02/13/2019

【新機能】スピードマッチ機能をリリースしました

私たちZehitomoは、仕事を依頼したい方とプロ、双方の満足度向上のため、AIを活用した新サービス「スピードマッチ」を2019年2月13日にリリースしました。

新サービス開始の背景

これまで、プロが自分で案件内容を確認して手動で提案を送るという、丁寧ではありながら時間がかかる形式を採用してきました。

この形式でも依頼者のニーズにあったマッチングは可能でしたが、急ぎの依頼に対して提案がなかなか集まらなかったり、忙しいプロは提案を送る時間を確保できなかったりといった問題がありました。

個人事業主、フリーで1人で活動している事業主から「自分1人でサービス提供も営業も全てこなしている。Zehitomoに仕事の依頼が入るたびに、Zehitomoを確認して、手動で応募をする時間が確保できないことも多い。しかし新規顧客の開拓は常に行いたい」というお声は、多くいただきます。

依頼者からは「早くプロと出会いたい、早く専門家と連絡を取りたい」というご意見もあります。

その問題を解決するため、「スピードマッチ」という新サービスを開発しました。スピードマッチを通じて、依頼者側の「せっかくぴったりなプロが近くにいるのに、すぐに紹介されない」という問題と、プロ側の「この依頼に提案を送信したいのにできない」という問題の両方を解決します。

実際に、海外で既に展開されているZehitomo同様のサービスでも、今回の新サービスと同様自動の提案が主流となってきており、AIの活用が普及する今の時代に則した新サービスです。

スピードマッチのポイント

今回リリースする「スピードマッチ」は、Zehiotmoが依頼主から新規の提案依頼を受けた際に、AIがZehiotmo内のデータベースの中から依頼内容(​地域や納期、予算や頻度など​)にぴったり合うプロを判断し、依頼主に最適な提案を送る機能です。

1.頼みたい時に、頼みたい仕事を、予算にあわせて依頼することが可能

依頼を入力すると、AIがすぐに最適なプロを選び出してマッチングするので、頼みたい時に頼みたい仕事を、予算にあわせて依頼することが可能です。

2.プロも無料でZehitomoを利用できる

プロにとっては、成約をしてもZehitomoへ仲介手数料などの支払いは不要です。完全に無料で新規顧客を獲得できる営業ツールとして利用できます。

3.より多くのクライアントに営業をかけたいプロ向けのプランも用意

より多くのクライアントに営業をかけたい場合は、事前に有料のポイントを購入しておくことで優先的にマッチングが発生し、常に営業活動が行われている状態を維持することができます。

4.対象となる仕事の種類は100種以上

スピードマッチは、現在(2019年1月)、100以上の職種で利用可能です。無料の機能であるため、設定さえすれば自動的にマッチングが発生します。

5.簡単に導入できる

以下の3つを設定することで、使用を開始できます。

・マッチング条件の設定
・送信するメッセージの内容と提案金額の設定
・1ヶ月の予算金額を設定

スピードマッチのリリースに寄せて

CEO ジョーダン・フィッシャー

Zehitomoがテクノロジーの会社として進化しながら、最短距離で日本の生産性を高めていきたい、そして地域で仕事を提供するローカルサービスの事業主に早く成功してほしいと考えています。

海外のローカルサービス市場でも、オンライン化が遅いという課題を抱えています。日本でももっとローカルサービス市場が盛り上がると、UターンやIターン、地方移住がしやすくなるでしょう。

ローカルサービスのオンライン化を加速しながらプロの悩みを解決するために、今回の開発に至りました。新サービス、スピードマッチで問題解決に繋げたいと思っています!

スピードマッチ推進チームリーダー 片野雄一

最初は正直「手動で提案できる方がプロにとって使いやすくていいのでは?」と思っていました。なぜなら自分で選んで納得して応募できるからです。

今ではスピマ効率の良いサービスだと感じてます。自分の広告を打ちたいエリアや、お客さんの年齢層などターゲットを絞って、そこだけに自動で無駄なくアプローチができます。一般的な広告とは違い無駄撃ちがないため、忙しいプロや広告費を抑えたいプロに使ってほしいサービスです。

今までは多くのプロが「仕事は待っていればくる」というスタイルだったかもしれません。個人事業主が増えている今、「自分達で取りに行く」というスタイルが未来の働き方だと思います。

集客したいと情熱のある方も、今忙しくて時間ないよという方も、それぞれうまくスピードマッチ機能を使っていただけます。お悩みやアピールポイントをぜひ教えてください。精一杯サポートしていきます。

■会社概要

会社名:株式会社Zehitomo
URL:​https://www.zehitomo.com
事業内容:マッチング・プラットフォーム「Zehitomo」の企画・開発・運営
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町23-3 千代田一番町ビル5F
代表者名:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー
設立:2015年8月
お問い合わせ先:​[email protected]

近所のプロを呼ぼう