は塗装仕上げのため、定期的に表面のメンテナンスを行う必要があります。ひび割れが起こりやすい点も注意が必要です。


ジョリパット壁

ジョリパット壁 壁 左官工事 単価 
ジョリパット壁

外壁の仕上げにおいて、主流となっているのがジョリパット壁です。カラーバリエーションや模様パターンが非常に豊富で、自分好みのデザインにしやすいのが特徴です。和風・洋風どちらのデザインにも対応できるのが嬉しいポイントです。

また、耐久性に優れ、大雨や直射日光といったあらゆる天候にも屈しない強さがあります。さらに、防音性や耐火性が高いのもジョリパット壁のメリットです。 ただし、模様によっては汚れが目立ちやすいこともあるため注意が必要です。

モールテックス壁

モールテックス壁 壁 左官工事 単価 
モールテックス壁

モールテックスはキッチンや家具、壁、床、テーブルトップ、カウンターの天板など、様々な場所に使うことができます。また、水を通さず、薄くても強靭な仕上げ層を作ることが出来ます。

さらに、モールテックスはデザイン性を兼ね備えています。カラーバリエーションが豊富で、基本色だけで64色も存在し、自分好みのおしゃれな左官工事ができることも人気の理由です。

左官壁のメリット

左官壁 メリット

見栄えのみならず、機能性の観点からも左官壁にはさまざまなメリットがあります。どのようなメリットがあるのか、以下で確認していきましょう。 簡単にまとめると以下のとおりです。


左官工事の壁は耐久性に優れている

一般的な壁紙として使用されるビニールクロスと比較して、左官壁は耐久性に優れているという強みがあります。 左官壁に使用される天然素材はいずれも長持ちし、正しくメンテナンスを行うことで100年以上は持つと言われています。

その理由は、期間が経てば経つほど硬化するという性質があるからです。歴史的建造物にも左官壁が用いられていることから、その耐久性は明らかです。

また、左官壁では耐火性が高い素材が多く用いられるため、建物の防火性能がアップするというメリットもあります。万が一火災が発生した場合も、延焼のスピードを抑えられるでしょう。


左官壁は調湿性・断熱性・吸音性を兼ね備えている

左官壁には、使われる素材や塗装の仕方の特徴から調湿性・断熱性・吸音性の3つが備わっています。 左官壁に用いられる天然素材の表面には、数えきれないほどの小さな穴が存在しており、その穴から湿気の吸収・放出が行われています。

湿度が高くなると余分な湿気を吸収し、反対に空気が乾燥したときは湿気を放出するため、常に快適な湿度を保つ効果があります。湿度を適度に保つことで、建物全体の劣化を防ぐことにつながります。

また、左官壁の特徴といえば壁材を繰り返し塗り重ねていくという工法が挙げられます。何層にも重ねる工法であるため、断熱性に優れており、素材によっては吸音性も期待できるでしょう。


左官壁は表情やデザインを楽しめる

コテの種類や塗り方によって、壁の表情やデザインの違いを楽しめるのも左官壁ならではでしょう。 素材はもちろんのこと、左官にはさまざまなコテの種類があり、それを用いて多様なパターンを作り上げられます。

フラットなパターンであれば静かな雰囲気で、動きがあるパターンであればカジュアルな雰囲気になり、塗装の仕方次第で部屋の雰囲気は大きく変わるでしょう。

また、パターンの中にはランダムな模様で洋風に仕上げる「スパニッシュ仕上げ」や、ヨーロッパの壁をイメージした「スタッコ調仕上げ」などもあります。和風なデザインのみならず、洋風でモダンなデザインも作り上げられるのが、左官壁の魅力です。


左官壁はアレルギー対策になる

アレルギー 悩み

左官壁で使用する素材はいずれも天然素材のため、アレルギーを防げるというメリットがあります。 近代の建築では、内装の塗料に防腐剤を使用している場合がほとんどです。

防腐剤の中にはアトピーやシックハウス症候群などのアレルギーの原因となる有害な物質(ホルムアルデヒド)が含まれています。そのため、壁の防腐剤が原因でアレルギー反応が起きてしまうこともあります。

一方、左官壁で使用するのは珪藻土や漆喰といった天然素材です。そのため、有害な物質を含まない健康壁として用いることができるでしょう。


左官仕上げは継ぎ目ができない

壁紙を貼るのとは違って、左官仕上げの壁は継ぎ目ができないため、複雑な構造をした家屋であっても美しい壁に仕上げることができます。壁に継ぎ目が目立つと、おしゃれなデザインであってもどうしても見栄えが悪くなってしまうものです。

左官仕上げの壁であれば形状に合わせて壁材を塗っていくため、継ぎ目ができるという心配がありません。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

左官仕上げの壁のデメリット

左官壁 デメリット

上記では、左官仕上げの壁のメリットについて紹介してきました。しかしながら、左官壁にはいくつかのデメリットも存在します。どのようなものが挙げられるか、以下で確認していきましょう。


左官仕上げは工事費用が高くなる

工事費用 予算

左官壁の場合、工事にかかる費用が高くなってしまうというデメリットがあります。

壁紙を貼る工事と比べ、その費用差は2〜4倍にも広がり、初期費用が高くなってしまうのはどうしても避けられません。 とはいえ、メリットの部分で紹介したように、左官壁は非常に高い耐久性を持っています。

一般的な壁紙は5〜15年で寿命を迎えるため、長い目で見ると決して損とはならないでしょう。

また、左官壁は調湿性・断熱性に優れているという特徴があることから、夏場や冬場の冷暖房費を抑えられるという面もあります。 初期費用は高つくものの、中長期的にはランニングコストを節約できるでしょう。


左官の職人の腕によって、出来上がりの差がある

左官壁の仕上がりは、職人の腕次第です。職人によって出来上がりにどうしても差が生まれるため、依頼するときには注意が必要です。

同じ素材やコテを使用したとしても、仕上がりの印象は職人の技術に左右されるでしょう。また、未熟な職人だと耐用年数が少なくなってしまうこともあります。 できるだけイメージ通りの仕上がりにするためには、職人としっかりコミュニケーションを取ることがポイントです。


左官壁はメンテナンスが必要

耐久性を保つには、適度なメンテナンスが必要となるのも左官壁のデメリットです。 年数が経過するにつれ硬度が増すという性質から、水分が抜けきってひび割れを起こしてしまうこともあります。

また、ひび割れの他にも汚れや傷がついてしまった場合、その都度補修しなければならないでしょう。

ただ、部分的な補修であればそれほど難しくはありません。材料をホームセンターでそろえれば、DIYで補修するのも可能なくらいです。また、補修による変化もその壁の味になるでしょう。メンテナンスは必要となるものの、難易度は低いため、それほど心配することはありません。



左官工事における作業の流れ

左官工事 流れ

左官工事は、あらゆる素材を使う場合でも、大きく「下地作り」「仕上げ塗り」の2工程に分けられるでしょう。ここからは、左官工事の流れについて簡単に説明していきます。


1. 壁の下地(左官下地)を造る

まず、壁の下地を造ります。この下地で壁の仕上がりが大きく変わるため、表面から見えない部分であっても丁寧に造る必要があるでしょう。なお、仕上げに塗装する素材によって下地に使用する材料も変わってきます。


2. 仕上げ塗装(左官仕上げ)をする

下地を作った後は、何度か中塗りを重ねた後、仕上げに壁の表面を塗装し完成となります。なお、タイル貼りやペンキで仕上げをする場合、仕上げ塗装は行われないこともあります。コテの跡がそのまま壁の模様となり、仕上げ塗りが耐用年数にも影響するため、職人の技術とセンスが問われる工程でしょう。

仕上げ塗装には、主に土・砂・珪藻土・漆喰などの天然素材が使われます。 また、下地が乾燥しきっていないうちに仕上げ塗装を行ってしまうと、硬化不良を起こしてしまう恐れがあります。期間内に工事を終えなければならない中、タイミングの見極めが重要となるでしょう。





左官工事業者の選び方

上記では、左官壁の仕上がりは職人の腕前次第と説明しました。しかし、「良い職人と出会いたいけど、どのように選べば良いかわからない」と思う方も多いでしょう。そこで、ここからは左官工事業者の選び方について、大事なポイントを解説していきます。


実績(施工事例)を確認する

まずはじめに、業者の経歴や施工事例などの実績を確認するようにしましょう。施工歴が短いと、どうしても歴が長い業者と比べてその技術は劣ってしまう可能性があります。

その上、施工歴が短い業者は未熟な業者である可能性も高く、仕上がりに不満が残る上に、耐久性が弱くなってしまう可能性も考えられるでしょう。

そのため、実績豊富なところに依頼することがおすすめです。施工事例はその職人の技術を証明すると言っても過言ではない上に、経験豊富な方が提案の幅も広がるでしょう。 そのため、事前に施工事例を確認し、理想のイメージに近い業者へ依頼するというのも一つの手です。


業者の対応が良いか

問い合わせをしたときの対応も、良い業者かどうかの見極めポイントになります。 見積もりや工事内容における問い合わせをしたとき、その対応が雑だと、丁寧に仕事してもらえるとは考えにくいでしょう。

業者へ問い合わせたときの対応が信頼できる場合、仕事も安心して任せられると言えます。また、見積もりの分かりやすさやアフターフォローの有無、無料の現地調査の有無などでも、業者の対応力を判断できるでしょう。


左官工事を依頼するときの注意点

左官工事 注意点

最後に、業者へ左官工事を依頼するときの注意点について説明していきます。 注意点を知っておくことで、依頼時のトラブルも防ぎやすくなるでしょう。


複数業者で相見積もりを取る

業者に工事を依頼するときは、複数の業者に見積もりを出してもらい、相見積もりを取るようにしましょう。少なくとも2〜3社には見積もりを依頼するのがおすすめです。 1つの業者のみに依頼すると、明らかに高い見積もりを出されたとしてもなかなか気づけません。

複数の業者に見積もりを出してもらうことで、依頼内容に対する費用の相場感がわかってくるものです。それぞれの業者から出された見積もりを比較し、内訳の細かさや料金で、最終的に依頼する業者を選びましょう。


あまりに見積もりが安すぎる業者は避ける

見積もりを出してもらい、あまりに料金が安すぎる業者は避けるようにしましょう。 業者によっては、発注してもらうため見積もりを極端に低く出すところもあります。

しかし、そのような業者だと壁材における天然素材の配合率が低かったり、後から追加費用を請求したりと、悪質業者(左官業者も建設業許可が必要です)の被害に巻き込まれてしまうかもしれません。相見積もりを取り、他の業者と比べて極端に金額が低いようであれば、その業者は避けた方が無難です。


ゼヒトモで左官業のプロを探すメリット~お気軽にお試しください~

左官 プロを探す

壁の塗装を頼みたいけど、

・近くにどんな左官業のプロがいるか分からない。

・いろいろなプロを一気に検討してみたい。

・依頼の前にコンタクトを取って自分に合う業者を選びたい

・一括で見積もりを取りたい

そんな悩みをお持ちの方は、ゼヒトモからきちんと資格を持つ左官業のプロを探してみませんか?

ゼヒトモでは予算や都合のいい日時、どんなサービスを希望しているかの質問に答えることで、お気軽にあなたにピッタリなプロを見つけられます。

ぜひ、左官業者探しでお困りの方は、ゼヒトモからプロに相談してみてください。

\ 無料でピッタリのプロと出会える /

左官業関連の最新記事

2024/04/09
土壁の特徴やリフォーム方法とは?DIY手順や業者の費用相場も

日本らしい趣のある土壁は、調湿性や断熱性に優れているだけではなく、防火性にも優れています。近年増えているサイディングとは異なり、職人さんの腕によって仕上げが大きく変わる点も魅力ですよね。そのため、土壁が気になっている方や […]

2024/04/05
土壁リフォーム! 土壁の補修方法の特徴や費用相場は?

土壁とは主に土を用いて作った壁のことで、古くから日本で利用されてきました。多彩な風合いや高い調湿性、断熱性などがメリットである一方で、表面が乾燥し土が剥がれ落ちてくるデメリットもあります。 今回は土壁リフォーム、土壁の補 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す