1. ゼヒトモ
  2. 住宅
  3. 修理・交換・取り付け
  4. エアコン
  5. エアコン取り付け業者
  6. エアコンから異音が!変な音がする原因と対処法5つ

エアコンから異音が!変な音がする原因と対処法5つ

2022/06/01 2023/08/29
エアコンから異音が!変な音がする原因と対処法5つ

エアコンの本体や室外機から変な音が聞こえたことはありませんか? エアコンの異音にはいろいろな原因が考えられます。エアコンから異音が鳴る原因として、どのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、エアコンから異音が鳴ったときに確認すべきポイントや、「カタカタ」「キュルキュル」といった音の種類別の原因、対処法などを解説していきます。

エアコンから変な音!異音の元は?確認すべきポイント6つ

エアコンから異音

もしエアコンから変な音が聞こえた場合、以下のポイントをチェックしてみましょう。

1.エアコンの運転最中に変な音がする

エアコンの運転中に異音が聞こえた場合、エアコン自体の問題である可能性が高いです。部屋の中で音が聞こえる場合は室内機、外から音が聞こえる場合は室外機をチェックしましょう。

まず室内機は正常に送風されているか、冷風が出ているかを確認します。またランプの点滅、エラーコードの表示がないかも確認してください。

室外機は、室外機の周りに物を置いていないか見てみましょう。

2.エアコンを運転していないのに変な音がする

エアコンの電源が入っていないにもかかわらず音がする場合、エアコン自体の問題ではない可能性が高いでしょう。中に虫が侵入している場合が多いです。

また、換気扇を使用しているときや、屋外が強風だと異音が聞こえることもあります。

3.エアコンの本体から変な音がする

まずは、エアコンの本体・室内機のフィルターが汚れていないか確認しましょう。目詰まりしていると風を送れず、大きな音がしたり本体の振動が起きたりします。

4.エアコンの室外機から変な音がする

まずエアコンの室外機の周りに物を置いていないか、確認しましょう。周りに置いてある物が空気の循環を邪魔していると、異音の原因となります。

また、ファンの中に虫やゴミ、枯れ葉などが入り込んで詰まっていると音がすることもあります。

5.エアコンの室内機・室外機以外の場所から変な音がする

壁や壁の中の梁の部分を手でグッと押して音が消える場合は、エアコンを稼働させているときの振動が原因です。

稼働中は本体のファン・モーターなどが常に動き続けており、その振動が壁や床に伝わって音となっています。

6.異音がする以外のエアコンの不具合も発生している

冷えない、暖かい風が出てこない、ニオイがする、水もれなどの不具合がある場合は、エアコン内部の故障である可能性が高いです。

故障の症状が出ている場合、以下の記事も参考にしてみてください。


エアコン修理の費用はいくら?エアコンのプロに聞いてみた! >>>

エアコンの異音の音別の原因・理由は何?

エアコンの異音の原因

1.エアコンからキュルキュル、キーンと耳鳴りのような高い音

エアコンからの『キュルキュル』『キーン』というような音は、エアコンの室内ファンモーターのベアリングの劣化・故障や、ファンに埃やカビが詰まり、それが原因でファンがバランスを崩している可能性もあります。

ファンモーターに不具合があると、キーンという耳鳴りのような高い音がすることもあります。

2.エアコンからカラカラ音がする

『カラカラ』という乾いた音は、エアコンのファンに埃がつき、ファンがまわる時に当たって音がする場合や、ファンの軸のずれ、モーターの故障、ベアリングのオイル不足などが考えられます。

3.エアコンからコンコンと音がする

室内機の排水が逆流する際、発生する音です。マンションやアパートなどで気密性が高いと起きやすく、換気窓を少し開けると音が消えることが多いでしょう。

4.エアコンからポコポコ音がなる

室内と室外の気圧に差があると、『ポコポコ』というような音が鳴ります。排水ホース(ドレンホース)から空気が入った時に聞こえる音です。

強風のときや換気扇をつけているとき、気密性の高いマンションなどではよくあります。この場合は故障ではありません。

5.エアコンからミシッという音がする

エアコン内部にある金属製の熱交換器が温まったり冷えたりすると、膨張したり収縮したりして『ミシッ』という音が聞こえることがあります。

運転していない時でも起こり、故障ではありません。

6.エアコンからウォンウォンという音がする

『ウォンウォン』というのはモーターの振動が抑えられていない機種に出やすい音です。

モーター自体から音がする場合と、家の構造体に振動が伝わり聞こえる場合があります。

エアコンから異音がするときの対処法5つ

エアコンから異音の対処法

もしエコンから変な音が聞こえるのであれば、以下で紹介している対処法をチェックしてみましょう。

対処法の中には自分でできるものもあるため、まずは自分で対処してみて、難しいようであれば業者への依頼を検討するのがおすすめです。

1.メーカーのホームページを確認する

エアコン 異音 異常 修理 点検 業者 ハウスクリーニング ゼヒトモ zehitomo

使用しているエアコンのメーカーのホームページにある、よくある質問を見てみましょう。症状別に対処方法が書いてあります。なお、パナソニックのホームページには、室内機の音についての動画説明があります。

2.エアコン内部のフィルター掃除をする

エアコンクリーニング フィルター

エアコンの使用期間や運転時間が長いほど、エアコンの内部にあるフィルターにはゴミや埃がたまります。これらは異音の原因となるため、定期的に掃除して取り除きましょう。

まず、フィルターを外す前に外側から掃除機でほこりを吸いとります。内側から吸ってしまうとほこりがフィルターの目に詰まってしまうので、注意してください。そのあと、掃除機とは逆に内側からシャワーを当て水洗いします。外側から水圧をかけると目詰まりするため方向に気をつけてください。

初めてフィルター掃除をする方は、よければ以下の記事も参考にしてみてくださいね。

>> 【エアコンのフィルター】掃除方法と交換のやり方!初めてでもできる

3.エアコンのドレンホースの掃除をする

エアコン ドレンホース 異音

ドレンホースが詰まっていると、異音だけでなく水漏れの原因にもなります。フィルターと同様、定期的に掃除するようにしてください。

まずは割り箸などを使い、ゴミを取り除きます。中の方のゴミは、掃除機でドレンホースの中を吸いとります。ドレンホースの先端を上向きに持ち、掃除機とつなぐように持ちましょう。2秒間吸いだしてから、掃除機を離します。最後は、ドレンホースから汚れた水が排水されるよう下に向けます。

4.エアコンの専門業者に点検・確認を依頼する

エアコン 業者 点検

適切な対処をしても異音が続くときは、エアコンクリーニング業者に内部のクリーニングを依頼したり、修理業者に相談するのがおすすめです。

家庭用の一般的なエアコンなら、1台7,000〜15,000円程度でクリーニングしてもらえます。

\ 無料でピッタリのプロとマッチング /

プロに調査した

「エアコンクリーニングの費用相場」についてはこちら>>>

5.賃貸物件の備え付けエアコンは、大家に相談をする

エアコン 悩み

賃貸物件にあらかじめ設置されていたエアコンに異常を感じ、修理やエアコンクリーニングを希望する場合は、まず一度管理会社や大家に相談しましょう。経年劣化による故障の場合は大家さんの負担で交換や修理をしてもらえることが多いですが、それ以外は借主負担としている契約が一般的です。

大家さんによっては、クリーニング業者を手配してくれたり、費用を負担してくれたりすることもあります。賃貸契約書に、設備に関する重要事項説明が記載されているので、確認しましょう。

【あわせて読みたい】

賃貸物件でエアコンクリーニングはできる?気になる費用負担を解説 >>>

エアコンの異音はほっとかないで!

エアコンの音

エアコンからは、たまに音がします。

故障ではない音も多いですが、故障して急に使えなくなると非常に困ります。普段から異常がないか気をつけてみたり、定期的に内部の掃除をしたりして、いつでも快適に使えるようにしておきましょう。

車のエアコンも同様です。埃によって異音が聞こえることがあるので、まずはほこりやゴミが詰まっていないかチェックしてみるといいですよ。

エアコンの効きが悪い? 窓やサッシの隙間は大丈夫?

隙間がある古い窓やサッシのリフォームをすると、エアコン効率がグーンと上がります。

費用は高いだろうか? と不安の方も意外に手軽にできることに驚くかもしれません。

窓やサッシのリフォームの費用相場についてはこちら>>>

ゼヒトモでエアコンのプロを探す

エアコン修理業者を探す

エアコンの修理や交換を頼みたいけど、

・近くにどんなエアコンのプロがいるか分からない。

・いろいろなプロを一気に検討してみたい。

見積もりを一括でとりたい

依頼する前に、自分に合う業者かコンタクトを取りたい

そんな悩みをお持ちの方は、ゼヒトモからエアコンのプロを探してみませんか?

ゼヒトモでは予算や都合のいい日時、どんなサービスを希望しているかの質問に答えることで、簡単にあなたにピッタリなプロを見つけられます。

エアコンの異音でお困りの方は、異音がひどくなってエアコンが故障する前に、気軽にゼヒトモからプロに相談してみてください。

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

プロに調査した

「エアコンクリーニングの費用相場」についてはこちら>>>

エアコンの交換・取り付けサービスを活用してみませんか?

1.高性能なエアコンで、快適に過ごせる

古いエアコンだと、最新のものに比べて空調機能が劣っていたり、汚れが蓄積していたりします。新型のエアコンは効きがよく、清潔な状態で使い始められますよ。

また、省エネタイプであれば電気料金の節約にもつながります。適度なタイミングで買い替えることで、結果的にお得になります。

2.自分でやるよりも、安全に取り付けてもらえる

エアコンの交換・取り付けには配管作業が伴うため、素人が行うのはなかなか難しいものです。高所の作業となるため、危険も伴います。

エアコンの修理・交換作業はプロに任せることで、安全かつ確実に取り付けてもらえます。まずは、エアコンの不安をプロに相談してみませんか?

\  あなたの近くにいいプロいます♪ /

プロに調査した

「エアコンクリーニングの費用相場」についてはこちら>>>

依頼した方の声

<口コミ>
リビングにエアコンを付けて欲しいと依頼しただけで、エアコンの手配から配管の穴開け、取付など全て段取り良くやってくれました。 電気屋にエアコン買いに行くのも面倒だったので本当に助かりました。

<口コミ>
中古エアコンの取り付けをお願いしました。 作業は丁寧で、無駄がない動きでした。 エアコン2階、室外機1階の工事で、うちの場合配管の延長が2メートル分で、コミコミで21800円でした。便利屋さんで見積もりしたときは税別で25000円と言われたので、かなりお安くてホッとしました。 とても良かったので、また何かお願いすることもあるかもしれません。

<口コミ>
エアコン取り付けを依頼させていただきましたが良心的な価格で取り付けはもちろんのこと、片付けまで丁寧にしていただきました。また機会がありましたらお願いさせていただきます。ありがとうございました。

エアコンの交換・取り付け関連の最新記事

2023/03/13
エアコンの交換・取り付けにかかる費用まとめ。ケース別に費用相場を説明

エアコンの交換や取り付けをおこなうにあたって、具体的にどのくらいの費用が必要になるのかわからない方もいるでしょう。本体の取り付けや交換にかかる工事費用は作業内容で変わるため、事前に確認しておくことが大切です。 そこで今回 […]

2023/03/10
エアコンの暖房が効かないのはなぜ?原因と対処法を解説!

冬になり、暖房をかけても部屋が全然暖まらない。もしかしてエアコンが故障したのか、と思うと冷や汗が出てしまいます。 エアコンの効きが悪いのは、故障だけが原因ではありません。電気代が上がっている今だからこそ、エアコンの効きは […]

もっと見る

あなたのお困りごとをプロに相談してみよう

STEP 1:簡単無料依頼

2分でスマホやPCで簡単に依頼内容を入力します。

STEP 2:提案を受ける

最大5人のプロから提案を受けられます。あなたの条件に合うプロを採用してください。

STEP 3:交渉成立

プロと相談した場所・日時・値段で依頼したサービスを受ける。

この記事を書いた人

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部

ゼヒトモ 編集部アカウントです。

お役立ち情報をLINEで受け取る

友だち追加

関連サービスからプロを探す