05/25/2017

テキーラを使ったカクテルの作り方!メキシコにいる気分になれるかも?

テキーラ、飲まれたことありますか?ヒガンバナ科のリュウゼツランの茎を絞った液を発酵、蒸留させてつくった無色透明のお酒です。

ウイスキーのようにそのままでも、カクテルの材料にもなるんですよ。本場ではライムを口に絞りながら楽しんで、最後に食塩を舐めるのが正当な飲み方だそうです。アルコール度数は40度と高めのお酒です。

今回はテキーラで作れるおすすめのカクテルレシピをご紹介します。

テキーラで作れるカクテルの種類

1. マルガリータ

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

あるバーテンダーが亡き恋人マルガリータを偲んで創ったカクテルです。甘みと酸味のバランスが取れた定番カクテルとなっています。

材料:テキーラ40ml、ホワイトキュラソー5ml、レモンジュース(ライムジュースでも可)15ml、塩適量

グラスを冷やしておきグラスの縁をレモン(ライム)でぬらし、グラスを逆さにして塩をつけます。シェイカーにテキーラ、ホワイトキュラソー、レモンジュースを入れてシェイク、グラスに注ぎます。

2. テキーラ・サンライズ

燃えるような朝焼けを表した色合いを楽しんでください。氷を入れたロングタイプのカクテルです。

材料:テキーラ45ml、オレンジジュース90ml、グレナデンシロップ ティースプーン2さじ

氷を入れたグラスにテキーラとオレンジジュースを注ぎ、軽くステア(カクテル用バー・スプーンでかき混ぜします。グレナデンシロップを静かに注ぎ、グラスの底に沈めます。

3. マタドール

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

マタドールとは闘牛の最後に出てきて牛にとどめを刺す闘牛場の主役、力強い名前ではありますが、酸味のバランスがよく口当たりの良いカクテルです。氷の入ったロングタイプでどうぞ。

材料:テキーラ30ml、パイナップルジュース45ml、ライムジュース15ml

氷を入れたグラスに注ぎ軽くステアします。

4. メキシコーラ

作りやすく飲みやすいカクテルです。

材料:テキーラ45ml、カットレモン6分の1個、コーラ適量

氷を入れたグラスにテキーラを入れ、カットレモンを絞り入れ、コーラで満たします。軽くステアしてどうぞ。

5. ピカドール

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

闘牛士ピカドールの名から取られました。食後のコーヒー感覚で飲める、飲みやすいカクテルです。しかしやはりテキーラを使ったカクテルです、アルコール度数は高めなので、飲みすぎないように注意してくださいね。

材料:テキーラ40ml、コーヒー・リキュール20ml、レモンピール

氷を入れたカクテルを作るためのグラスにテキーラを注ぎ、コーヒー・リキュールを注ぎ入れ軽くステアしたのち、カクテルグラスに注ぎます。レモンピールを絞りかけて出来上がりです。

6. エル・ドラド

爽やかで蜂蜜の甘さが特徴的なカクテルです。食前酒としても楽しめます。

材料:テキーラ45ml、レモンジュース30ml、蜂蜜 ティースプーン3さじ、カットオレンジ

シェイカーにオレンジ以外の材料を入れてしっかりシェイクします。氷を入れたグラスにそそぎ、カットしたオレンジを添えて完成です。

7. モッキンバード

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

モッキンバードとはアメリカ南部に生育するものまね鳥のことです。美しい緑色のミントの香りが漂うさっぱりとした後味のカクテルです。

材料:テキーラ30ml、グリーンペパーミントリキュール15ml、ライムジュース15ml

シェイカーに材料を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

8. シャディ・レディ

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

メロンのリッチな香りの漂うカクテルです。

材料:テキーラ30ml、メロンリキュール30ml、グレープフルーツジュース適量、ライムスライス、マラスキーノチェリー

テキーラ、メロンリキュール、グレープフルーツジュースをタンブラーに注ぎ、ライムとチェリーを飾って完成です。

9. ジキル博士

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー ゼヒトモ

奥深い紅い色と複雑な味わいがジキル博士の葛藤を表現しています。

材料:テキーラ40ml、クランベリージュース60ml、ソーダ少量、グレナデンシロップ少量

氷を入れたグラスにテキーラとクランベリージュースを注ぎ、最後にシロップとソーダを加えて出来上がりです。

10. テコニック

シンプルゆえに素材を楽しめるカクテルです。

材料:テキーラ45ml、トニックウォーター適量、ライム

氷を入れたタンブラーに注ぎ軽くステアし、ライムを飾ります。

最後に

いかがでしたか?テキーラベースもしくはテキーラの入ったカクテルはとても種類が多く、気分や好みでいろいろ楽しめるんですよ。自分でも作ることができるので、ぜひ試してみてください。でも飲みすぎには注意ですよ!

あなた専用のテキーラカクテルをバーテンダーに作ってもらう

テキーラ カクテル 作り方 バーテンダー派遣 ゼヒトモ

ご自宅で自分用に、自宅に人を招くパーティーやバーベキューなどで、カクテルを楽しみませんか?本格的なドリンクを作るのは材料も手間もかかりますが、Zehitomo でバーテンダーを呼びましょう。本格的なカクテルで場もさらに盛り上がりますよ。

あなた専用の、あなたのパーティー専用のバーテンダーが、あなたとあなたの大切なゲストのためにお酒を振舞います!Zehitomoでバーテンダーの依頼を出すと、5名以内のバーテンダーからすぐに見積もりを取ることができます。ぜひ気軽に見積もり依頼を出して見てくださいね。

近所のプロを探そう
見積もりを出す(無料)