1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. クリーニング
  4. 配管・水回り
  5. 水回り掃除業者
  6. 洗面所の掃除のやり方~家にあるグッズを使ってピカピカに!

洗面所の掃除のやり方~家にあるグッズを使ってピカピカに!

2017/05/20 2022/10/14
洗面所の掃除のやり方~家にあるグッズを使ってピカピカに!

「洗面所汚れているのはわかっているけれど、時間がないからまた今度にしよう」と、洗面所の汚れを見て見ぬふりをしてしまっていませんか?

洗面所の汚れは毎日積み重なると汚れもどんどん溜まり、いざ掃除をするときには落ちにくくなってしまいます。家にあるグッズを使って簡単にサクッとピカピカにしましょう!

洗面所を掃除するメリット4つ

1. 洗面所がキレイだと急な来客も安心

洗面所 掃除 方法 簡単

子供の友だちに、おやつを食べる前に「手を洗ってきてね」と言ったは良いものの「洗面所きれいだったかな・・」と不安になる・・・、なんてシチュエーションもありませんか?

毎日気が付いた時に洗面所を磨いておくと、来客が来た時でも自信を持って洗面所に案内できます。

2. 洗面所がキレイだと気持ちいい

洗面ボウルや鏡がピカピカですと、顔を洗う、歯を磨くなど使う時に気持ちが良いものです。明るい洗面所で気分が良くなりますよ。

3. 水回りを掃除すると運気がアップ

水回りは風水で「金運」につながりますのでいつも清潔にしておきましょう。洗面所でメイクをするのは「水が美しさを消し去る」といわれているためNGです。メイク道具も保管しないようにしましょう。

4. シンクの水垢やサビを寄せ付けない

洗面所 掃除 方法 簡単

水垢やサビは放っておくと、こびりついて取れなくなってしまいますよ。サビだらけの洗面所は嫌ですよね。

油断するとヘアピンやヘアスプレーの缶の跡で、洗面所のシンクなどいたるところにもらいサビがついてしまいます。毎日短時間でも洗面所を掃除していると、いつでも洗面所はキレイに保てます。

【あわせて読みたい】

カビが繁殖してる!業者に除去を依頼した時の費用はいくらになるの?

\ 最初にプロに依頼すると維持が楽/

洗面所の掃除におけるよくある疑問

1.洗面所の掃除頻度はどのくらい?

洗面所 掃除 方法 簡単

掃除は冒頭にも記載したように、いつかやろうと放っておくとどんどん汚れが積み重なってしまいます。基本的には「洗面所の掃除は毎日」することがおすすめです。使用するたびにどこでも良いので、洗剤を使わずサッと拭く程度で一か所は掃除をすることを心がけましょう。

2.業者に洗面所掃除を頼む費用は?

各業者にも値段の差はありますが、平均6000円~9000円ほどで掃除をしてもらうことができます。照明・鏡・水垢・洗面ボウル・蛇口・収納庫表面・洗面所周りなどを専用道具で徹底的にピカピカにしてくれます。

男性スタッフが来るかもしれないことに抵抗がある人は、女性スタッフの業者もありますのでぜひ探してみてくださいね。

【あわせて読みたい】

蛇口交換を自分で。その手順とプロ依頼の費用相場

洗面所の掃除に必要なグッズや用具はなに?

洗面所の毎日の掃除は家にあるもので十分です。下に挙げるお掃除グッズで、毎日さっと洗面所を拭いたり、鏡を磨くだけで、やらないよりグーンと成果がでるのが洗面所のお掃除です。

スポンジ(水で濡らして絞って汚れを拭こう)

ポリウレタン製品がおすすめ、洗車用スポンジでも可能です。

柔らかい布(鏡を拭くのは布で)

Tシャツのお古でも可能、水拭き用、乾拭き用を用意しましょう。

歯ブラシ(細かいところを掃除)

排水溝や蛇口部分など細かい部分を掃除するのに便利です。

マイクロファイバークロス(傷つきやすい所はこれで)

洗剤を使わずに汚れを落とすことが出来る優れものです。

ナイロンタオル(蛇口磨きに)

ボディ用のお古のナイロンタオルで蛇口を擦るとピカピカになります。

クエン酸(除菌作用も)

細菌の増殖を抑える殺菌や消臭作用があります。

重曹(安心なクレンザー代わり)

粒子が細かく水に溶けにくいのでクレンザーとして使用します。

スプレー容器(クエン酸液は便利)

クエン酸小さじ2~3と水500mlを混ぜるのに使用します。

フッ素入り歯磨き粉(しつこい汚れに!)

洗面ボウルをスポンジにつけて磨くときれいになります。

ゴム手袋(手荒れを防ぐ)

洗剤を使う場合に使用します。

洗面所を自分で簡単に掃除する6つの方法

1.カウンター

洗面所 掃除 方法 簡単

顔を洗った後の水垢が付きやすいところです。この部分は物も置きがちです。サビも目立つ箇所ですので、水滴が付着していないように注意しましょう。

サビが付いていたら、重曹をつけて、スポンジで擦ってみてくださいね。

2. 鏡・照明

毎日水拭きをするだけでキレイになりますが、汚れが目立つ場合は、ガラスクリーナーやクエン酸スプレーをし柔らかい布やマイクロファイバーで拭きます。

湿気が多いですがホコリも付きやすいので照明は案外汚れています。クエン酸スプレーをして柔らかい布でふき取りましょう。

3. 洗面ボウル

洗面所 掃除 方法 簡単

水垢が溜まり、石鹸水などで黒ずみがちな洗面ボウルです。スポンジにフッ素入り歯磨き粉をつけて磨くとみるみると黒ずみが落ちますよ。

オーバーフロー穴(水が溢れないようにしている小さい排水溝)も汚れが溜まりやすいので、歯ブラシでゴシゴシ落としましょう。水栓金具もカルキ汚れや石鹸カスが付きやすい箇所です。ナイロンタオルで拭くと簡単ですよ。細かい部分は歯ブラシでブラッシングしてみてください。

4. キャビネット周り

棚には隙間がないくらい物を置いていませんか?ホコリも目立つ箇所ですが、物をよけるのが面倒で掃除もしずらくなってしまう原因です。洗面用具などはかごに入れて、すぐ移動できるように保管すると良いですね。ホコリは柔らかい布でふき取りましょう。

5. 洗面所の下の収納庫

物がいっぱいで溢れていませんか?なかなか普段は開けることもなく掃除も忘れがちかもしれません。

かごに物をまとめて入れておくと取り出すときに便利ですよ。排水管はカビやサビが付きやすいので、重曹をつけた歯ブラシで擦り取りましょう。

6.壁、天井、床

洗面所はお風呂が近いので衣服を脱ぐことが多く、ホコリが溜まりやすいのです。自分の家ですと視線は見上げることがなかなかありません。いざ視線を上に向けてみると、天井の角にクモの巣がありませんか?見落としがちな場所ですので、確認してみてくださいね。

壁にも綿ボコリが付着して、黒ずんでいることもあります。モップや掃除機で落としましょう。落とした後には床にホコリが落ちていますので、掃除機で吸い取るのもお忘れなく。

ゼヒトモから水回り掃除のプロに依頼

洗面所は毎日使用する場所です。汚れがあると気持ちも暗くなってしまいますので、いつも明るく心地よい場所にしていきましょう。

汚れが溜まっていて、自分でやるには苦労しそうな場合は思い切って水回り掃除のプロに依頼してみませんか?

一度徹底的にピカピカにしてもらうと、その後は自分で維持するだけなので、簡単にキレイな洗面所が実現します!

ゼヒトモにはたくさんの水回り掃除のプロがいます。あなたにあった水回り掃除のプロを紹介します。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

依頼した方の声

<口コミ>
実家の一人暮らしの母の家に来ていただきました。 浴室が手をつけれないくらい汚れていたのを 三時間かけて綺麗にして下さいました。母も大喜びです。 換気のアドバイスなども頂いてとても親切にしてもらったと聞いています。 安心してお任せできました。ありがとうございます。

<口コミ>
お風呂のクリーニングを依頼しました。リーズナブルな料金で、時間よりも早く終わらせ、かつ入居した時のように細かなところまでピカピカにして頂けました!普段日常的に汚さないようにするためのプチアドバイスまで頂き、本当に感謝ですし、今後もリピートでお願いしたいと思っています。ありがとうございました!

<口コミ>
キッチンとお風呂場のお掃除をして頂きました。丁寧に対応して頂き、キッチンの油汚れもお風呂場もカビもピカピカになり大満足です。

水回りクリーニング関連の最新記事

2023/09/08
風呂掃除には重曹とクエン酸だけ!簡単掃除の4ステップ

お風呂掃除の際に使用する洗剤には何を使用していますか? お風呂用洗剤を使用している方も多いとは思いますが、お風呂場だけではなく、家中全ての掃除に使える万能洗剤があるんです。それが、重曹です。 重曹は安全で簡単に手に入万り […]

2023/03/31
お風呂の排水溝を簡単お掃除!重曹とクエン酸で手を汚さずスッキリ

お風呂の排水溝の汚れって気になったりしませんか?特にお風呂の排水溝は髪の毛などで詰まりやすく、汚れていると臭いが発生する場合もあり、せっかくリラックスできる入浴タイムが台無しになってしまいます。体をキレイにする場所でもあ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す