1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 家庭料理教室
  6. 捨てずに再利用!出汁を取った昆布の使い道が実は無限大な話

捨てずに再利用!出汁を取った昆布の使い道が実は無限大な話

2022/08/22
捨てずに再利用!出汁を取った昆布の使い道が実は無限大な話

食事を作る過程の中で、出汁を取る場面に遭遇することはありませんか?出汁を取った後の昆布、そのまま捨てているとしたらめちゃくちゃもったいないので、どんな活用法があるかぜひ説明させてください!

昆布は身体に優しい?食べるべき3つのメリット

そもそも昆布には、どんな栄養素があり、身体にどんな影響をもたらしてくれる食材なのでしょうか。

メリット①水溶性食物繊維が豊富

昆布をはじめとする海藻類には、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。この水溶性食物繊維は、腸内にある余分な栄養素や有害物質などを取り込んで、外に排出してくれる役割があり、生活習慣病の予防にも繋がると言われています。ダイエット中、余分な栄養を取った時も、昆布料理を取り入れるのがおすすめですよ!

メリット②カリウム豊富でむくみすっきり

昆布は、カリウムもたっぷりの食材!海藻類は、ナトリウムが多いため、塩分の取りすぎが気になる方も多いですが、ナトリウムよりもカリウムが豊富なので、塩分を外に出してくれる役割も担っています。

カリウムは、身体から塩分を出すことでむくみ解消に役立ち、夏バテ予防にもなります。暑い時期を乗り越えるためにも、摂取しておきたい食材と言えますね。

メリット③低カロリーでダイエット向き

昆布は、食物繊維やミネラル、カリウムといったダイエットに嬉しい栄養素がたくさん含まれているだけでなく、カロリーが低いのも嬉しいポイント!出汁がら昆布をアレンジしたものは、添加物など余計なものがはいっていないので、ダイエットに嬉しい要素が満載です。

万能すぎ!出汁がら昆布で作る塩昆布を作ってみた

捨てないほうがいいことはわかったけど、どう活用すればいいの?という方のために実際に出汁を取った後の昆布で塩昆布を作ってみました。

くたくたになった昆布を取り出し、細くカットしていきます。ハサミでもできますが、滑りやすいので、包丁でカットした方が時短になりました。

調味料を入れて弱火で煮たし、水分が無くなれば出来上がりです!ほとんど放置しながら作れるので、非常に簡単にできて楽ちん。

気になるその味は?

小さなタッパーひとつ分の量が出来上がったら塩昆布は、そのままご飯のお供として頂きました。塩昆布というよりも佃煮のような味わいで、ご飯が進みますよ!

程よい塩加減なので、塩分の取りすぎも抑えられそうです。

ダイエットにも最適!昆布のアレンジレシピ3選

出汁がら昆布はご飯のお供だけでなく、調味料代わりに活用するのもおすすめ!ここからは、出汁がら昆布のアレンジレシピをご紹介します!

アレンジレシピ①簡単さっぱり!長芋きゅうり

夏野菜の代表であるきゅうりと長芋を使ったこちらの一品は、塩昆布と梅干しを加え、ポン酢と砂糖で味付けをしたさっぱりと食べられます。

きゅうりと長芋それぞれにもカリウムが豊富に含まれているので、むくみがすっきり取れるレシピです!食卓のサイドメニューにぴったりの一品ですね。

アレンジレシピ②塩昆布とオクラのオートミールおにぎり

ダイエットの強い味方「オートミール」を使った簡単レシピは、塩昆布とオクラを混ぜたおにぎりです。仕事中のランチや朝食用など、非常に便利なレシピですね。

オートミールはご飯の代わりになるので、糖質を抑えたい時にぴったり!オクラにもカリウムがたっぷり含まれているので、塩分をしっかり外に出してくれますよ。

アレンジレシピ③ブロッコリーとツナの塩昆布和え

ビタミンDが豊富なブロッコリーと良質なタンパク質が摂れるツナを昆布で和えた一品もまた、ダイエットにぴったり!バランス良く栄養が取れるので、ダイエット中の栄養の偏りをカバーしたい時にもおすすめのレシピです。

レンジでブロッコリーをチンして、ツナや塩昆布を和えるだけなので、一品足りない時にも最適ですね。

昆布料理を楽しむならココ!都内のおすすめ料理店3選

身体に優しくてダイエットにもぴったりの食材である昆布は、お出かけの際にも摂取したいですよね。そんな方におすすめの、都内で昆布を使った料理が楽しめるスポットをご紹介しましょう!

おすすめ昆布料理店①こんぶや 恵比寿

恵比寿ガーデンプレイスのDINING&SKY「TOP of YEBISU」38階にある「こんぶや 恵比寿」は、東京の夜景を眺めながら、昆布だしがたっぷりと染み込んだおでんが楽しめるお店です。30種類以上のおでんを日本酒と共に楽しむことができ、「牡蠣の昆布焼き」や「キャベツの塩昆布和え」など、昆布を使った料理が豊富に揃います。

デートにもぴったりのスポットで、昆布料理で身体を温めたい時にぴったりです。

おすすめ昆布料理店②東京肉しゃぶ家

新大久保にある「東京肉しゃぶ家」は、しゃぶしゃぶ屋さんでは珍しいカウンターのお店。小料理屋さんのような作りをしており、コースで創作料理を楽しむことができます。

しゃぶしゃぶ屋さんなのでメインはもちろん、しゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶが出てくる前に、「昆布締め牛タン」や「白海老昆布締め」など、昆布の旨みを活かした料理も一緒に味わうことができます。しゃぶしゃぶは、昆布だしでさっぱりと頂くことができ、素材の味を活かした料理が楽しめます。

おすすめ昆布料理店③利尻昆布ラーメン くろおび

昆布料理を手軽に楽しむなら、新橋にある「利尻昆布ラーメン くろおび」がおすすめです。その名の通り、北海道の名産品である利尻昆布を使ったラーメンを頂くことができるお店。シンプルなのに食べれば食べるだけ、旨みが倍増するラーメンが味わえます。

利尻昆布の旨みを最大限に活かしつつ、動物系のしっかりとしたコクも感じられ、行列ができるほどの人気店であることも納得できます。

まとめ

昆布は、身体に優しくダイエットにもぴったりの万能食材。出汁がらの昆布でも、アレンジ一つで一品作ることもできちゃいます。

ゼヒトモでは、そんなアッと驚くアレンジレシピが身につく料理教室が豊富に揃っています。新たなレパートリーを増やしたい方は、この機会にチェックしてみて下さいね!

家庭料理レッスン関連の最新記事

2024/04/23
貧血対策はお菓子でもできる?コンビニで手に入る商品6選

貧血がツライと感じているそこのアナタに朗報! 実はコンビニで簡単に手に入る食べ物で貧血対策 貧血がツライと感じている際に「手軽に鉄分を摂取したい」「普段の食事から鉄分不足を解消するのは難しい」などと鉄分摂取に関して悩みま […]

2024/04/05
妊娠後期の食事メニューとレシピ10選!出産前の準備も【栄養士が執筆】

28週から40週を妊娠後期といいます。この頃になると赤ちゃんもどんどん成長し、お腹も大きくなって、胎動が感じられるとき。 お腹が大きいことで、食欲がない時や、胃もたれすることもあります。後期つわりがある人もいるでしょう。 […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す