一言PR

長く続けられる、「継続は力と自信になる」お稽古を。

企業情報・自己紹介

初めまして。 藤間流勘右衛門派 師範の 藤間美都也(ふじま みつや)です。 現在お弟子さんは 5歳から70代の方まで幅広く通われています。 地元昭島市、福生市を中心に 立川市、八王子市などの多摩地域に、 お稽古の和を、広げたく活動しています。 習い事を日本舞踊にすると、 自分で着付けができるようになり、お出かけのワードローブが増えます。 美しい所作も次第に身につき、 体をしっかり動かすので体力も付いてきます。 また、わたしは三味線もお稽古していますので、 踊りを覚えたら三味線の生音でのお稽古もできます。 生音でのお稽古は、とても趣があります。 基本的にお稽古は対面ですが、 ご希望の方にはリモートお稽古も導入してますので、無理なく続けられます。 ※リモートお稽古はPCやスマホ、タブレットがあればzoomやLINEなどのアプリでできます。 無料お稽古体験ができます。 まずは教室の様子やお稽古を観にいらしてください(^^) ⚫︎月二回から気軽にお稽古ができますので、 忙しい方も無理なく続けられます。 ⚫︎着物がない方にはご用意できるまでお貸しします。着付けも覚えられるので安心です。 ⚫︎社会人の方にはビジネスマナーに役立つ綺麗な姿勢や立ち居振る舞いが、お子様には礼儀作法やお行儀が楽しみながら身につきます。職場や家庭などの多くのシーンに日本舞踊はおすすめです。 ご希望の方には大小の発表会に出られますし、 名取を目指してお稽古もできます。 皆さまの「お稽古がしたい」を叶えるお手伝いができたら嬉しいです。 ⚫︎お稽古について 土曜日、日曜日…10時〜21時 火曜日、水曜日、木曜日…10時〜16時 月謝  月3回の場合     9,000円/月3回 小、中学生まで¥7,000円 入門料 ¥5,000 (入門時のみ) 曜日、時間はご相談しながら通えます。 月2回など、回数もあわせて相談ください。 一回あたり40分前後になります。 (演目により多少前後します) お稽古は 主に昭島市・福生市内の公共施設など。 特に土日は福生市にある 石川酒造様(東京都福生市1番地)敷地内の、お蔵の和室をお借りしてお稽古をしています。 静かな空間、緑に囲まれた敷地内でのお稽古は とても気持ちよく、和と酒造の文化がとても合います。 お稽古日により異なりますが、いずれも駅から近く通いやすいです。詳しいお稽古場所は、体験稽古・見学・お問い合わせの際にご連絡いたします。 ⚫︎入門の記念に、お扇子を差し上げております。

経歴・資格

現在、日本舞踊を藤間流 勘右衛門派 藤間 達也師に、 長唄三味線を杵勝派 杵屋 裕太郎師に、 長唄を杵六派 杵屋 喜太郎師に師事。 商業演劇やTV出演経験あり。 日本舞踊で藤曄会、達喜会、絢和会に出演。 長唄三味線でつばめ会、杵勝ゆかたまつり、伯声会に出演。 日本舞踊、三味線演奏を楽しめる場を提供しようと、 飲食店様とコラボを企画し、 拝島を中心に「三味線ライブ in 拝島」を開催。 藤間流家元 藤間 勘右衛門様より「藤間 美都也」 杵勝派家元 杵屋 勝三郎様より「杵屋 裕呂太」の名前を許される。 ・(公社)日本舞踊協会会員 ・NPO法人昭島芸術文化団体 メロディーの和会員

お仕事で心がけていること

日本舞踊は着物が着られる、ということに尽きます。 日常のワードローブから着物が選べる楽しさ、 着物を着て踊る楽しさ、自分だけの時間の使い方ができるお稽古です。 お弟子さんの「お稽古をやってみたかった」という想いを形にできることが、何より嬉しいです。 みなさんの想いを形にできるよう、 自分自身向上心をもち、切磋琢磨して 親切、丁寧にお稽古できるよう心がけております。 日常にお稽古を、という思いで 皆さまをお待ちしています。

事例

まだ事例がありません