1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. ダンス
  4. バレエ
  5. バレエ教室
  6. 有名なバレエ音楽・バレエ曲一覧~魅力的な11曲をあなたに

有名なバレエ音楽・バレエ曲一覧~魅力的な11曲をあなたに

2022/06/28
有名なバレエ音楽・バレエ曲一覧~魅力的な11曲をあなたに

テレビCM、カフェのBGM・・・
何処かで聞いたことがあるあの美しい音楽は、もしかしたらバレエ音楽かもしれません。

意外と身近なのがバレエ音楽なんです。今回は有名で魅力的なバレエ曲について、ご紹介していきます!

バレエの音楽とは?その魅力的なバレエと音楽の世界

トウシューズを履いて優雅に、時に力強く踊るバレエには、音楽が欠かせません。そんなバレエの音楽は、いくつかの種類に分けることができます。

まずは、バレエのために作られた音楽です。
バレエのみで物語を演じる、オペラの最中にバレエのシーンを入れるなど、バレエを踊ることを想定して作られた音楽の歴史は古く、16世紀のフランスにまでさかのぼることができます。

一般的にいうバレエの音楽とは、こちらのことを指すことが多いでしょう。
次に、バレエ以外の目的で作られた音楽です。
既存の小曲や、時に有名なポップスなどにもバレエの振り付けがされることもあります。
こちらも広い意味では、バレエの音楽ということが可能です。

これらの音楽は、テレビCMやその他のコマーシャルにも頻繁に使用されています。

一度は踊りたい!有名なバレエ音楽

白鳥の湖~有名すぎるバレエ曲

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ 白鳥の湖

白鳥の湖と聞くと、真っ先にバレエが思い浮かぶのではないでしょうか。

いわば世界一ポピュラーなバレエ音楽であるこの作品は、数々のバレエ音楽を手掛けたチャイコフスキーが作曲しました。

ゼリア新薬の「ヘパリーゼ」のCMやお笑い、シリアスな舞台作品など、さまざまなシーンで耳にすることがあります。
特に「4羽の白鳥の踊り」は有名で、誰でも一度は見たことがあるといっても過言ではありません。

 

くるみ割り人形~cmでも人気のバレエ音楽

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ くるみ割り人形

こちらもチャイコフスキーの作曲です。
くるみ割り人形という名前は知らなくとも、ソフトバンクのCMのかわいくて楽しげな曲を聞いたことがあるのではないでしょうか。
これは、くるみ割り人形の第7曲「あし笛の踊り」というタイトルの曲なのです。

これ以外にも15歳の浅田真央ちゃんが踊った「花のワルツ」「金平糖の踊り」などが特に有名です。

ボレロ~忘れられないバレエ音楽

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ ボレロ

年末年始にテレビをつけるとやっている、オーケストラのコンサート。
カウントダウンを横目に、時間ぴったりに終われるのか!?とハラハラしながら聞くこの作品も、実はバレエの音楽なのです。

曲の構成は単純なのにもかかわらず緻密に計算されているのが特徴で、聞いている人をなぜか引きつけてしまいます。バレエ作品としてはベジャールの振り付けが有名です。

大きな中華テーブルの中心に男性または女性のソロダンサーが踊り、その周りを囲むように群舞が入ります。音楽とともに踊りも盛り上がっていく様子は見事で、15分以上の上演時間もあっという間に感じてしまうほどです。

眠れる森の美女~ディズニー映画にもなったバレエ音楽

チャイコフスキーの三大バレエとして親しまれているこの作品は、童話と同じく、糸車の毒針に刺さって眠りに落ちてしまったオーロラ姫を、デジレ王子が助けいくというハッピーエンドの物語です。

1959年公開のディズニー映画「眠れる森の美女」の主題歌である「いつか夢で(Once Upon a Dream)」に使用されたことから、一般にも広く親しまれています。

ロメオとジュリエット~古典の名作

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ

プロコフィエフ作曲のロメオとジュリエットは、シェイクスピアの悲劇を題材にした作品です。
中でも特に有名なのは、ソフトバンクのCMにも使われた「モンタギュー家とキャピュレット家」で、強い不安を起こさせるような音楽が特徴です。

ドン・キホーテ~グランパドドゥが圧巻なバレエの名作

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ

ミンスク作曲のこの作品は、若い男と女の恋のお話です。
舞台はスペインで、グランパドドゥという男女のペアの踊りが有名です。

シンデレラ~プロコフィエフ作曲のバレエ曲

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ

シンデレラというと、童話やディズニー映画を思い浮かべる方が多いと思われますが、実はバレエやオペラの題材にもなっています。

プロコフィエフが作曲したシンデレラは、満載のダンスシーンと、時に刺激的な音楽が特徴です。

 

牧神の午後への前奏曲~ドビュッシー作曲のオモロバレエ曲

ドビュッシー作曲のこの作品は、はっきり言って「きれいなバレエ」ではありません。ダンサー全員が変な形の手で踊り、フルートの旋律はグニャグニャとしていてつかみどころがありません。

お堅いクラシックバレエはちょっと苦手・・・という方にこそオススメの作品です。

 

ノートルダム・ド・パリ~バレエの良さをたっぷり味わえる音楽

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ

ユゴーの小説を題材にしたノートルダム・ド・パリは、ローラン・プティの振り付けが有名です。
カラフルな衣装、不協和音満載でリズミックな音楽、バレエの良さをたっぷり生かした現代的な振り付けが混ざり合っているため、玄人うけも抜群です。

題材が同じで内容もほぼ同一の、エスメラルダというバレエ音楽も存在します。

海賊~アダン作曲から始まったバレエ音楽

バレエダンサーにとってはとても有名なこの作品は、もともとはアダンの作曲です。
しかし、年月を経るごとに他の作曲家たちのが次々に楽曲を挿入して行ったという変わった経緯があります。

コッペリア~楽しいバレエを活かすバレエ曲

バレエ音楽 バレエ 音楽 とは 有名 まとめ コッペリア

コッペリアという人形が引き起こす恋愛ドタバタ劇です。
バレエはとっても楽しい喜劇なのですが、意外なことに原作は「砂男」という怖い小説です。

バレエは踊りも音楽も同時に味わえる芸術

バレエの音楽は、ただ聞くだけでもいいものです。興味のある方はぜひとも、生のバレエと一緒に生演奏を聴いて、作品を楽しみ尽くしてください!

バレエのチケットは決して安いものではありませんが、たまには奮発して、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

また、バレエをやってる方は、この記事で紹介したバレエ音楽をあなたのバレエ生活に活かしてみてください。

レッスンに取り入れたり、日常生活でBGMとして流したり・・・。

毎日がきっと美しく楽しいものになりますよ!

 

あなただけのバレエレッスンを受けてみませんか?

ゼヒトモにはいろんなバレエのプロ・コーチが登録しています。

有名なバレエダンサーも中にはいらっしゃるので、もしあなたがバレエを習いたい、自分だけのプログラムを組んでもらいたい・・・などという希望があったら、一度オーダーを出してみませんか?

ゼヒトモはAI を使った、バレエをやりたい人と、バレエのプロをつなぐマッチングサービスです。

希望を入れると、あなたにぴったりのバレエのプロと出会うことができます。

サービスは無料です。気軽にオーダーを出してみてください。

もしかしたら、あなたの毎日がもっと輝くかもしれません。

 

あなたにぴったりのバレエレッスンを見る>>>

 

バレエレッスン関連の最新記事

2021/07/01
【バレエダイエット】自宅でできる簡単メニュー5つと関東おすすめスタジオ10選

バレエの動きにはダイエット効果が見込めます。バレエダンサーたちは、痩せて華奢だからあの軽やかな動きができる、というわけではありません。日々のトレーニングで普段の生活では使わないような筋肉も鍛えるために、舞台上で、人間離れした美しく可憐な動きや大きなジャンプができるのです。 私たちがバレエダンサ

2021/07/01
バレエのダイエット効果と都内のバレエ教室10選

最近ダイエットに効果的と話題になっているバレエ。バレエダンサーに憧れたことがある方もいるかもしれません。 今回はバレエをすることで得られる効果、バレエを通じて鍛えられる身体の部位、そして東京23区内でおすすめのスタジオまで、充実した情報をお届けします。 バレエとは バレエの元々の起源は、ルネッ

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す