1. ゼヒトモ
  2. 習い事
  3. アート・芸術
  4. 書道・カリグラフィー・習字
  5. 書道教室
  6. 昨今注目される大人の習い事!オンラインで学べる書道について

昨今注目される大人の習い事!オンラインで学べる書道について

2023/05/22
昨今注目される大人の習い事!オンラインで学べる書道について

現在は仕事でもプライベートでも、メールやスマートフォンでのやりとりがほとんどですが、ちょっとした時に手書きする機会もありますよね。手書きの文字をキレイに書きたい!と願う方は多く、大人の書道教室は、今とても人気があります。

芸能人の方でも、整ったキレイな字だと話題になるほど「美しい書」はその人を素敵に見せてくれるのです。

さらに書道は、一文字ずつ集中して書くことで、雑念を取り除き、精神を集中できるので、日常から解放されてリフレッシュできます。また、書き上げた時の達成感や自信が持てるなど、メンタル面でもさまざまなメリットも得られますよ。その書道が今ではオンラインで簡単に学べることをご存じですか?

今回は、今注目のオンラインで学べる書道教室についてご紹介します!

書道はオンラインで学べる?

今ではさまざまな習い事もオンラインで習えるようになりました。書道は添削が必要になるので、オンラインでもできるの?と不安に思う方もいるかもしれませんが、パソコンやスマートフォンから画像やビデオを送信すれば、添削やアドバイスをもらえます。

書道を習ってみたいけど、近くに教室が無い方や忙しくて決まった曜日に通うのが難しい方には断然オンライン書道教室がおすすめです。

オンライン書道教室のメリット

オンライン書道教室は、特に忙しい社会人や子供がいる方にはメリットがたくさんあります!

時間や曜日を選ばず好きな時にできる

オンラインの最大のメリットは、自分の好きな時間や曜日にできること。仕事が忙しくて特定の曜日や時間に通うのが難しい方には、空いた時間に自分のペースで無理なく進められるのが、習い事を続けられる秘訣です。

通う手間がない

会社や自宅の近くに教室が無い場合、週に1回ほどのペースとはいえ、通うのは結構面倒になってきてしまいます。オンライン書道教室なら通う時間は0分。

例えば子供のお迎えがあっても、教室からの移動時間を考えずに習えます。

洋服を気にしなくて良い

書道は墨を扱うので、思いがけずに汚れてしまうこともあります。仕事帰りに書道教室に通っていたら、お気に入りの洋服を汚してしまったらショックですよね。

オンライン書道教室であれば、自宅でレッスンを受けられるので汚れても良い服装で周りも気にしなくてOKです。

周りの生徒さんなどを気にしなくて良い

初心者さんやブランクがあって始める場合は、周りの生徒さんのレベルが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

他の生徒さんとコミュニケーションを取るのが苦手だと感じているなら、オンラインだとストレスフリーで習えます。

オンラインの書道教室を選ぶ際のチェックポイント

ここでは、実際にオンライン書道教室を始めたいと思った時、教室を選ぶ際に役立つチェックポイントを紹介します。

レベル

改めて書道を学びたい方は、初心者コースがある書道教室を選ぶと良いでしょう。初心者・入門者コースでは、筆の持ち方や墨のすり方から、おすすめの道具の情報なども教えてくれるので始めやすいのがポイントです。

無料や手頃な料金で体験期間を設けている書道教室もあるので、オンラインの書道教室がどのようなものか知りたい方は、まずは体験レッスンで気軽に試してみましょう。

目標

書道を始めるに当たって、まずは目標を設定しましょう。

  • 冠婚葬祭の表書きや手紙の字がキレイに書けるようになりたい
  • 段級位を取得したい
  • 師範を取りたい

最初にどのような目的で書道を始めるのかを明確にしておくと、どのオンライン書道教室が合っているのかが選びやすくなります。

学習スタイル

オンライン書道教室には、主に以下の学習スタイルがあります。

  • Zoomなどを利用したリアルタイムのレッスン
  • 手本をもとに自分で好きな時に書いて、郵送またはLINEなどで添削してもらう
  • 自分で好きな時にレッスン動画を見ながら練習する

リアルタイムレッスンのメリットは、書いている時に筆の持ち方や使い方を指導してもらえることや先生に随時質問できることです。

お手本を見ながら書くレッスンは、周りを気にせず自分のペースで書くことに集中ができます。レッスン動画の場合は、自分の好きな時間に動画を見られるので、通勤時間や家事の合間などに動画を繰り返し視聴しながら書く前に予習したり、書いた後に復習したりできます。

料金

料金は、学習スタイルやカリキュラムによっても異なりますが、月2回のレッスンで平均5,000円〜で習えます。もちろん多くの教室が、無料または手頃な価格で体験レッスンもおこなっているので、本格的に始める前に体験レッスンを受けて検討してみましょう。

カリキュラム

先ほど設定した目標を元にカリキュラムを選びます。日常の筆字が上手になりたい人は、筆ペンやペン字が練習できるカリキュラムだと実用的ですよね。

段級位や師範を取りたい場合は、試験に特化したカリキュラムを提供している書道教室を選ぶと良いでしょう。

ゼヒトモで書道教室を探す

書道は、知性や感性も磨かれるほか、書くことに集中するので、心が落ち着きストレスの解消にもなります。字が上達するだけでなく、さまざまなメリットがある書道を、ぜひ新しい習い事として始めたいですよね。

オンラインなら、近くに教室がない場合でも、気軽に始められます。ゼヒトモなら、近くの書道教室のプロはもちろん、オンライン書道教室のプロも見つけられます。

  • オンライン書道教室について相談したい
  • オンライン書道教室の見積もりをとりたい

そんな方は、ゼヒトモからオンライン書道教室のプロを探してみませんか?

書道教室関連の最新記事

2022/05/27
東京都内のおすすめ大人の書道教室20選。初心者から師範所得まで

大人になってからも、書道に興味を持ち始める方も多いのではないでしょうか? しかし、いざ教室選びとなると、何をどの基準で考えれば良いか迷ってしまうもの。 今回は初心者から師範所得まで、書道教室を選ぶ上で重要なポイント7つと、東京都内のおすすめ書道教室についてご紹介します。 目次 大人のための、書

2021/09/16
書道と習字は何が違うの?習いたい時に気になるポイントをチェック

習い事として人気のある書道教室や習字教室。趣味のひとつとして、大人になってから習い始めるという方も多いのではないでしょうか。 そんな方のために、今回の記事では書道と習字の違いについて紹介します。教室に通おうか悩んでいる方、書道と習字のどちらを習おうか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す