05/09/2017

バレエのダイエット効果と都内のバレエ教室10選

最近ダイエットに効果的と話題になっているバレエ。バレエダンサーに憧れたことがある方もいるかもしれません。

今回はバレエをすることで得られる効果、バレエを通じて鍛えられる身体の部位、そして東京23区内でおすすめのスタジオまで、充実した情報をお届けします。

バレエとは

バレエの元々の起源は、ルネッサンス期のイタリアと言われています。歌詞やセリフを用いない劇場用の舞踊として生まれました。

バレエにはいくつもの種類があり、大きく3つのカテゴリー(クラシック・バレエ、ロマンティック・バレエ、モダン・バレエ)に分けられ、世界各国で親しまれています。最も新しいのがモダン・バレエで、現在も新しいスタイルのバレエを求めて進化を続けています。

劇場用の舞踊として生まれたバレエですが、近年では日常的に趣味として楽しむ人々が増え、健康を維持できるとダイエット法の一つとして人気を博すようになってきました。それではバレエによって得られる実際のダイエット効果には、どんなものがあるのでしょうか。

バレエをすると得られるダイエット効果2つ

1.新陳代謝が上がる

バレエ 効果 おすすめ スタジオ 東京 23区

バレエがダイエットに効果的と言われている大きな理由の1つが、新陳代謝の向上です。

バレエ特有の動きをすることで、まず身体の柔軟性が上がります。それに伴い新陳代謝が上がり、老廃物や脂肪が溜まりにくい身体になれるというわけです。新陳代謝が上がると身体全体の血行が良くなるため、女性に多い冷え性の改善にも役立つと評判です。

2.姿勢が良くなる

バレエ 効果 おすすめ スタジオ 東京 23区

もう1つ大きな効果として挙げられるのが、姿勢の改善です。バレリーナを見ると一目でそうと分かるように、バレエ特有の動きやバレエによって得られる柔軟性で、自然と良い姿勢が身につきます。

姿勢が良くなると骨盤などの歪みも改善されてくるので、結果として余分な脂肪がつきにくくなり、すっきりとした身体を手に入れられるのです。

バレエをすると鍛えられる部位3つ

1.腹筋・ウエスト

バレエをする際に要となるのが腹筋。腹筋がしっかりしていないと、まっすぐ姿勢を保って踊ることが難しく、全ての動きに支障が出てきます。バレエの動きはこの腹筋を鍛え、ウエストも引き締めてくれる、嬉しい効果があるのです。

2.脚全体(太もも、ふくらはぎ)

バレエ 効果 メリット 東京 教室 おすすめ 23区

バレエはご存知の通り、脚の使い方には様々なポジションがあります。爪先立ちをすると自然とふくらはぎが引き締まり、脚を上げたり下ろしたりする中で太ももの柔軟性が高まり、それに付随して太ももの筋肉も引き締まります。

細いだけではない、バランス良く筋肉のついた脚を手に入れることができます。

3.ヒップ

バレエ 効果 メリット 東京 教室 おすすめ 23区

バレエの動きはヒップアップにも効果的です。バレエは不安定な動きなので、身体がバランスを取ろうとして自然とヒップに力が入ります。それを繰り返し行うので、引き締まった脚をさらに長く見せてくれるヒップアップに繋がるのです。

東京都内23区内おすすめスタジオ10選

バレエ 効果 メリット 東京 教室 おすすめ 23区

1.RBS-Studio

本格的なロシアスタイルのバレエが習えるスタジオです。講師はロシア国立バレエマスターたちが顔を連ねます。表参道駅、東銀座駅から徒歩圏内にあり、通いやすいのも魅力。ロシアへのバレエ留学、バレエ鑑賞ツアーも用意しています。

2.プリミエール

東京メトロ銀座駅から徒歩2分の好立地にあるバレエスタジオです。バレエが初めての方、始めたばかりの方も気兼ねなく参加できるクラスが充実しています。伝統のある「橘バレエ学校」のバレリーナが指導に当たってくれます。

2.林あゆみのバレエスクール

高田馬場駅から徒歩1分、仕事帰りにも通いやすいこのスタジオでは、生徒のレベルに合わせたクラスが細かく分けて用意されています。初心者でも自分のペースで取り組めるから安心です。スタジオの発表会参加の機会もあるため、目標が持てて励みになります。

3.宮益坂バレエスタジオ

JR渋谷駅から徒歩5分と通いやすい立地に、25年以上の歴史と一流の講師陣を持つ、大人のためのバレエスタジオです。初心者から上級者まで様々なレベルに対応できるよう、クラスが細かく分かれています。生徒さんが自分に合ったペースで通えるよう、レッスン代はチケット制・ビジター制になっているところも嬉しいポイントです。

4.東京ダンスヴィレッジ

池袋駅・ルミネの目の前にある東京ダンスヴィレッジは、バレエが全く未経験の人でも気後れせずに通える、「超初心者向け」クラスを開講しています。講師と生徒のコミュニケーションを第一にしているので、一人だけクラスの中で置いてけぼりになることがなく、安心です。

5.バレゾナンス東京バレエスタジオ

初心者専門、男性の生徒も歓迎しているバレエスタジオです。未経験の男性でも、女性ばかりのクラスで緊張することがないよう、工夫されています。良い雰囲気でレッスンが行えるよう、講師と生徒の密なコミュニケーションを大切にしています。品川高輪教室、中目黒教室、秋葉原教室と、東京23区内に3つスタジオを備えています。

6.スタジオパドシャ

東京メトロ丸の内線中野坂上駅から徒歩2分、スタジオパドシャはバレエ初心者専門スクールです。バレエの基礎を丁寧に学べると評判です。シューズ、ウェア、タオルまでレンタルOKで、会社帰りでも気軽に通えます。男性用レッスン、個人レッスンも用意しているので、生活スタイルと好みに合わせて自分に最適のレッスンを選ぶことができます。

7.グランジュッテ

グランジュッテはバレエを習いたい大人のために作られた、初心者でも安心して通えるバレエスタジオです。スタジオは交通が便利な渋谷区恵比寿にあるので、忙しい毎日でもすき間時間を見つけて通えます。男性講師も従事しており、男性初心者でも気軽に始められるところも魅力です。

8.バレエ・レヴェランス

英国ロイヤル・アカデミー・オブ・ダンス公認スクールである、バレエ・レヴェランスです。シェイプアップだけでなく、いずれは本格的にバレエを身に付けたいという人にもオススメです。英国ロイヤルアカデミーオブダンス(RAD)の登録講師が、初心者から上級者までそれぞれのレベルに合わせたクラスで指導してくれます。

9.BALLET STUDIO M’z

都営大江戸線・日比谷線六本木駅から徒歩3分という好立地にある、大人のバレエ初心者のためのスタジオです。生徒さんが通いやすいよう、様々なタイプのクラス、時間帯を設けています。懇親会や発表会などイベントも積極的に行なっているので、続けるほどにバレエの楽しさが増していきます。

10.Zehitomo

Zehitomo を利用してバレエレッスンの依頼を出すと、自分の依頼内容にあった見積もりを最大5名のプロから受け取ることができます。忙しい方や、場所が心配の方、予算が決まっている方におすすめです。

最後に

バレエのダイエット効果、引き締めに効果的な部位、オススメのスタジオまでご紹介してきました。

未だバレエは女性が行うものというイメージが強いですが、男性にもぜひ試していただきたいエクササイズです。今回ご紹介したように、男性初心者歓迎というバレエスタジオが増えてきています。

ほとんどのレッスンがクラス単位で行われるので、ダイエット効果のみならず、人とのコミュニケーションが生まれる機会にもなります。自分にぴったりのスタジオを見つけ、身体すっきり、心も活き活きとする毎日を送りましょう。

近所のプロを呼ぼう