1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. 生活・文化
  4. 料理
  5. 健康・ダイエット料理教室
  6. 小麦粉ファイバーで叶うダイエット中のホームパーティー

小麦粉ファイバーで叶うダイエット中のホームパーティー

2022/09/13
小麦粉ファイバーで叶うダイエット中のホームパーティー

「ダイエット中だってパーティーがしたい」

「友人や家族と楽しい時間を過ごしたい」

そんな時におすすめなのがたこ焼き器×小麦粉ファイバーの最強タッグ!耳馴染みのない組み合わせが一体どう魅力的なのか、しっかり解説していきます!

小麦粉ファイバーってどんな食品?

「小麦粉ファイバー」とは、小麦外皮の繊維分を粉末状にしたもののこと。95%が食物繊維なので、糖質や脂質、タンパク質をほとんど含まない食品なのです。

小麦粉は、糖質が高いことで知られているため、出来るだけダイエット中は避けたいもの。しかし小麦粉ファイバーなら、ダイエットの天敵である糖質や脂質を気にせず、粉物料理を楽しむことができるのです!

小麦粉ファイバーが持つ3つの特徴

食物繊維が豊富で糖質が低い小麦粉ファイバーは、通常の小麦粉とどれほど異なるのでしょうか?

小麦粉ファイバーの特徴①臭みがない

小麦粉ファイバーは香りがほぼなく、ふわふわとした質感が特徴。低糖質で知られる小麦ブランや大豆粉は、少しクセのある香りがしますが、小麦粉ファイバーは香りを感じない粉物で知られています。

低糖質な食品でクセのある香りが気になる方にぴったりで、お菓子やパン、粉物料理など、幅広く使用できるのが特徴です。

小麦粉ファイバーの特徴②不溶性の食物繊維が豊富

食物繊維が豊富な小麦粉ファイバーは、不溶性の食物繊維が多く含まれています。不溶性の食物繊維は、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らむ性質を持っているため、腹持ちが良いのが特徴。さらに腸を刺激してくれるため、ぜんどう運動が活発化し、便秘解消が期待できるのもポイントです。

食物繊維が不足すると、おなかの調子が整いづらくなるだけでなく、血糖値が上がりやすくなり、血中の糖分を脂肪に換えて体にため込みやすくしてしまいます。

小麦粉ファイバーで食物繊維を適度に摂取することで、ダイエット効果促進にも繋がります。

小麦粉ファイバーの特徴③オオバコとの相性が抜群

小麦粉ファイバーは、通常の小麦粉のような粘り気がありません。そのため、粘り気のある食品と合わせる必要があります。同じく食物繊維が豊富なオオバコは、ダイエットにぴったりな食品。小麦粉ファイバーは、オオバコとの相性が良いので、トータルのカロリーも料理が作れるのもポイントです。

たこ焼き器で作る!小麦粉ファイバーアレンジレシピ大集合

小麦粉ファイバーは、ほぼ小麦粉と同じ用途で使える万能な食材。ケーキやクレープといったスイーツはもちろん、お好み焼きやチヂミ、パンなどさまざまな料理に使うことが可能です。

そんな粉なものレシピの中でもホームパーティーにぴったりなのがたこ焼き器!

カロリーを気にすることなく、友達と楽しみながらSNS映えななたこ焼き以外のアレンジ料理も作れちゃうんです。

そんなダイエット× SNS映えなアレンジレシピが叶う、小麦粉ファイバーとたこ焼きを組み合わせた最強レシピをご紹介します!

たこ焼き器×小麦粉ファイバー①チーズボール

@maruri_om チーズ飛び出ちゃったけどサクサクもちもちでおいしかった😚たこ焼き器万能すぎて結婚したい。#おうち時間 #おうちごはん #チーズボール #チーズ#手作り料理#手作りおやつ #たこ焼き器#簡単おやつ#おすすすめにのりたい #運営さん大好き ♬ HIP – MAMAMOO

みんてぃあ。(@maruri_om)さんがおすすめするたこ焼き器を活用したレシピは、トロッとチーズが中からとろける「チーズボール」です。ホットケーキを使ったこちらのレシピは、小麦粉ファイバーで代用が可能。片栗粉が粘り気を出してくれるので、オオバコを入れずに作ることができそうですね。

チーズは、体内のエネルギーに変換しやすく、体脂肪の蓄積を抑制する働きを持っているため、ダイエット中に嬉しい食材。体脂肪が気になる方にぴったりのレシピです。

たこ焼き器×小麦粉ファイバー②ミニハンバーガー

@tastemadejapan @pon02270106 への返信 たこ焼き器で作れちゃう!!#ハンバーガー #ミニ #たこ焼き器 #tiktokレシピ #テイストメイド ♬ original sound – Mastermind PH

Tastemade Japan(@tastemadejapan)さんがおすすめするたこ焼き器の活用レシピは、一口サイズの「ミニハンバーガー」です。バンズ部分を焼いて好みの食材を挟んで作るミニハンバーガーは、見た目がSNS映えするのがポイント!ホームパーティーらしいレシピとなっており、ダイエットしながらSNS映えが叶うので、ハロウィンやクリスマスなど、これから訪れるイベントにぴったりです。ホットケーキミックスの代わりに小麦粉ファイバーを使うレシピなので、オオバコを準備しておくと良いでしょう。

たこ焼き器×小麦粉ファイバー③タコソーセージ

@delishkitchen まるで宇宙人!? #おやつ #タコさんウィンナー #たこ焼き器 #おうちで過ごし隊 #tiktokレシピ #料理動画 #デリッシュキッチン #delishkitchen ♬ odoru ponpokorin – E-girls

デリッシュキッチン【公式】(@delishkitchen)さんがおすすめするのが、面白おかしい見た目の「タコソーセージ」です。たこ焼き器に生地を流し込み、タコさん型に焼き上げたソーセージを刺すだけで出来上がる簡単レシピです。

ソーセージだけでなく、茹でた野菜を刺し込めば、さらにヘルシーなタコさん料理を作ることができます。アレンジ一つでさまざまな味わいが楽しめそうなたこ焼き器の活用レシピですね。

たこ焼き器×小麦粉ファイバー④ワッフル

@delishkitchen チョコエッグワッフル #エッグワッフル #ワッフル #おうちで過ごし隊 #tiktokレシピ #料理動画 #デリッシュキッチン #delishkitchen ♬ Walking with you – Novelbright

同じくデリッシュキッチン【公式】(@delishkitchen)さんがおすすめするレシピは、ダイエット中に嬉しいスイーツ「チョコエッグワッフル」です。

お菓子作りにぴったりの小麦粉ファイバーを使ったレシピで、ダイエット中でも罪悪感なくスイーツを頂くことができます。

カロリー0のメイプル風シロップなどを組み合わせれば、よりカロリーを抑えながらスイーツを心置きなく楽しむことができますよ。

たこ焼き器×小麦粉ファイバー⑤ベビーカステラ

@shinomoco_2525 ベビーカステラの作り方。YouTubeにて公開しました〜是非ご覧ください♪#屋台#お祭り#夏グルメ #屋台飯 #ベビーカステラ#ベビーカステラ作り方 #かすてら#カステラ#たこ焼き器#おやつ#おやつの時間 #手作りお菓子 #お菓子作り ♬ オリジナル楽曲 – しのもこ – しのもこ | おやつレシピ

しのもこ’s kitchen(@sinomoco2525)さんがおすすめのレシピは、コロコロとした見た目がかわいい「ベビーカステラ」です。一口サイズで食べ過ぎを抑えられるので、ダイエット中のスイーツにぴったり!

アツアツのベビーカステラは、ほんのり甘くてやみつきになること間違いなしですね。チーズやキムチなどを入れれば、たこ焼き風味に変身。おやつからおかずまで幅広いたこ焼き器レシピですね。

もっと知りたい!小麦粉ファイバーのアレンジスイーツ

小麦粉ファイバーを使ったレシピは、たこ焼き器を使った料理以外にもさまざまなアレンジ方法があります。ここからは、ダイエット中にぴったりで低カロリーな小麦粉ファイバースイーツをご紹介しましょう!

小麦粉ファイバーのアレンジスイーツ①さつまいも蒸しパン

まずはじめにご紹介するのは、さつまいもの甘みをたっぷり感じられる、小麦粉ファイバーを使った「さつまいも蒸しパン」!

材料を混ぜた蒸しパンに蒸したさつまいもをペースト状に崩し、蒸しパンの上に乗せたら完成の簡単レシピです!

優しい甘みと食物繊維が豊富な食材をたっぷり使用し、お通じも良くなりそうなヘルシーな蒸しパンですね。

小麦粉ファイバーのアレンジスイーツ②ずっしり濃厚生チョコケーキ

続いては、見た目と裏腹に200kcalという低カロリーさが魅力の「ずっしり濃厚生チョコケーキ」です!ヘルシーなヒミツは、小麦粉ファイバーに加えて絹豆腐を使っていること。タンパク質も摂れるレシピなので、ダイエット中にぴったりのスイーツですね。

しっかりオーブンで焼き上げていくので、しっとり感とホロホロ感が絶妙。混ぜるだけの簡単レシピということもあり、ダイエット中じゃなくても作りたくなりそうな逸品です!

小麦粉ファイバーのアレンジスイーツ③ヘルシーチーズケーキ(風)

最後にご紹介するのは、ヨーグルトを使ってヘルシー度を上げた小麦粉ファイバーの「ヘルシーチーズケーキ(風)」。材料をタッパーに入れて加熱し、冷やして完成のお手軽レシピです。

ヨーグルトとレモン汁でチーズケーキらしい酸味を演出。チーズを使っていないのに、さっぱり&濃厚なチーズケーキ感を楽しむことができます。120kcalと非常に低カロリーで、罪悪感なくスイーツが楽しめます」!

まとめ

小麦粉ファイバーは、ほぼ食物繊維でできているので、小麦粉の糖質が気になる時にぴったり。たこ焼きを使ってSNS映えな料理に挑戦すれば、ダイエット中でも気にせず友達とのホームパーティーを楽しむことができますよ。ゼヒトモでは、ダイエット中の食事制限をしたい方にぴったりのレシピが学べる料理教室を手軽に見つけることが可能。身体を絞りたいと考えている方は、ぜひこちらをチェックしてみて下さいね!

健康・ダイエット料理レッスン関連の最新記事

2023/09/14
時短で作れるダイエットレシピを紹介!1週間の献立メニューも

ダイエットを成功させるポイントは、カロリーの摂取量を意識して栄養バランスのとれた食事を摂ることです。高たんぱく・低脂質な食材を取り入れ、美味しくて満足できるメニューを作りましょう。 本記事では、ダイエット効果を高める食事 […]

2023/09/14
サラダで痩せられる?ダイエット向けの簡単おすすめレシピを紹介!

低カロリーな野菜を中心とした食事を摂る「サラダダイエット」。食べるだけで痩せるイメージもありますが、食べ方に注意しなければ、思うようなダイエット効果を得られないかもしれません。 この記事では、サラダダイエットの効果やサラ […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す