Q1. 高音が出したいんですが、直ぐ出るようになりますか? A. 直ぐに出せる様になる事はありません。出し方にコツはありますが、声も筋肉を使って出しています。スポーツと同じで正しく筋トレしていけば高い声は勿論出る様になってきます。(※個人差と限界値はあります)
Q2. 音程があまり上手く取れません、音痴です、治りますか? A. 音痴は治ります。音を知らな(聴いていな)かっただけです。耳を鍛えていく方法と、音と音の幅(音程距離)を覚えて出せる様にするその練習方法が鍵なのです。勿論個人差はありますが、大人になってからでも音痴は克服出来るのです。
初心者の方、又中級者の方も基礎からプロレベルまで、呼吸、発声法、地声、裏声、ミックスボイス、ベルティングボイスなど、ポップスに留まらずロックやメタル、デスボーカルに欠かせないシャウトやハイトーンミックスボイス、ダミ声などの特殊発声法もプロアマ問わず、能力に合わせて丁寧に教えます!
30代 女性 毎回とても楽しくレッスンを受けています。 マイペースな私にもしっかり向き合い必要な事を的確にアドバイスしてくださったおかげで、声に変化が感じられるようになってきました。 何より、歌を歌う上で最も大切な「心」の部分にもフォーカスして教えてくださったことで、視野が広がり、生き方そのものが変わりました。 40代 女性 歌の上達には基礎となるボイストレーニングが必須だと思っていた頃に、先生とのご縁でレッスンを受けるようになって2年が経過。私の声質と改善方法を瞬時に見極め、実践と理論を交えて丁寧に教えてくれます。今では高音も力まず伸びやかに出せるようにまで変化し、特に緊張感を伴う本番ではレッスン成果を体感でき、自信に繋がっています。 レッスン日を柔軟に調整可能なところも、継続できる大きなポイントとなっています。 20歳 女性 上條先生のレッスンを受け始めて約1年になります! 初めてのレッスンの時から「歌を歌う仕組み」を基礎から教えていただけるので、自分で個人トレーニングする際にも「何故出したい歌声が出ないのか」等、壁に当たっても原因を自分で分析できるようになり、個人練習での実力向上もできました!! 先生のところは月に2回のペースで通っていますが個人練習をしていて、わからなかったり、どうしてもできない事、普段の悩み事まで笑、とっても親身になってアドバイスをくださるので、「これが歌を学ぶという事なんだな」と毎回実感しております! これからも先生のサポートの元、更なる実力向上を目指して頑張りたいと思っています! 20代 女性 上條先生のレッスンを受け始めて約1年になります。元々クラシックやミュージカルの発声を中心に学んでおり、裏声が強化される一方で力強い地声が出せないことが悩みでした。ですが1年間ご指導いただき、だんだん地声のコツを掴んできて、周囲にも「声質変わったね」と言ってもらえるようになりました。地声に自信を持つことで以前に比べて幅広いジャンルの曲を歌えるようになり、歌いたくても遠慮していた曲も今では挑戦するようになりました。また、当スタジオでレコーディングにも何度か挑戦させて頂き、自分の声を客観的に見つめ直し、真っ向から向き合う機会となりました。そのような応用編のレッスンにおいても、改めて筋肉の動きのレクチャー等、基礎基本を常に忘れないよう指導していただけ、自分の声の個性を活かしながらより良い発声を目指して向上し続けられるようなレッスンとなっています。総合的に、発声以外の面でも様々な相談に親身に乗っていただける、気さくで頼もしい先生です。 20代 女性 上條先生のレッスンを受けて2年になります。 各生徒に合わせて的確に指導してくれますし、その日その日のコンディションに合わせて内容を変えてレッスンしてくれるので無理なくトレーニングすることが出来ます。 ボイストレーニングと聞くとガチっぽいなとか難しそうとか自分は下手くそだし無理だろうなとか、悶々とするかもしれませんが上條先生のレッスンは人見知りの私でもいつも気楽に受けることが出来ています。 とてもエネルギッシュでバイタリティ溢れる先生です。個人的な悩み事などもとても親身に聞いてくれるのでありがたいですし安心して通えます。それに貴重なレコーディングレッスンなどもしてくれてとても楽しいです。 素人の自分でも確実にレベルアップしてることが実感できて嬉しいし、益々歌のことが好きになった気がします! 20代 男性 僕は先生のところに通い始めて約1年半になります。 レッスンに通うまでは、ハイトーンやシャウト、デスボイスなどを自分で習得しようとしていたのですが変な癖がついてしまい「このままではヤバい」と感じてレッスンに通う事を決意しました。 通って特に感じたメリットは、 本物の歌唱を聴ける事、イメージだけでなく発声時の物理的な筋肉の動きも解説してくれる事、レッスン時以外でも親身に相談に乗って頂ける事です。 まず最初に感動したのが「人間の声はここまで響かせる事ができるのか!」 これを知れただけでも大きな事で、 やはり本物の声を知らずに練習していると以前の自分の様に変な癖がついてしまったりします。 それを知れた後は自分で練習する時も「この発声は良くないんじゃないか?」と気づき易くなりました。 特にデスボイスなど少し間違えると喉を痛める発声も練習していて、先生にダメな例と良い例の違いを教えて頂き最近は出せるようになってきました。 これからも音楽を楽しみながら練習を頑張りたいと思います! 30代 男性 ボイスレッスンを受けさせていただいて4年ほどになります。 元々私は音楽関係の活動をしたことがなく、ただカラオケがうまくなりたいなくらいの気持ちで始めましたが、そんな私のレベルに合わせてもらえる内容でレッスンしていただくことができました。 歌には腹式呼吸がいい、と言葉でだけしか知らなかったことを、強く実感できるまで根気よく教えていただきました。他にも苦手だったリズムの取り方もわかりやすく教えていただくことができました。 今ではハッキリと歌がレッスンを受ける前より上手くなった実感があります! なんといっても、プロの知識を教えていただいて知るだけで歌い方が変わりました。 レッスンを始めてから、初めて会う人に「良い声してるね」とよく言われるようにもなりました。嬉しい限りです。 歌に興味がある人ならどなたにでもお勧めしたくなるレッスンです! 50代 女性 歌うことの基礎。 身体の使い方、顔の使い方、声帯の使い方、色んな基礎的かつ絶対必要なことを、ゼロから仕込んでもらってます。 目から鱗の話、後になって、上條先生のあの話!的な気付き、自身の声の変わり方。 回を重ねるごとに、日を追うごとに、驚きっぱなしです。 先生も すごく楽しい方で、レッスン後は 笑顔になること間違いなしです! 写真通り? とっても可愛らしい方ですw
私が指導にあたり最も大切にしている事は先ず相手を知る事です。そして何の為にどんな歌声を何処で歌いたいのか、ぼんやりでは無くしっかり目標を定め、その為に日頃から必要な自主トレーニングや環境を自分自身でも楽しみながら正しい方法で探究構築出来る様に導く事です。 よって教材等を使ってテキストやセオリー通りに進めていくのではなく、いつも相手が求めていることに対して視点を揃えて最短且つ最善のボイストレーニングをする事を心掛けています。
その他特長などの紹介







